タバコ隠してた後輩に驚き!信じられない嘘つきの実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 2年間一緒にいた後輩(女)が実は喫煙者で、タバコを隠していました。私は昨日突然タバコを吸い始めた彼女に驚きました。しかし、彼女以外の人間は既に知っており、周囲の人たちは驚いていませんでした。彼女のタバコを見つけた時には嘘をつかれたことにもショックを受けました。そして、この事実を隠していた周りの人々についても怖さを感じています。
  • 私と親しい関係だからといって、彼女の秘密を全て知る必要はありませんが、このことで傷ついてしまう私は幼稚なのでしょうか?彼女が隠していたならば、ずっと隠し通して欲しかったと感じています。しかし、最近の出来事やこれによって信じられない人たちが多くなり、私は誰を信じれば良いのか分からなくなってしまいました。
  • 自分が気にしすぎているのかどうか、そして気にしないためにはどうすればよいのかわかりません。このような状況から抜け出すためには、自分自身を信じることが大切です。また、信頼できる友人や家族と相談することも助けになるかもしれません。自分自身を大切にし、他人の嘘や裏切りに囚われず、前に進むことを心掛けましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

タバコ隠してた後輩

2年間一緒にいた後輩(女)が実は喫煙者でした。 昨日いきなりタバコを吸い始めたので驚いたのですがどうやらずっと吸っていたそうです。 私以外の人間は知っていたそうで驚いていなかったのですがそれ故、隠されてた事が凄くショックでした。 彼女の家に行った時にタバコが置いてあったので「これどうしたの?」と聞いたら「友達が置いていったんですよ~」と言われたので「そっか~!」と返したのですがそれさえも嘘だったと思うと急に彼女の全てが嘘つきに見えて怖くなりました。 また、それを黙ってた周りの人間も怖いです。 仲の良い人だから全てを話すわけでないのは分かっているのですがこれくらいで傷付いてしまう私は幼稚なのでしょうか? 隠していたのであれば出来ればずっと隠し通して欲しかったと言う思いなのですが、 最近色々あった事もあり誰の事も信じられなくなりそうです。 私が気にしすぎでしょうか? 気にしないためにはどうしたら良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.3

> 私が気にしすぎでしょうか? 気にしないためにはどうしたら良いでしょうか? 気にしすぎだと思います。 質問者さんは嘘というけども、「あえて言わない」だけの事だと思うんですよ。 たぶん、あえて言わなかったのは、相手の方は隠したのは質問者さんが嫌いと思ってたのかもしれません。 その証拠に別の人は知ってたわけでしょう? 隠すなら、誰の前でも吸わない完全隠ぺいですよ。 でも、自宅にいく関係ということはとても仲が良いわけですよね。 これからも良くするには本当の自分(喫煙する)でいることを選んだのかもしれません。 >彼女の家に行った時にタバコが置いてあったので「これどうしたの?」と聞いたら「友達が置いていったんですよ~」と言われたので「そっか~!」と返したのですがそれさえも嘘だったと思うと急に彼女の全てが嘘つきに見えて怖くなりました。 嘘じゃないかもしれない可能性は考えないのですか? 最初から隠すつもり、嘘をつくつもりならしまっておくでしょう? 本当に友達が置いていったのかもしれませんよ。 なんでもそうですが、物事のみを信じてそこに自分の思う脚色をつけないことがいいと思うんですよ。 彼女は煙草を吸っていた。 彼女の煙草は自分が知らなかっただけ嘘ではない。 嘘ではなく、言いにくいだけ。 こうやって自分の思う「嘘かもしれない、全部ウソかも」という脚色をつけないようにするといいと思うんですけどもね。 自分のつける脚色が青なら青くなるだけのことです、色をつけないことが大事なのではと僕は思います。 少しでも参考になれば。

gftopvic
質問者

お礼

凄く大人な意見だと思いました。 そういう風に考えられるようになりたいです。 自分で結論付てしまうのが悪い所と上司にも先日言われましたがまたやってしまったと反省しています。 ただ、誰かに言ってもらえないと変えられないものなんだろうなと再度認識しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (10)

noname#252888
noname#252888
回答No.11

言わなかったのは隠していたのではなくて彼女にとって大したことではないからだよ。 コーヒーを飲むことが出来ることを態々言わなかろう? 嫌煙という言葉があるくらいだからコーヒーとタバコは違うけど、彼女にとってはそのくらいの事なんだよ。 そして多くの喫煙者は彼女と同じ価値観だと思う。 私も私も喫煙者だけど嗜好品の1つとしか思っていないです。 態々「こんにちわ喫煙者です」なんて自己紹介しないな。 職場の喫煙所で会う喫煙者じゃないと喫煙者と知る機会が無いので呑み会で「え?喫煙者だったんだ」と非喫煙者に言われることは稀にあります。 貴方も嗜好品の一つくらいに思えば良いですよ。

noname#232261
noname#232261
回答No.10

たかがタバコですよね。 気にしすぎてその事を相手の前で口に出していると小さい人間だと思われかねません。 気をつけてください。

回答No.9

喫煙者を敵視してる人に対しては自分が喫煙者であるって言いにくいことこの上ないと思いますよ。 だから隠してたのは致し方ないんじゃないですか。 私も喫煙者は嫌いなんですが、それって日常の言動にタバコが嫌いって無意識で出てるようです。 喫煙者はそういうのに敏感なんで、隠すしかなかったんじゃないですか。 あなたは逆に後輩にはなんでも全てさらけ出してますか?そんなこと無いんじゃないですか。 あなたも後輩には取り立てて言うほどのことでもないが、特に言ってもないし隠してるわけでもないことってあるんじゃないですか。 それでおあいこかと思いますね。 家族や親友でもないんだからまあ別にそんなに気にすることでもないと思いますけどね。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

気にする割には、わからない、己で気が付かないのだから。 信じるも信じないも、自分でそういう判断力がないのだから、今更でしょう。 嘘つくという決めつけもどうかな? 【仲の良い人だから全てを話すわけでないのは分かっているのですがこれくらいで傷付いてしまう私は幼稚なのでしょうか?】 傷つく・・・って、幼稚以前の問題です。 なんで、吸っていたとしても気が付かないことをやっていたからと言って、 なんでも言っておかなくちゃいけないの? 何も、犯罪行為者としての話でもないし。 【私が気にしすぎでしょうか? 気にしないためにはどうしたら良いでしょうか?】 何処まで他人を拘束できるか、わかってないだけです。 どうしたら? あなたは自分のことをなんでも、必要かどうかにかかわらず人に話しておくことを義務とできますか? 【最近色々あった事もあり誰の事も信じられなくなりそうです。】 あなただって、いろいろ白状?しておいたところで、信用されることとは話は別です。 とっさの判断で、逃げることも、嘘も、可能だから。 相手のせいにしないこと、自分の目で見て、匂いで、雰囲気を感じて、 自分で判断する。 それだけのこと。 誰かが言ったから・・・で、誰かが言わないから・・・・で、決めちゃうのは、どうかな?

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.7

>彼女の家に行った時にタバコが置いてあった 本当に友達のものだったのかもしれませんけど・・ >それを黙ってた周りの人間も怖いです。 わざわざ言う必要がなかったからでは? >私が気にしすぎでしょうか? 言ったことが嘘であるなら、都合の悪いことは嘘で隠す人であるということですね。 そこら辺は気にした方がいいところだと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.6

堂々と吸われたことは何を意味するか、それを考えたほうが良いです。後輩意識が同格になったとかですかね。これが親しみ?を持たれた同格態度なのか、それとも開き直られたのか (Who cares?) いつまでもこの人に遠慮する必要ないよね、みんなそう思うよね、という可能性。一人だけ知らなかったことを気にする前に、仕事のミスや職場でのあなたの位置関係などもう一度見直しを。それが何も問題ないなら、彼女の心境変化もあるでしょう。タバコぐらいで傷ついて周囲に聞きまわるのは良くないです。堂々と黙って対応を見ることです。置いていったのが嘘かどうかも分からないですよ。友達も吸う人かもしれないからです。最初から若い子に期待しすぎです。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

ポジティブシンキング タバコ吸っていることがわかると軽蔑されると思っていたから黙っていた。 そうじゃないことがわかったので、目の前で吸った。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

どうやら「彼女」という意味は「she」ではなく、「girl friend」という意味のようですね。そういう女性だったのですから、あなたがそれを理由に別れを切り出すか、我慢するかの二択でしょう。相手に禁煙を勧めたところでお互い不愉快な思いをするだけだと思いますが。健康に悪いと思うのならとっくの昔に自分からやめていますよ。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1782/6819)
回答No.2

覚醒剤ではないですよね?「たばこ」ですよね・・・笑 今は普通に女性でも吸っていると思いますが。 法律に反しているわけでも、マナー違反でもないですよね。 まあ、このことが気になっているのではないことは分かりますが、 >私以外の人間は知っていたそうで驚いていなかったのですがそれ故、隠されてた事が凄くショックでした。 まず、周りの人は、わざわざ言ってくることはないでしょうし、 彼女も軽い気持ちで嘘を言ったのでしょう。 でも、裏返すと、イメージダウンということが分かっている のでしょうね。 ただ、健康には良くありませんし、受動喫煙の問題もありますので、 吸わないことに越したことはありませんね。 それとなく、禁煙を勧めましょう。

gftopvic
質問者

お礼

タバコは別に良いのですが、彼女が吸っているという事実が嫌でした。 彼女のストレスにならない程度に禁煙を勧めてみようと思います。

  • Rougepink
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.1

お気持ちはわかります。 このような時って自分の傷に敏感になり相手を責めがちですが、もしかすると、主様が完璧すぎて本当の事を話しにくい存在だった可能性もあります。 後輩の方も苦しかったかもしれません。 勇気を出してカミングアウトしたのかも。 気にしすぎだとは思いませんが、その隠し事で主様が不利益を被るわけではないので、今後もそのような問題に対しては事を深刻にせず、簡単に水に流す習慣をつけてはいかがでしょうか。

gftopvic
質問者

お礼

いつも「○○さんには隠し事ないです」と言ってくれていたのでそれすらも無理に言わせていたと思うとショックでした… 水を流せるように頑張ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 私がタバコ嫌いなのに・・・

    私はタバコを吸う人が大嫌いです。(喫煙者さんゴメンなさい)生理的に受け付けないのです。その人が例え良い人でもタバコを吸っているとどこかひいて見てしまったりするとこがあります。 こんなに嫌ってるタバコを実は私の彼が家で吸っているそうなのです…。 これが発覚したのが彼の妹との話で、私は本当にショックを受けました。 彼は私がかなりのタバコ嫌いなのをもちろん知っています。私も彼に「タバコは吸わないでね、本当に!」と言ったりしてて、彼も「○○(私)がそんなに嫌いな物に手つけて嫌われたくないし、吸わないよ」や「絶対吸わない!」と言ってて私もそれを信じていました。 なのに吸っているそうなのです。 私はこれを聞いて少し怒りました。でも少しだったからか大事には至らず終わりました。もう一度「吸わないでよ!!」と言ってみたのですが、「○○といる時は吸わないし、ずっと一緒に過ごせたら吸わない!」と言います。でもそれっていない時は吸うって事?と思いました。 私は結構今回のこの事件で彼への信用をなくしました。吸っている事実より、嘘をつかれた事実が(彼の事を本当に信用してたので)すごく悲しかったです。彼が今まで私に言った言葉全てが嘘だったのではないかと思えてきました。 タバコを吸う彼なんて正直絶交です。でも彼にはなぜかそれが思いとどまってしまいます。けどやっぱり吸って欲しくない! こんな私はただ単に心が狭い我儘な女なんでしょうか。もう何が何だかわからなくなってきました。 …別れた方がいいのでしょうか。でもイヤだと思ってしまう私もいる。 こんな複雑な気持ちなのですが、これから私はどうしたらいいでしょう?もう一度彼と話し合いを持ったり、私の気持ちを変えたり、信用してあげたりするべきでしょうか? 体験談やアドバイスなど、何かお言葉いただきたいです。お願いします!

  • 元彼のタバコ

    一か月前まで付き合っていた元彼は喫煙者でした。でも私がタバコが嫌いなので付き合っている時にやめてもらいました。 かなりのヘビースモーカーだったのにもかかわらずです。私が嫌なら喜んでやめるよと言っていました。 付き合っている時に「もし別れたらまたタバコ吸うの?」と聞いたところ「もうおいしいとも思わないから吸わないよ」って言ってました。 いざ別れたらその次の日にはタバコを吸い始めていました。 別れた以上、私からやめろとは思いませんが、これは「お前のせいでずっと我慢してたけど、これでやっと解放された」という意味なのでしょうか。 上のように、もうタバコは吸わないと言っていたのに本当に別れたことをきっかけにまた吸い始めたのでショックです。 付き合っていた時に言っていた言葉が嘘のように感じてしまいます。 そんな都合のいいことだけ言う人ではなかったはずだと思います。 フラれた理由は、私の気持ちの押し付けです。彼にいろいろなことを要求しすぎました。それに彼は疲れてしまったそうです。

  • タバコ

    タバコの煙りが大嫌いです。 持久力をつけるために、かなりの距離を走り、食べ物にも気をつけているのですが、大変気分の良い時に、かなり気持ちが悪くなります。 タバコがおいしいのも実はわかるのです。 しかし、普段それほど感じなくても、健康な生活を送るほど、あの煙が、どれほど人に有害なものかが、身に染みてわかるのです。 信じられないくらいとてつもなく、嫌なものなのですよ。 それはただ臭いからというのではなく、人間にとって、快楽である性質を含むゆえに感じる、嫌悪感です。 有害であると体は感じているのに、本人はおいしいと思っています。 どうすればタバコをやめてもらえますか? どうやって避ければよいのでしょうか? 直接言っても、迷惑な顔をされるだけで、実を言うと、殴りたくなるほど激昂します。 それでは実際生活できないので、ただひたすら我慢です。

  • タバコのにおいを消す方法を教えてください!

    私は喫煙者なんですが、彼女にその事を隠しています。 彼女はタバコの臭いに酔うらしくて喫煙者が嫌いだそうです。 部屋や車の臭いは消臭剤等でごまかせているのですが、タバコを吸った後の口臭が気になりなす。 何かいい方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 煙草やめてほしいなぁ・・・

    『ぜったい煙草なんか吸わない!お金もかかるし、体にも悪いし、M(私)が煙草嫌いだから』 と言って本当に吸わなかった彼が、私が気づいた時にはいつのまにか喫煙者でした。 私が嫌いなの知っていたから3ヶ月も言い出せなかったみたいで・・・(^^;) 1回彼の意思で止めたけど、それから3ヶ月たった今、また私に内緒で吸っていました。 内緒にされる方がショックなんだけど・・・ 隠してたってすぐにバレるよ!! 嘘つくの下手だし、私は煙草吸わないから、逆に臭いには敏感(笑) 環境の変化で友人が変わり影響され、学校の忙しさにストレスがたまって吸いたくなるそうです。 いろいろ言ってきますが、私には言い訳にしか聞こええないのですが・・・。 私はストレスたまっても煙草なんかなくたってやっていけるんだし! 就職して慣れたら必ずやめるとのこと・・・ あと1年半ほどして本当にやめられるのか?? 学校は本当に忙しそうで、確かに相当な疲れをためているのは、1番近くにいるから分かります。 けれど、就職したら(すでに内定しているのですが)付き合いもあるだろうし、 仕事柄大変そうだし、やめるなんてできるのかな・・・ 自分でも煙草を吸い続けるということはあまりしたくないようで、やめる決心はとってもかたいみたいですが。 喫煙歴先輩のみなさん、どう思われますか?? また、本気で禁煙しようと思う時のアドバイスもお願いします。 ちなみに彼は半年ほど前から1日5本程度吸っています。

  • もらいタバコについて

    こんばんは!もらいタバコについて質問します。 もらいタバコってやはり印象が悪いでしょうか? 私は喫煙者です。 ですが、愛用している銘柄が臭いが強いタバコの為普段は持ち歩いていません。 実は、新しい職場で働き始めたのですが、そこが喫煙可能だという事を先日知りました。 喫煙可能と知った日に先輩に一本、次の日に違う先輩に一本と立て続けにタバコを頂いてしまいました。 本来ならば喫煙可能と知った次の日に自分のタバコを持参すれば良かったのですが、次の日が忙しい曜日ということもあり、思い込みで喫煙の為の時間は無いと思って持参せず、 図々しくも一本頂戴してしまった次第です。 次のシフトで先輩方にはお菓子の詰め合わせなどのお礼をしようと思っています。 そこで初めの質問なのですが、もらった人が違うとはいえ、やはり立て続けにもらいタバコをしてしまうと印象が悪いでしょうか? 自分に非があるのは分かっていますが、仕事もやり甲斐があるし非常に過ごしやすい職場なので、この事で悪く思われると悲しいです。。 よろしくお願いします。

  • たばこについて

    現在パチンコ店で働いています、気になるのがやはり煙草の煙。 他の質問に「受動喫煙は喫煙者より危険な状態になります。」とありました、これは本当でしょうか? 受動喫煙(喫煙をする者の周囲の人間が、その煙を吸引する行為) 自分も煙草をある程度吸っていた方がいいのでしょうか? もし参考になるサイト・情報あればお教え下さい、 どうか回答の方よろしくお願いいたします。

  • 煙草が嫌で仕方ありません・・・・・・

    ここに質問していいのか迷う内容ですが、他に適当なカテゴリーが思いつきませんので、こちらに質問させていただきます。 私の実家は、祖父と父が喫煙者で、しかも家のどこでも吸うため、家中に副流煙が漂っていました。そういう環境で育ったせいか、あまり気にしたことはありませんでした。 しかし、非喫煙者である祖母が、肺癌で亡くなりました。半年後の私の結婚をだれよりも応援してくれ、喜んでくれた祖母に、花嫁姿を見てもらえなかった。それがすごくショックでした。 それからというもの、煙草が憎くて仕方ありません。 非喫煙者である祖母が、肺癌で命を落としたとはいえ、それが受動喫煙のせいだと断定はできないでしょう。でも、あんなに何十年も副流煙のなかで生活してきて、全く影響がなかったなんて考えられない・・・・・・ そして、祖母が肺癌になってからも、 「煙草で肺癌になるなんて嘘だ。俺は何十年も吸っているが元気だ。吸わなくても、なる人はなるんだ」 といって、居間に空気清浄機をでーん!と置いて相変わらず煙草を祖母の前でも吸い続ける祖父に、嫌悪感と怒りを感じました。 それ以来、マナーの悪い喫煙者を見かけると、無性に腹が立ってしまいます。祖母は、煙草に、そして喫煙者に殺されたんだ、という考えに支配されてしまい、自分でもどうすることもできません。 私が妊娠しても、横で平気で煙草に火をつける祖父に、祖母だけじゃなく、私と赤ちゃんまで殺す気?と思ったこともあります。 (赤ちゃんが生まれてからは、赤ちゃんの前では吸わなくなりましたが・・・・・・) こんな考え方をしなくなるには、どうすればいいでしょうか?

  • 彼氏のタバコについて

    私の彼は私と付き合う前からタバコを吸っていました。告白されて、その事を知っていて付き合ったのは事実です。 しかし、私がタバコを嫌いなことを彼は付き合う前から人から聞いていて知っていました。なので、付き合って1週間くらいしたら、彼から、紙タバコやめたよ、と言ってきました。嬉しかったです。しかし、ちょっとすると、旅行に行った時の夜、買い物に行くといいながら、紙タバコを吸って部屋に戻ってきました。私は、彼は自分からやめたと言っていたのに軽く裏切られたようでショックでした。初めはタバコが嫌いでしたが、彼が簡単に吸ってしまう事実に苦しかったです。その時からタバコに敏感になり始めました。 なぜ私がタバコを嫌いかと言うと、まず、健康もそうですが、ニコチン切れになる彼を見たくないのです。タバコを吸わないとイライラしてしまったり落ち着かない彼と、吸わなくてもイライラなどしない禁煙者(私)では生活は違ってくると思います。やはりタバコがある生活とタバコのない生活では些細なことですがお互いの生活に大きな違いがあると思います。なので付き合って2ヶ月くらいから本気でやめて欲しいと彼に話してみました。すると彼は、何故そんなにタバコが嫌なのか分からないけどそんなに嫌なら禁煙してみると言いました。彼とは半遠距離だったのでそんなに毎回は会えないので、本当に禁煙しているかしていないかは、分からず、わたしは信じることしかできませんでした。しかし、たしかに一日デートの日に彼と一緒にいて彼の私物や口からタバコの匂いがしたことはありませんでしたし、喫煙所に行くこともありませんでした。そんな日々が続き、初めは1回吸ってしまっているので、そう簡単に辞められないかな思っていましたが、本当に禁煙してくれたのかなと少し信じれるようになりました。私も普段からタバコ吸ってない?と疑うこともありませんでした。彼と電話している時に話の流れで、別れる条件は何という話になった時、私はタバコと1番に言いました。その時にも彼は大丈夫吸ってないよと私に言いました。自分の彼が自分のために嫌なことをやめてくれている事に、嬉しくて涙が出そうになりました。しかし、彼との一年記念日の日に、4日間九州に旅行に行きました。その2日目に、彼はトイレに行くといって行ってきまいました。わたしカフェで待っていましたが、帰ってきた彼からタバコの匂いがしました。あんなにも当たり前のように吸ってないよもう辞めたよと言っていたので信じられませんでした。タバコ吸ったよね?と聞いても吸ってないよと言ってきました。しかし臭いが臭いなので私が深く聞くと、吸ったと認めました。しかし、タバコではなく喫煙所で禁煙グッズを吸ったと私に言ってきました。私は嘘をついていた彼に悲しかったですが、自分のために禁煙グッズにしてくれたんだと思い、飲み込み、話は終わりにしました。しかし、その旅行は気分がずっとおもかったです。半年以上吸っていないよと言っていた彼を思い出すと嘘をつかれていたことに辛かったです。 しかし、もう辞めると彼はその日に涙目で伝えてきました。次こそ信じようと思いました。 しかし、彼が私の家の近くに引っ越してきて遠距離が終わりました。彼は一人暮らしだったので家にも行けるようになり、彼と会う時間が多くなりました。すると、彼の家に電子タバコが隠してあるのを見つけてしまいました。ショックでした。 そして電子タバコを見つけてしまったことを彼に話しました。すると彼は、辞められなくて、会社などで周りが吸っていると吸ってしまうことがあると言っていました。情けないとも言っていました。泣いていました。しかし私は今まで以上にショックで悲しいし、こんなに嘘をつくなら何も信用できなくなるし、将来が見えないからそれなら別れたいと言いました。すると彼は本気で次はやめるから信じて欲しいと言いました。禁煙外来も行くと言っていました。初めてお互い泣きながら真剣に話したので、次も信じようと思いました。しかし結局彼は行くいくといい行きませんでした。私は彼とこのような強い深い約束をすればする程、裏切られるのが怖くて自分から疑ってしまったり、証拠を探してしまうようになりました。それから2,3ヶ月後くらいに、スーツのポッケの中から今度は種類の違う電子タバコを見つけてしまいました。あんなにもお互いで約束をしたのにと、酷くショックで悲しかったです。また、私がタバコ吸ってない?と聞く度に、吸ってないよ大丈夫もう辞めたからねと優しく言う彼の事を怖く思えてきました。 それから些細な事が信用できなくなりました。タバコだけではなく、いつもとちょっと違う行動を取る彼を疑ってしまいます。会社から帰って来る彼の臭いやスーツを辛いとわかりながら嗅いでしまいます。そんな自分が嫌です。彼と付き合う前より、裏切られる度にタバコがますます嫌いになっていきます。最近はタバコや電子タバコは家から出てきません。しかし、電子タバコ特有の口臭や舌の黄ばみなどでわかってしまいます。これは確実な証拠にはならないので、彼がタバコを辞めていないことは、薄々わかっていましたが、タバコと嘘以外好きな彼を振ることは出来ませんでした。しかし先日、それでも嘘をつき続ける彼を見ていられなくなり辛くなってしまい、私はあなたがタバコを辞めていないことは分かってる。私がいちばん嫌いなものでこんなにも真剣にやめてと言い、わたしは信じよう気にしないようにしようと頑張っているのに、簡単に私との約束を破り、簡単に嘘をつき、疑う私に逆ギレし、私は真剣に付き合いたいと思っているのに、信頼関係を壊してくるくらいの遊び感覚なら別れて欲しいと言いました。すると彼は遊びではないけど、もう約束を守れる自身もないし、私のことを裏切って悲しませている姿を見るのがもうしんどいから、それなら別れようと言ってきました。 私の想いとしては、彼はタバコに関しての嘘以外とても素敵な人です。嫌なところはそんなにありません。私への愛も十分なほど伝わります。浮気などははしない人です。ここが嫌だと伝えればタバコ以外は治してくれます。別れたくはありません。しかしどうしてもタバコが許せないのです。嘘も許せないのです。たばこも嫌ですが嘘つかれるのも嫌です。しかし彼は辞めてくれません。しかし私が許せば、この先なんでもアリな関係になってしまいそうで怖いです。彼と私は6歳差です。お互い20代で結婚も私は考えていますし、結婚はしないだろうという甘い考えでわたしは恋愛をしたくありません。しかし、信頼関係が無くなってきているし、私が些細な事でも疑ってしまうことから、本当にこの先付き合っていけるのか不安です。また、嘘はタバコを私が許せばつかない嘘です。それ以外が完璧な彼を、自分の意思が弱くて辞めようと努力はしているのに、やめられない彼を、スったから別れる、とひとつの欠点で、彼と別れるのは違うとも思ってしまいます。 別れたくはないですが、たばこは許したいとやっぱり思えないし、嘘をつく彼も見ていられません。嘘は気づいてしまうものです。辛いです。どうしたら良いのでしょうか。自分がどうしたいのかもわかりません。

  • たかがタバコ?

    彼が私に隠れてタバコを吸っていることがわかりました。 もともと気管支が弱い私のために、三ヶ月前に禁煙を始めてくれたのですが、 彼の友人から、今でも会社では吸っていることを聞いてしまいました。 そう言えば最近、一緒に食事をしても、よくトイレに行っていたので、きっとタバコを吸っていたのだと思います。 彼の健康も心配でしたが、何より自主的に禁煙を始めてくれたのが、とても嬉しかったので、 禁煙三ヶ月成功を記念して、彼の欲しがっていたものをプレゼントしようと用意していただけに、とてもショックです。 喫煙していることよりも、嘘をつかれていたことが悲しく、彼への態度もギクシャクしてしまいます。彼とは結婚も考えていたのですが‥。 面と向かって彼に聞いてみるべきでしょうか。 友人からは、「浮気してる訳でもないし、人間隠し事の一つや二つはあるんだから、知らないふりしてあげれば?」と言われました。 皆さんのご意見を教えて下さい。

専門家に質問してみよう