• ベストアンサー

車に関して無知過ぎな自分

私は30代前半男性ですが、車に関しての知識が非常に乏しいです。 例えばタイヤがパンクしても交換出来ない、バッテリーがあがった時対処が出来ないなどです。別に車に詳しくなりたいとは思いませんが、今の自分は車知識があまりにも無さ過ぎると自覚しています。 そこでお聞きしたいんですが、車に乗る以上これだけは最低限知っておきたいって事は何でしょうか? また上にも書きましたが、タイヤ交換、バッテリーがあがった際の対処方法などを勉強するのに最適な本などあればぜひ教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは。 30代前半女性です。私は勿論ですが、彼氏もtakabon225さんと同じく知識がひじょーに乏しいです^^; 今まで私の周辺では車に詳しい男友達しかいなかったので、初めはびっくりしましたが、結論から言うと、素人さんはヘタにいじらない方がいいかと…。特に興味がないなら、尚更…。知識を蓄えておくことは良いことだとは思いますが。 というのも、好きこそものの、で好きな人は色々調べて自分の責任で色々する訳なんですが、好きでもないのに素人がいじって何かあったら大変です。簡単な部分(例えばワイパー交換とか)なら、自分で調べて楽しみながらできるかもしれませんが、知識だけで経験もなく、何かあった時に突然トライするのは危険な気がします ^^; 私は今まで、友人に車の整備をお願いしていました。よくわかんないけど、車検から何かの交換まで全て…。しかし、新車購入にあたり、私の車は整備を全面的にディーラーですることにしました。すると、今まで友人達がやってくれていたことを、プロがするとやはり全然違う…。そりゃお金も違いますが、なにしろ安心感が違います ^^; 自分の車オイル交換したらキャップ締めが甘くて漏れててさぁ、なんていう会話はありませんし(当然)、やっぱり餅は餅屋だなぁ、という感想を持ちました。タイヤ交換したのに、ネジ締めが甘くてタイヤ発射しちゃったら大変ですしね(怖) という訳で、知識はつけておいて損はないと思いますが、何かトラブルがあったら無理をせず、プロにお願いする、でいいと思いますよ。私も友人と一緒に出かけた際は、突然の対応が必要なチェーンとかバッテリーあがりとか、事前整備のオイルの交換だとかは、嬉々として対応してくれる、好きで普段からイジっている彼らにお願いしますが、彼氏と出かけて何かあった時は、迷わずにJAFやディーラーを呼びつけています ^^; ぃゃ、それが一番安心ですし…

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 かなり納得ですね。中途半端な知識で治してそれが元で大事故ってなれば洒落になりませんよね。これこそ私が一番心配してる事なんです。 女性の前でも恥と思わず早急にプロに任せるようにしたいと思います。

その他の回答 (5)

• FEX2053
回答No.6

車も人間も一緒です。壊れるときには何らかの前兆現象があります。 車のことを知らなくても、前兆現象を捉えられれば、その時点で工場 なり専門家なりに見てもらえば済むことです。問題はその前兆を 「大したことがない」と素人判断をしてしまうことで、そうした場合 に大きな故障に繋がりかねないのです。 車のことを知らないならば、「何かヘンだな」と思ったら、症状が 軽いうちにサービスなどに正確に伝えて診断してもらってください。 それが面倒だ・・・というなら、それなりの勉強が必要ですよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 前兆って確かにありますよね。こういう時こそ甘くみないで早急にプロに見てもらわないといけませんね。何せ車って故障すると何かとお金がかかりますしね。

• STICKY2006
回答No.4

こんにちは。 21歳男です。 自分も同じようなもんですね。。。 一度だけ、人里離れはじめるような場所で、早朝(5時ごろ)に何をバカなことをしたのか、エアコンだからライトをつけっぱなしで寝てしまい、バッテリーを上げてオドオドした記憶があります。 今考えると、バッテリーあがるの当たり前なんですけどね。。。何考えてたんでしょ(汗 それはさておき。。。 その際、自分も対処方が分からず、恥ずかしながらも親を電話でたたき起こし、誰かからバッテリーもらえ~と言われて、車が通るのを待って事なきを得ました。(かろうじて、人里離れた山の中~に入る直前の道だったので運がよかったです。。。 その後、バッテリーの問題やら、オイルのこと、タイヤのこと、車検に関して~などいろいろ調べてみたりもするのですが、正直、難しいです。はい。 ですので、バッテリーが上がった際、やタイヤ交換。などについて限定ではありますが。。。 近くのカー用品販売店やら、車両整備可能~な大型チェーン店ってありませんか?(テレビCMで見るような店。 そのような店に行くと、店内の壁に、たまに「~の取替え方法。」や「~確認方法」とか載っていたりします。 店によっては、便利なことに、「~チェックマニュアル」とかって感じの、数ページの冊子が無料で置いてあったりします。 その冊子だけでも、バッテリー編、タイヤ編、エンジン編、車検編(?)とか、まぁ5つぐらいあったと思います。 家に持って帰って読もう~と思うと、多分読まないので、その場で一度読んでみて、持ち帰って、車に積んでおく。とかすれば、もしもの時にも、確認できますし、知識として頭の中にも入っていると思います。 ちなみに。。。そういう、車の知識~以外にも、交通ルールの再確認。ってどうでしょうか?? 既に、免許を取得して、10年以上経過しているかと思いますが、「もしもの時の対処が間違えていて、減点取られる」なんてのもたまにあります^^; 自分の知り合いの男性(40代。。。?)ですが、高速道路でエンジントラブルで止まった際に、ハザードランプ付けて路肩駐車して牽引車待ってたら減点くらった。とか。。。 まぁ、実際には、路肩駐車、ハザードランプ、発炎筒、または三角板で後続車に警告表示、で、故障車から離れて待たなきゃならない~。が普通ですよね。 忘れていたのか気が動転していたのか。。。 まぁ、そういう部分もあるのでは?と思うので、「自動車学校の教習本」とかもどうでしょうか?って思いますよ~。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 大変な経験をされたんですね。にしても本当車って奥が深いですね。 故障も大変ですが、その際の対処法もしっかりしないと泣きっ面に蜂状態になるんですね。気をつけたいと思います。

• 1582
回答No.3

別になくてもいいんじゃないかな 私も何にもできないです 定期的に点検してれば(ディラーまかせで十分) トラブルはほとんど起きません なので個人的には JAFなどのロードサービスの電話番号と待っている間 おいておく赤い三角形のものと発炎筒の使い方が 分かれば十分だと思います

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 定期的な点検は本当に大事ですね。治すことよりもそういう面の知識を身に付けるのがいいかもですね。

noname#26959
noname#26959
回答No.2

>>別に車に詳しくなりたいとは思いませんが、今の自分は車知識があまりにも無さ過ぎると自覚しています。 A.人には得手不得手があると思います。無理に覚えなくてもよいのでは? 知識がないと思うならば、しっかりとJAFに加入し、万全の体制の方が良いと思いますよ。 ぶっちゃけた事言えばパンクしてもさほど苦労はしません。 どこのガソリンスタンドでも修理できます。 クギなどが刺さっていても一気に空気が抜けることはありません。その間に修理すればよい事です。 時には1ヶ月以上修理しなかった人間もいますが、別に走行不能になった訳ではありません。 バッテリーについては知識あっても本番ではつなげない人もいます。 誰か知り合いが近くに居ればその車を使う事も出来ますが、見もしらない人にバッテリー繋がせてもらうように頼めますか? 下手するとバッテリーが使い物にならなくなります。それどころかバッテリーは爆発する可能性もある危険なものです。 本を読んだ・ネットのページで勉強した程度ではどうなんでしょうかね。。。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 下手にいじるのは危険かもですね。幸いJAFには入ってるんで何かの時は呼ぶのが一番かもしれませんね。

• S-Wat
回答No.1

教習所には通われました? 通ったのであれば、その時使った学科教本があると基本的な処置は抑えられるのですが・・・・

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございます。 残念ながら教本は既に捨ててしまいました・・