• 締切済み

自分より無知の男性とどちらと付き合いたいですか?

女性に質問ですが 自分より知識がある男性と 自分より無知の男性とどちらと付き合いたいですか? やっぱり女性は自分より知識のある男性の方が良いのでしょうか? 学歴などではなく普段の会話での知識です。

みんなの回答

• zabusakura
回答No.5

知識のある男性です。過去の経験から、あまりにも知識の乏しい人、 理論的思考が出来ない人、それに基づいての行動が出来ない人とは 付き合えないって、はっきり解ったので。 (話をしてても、楽しくないし・・・)でも、あくまで私、個人は という意見です。

• ppu8989
回答No.4

知らない分野なら無知なこともあるだろうし、例えば独身と既婚者など経験してみないと分からないこともあるのでそんな気にしないです 会話していて楽しいかテンポが合うか、居心地良いと感じるか、考えや感じ方が同じだったり似ているかの方を重視します ただ、過去付き合っている時に一度、友人たちとみんな一緒にいる時に赤っ恥なことを平気な顔で旦那が言った時は彼女の立場として穴があったら入りたい気分でした 笑 それは無知からきていたのですが、若い頃は笑われて終わりでも、いい歳して同じようだと見っともないですよね でもそんなことでイヤになったりしないし、結婚した今も尊敬できるところもたくさんあります

回答No.3

自分より知識のある男性ですね。尊敬できない男性とは長続きしません。

• inuusagi_8
回答No.2

全ての分野において彼女の方が知識が勝っているとも限りませんよね。 確かに中にはそのような才女も存在しますが。 若い頃は知識の豊富な人が素敵だと思っていたのですが、 独身の頃、自分の将来の夫が全ての分野において圧倒的に詳しいという状態を考えてみた時、意外と窮屈そうだなと感じました。 確かに学生時代の同期と話すと、次々と変わる話題も何の説明もなく深い話ができます。 易しい言葉を選ぶ斟酌もいりません。 同期の友人も、妻とではなかなかここまで話が気兼ねなく弾まないし言ってもわからないと言っていました。 ですが会話と結婚するわけじゃないのです。 会話レベルが同等であればとても開放的であることは否定しませんし、 常にそうでなければ会話が苦しいと感じていまう、ずっとずっと知的レベルの高い人もいるでしょう。 最低限の会話と意思疎通がスムーズならば、 多少の格差は寛容と柔軟性でカバーできるのではないかと思います。 家庭内は違いや振り幅がある方が新鮮で面白いですよ。 近頃は同等婚が流行りだそうですが、 多面性を受け入れることのできる女性も中にはいますよ。 読み書き算盤と一般教養があるなら、そんなに無茶苦茶は言われないとは思いますが···。 深い専門性に惹かれる女性は多いですよ。

• marissa-r
回答No.1

知識があっても無くても。 他人を馬鹿にする、欺く、嘘を衝いたり裏切ったりするはイヤだなぁ。 つまり知識なんて無関係。 インテリとかバカより人として大切な部分は そこじゃない、て事じゃないの?