買ってきた土産をいらないと断られた

このQ&Aのポイント
  • 20歳の男性が仲のいい友達に買ってきた土産を断られて心がもやもやする。
  • 友達に講義ノートを見せてもらったりコーヒーを奢ってもらったので、鎌倉で有名な菓子をお土産として買ったが、彼に渡したら「気持ちだけで十分」と言われ断られた。
  • この発言に悲しくなり、腹も立った。自分の心が狭いのかどうかについて意見を求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

買ってきた土産をいらないと断られた

買ってきた土産をいらないと断られた 20歳の男です。こんばんは。仲のいい友達(男)にお土産を断られました。ずっと心がもやもやします。 その友達は、自分に講義ノートを見せてくれたり、私にコーヒー等を奢ってくれたので(特に理由もなく)、先週、私が鎌倉に行った時に、お礼もこめて有名な菓子をお土産として買いました。 しかしいざ彼に渡したところ、「気持ちだけで十分」と言われ突き返されたので、私が「いつも世話になってるしお返しとか気にしないでもらって欲しい」と言うと「菓子なんていらないし、土産とかどうでもいい」と言われました。 この発言に悲しくなりましたし、腹すら立ちました。 私の心が狭いのでしょうか?ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keaget09
回答No.13

こんにちははじめまして。雨音サーバルです(*´∀`*) 質問文を読ませていただいて、お気持ちが痛いほどよくわかります。 せっかくお礼に、と買って来ましたのに 『菓子なんて』とか『土産とかどうでもいい』なんていわれたら誰しも心中穏やかではいられないと思います。 どうしてもあちらさまが食べられないものとか嫌いなものを買ってきてしまった、というわけではないのですから、せめて受けとるくらいはしてくれてもいいのに、と思いました。 まぁ、人それぞれなのかなぁ、とは思いますけど、質問者さまがお辛いのでは、と 心中お察しいたします(>_<)

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同情して下さり嬉しいです。 >>せめて受けとるくらいはしてくれてもいいのに 本当その通りだと思います。渡したものを突き返されるって悲しくなります。

その他の回答 (12)

• chiychiy
回答No.12

#10です。お礼をありがとうございます >彼のとった行動は決して褒められないことでは ありますけれど、あなたが今後誰かに何かをしてあげるときには 一点間違えました。すみません。 褒められたことではない でした。 それでも、あなたは喜んでもらえる誰かに あげるという、心の優しい人なんですね。 その優しさ気遣い 皆が皆わかってくれるといいんですけれど そうでもない、当然だと思ってる・・・ なんて社会に出ればずるい人も沢山いるので それほど落ち込まなくても大丈夫です。 あなたの真心は誰かに通じるはずですよ。

jori-ks
質問者

お礼

再び回答して下さりありがとうございます。 励ましの回答を頂け本当に嬉しいです。 どうもありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.11

それでも「気持ちだけで十分・・・。」という言い方を知っていたんだぁ!? 日本人としてそれだけでも救いですが、、、それまでなんじゃないですか? 育ち?躾?の問題です。 今回の件で自分に社会通例が無かったと改心しない限り、社会に出ればそのうち痛い目に遭いますよ!(苦笑)

jori-ks
質問者

補足

私に社会通例がないと言いたいのですか? 土産を負担に思う人がいるというのも知ってはいましたけど、それでも彼の発言にイラッときたので質問した所存です。 「改心しないと痛い目にあいますよ」って、すみません、何をもって言っているのかちょっとよくわからないです(笑)

• chiychiy
回答No.10

こんにちは 他の方の回答にあった 他の方のお礼にあった >気が楽で付き合いやすいというより相手が無神経だと思ってしまうのです。 これにはとても同意します。 でも、人の考え方はそれぞれなので あなたの考え方が間違っていなかったとしても 相手にも同じことを求めるのは 若いうちは無理かもしれません。 これは育ち方にも大きく関係してきます。 なにかしてもらったらお礼を! と言われてきたお家で、気の使い方を親に教えて 貰ったあなたにとっては、相手のその態度を 解せないのは当たり前のことなのです。 でも、考えてもみてください。 それを有難いと感じない人も世の中にはいるかもしれないということを。 正しくそういう局面に立たされてしまったわけです。 気を遣うことは、相手に気を使わせないことでもあると 私は思っています。 お土産・・・確かに頼んでないし 受け取る筋合いもない。 それをストレートに言ってしまうのは 相手の真心をも打ち消してしまうわけです。 例えば、あまりおいしくないものを出されたとします。 それに対して、まずい!って言えないですよね? でも、その人は言っちゃうかもしれません。 相手が傷つくとは思わずに・・・ ただそれを言ってもらった人は、憤慨するとともに 不味いんだなと気づくこともあったりします。 彼のとった行動は決して褒められないことでは ありますけれど、あなたが今後誰かに何かをしてあげるときには 今までそうだったから、その人もそうである ではなく、ちょっと一拍置いて「大丈夫だろうか?」と 考えてみるといいと思います。 それが相手にも伝われば、いい関係も保てるのではないでしょうか? 何かあればしてあげるだけではなく わざわざお土産ではなく、自動販売機で 暑いからさ飲む? ってお水一本渡す優しい気の使い方もあると思います。 事のついでだったら、相手もそれほど構えなくて済むと思いませんか? 人によっては仰々しくされると 恐縮したりしてしまうこともありますから。 ま、要らないんだったら自分で食べちゃおうって感じです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >>これにはとても同意します。 嬉しいです、ありがとうございます。 >>人によっては仰々しくされると 恐縮したりしてしまうこともありますから。 相手は負担に思ってしまったのでしょうね。自分も買う時負担にならないか考えたのですが、こういうのは人によって感じ方が違うので難しい問題ですよね。 >>ま、要らないんだったら自分で食べちゃおうって感じです。 ほんとそれですよね、ありがたく貰ってくれるひとにあげました(笑)

• Beholders
回答No.9

20歳同士のつきあいで土産に鳩サブレーは無いんじゃないでしょうか よそよそしすぎます。 (コイツと付き合うのめんどくせーな) と思われたかもしれません

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます

jori-ks
質問者

補足

鳩サブレではなく、最近話題になったお菓子です。 よそよそしいと思われた可能性はないと思います。

• tarutosan
回答No.8

皆さんの回答も含め、なるほどなと楽しく見させていただきました。 大筋では皆さんに同意しますので、かぶらないお話を。 以前20歳前後の知人の男性が話していました。 プレゼントはあまり欲しくないという内容です。 理由は確か、プレゼントって相手の為と言うよりは…とかそんな冷静な理由でした。 彼が大人になり、たまたまその話しになりました。 すっかり忘れて、プレゼント大歓迎になってました(笑) 質問者さんのお友達の言い様は、確かになかなかに酷いものだったと思います。 ですがまだ大学生…若気の至りといいすか、彼自身あとで反省したり、気が変わることも多いと思います。 今後彼には買わないまでも、今時そんな風に気を遣える質問者さんは素敵だと思いますから、そのままでいて欲しいです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 プレゼントされるの嫌がる人この頃多いですよね。 私は以前から土産をよく人にわたしていましたが、皆さん喜んで受け取ってくれました。 だから余計に今回ショックを受けてしまったんですよね....

noname#237141
noname#237141
回答No.7

他の人の回答にもあったように「良い勉強になった」と思いますよ。 大学生の若い男に「お菓子の土産」はないと私も思います。 ただ、そこはコミュニケーションで友人は有難く受け取って 家に帰って捨てるとか、実家の親とか親戚にあげるとか、バイト先に 持っていって配るとかやっても良かったと思います。 後日に「お礼なんて気にしなくていい」とあなたに言えば良かった だけなんでしょうけど、「土産とかどうでもいい」なんて言い方しか 出来ないのも若い人の特徴の一つだろうと思います。 いや、文末のあなたの気持ちも分かりますよ。 私も「・・どうでもいい」なんて言い方されたら腹立つと思います。 ただまあ、彼にとって菓子よりも重要なものがあり、 その断り方にしても相手の好意を傷つけないような言い方も出来ない人 だっただけ、、です。 これがそこそこ年齢いっていると、甘いものはあまり好んで食べないけど、 ご当地有名菓子なら後学のため味見だけはしておくか、と思って (表面上有難がって)食べます。 世の中、こういう人もいるわけであなたも気にしないでいいんじゃ ないでしょうかね。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学生でそういうのってないですかね?私いぜんから土産を親しい友達に渡してましたがみんな喜んで受け取ってくれたんですがね。 仰る通り、あまり気にしないようにしようと思います。どうもありがとうございました。

• soramn
回答No.6

相手が異常。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、そう思ってしまいました。 反対意見が多い中で私の考えのような人もいて安心しました。

• E-1077
回答No.5

気持ちは分からなくはないけど、今後の教訓にすればいいんじゃないかな。 そういう考えの人もいるのだと、勉強出来たのたから、良かったじゃないですか。 甘いお菓子系は食べない!っていう友人もいます。観光地の土産は要らないと言う友人もいます。 私の話で申し訳ないが、私が猫好きなのを知って友人が猫のカレンダーをくれるって言うのですが、最初はありがとうと貰ったのですが、好きな絵柄ではなかったのです。で、2年目にまた挙げると言われたのですが断りました。気持ちはありがたいが、それは要らないと言ったんです。気分を悪くしたみたいですが。 きっぱり「要らないよ」と言える人は貴重ですよ。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日頃の感謝を込めて有名なお菓子(鳩サブレではないですが)を買ってきました。 それを「いらない、頼んでない」と言われたので無神経だと思っちゃいました。 >>きっぱり「要らないよ」と言える人は貴重ですよ。 ちょっときっぱり言い過ぎなので、困ってしまいます。(笑)

• bzcf737b
回答No.4

案外、ミアゲ貰うのが嫌な人いると思いますよ。俺も嫌い。人に渡さないし貰わないです。 お歳暮とかもそうですが 日本のそういう風習もなくなってほしいです。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう人意外と多いんですね。

回答No.3

50代のおばちゃんです。こんな私でもお土産とか日頃のお礼とか要らんよ派なので、大学生の男同士の友達ならそういう風で全く構わないと思います。 寧ろお土産を買って行く質問者さんは、男子なのに女子力が高いと言うか、水くさい感じがしたくらいです。なので悲しまなくてもいいことだと思いました。 ただ、相手がくれようとするのを拒否するのも悪いなと思うので、私は拒否したことはないですね。仲の良い相手には、次からは本当に何もいらないからね!と言うのですが、それでも女子は何かにつけ何かくれる…これも好意の表れでコミュニケーションだと諦めています。 結局、相手の感覚に合わせようとすると、こちらも同じことをしなきゃいけないわけですから、正直なところ面倒くさいんです。 その点ご質問のお友達は、空気を読まずきっぱり拒否してしまうところが、私のようなタイプの人間には気がラクでつき合いやすい。 これは単に感覚の違いなので、こういう人もいると知る経験になって良かったのではないかな?と思いますよ。

jori-ks
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかにお土産をもらうことを負担に思う人も一定数いるみたいですね。 しかし、買ってきたものを「頼んでないしいらない」みたいに言われるのは、気が楽で付き合いやすいというより相手が無神経だと思ってしまうのです。 ともあれ回答ありがとうございました。