買ってきた土産をいらないと断られた

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が仲のいい友達に買ってきた土産を断られて心がもやもやする。
  • 友達に講義ノートを見せてもらったりコーヒーを奢ってもらったので、鎌倉で有名な菓子をお土産として買ったが、彼に渡したら「気持ちだけで十分」と言われ断られた。
  • この発言に悲しくなり、腹も立った。自分の心が狭いのかどうかについて意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ってきた土産をいらないと断られた

買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.13

こんにちははじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*) 質問文を読ませていただいて、お気持ちが痛いほどよくわかります。 せっかくお礼に、と買って来ましたのに 『菓子なんて』とか『土産とかどうでもいい』なんていわれたら誰しも心中穏やかではいられないと思います。 どうしてもあちらさまが食べられないものとか嫌いなものを買ってきてしまった、というわけではないのですから、せめて受けとるくらいはしてくれてもいいのに、と思いました。 まぁ、人それぞれなのかなぁ、とは思いますけど、質問者さまがお辛いのでは、と 心中お察しいたします(>_<)

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情して下さり嬉しいです。 >>せめて受けとるくらいはしてくれてもいいのに 本当その通りだと思います。渡したものを突き返されるって悲しくなります。

その他の回答 (12)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.12

#10です。お礼をありがとうございます >彼のとった行動は決して褒められないことでは ありますけれど、あなたが今後誰かに何かをしてあげるときには 一点間違えました。すみません。 褒められたことではない でした。 それでも、あなたは喜んでもらえる誰かに あげるという、心の優しい人なんですね。 その優しさ気遣い 皆が皆わかってくれるといいんですけれど そうでもない、当然だと思ってる・・・ なんて社会に出ればずるい人も沢山いるので それほど落ち込まなくても大丈夫です。 あなたの真心は誰かに通じるはずですよ。

jori-ks
質問者

お礼

再び回答して下さりありがとうございます。 励ましの回答を頂け本当に嬉しいです。 どうもありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

それでも「気持ちだけで十分・・・。」という言い方を知っていたんだぁ!? 日本人としてそれだけでも救いですが、、、それまでなんじゃないですか? 育ち?躾?の問題です。 今回の件で自分に社会通例が無かったと改心しない限り、社会に出ればそのうち痛い目に遭いますよ!(苦笑)

jori-ks
質問者

補足

私に社会通例がないと言いたいのですか? 土産を負担に思う人がいるというのも知ってはいましたけど、それでも彼の発言にイラッときたので質問した所存です。 「改心しないと痛い目にあいますよ」って、すみません、何をもって言っているのかちょっとよくわからないです(笑)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17648/29472)
回答No.10

こんにちは 他の方の回答にあった 他の方のお礼にあった >気が楽で付き合いやすいというより相手が無神経だと思ってしまうのです。 これにはとても同意します。 でも、人の考え方はそれぞれなので あなたの考え方が間違っていなかったとしても 相手にも同じことを求めるのは 若いうちは無理かもしれません。 これは育ち方にも大きく関係してきます。 なにかしてもらったらお礼を! と言われてきたお家で、気の使い方を親に教えて 貰ったあなたにとっては、相手のその態度を 解せないのは当たり前のことなのです。 でも、考えてもみてください。 それを有難いと感じない人も世の中にはいるかもしれないということを。 正しくそういう局面に立たされてしまったわけです。 気を遣うことは、相手に気を使わせないことでもあると 私は思っています。 お土産・・・確かに頼んでないし 受け取る筋合いもない。 それをストレートに言ってしまうのは 相手の真心をも打ち消してしまうわけです。 例えば、あまりおいしくないものを出されたとします。 それに対して、まずい!って言えないですよね? でも、その人は言っちゃうかもしれません。 相手が傷つくとは思わずに・・・ ただそれを言ってもらった人は、憤慨するとともに 不味いんだなと気づくこともあったりします。 彼のとった行動は決して褒められないことでは ありますけれど、あなたが今後誰かに何かをしてあげるときには 今までそうだったから、その人もそうである ではなく、ちょっと一拍置いて「大丈夫だろうか?」と 考えてみるといいと思います。 それが相手にも伝われば、いい関係も保てるのではないでしょうか? 何かあればしてあげるだけではなく わざわざお土産ではなく、自動販売機で 暑いからさ飲む? ってお水一本渡す優しい気の使い方もあると思います。 事のついでだったら、相手もそれほど構えなくて済むと思いませんか? 人によっては仰々しくされると 恐縮したりしてしまうこともありますから。 ま、要らないんだったら自分で食べちゃおうって感じです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これにはとても同意します。 嬉しいです、ありがとうございます。 >>人によっては仰々しくされると 恐縮したりしてしまうこともありますから。 相手は負担に思ってしまったのでしょうね。自分も買う時負担にならないか考えたのですが、こういうのは人によって感じ方が違うので難しい問題ですよね。 >>ま、要らないんだったら自分で食べちゃおうって感じです。 ほんとそれですよね、ありがたく貰ってくれるひとにあげました(笑)

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.9

20歳同士のつきあいで土産に鳩サブレーは無いんじゃないでしょうか よそよそしすぎます。 (コイツと付き合うのめんどくせーな) と思われたかもしれません

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます

jori-ks
質問者

補足

鳩サブレではなく、最近話題になったお菓子です。 よそよそしいと思われた可能性はないと思います。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.8

皆さんの回答も含め、なるほどなと楽しく見させていただきました。 大筋では皆さんに同意しますので、かぶらないお話を。 以前20歳前後の知人の男性が話していました。 プレゼントはあまり欲しくないという内容です。 理由は確か、プレゼントって相手の為と言うよりは…とかそんな冷静な理由でした。 彼が大人になり、たまたまその話しになりました。 すっかり忘れて、プレゼント大歓迎になってました(笑) 質問者さんのお友達の言い様は、確かになかなかに酷いものだったと思います。 ですがまだ大学生…若気の至りといいすか、彼自身あとで反省したり、気が変わることも多いと思います。 今後彼には買わないまでも、今時そんな風に気を遣える質問者さんは素敵だと思いますから、そのままでいて欲しいです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントされるの嫌がる人この頃多いですよね。 私は以前から土産をよく人にわたしていましたが、皆さん喜んで受け取ってくれました。 だから余計に今回ショックを受けてしまったんですよね....

noname#237141
noname#237141
回答No.7

他の人の回答にもあったように「良い勉強になった」と思いますよ。 大学生の若い男に「お菓子の土産」はないと私も思います。 ただ、そこはコミュニケーションで友人は有難く受け取って 家に帰って捨てるとか、実家の親とか親戚にあげるとか、バイト先に 持っていって配るとかやっても良かったと思います。 後日に「お礼なんて気にしなくていい」とあなたに言えば良かった だけなんでしょうけど、「土産とかどうでもいい」なんて言い方しか 出来ないのも若い人の特徴の一つだろうと思います。 いや、文末のあなたの気持ちも分かりますよ。 私も「・・どうでもいい」なんて言い方されたら腹立つと思います。 ただまあ、彼にとって菓子よりも重要なものがあり、 その断り方にしても相手の好意を傷つけないような言い方も出来ない人 だっただけ、、です。 これがそこそこ年齢いっていると、甘いものはあまり好んで食べないけど、 ご当地有名菓子なら後学のため味見だけはしておくか、と思って (表面上有難がって)食べます。 世の中、こういう人もいるわけであなたも気にしないでいいんじゃ ないでしょうかね。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生でそういうのってないですかね?私いぜんから土産を親しい友達に渡してましたがみんな喜んで受け取ってくれたんですがね。 仰る通り、あまり気にしないようにしようと思います。どうもありがとうございました。

  • soramn
  • ベストアンサー率6% (59/901)
回答No.6

相手が異常。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、そう思ってしまいました。 反対意見が多い中で私の考えのような人もいて安心しました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

気持ちは分からなくはないけど、今後の教訓にすればいいんじゃないかな。 そういう考えの人もいるのだと、勉強出来たのたから、良かったじゃないですか。 甘いお菓子系は食べない!っていう友人もいます。観光地の土産は要らないと言う友人もいます。 私の話で申し訳ないが、私が猫好きなのを知って友人が猫のカレンダーをくれるって言うのですが、最初はありがとうと貰ったのですが、好きな絵柄ではなかったのです。で、2年目にまた挙げると言われたのですが断りました。気持ちはありがたいが、それは要らないと言ったんです。気分を悪くしたみたいですが。 きっぱり「要らないよ」と言える人は貴重ですよ。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃の感謝を込めて有名なお菓子(鳩サブレではないですが)を買ってきました。 それを「いらない、頼んでない」と言われたので無神経だと思っちゃいました。 >>きっぱり「要らないよ」と言える人は貴重ですよ。 ちょっときっぱり言い過ぎなので、困ってしまいます。(笑)

  • bzcf737b
  • ベストアンサー率12% (14/113)
回答No.4

案外、ミアゲ貰うのが嫌な人いると思いますよ。俺も嫌い。人に渡さないし貰わないです。 お歳暮とかもそうですが 日本のそういう風習もなくなってほしいです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人意外と多いんですね。

回答No.3

50代のおばちゃんです。こんな私でもお土産とか日頃のお礼とか要らんよ派なので、大学生の男同士の友達ならそういう風で全く構わないと思います。 寧ろお土産を買って行く質問者さんは、男子なのに女子力が高いと言うか、水くさい感じがしたくらいです。なので悲しまなくてもいいことだと思いました。 ただ、相手がくれようとするのを拒否するのも悪いなと思うので、私は拒否したことはないですね。仲の良い相手には、次からは本当に何もいらないからね!と言うのですが、それでも女子は何かにつけ何かくれる…これも好意の表れでコミュニケーションだと諦めています。 結局、相手の感覚に合わせようとすると、こちらも同じことをしなきゃいけないわけですから、正直なところ面倒くさいんです。 その点ご質問のお友達は、空気を読まずきっぱり拒否してしまうところが、私のようなタイプの人間には気がラクでつき合いやすい。 これは単に感覚の違いなので、こういう人もいると知る経験になって良かったのではないかな?と思いますよ。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにお土産をもらうことを負担に思う人も一定数いるみたいですね。 しかし、買ってきたものを「頼んでないしいらない」みたいに言われるのは、気が楽で付き合いやすいというより相手が無神経だと思ってしまうのです。 ともあれ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お土産のお返しについて。

    この前仲のいい男友達から TDSのお土産をもらいました。 (私が買ってきてほしいと 頼んだのですが・・・笑) そこでお返しをあげたいのですが どんなものがいいのか わかりません(泣) 皆さんの意見を参考にしたいです。 ちなみに今度大学生になります。 よろしくお願いします!!

  • 彼のお母さんからもらったお土産のお礼は

    4年ほど付き合っている彼がいて、お互いこの3月に大学を卒業します。 彼のお母さんとは前に会ったことがあり、その時お菓子をお土産にいただきました。 私が実家暮らしなので家族で食べられるものでした。 彼が体調を崩していてその間2ヶ月くらい色々と助けていたので、そのお礼の意味があったと思います。 お土産をもらう前に私も簡単な手土産を持っていっていたので、改めてお礼はいらないかなと思いそのままにしました。 今回また彼のお母さんと会い、またお土産をいただきました。前より多いくらいの量です。 私は今回もたいした手土産を持っていってはいません。 家族にいただいたものだし、私からだけでなく私の家からもお礼をすべきなんじゃないかと思うのですが、 この場合どうなのでしょうか? 私の親は「結婚の約束があるわけでもないから」とお土産のお礼が必要ではないと思っているようです。 私はできれば、「母から」と言ってお返しを渡したいんですが・・。

  • できたばかりのママ友のお土産のお返し

    知り合ったばかりのママ友さんに旅行のお土産の箱菓子をもらったのですが、 お返しはどんなものがいいでしょうか? まだ野菜とか手作りの惣菜をあげるほどの仲ではありません。 かといってわざわざ買って渡すのは気を使わせそう。 気軽に渡せるものがあったら教えてください。

  • おみやげのお礼

    4月からパートで働きだしました。 先輩のパートさんが私に付いてくれて、仕事を教えてくれています。 その方が、先週に旅行へ言ってきたとおみやげをもらいました。 職場には、皆さんにまとめて菓子折りを差し入れされていたようでした。 そして、私にだけ、その菓子折りとは別に、お茶を頂きました。 くどいようですが、お茶は私にだけです。 他の方は、頂いてません。 多分、私に仕事を教える為に私に付いてくれていて、職場では一番一緒に過ごす時間が長いので、別に買ってきてもらったのかな?と思います。 ネットで、調べると、千円ほどもする物でした。 以前に、先輩は、同僚の先輩達に、「○○さん(私)の仕事ぶりはどうですか?」と聞かれ、「物覚えが悪い為、仕事の覚えが悪く、その為仕事が遅い。」と言われ、私は一時期、他の先輩達からも冷たい目で見られていました。 だから、先輩からは嫌われているんだろうなと思ったのに、私にだけ、みんなとは別におみやげ。 少し、驚いてしまいました。 お餞別も渡していないし、今後、何かとまだ迷惑をかけることも考えられます。 なにか同額のお返しをしておこうと思います。 お店へ見に行ったのですが、何が良いのか?イマイチ、ピンと来ません。 箱に入ったお菓子だと、先輩が返って恐縮しそうだし、○○名産と地方物の食べ物がありましたが、それを買って、「実家から沢山送ってもらったので、良かったら食べてください。」とおすそ分けの形で渡したら失礼でしょうか? これだと、何かの袋に入れて渡すと、ちゃんと包装してなくて失礼かな?とか考えてしまいます・・・。 女性が沢山居る職場なので、仲間はずれになるととてもやりにくいので、何とかうまくやって行きたいとそればかり考えて、こういうことにも悩んでしまいます。 主人は、おみやげなんだからお礼はいらないんじゃない?私達もどこかへ行ったらまたおみやげをお返ししたら?と言いますが、近くどこかへ出かける予定もありません。 1、おみやげなんだから、お返しはいらない。 2、同額程度の菓子折りなどをお返しする。 3、地方名産品を買い、「実家(もしくは主人の実家)から沢山送ってもらったので良かったら召し上がってください」と渡す。 4、その他 皆さんだったら、どうされますか?

  • お土産(女性の方、お願いします)

    女性の方に回答お願いしたいのですが、 大学生として、 家族旅行から帰って来てから2、3日後に男友達と2人で遊ぶ約束をしていたとします。 男友達には会うまで旅行に行くことは知らせていません。 どんな風に思っている男友達にお土産(500円以内のお菓子)を買ってきますか? 旅行に行っていたことを知らされていなかったのに、わざわざお土産を買ってきてくれたので、少し驚いてしまいました。 それと逆に男友達から旅行に行くことを知らされていなくて、お土産を貰ったら嬉しいですか? 教えてください。

  • お土産を貰っても、放置しておく気持ち

    会社の同僚にお土産を渡した時の反応は…? 先週の木曜日、社用でスカイツリーの近くまで行ったので、帰りに仲の良い同僚2人にお土産を買ってきました。2人とも1ヶ月に1度は飲みに行ったり、食事に行ったりする仲です。 一人は同性同僚へ、お菓子を一箱。もう一人は女性の後輩で、箱入りのチャームを一つ。 渡す時に「スカイツリーの近くまで行ったので、お土産買ってきた。」と言いました。 今日になって、同性の同僚に「お菓子どうだった?」と聞いたところ…。 「美味かったよ。 週末に全部食べた。」との返事。 夕方、後輩の女の子に「チャーム、見た?」と聞いたところ…。 「すいません。まだ見ていません。」との返事。 他人から貰ったお土産ならば、一応、中身を確認するのが礼儀だと思うのですが…。 その子は社内では「良く気が利く子」という評判で、地方の支社からのお中元などは一番最初に確認して、お礼を言う様な子です。 正直、嫌われているのでしょうか? それとも、気にしすぎでしょうか?

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • おみやげ物を探しています【急ぎです】

    いつもお世話になっています。 あるおみやげ物を探しています。 明日仕事のため東京に行くのに伴い、今日知人から電話があり買い物をお願いしたいといわれました。 その人が言うにはそのお菓子は ・鎌倉かどこか方面のお土産である ・羽田空港の売店にある ・半月型で、表面にうさぎ柄がある(パッケージなのかお菓子自体になのかは不明) ・胡麻味とクリーム味の2種類がある ・価格は1500円のものと1000円のものとがある というものだということです。 羽田空港BIG BIRDのHPをチェックしましたが見つけ切れませんでした。 その知人は最近大きい手術をして、お見舞いをたくさんの方からいただいたためそのお返しに是非そのお菓子をあげたいんだそうです。 明日の朝には出発するのであまり時間がありません。 羽田空港にあると聞いているものの見つけられる保証もなく困っています。 もしご存知の方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男子にお土産を買うのですが…

    今度、友達とディズニーランドに いくのですが、そのときに仲のいい男子に お土産を買いたいのです。 彼も私も高校一年生です。 一度、彼に聞いたところ、お菓子だと なくなってしまうから、残るものがいいと 言っていました。 それでもどんなものを買えばいいのか わかりません。 男性の方は何をもらったら 嬉しいですか? 女性の方は何をあげましたか? 回答よろしくお願いします!!

  • 退職の際の手土産

    今月退職します。 今は引継ぎのため私の後任と、職場が忙しいためもう一人異動になった人と計2人増えました。 先週、私を含め3人の歓送迎会をしていただきました。 そこで、次の日歓送迎会のお礼をこめて3人で菓子折りを持っていきました。 前の部署では当たり前だったのですが、今の部署では珍しかったらしくかなり驚かれてしまい、上司からは、みんなの前で(15人ほど)「これからはみんなもこんな風に気を使わないように」と言われました。嫌味な感じではなく、本当に恐縮すると言うような感じでした。 私は今月31日で退職する際、最初から何か手土産をと考えていたのですが、先週そんなことを言われたばかりなのにまた手土産を持っていくのは逆に失礼なのかと考え始めてしまいました。 歓送迎会のお礼は3人でだし、退職は私の都合で別物だと思うのですが、どうしたらよいのかわからなくなりました。 ちなみに先週渡したものはマドレーヌのような洋菓子です。 もし、退職の際渡すとすればやはり洋菓子は避けたほうがよいのでしょうか? よろしくお願いします。