• 締切済み

CADの資格

山田 太郎(@f_a_007)の回答

回答No.1

Q1、どんな資格があるんでしょうか? A1、ネットで検索されたし。 https://cadjob.co.jp/cad_course/know-how/p840/ Q2、おすすめの問題集は? A2、ネットで検索されたし。 https://www.amazon.co.jp/CAD%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-CAD%E5%88%A9%E7%94%A8%E6%8A%80%E8%A1%93%E8%80%85%E8%A9%A6%E9%A8%932%E7%B4%9A-%E3%83%86%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%88-%E5%95%8F%E9%A1%8C%E9%9B%86-%E5%90%89%E9%87%8E/dp/4798130818  私が勤めていた工場では、CAD、CAMを使っていました。が、特に、オペレータに限っては高卒かパートの方でした。時給は最低賃金。だって、誰でもできる作業ですから。もちろん、CADシステムの構築とか図面設計とかはノータッチ。CADオペレータの採用にあたっては、資格云々は関係なかったですね。 >CADの資格を取れば、紹介できる派遣先が増えるそうなので・・・  「私は、こんな資格を取って仕事が増えました!」って経験談が多く寄せられといいですね。

bambooblade81
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • CADオペレータ資格について

    よく派遣で求人のあるCADオペレータについて教えてください。 資格を取ってこの求人を受けるにはどうしたらいいですか? 資格にもいろいろ有どれをとったらいいかわかりません。 また、通学で勉強しようと思いますが学校に行ってオペレータの勉強以外に、何か勉強することはありますか? 資格を取っただけでは仕事についたあと困ることはありますか? 実際の経験やなどあったらお願いします。

  • CAD資格

    現在派遣で事務をしている23歳女です。 CADの勉強をしようかと考えている最中です。 エクセル・ワードは一通り扱える程度のものですが 全く違う分野なのでまるまるの初心者です。 教室などでは初心者クラスとかあるようですが、 問題ないのでしょうか? 今から勉強するのは遅すぎるのでしょうか? かなり難関なのかなぁ・・・

  • CADの資格

    33才女性です。 ・CAD利用技術者試験 ・CADトレース技能審査 ・建築CAD検定 などなど、CADにはいろいろな資格がありますが、これらの中で勉強しがいのある資格はなんでしょうか? 現在、土木コンサルでCADオペとして勤務しています。 AutoCAD2008で主に河川や道路の図面をいじりながら丸2年ほど働いていまして、ここらでちょっと腕試しという感じで資格試験を受けてみたくなりました。 この2年でCAD利用技術者試験2級、ITパスポートを取得しました。 が、正直簡単すぎまして(入門用の試験なので当たり前ですが)、もうちょっと骨のあるものにすれば良かったかな、と思っています。 基本情報技術者やSXF技術者等も考慮したのですが、CADをいじりたい気分でして(笑) 機械や建築系の試験が多いようですが、土木畑の私が受けてもおもしろくないでしょうか? また、おすすめの資格などはありますか? ※完全に趣味の世界なので「実務で役に立たない」等の心配は御無用です。

  • CADオペレーターについて

    CADオペレーターについて教えて下さい。 知り合いの父が経営する派遣会社に登録して建築系のCADオペレーターとして働かないかと誘われました。 私は建築系の学校をでたわけでもなく、CADに一度も触れたことがありません。 派遣先の会社に知り合いもCADオペレーターとして働いており、他の派遣社員も初めてから始めたから大丈夫と言われました。 その派遣先で使うのはCADEWAというソフトらしいのですがまったくの初心者で大丈夫なのでしょうか? 資格を取ってからにしようかとも考えていますが調べてみたら資格を取っていても意味がない、実務経験が大事だという言葉をよく見たので迷っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • CADの資格をとりたいのですが。

     CADの資格をとりたいと思うのですが、通信講座の場合でおすすめな通信講座はありますか?  ちなみに全くの初心者で、パソコンの基本操作くらいしかやっていない者を前提にお願いいたします。

  • CAD 試験 資格がとりたい

    はじめまして、CADの資格が取りたいのですがどの資格から(どの資格を)取ったら良いでしょうか? 将来的にと言う感じでもないのですが、勉強は頑張ります。 現在建設システムのDCCAD2を使用し、簡単な図面は作成出来ます。 資格となるともっと大変な事は分かりますが、やっとここまで覚えたCADをもっと知りたいし、忘れる事のない様、もっと勉強したいです。 甘いと言われるかも知れませんが根性はあります。 この資格からとか、この資格が良いとかありましたら教えて下さい。 本屋さんで買って来ます。 アドバイスをお願いします。

  • CADの資格

    情報系の大学に通う1年です。 10月に初級シスアドを受験予定です。(絶対に受かるつもりで今猛勉強中です) そしてシスアド取得後にCAD関連の勉強をしたいと思っています。 どうせなら、CADに関する資格に挑戦してみようかと考え中です。 調べたところ、沢山の資格があり、しかも実務経験がないと受験できないものもあるようで… CAD実務キャリア認定制度 CADトレース技能審査 CAD利用技術試験 建築CAD検定試験 建築CADデザイナー資格認定試験 VectorWorks操作技能保持者認定試験 上記のなかで、CAD初心者が一番取っ付き易い資格はどれでしょうか? また、「こんな資格もあるよ」という意見でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • CADの資格をとりたいのですが

    CAD関連の資格をとって、派遣で活躍したいのですが・・・いろいろ種類があってよくわからないので、どの資格をとれば転職に有利なのか、詳しい方教えてください!ちなみにエクセルの2級くらいの知識はあるのですが、CADは全く初めてです。私の地方では通学してCADを学べるスクールがないので、通信講座でも取得可能なものなのでしょうか?ケイコとマナブには初心者は6ヶ月の実務がないと試験を受けられないと書いてあったような気がしますが・・・ちょっと定かではありません。

  • CADのスキル

    現在、正社員として中小企業に勤めています。高卒から入り7年たちましたが、以前から不満があり、本気で転職をと考えはじめました。 今の仕事内容は、水道業者での事務員で、CADを使って上下水の申請・竣工図面を作るのが主です。ほかに請求書・見積書、電話応対や来客応対などの一般事務もやっています。 次は正社員ではなく、派遣(紹介派遣?)で探そうと思っているのですが、どうせならばずっとやってきたCADのスキルを生かしたいです。 でも、経験はありますがCADの資格を持っていないのと、実際にわたしのCADのスキルはどの程度のものなのか?というのが気になっています。 会社で使っているのは「ウォーターCAD」と明記されていますが、これが一般的に普及しているのかも不安です。 複数の派遣会社に登録をしようと思っていますが、CAD経験有りとしても大丈夫でしょうか? ちなみに、7年もやっていたので、一般事務の仕事はそれなりにこなせると思っています。

  • CADの資格

    今、CADを勉強中で今後CADオペレーターになろうと思っているですが転職する上で有利となる CADの資格や合格しておいた方がいい試験というのはどういうものがあるのでしょうか。 今知っているものではCAD利用技術者試験やCADトレース技能審査、 CADアドミニストレーター認定試験などです。 先日、CAD利用技術者試験の2級を受けました。 合格すれば1級を受けていきたいと思っているのですが実際転職する上でどれだけ 役に立つのかわからず、またどういった勉強をしていけばいいのかわからなかったので 今回質問してみました。 よろしくお願いします。