• ベストアンサー

凄く無知な質問で申し訳ないのですが…

凄く無知な質問で申し訳ないのですが… 処女で挿入までしていないけど、ゴムなしで男性器を女性器に付けた場合でも妊娠する可能性はあるのでしょうか? カウパー腺?というのは出ていたかどうかわからないそうです。 先日バイト先の後輩に相談されたものの、知識がないのでどう答えて良いものか迷いつつ「可能性は低いと思うけど、気にし過ぎると生理は遅れるからあまり気にしちゃダメ」としか言えませんでした。 まだ未成年の子なので、冷たくあしらうこともできず、相談されて以降何だか元気がないみたいなのでどうにか励ましたいのですが…安心できる根拠がなければ何ともならず、知識だけでも与えてあげたいと思い相談しました。

noname#123173
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

天文学的に低い数値にはなりますが、可能性はあります。 女性器に、男性器、もしくは精子を付着させれば、いつでも可能性はあるんです。 カウパー腺液は、射精前に分泌される透明なねばねばしている液。 これ自体には精子は含まれないのですが、精子が漏れ出して混ざってしまっている場合や、過去の射精時の精子がペニス内部に残っていてそれが混じる場合がありますので、 カウパー腺液が女性器にふれる事でも、妊娠の可能性はあります。 (精子は、男性器内、女性器内では3~7日程度生存できる) ただ、それで妊娠するというのは今回はまずないとはおもいますよ。 ですが今後は、必ず避妊するよう教えてあげてください。 ちなみに、質問主さんも女性でしょうから、ご自分も避妊知識をきちんと持っておかれた方がいいですよ。 なお、コンドームの避妊確率も、100%ではありません。 一般的使用でのPI値は14、知識を持ち適切に使用した場合で3程度の避妊確率です。 未成年でしたら、ピルを服用するのがもっともいいです。 ピルは、適切な使用(服用)をすると、0.1のPI値になります。 PI値というのは、100人の女性がその方法で避妊をして1年間自由にSEXをした場合に、妊娠した人が何人いたか?という統計数値です。 望まない妊娠が、1年間で100人中14人て、結構大きい数字です。 ピルは産婦人科で処方してくれ、月3000円程度ですので、未成年でSEXするならぜひ服用して欲しいです。 特に「避妊用です」と言わなくても、「生理日をコントロールしたい」とか「生理が重いので」等といえば処方してくれます。 望まない妊娠で傷つくのは本人なので、万が一の確率はなるべく下げたほうがいいのは当然です。 なお。ピルを飲んでいても、コンドームは使用するほうが、性感染症の予防になります。 コンドームのみで避妊をするのでしたら、基礎体温をきちんと測って自分の排卵期を知り、排卵日前3日、当日、後1日はSEXしないことです。 これは、精子の生存期間がおおよそ3~7日。卵の生存期間が24時間である為、もっとも妊娠確率の高い時期を避ける。という意味があります。 さらに用心できるなら、前7日はSEXしないほうがより良いです。 ただ、基礎体温を測っていても排卵日が予測とずれたりする可能性はいつでもありますので、コンドーム使用は絶対に必要です。 避妊についてのサイト: http://www.jfpa-clinic.org/ http://www.hinin.info/ ピルについてのサイト: http://www.finedays.org/pill/

質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございました。 確率は低いけど、可能性としてはゼロではないのですね。 私自身にとっても良い勉強になりました。 私個人に関しては、以前からピルを服用しているのと性病予防の為に必ずコンドームを着用して貰っています。 知識としては「ピル服用でもごく稀に妊娠するし、ピルには性病を予防する効用はない」「コンドームでの避妊は100%ではない」程度でした。 それはわかっていたのですが、処女で挿入なしでの妊娠の可能性というのは考えたこともなかったので戸惑ってしまいました…良い大人が情けないと思いますが。 相談してくれた子も今年から大学生なので、ピルの服用を勧めてみようと思います。 ピルに関してなら数年服用しているので多少のアドバイスができそうですし。 身近に望まない妊娠して様々な理由で仕方なく産む人と、不妊症(恐らく不育症)治療の費用の為に働いている人と両方いるので、私もこれを機に少し勉強しようと思います。

その他の回答 (1)

• nana7ruru
回答No.1

男性器を女性器に付けたと言うのは、入り口にあてた・・・程度ということですかね。 それくらいでしたら、まず妊娠はないでしょう。あくまでも“あてた”程度でしたらね。 そんなことで妊娠したら・・・もうそれは運命の相手です。結婚しちゃえ!です。(という冗談はいけませんねw) ただネットを見ていると「そんなことありえるの!?」という報告があったりしますので(真偽のほどは不明ですけどね)、何事にも100%というのは言えません。 いずれにしても「不安になる」状態が良くないわけですから、正しい知識と、性行為をするからには必ずコンドームという習慣はつけた方がいいと指摘してあげてください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 話を聞く限りでは、入れようとしたけど入らなかった、という感じみたいです。 私も実は「それでもし妊娠してたらそれこそ運命じゃないの?」って思ったけど流石に本気で悩んでる子に言えませんでした(苦笑) ネットでの情報は半信半疑カナって思えるので、鵜呑みにしてはいけないなと思ったのでこうして質問させていただきました。 私もイイ歳して正しい知識というものを持ち合わせていなかったのですが、これを機にちょっと勉強してみようと思います。 私の場合はピルを服用&コンドーム着用なので「何となく大丈夫だよね?」っていう程度の認識しかないので、他人にアドバイスができず>< 今度個人的に話す機会があったら、安心&保身の為にもきちんとしようね、と伝えようと思います。