• ベストアンサー

塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘

塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘だと思います。 まず長寿は海沿いに住んでいます。 普通に考えて海沿いに住んでいるのに魚や塩分を内陸部の人間より塩分を取らないとは思えないのです。 わざわざ塩分が豊富な海の近くに住んでいて塩分を普通の人より取らないとは考えにくい。 要するに塩分の取りすぎは短命になるのではなく逆に長寿になる。 どう思いますか? 日本の長寿は長野県民です。長野県民は味噌と梅干しを自宅で作っている。味噌も梅干しも海沿いで塩が簡単に取れたからだと思う。 要するに塩分取りすぎで短命になるというのは間違っている。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wormhole
回答No.9

日本地図見た事ありますか? 長野県のどこが海に面してますか? >まず長寿は海沿いに住んでいます。 その事が書かれた資料はどこにありますか? 色々妄想しすぎです。

america2028
質問者

お礼

みなさんありがとうございます

その他の回答 (8)

• maiko0333
回答No.8

塩は殺菌作用がありますから海沿いで新鮮なものが食べられる 海沿いより古いものしか食べられない内陸のほうが多用されたのでは? ★私の私見です。誤っているかもしれません。

• cwdecoder
回答No.7

私も海沿いに住んでいますが、わざわざ、海水を飲んだり、海の水を自分で製塩して料理に使ったりしません。

回答No.6

ちょいと昔に >塩分の取りすぎで人間の寿命は短命になるというのは嘘だ! との主張で物議を醸した人物がいましたね。で、塩分の大量摂取という健康法の普及に尽力。が、50代で急死。 >いや、先生は間違っていない。 >塩分を大量に摂取されたから50代まで生き延びられたのだ。 >そうでなかったら20代で命は尽きていた。 「這っても黒豆」って、このことですね。

回答No.5

そもそも、海沿いに住んでいるから内陸部の人間より塩分を摂っているはずという説が証明されていない。 それにその説が正しかったとしても、その量が摂り過ぎにあたるのかどうかも分からない。 つまり、君の主張は何ら根拠が無いし理屈にもなっていない。 (^^;)

• hoophen
回答No.4

普通に考えて海沿いに住んでいるのに魚や塩分を内陸部の人間より塩分を取らないとは思えないのです。 貴方の妄想にすぎません。

• edtn75
回答No.3

そもそも長野県は内陸にあって周りに海がありません。 海沿いに住んでいる人のほうが塩分摂取量が多いのであれば長寿県である長野県民は日本の他の地方の人と比べて塩分摂取量は少ないでしょうね。

回答No.2

今回も質問者さんの頭の悪さに笑わせてもらいました ありがとう 質問者さんが食べてる刺身は塩辛いんですね 草

回答No.1

別に間違っていません。 塩分過多による身体への悪影響を証明する研究はいくらでもありますし、それが引き金になる病気が大量にある事も証明されています。 逆に海沿いに住んでいるから食事が塩分高いと想定すること自体がナンセンスです。 仮に海辺に住んでいる人が魚を良く食べるとしましょう、魚の身自体に塩分が大量に入っていると思いますか?そんなことはないですよね? 要するに、考えるべきファクターは住んでいる場所ではなく、育ってきた環境や食に対する姿勢にあります。 信じないなら、あなたが塩分過多の生活をして体になにも影響がないか実証すればよいでしょう。