5000円のお土産、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性にカンボジア旅行のお土産何がいいか聞いたら、免税店のウィスキーを希望されました。私は友達へのお土産はお菓子とか手頃なコスメとか、いつもちょっとしたものを買っているので、どうしたものかと悩んでいます。お土産で5000円って高くないですか?
  • 5000円のウイスキーって普通は家族とか彼女に頼む(くらい高いものだ)よ!と伝えて他に欲しいものを聞いてから旅立つか、出発前は特に何も言わずにカンボジアの免税店で見つけられなかったんだと帰国してから言うか、どちらがいいと思いますか?
  • 5000円のお土産って、例えば女友達からの後で清算するからシャネルの口紅買って来て!というのはアリだと思いますが、お土産で5000円って皆さんどう思いますか?私はお土産って1000円~2000円くらいのものだと今まで考えていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

5000円のお土産

好きな男性にカンボジア旅行のお土産何がいいか聞いたら、免税店のウィスキーを希望されました。 (指定された銘柄を調べてみたら、5000円くらいのようです) 私は友達へのお土産はお菓子とか手頃なコスメとか、いつもちょっとしたものを買っているので、どうしたものかと悩んでいます。お土産で5000円って高くないですか? あらかじめ「5000円のウイスキーって普通は家族とか彼女に頼む(くらい高いものだ)よ!」と伝えて他に欲しいものを聞いてから旅立つか、出発前は特に何も言わずに「カンボジアの免税店で見つけられなかったんだ」と帰国してから言うか、どちらがいいと思いますか?ちなみに今は見つけられたら買ってくると伝えてあります… 5000円のお土産って、例えば女友達からの「後で清算するからシャネルの口紅買って来て!」というのはアリだと思いますが、お土産で5000円って皆さんどう思いますか?私はお土産って1000円~2000円くらいのものだと今まで考えていました。 その男性との関係は、たまにご飯行ったり遊園地行ったり、会っています。仲良い男友達みたいな。先日やっと手をつなぎましたが、まだ付き合うまでいっていません。 ごはんや遊園地のチケットなど全て割り勘で、おごってもらったり多く出してもらうことはめったにありません。ドライブのガソリン代・高速代も割り勘でした。 その人とは今後も仲良く遊びに行きたいし、イイ関係を続けていきたいです。 だったら買ってくればいいじゃん!という感じですが、やはり5000円のお土産って…って思うんです。 出発が迫ってるので焦っています。いい知恵をお貸しください!

  • 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

あなたの感覚は正しいと思いますよ。 5000円は確かに高いし、カンボジアにちなんだおしゃれな小物とかでいいんじゃないですか。 全然悩む必要ないかなと思いますし、ほとんどの人はその立場だったらそんな高価なおみやげは買ってこないと思います。 彼もウイスキーじゃなかったからといって何も不満を感じないと思いますよ。 でも仲がよくって好きな人で友達以上の関係なんですよね? だとすると、彼は5000円のものを買ってきてくれるかどうかであなたの気持ちを探ってるのかもしれないですね。 ただのきまぐれで言ってるか容量が少なくて安いものが売ってるとかの可能性もありますが。。。 5000円のお土産を買うなら、渡す時に「結構したんだから今度どっか遊びに連れてってよ~ おごりでね」くらいの軽い感じでデートらしいデートをそれとなく要求したみたらどうですか?? 彼も悪い気はしないと思いますよし、どうせお土産買うなら楽しみながら渡したいですよね~

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、先日帰国して、結局指定されたお酒を買ってきちゃいましたf^_^; 今度何か美味しいものおごって!ってお願いしようと思います。 それと現地の地酒もありまして、これがビックリするぐらい安かったので、それも話のタネに買ってきちゃいました。 どういう反応をするかわかりませんが、渡す時が楽しみです。

その他の回答 (2)

  • hanajenny
  • ベストアンサー率20% (197/939)
回答No.3

他の質問にも回答しました。 カンボジアには、2回、5年ぐらい前に 行った事がありますが、当時の免税店は小さかったです。 彼の欲しがっているお酒を買うのであれば、成田で買った方が 確実だと思います。 カンボジアの免税店にはない可能性は大。 質問者さんは、普段きっちり割勘なのに、 お土産を重い値段を張るものを指定されたのが気になるんですよね? 私の意見だと、少し気遣いができない男性なのかな? きっと悪気はまったくないんだと思いますが・・・ 少しKYなのかなって思ってしまいました。ごめんなさい。 ま~でももし、ウイスキーを買ってきて渡す日の食事も割勘だったら 本当にKYかも。 私の場合、基本的にはスーツケースで旅にでる事が多いですが、 カンボジアやインド、ラオスなど移動の多い旅は バックパックを利用しています。 道路事情がよくないので、スーツケースでコロコロいける 場所も限られているので、バックパックなどリュック系の方が 楽だし、汚れても気にならないので。 まず、バックパックでウイスキーはありえないですね~ カンボジアの免税店には売ってなかった~って 言っちゃうか、重いのでムリだったといって買ってこないかな。 ただ、正直カンボジアってこれというお土産はなかったような 気がします。 質問には関係ありませんが、化粧品なども成田の免税店で買って おいた方が絶対いいですよ。 初めてアンコールワットで見た夕日は、世界遺産にあまり興味のない 私でも感動しました。 あまり、治安のいい国ではありませんので、くれぐれも自分の身は 自分で守るという気持ちを忘れず、楽しい旅にしてください。

521125
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 帰国しました。 結局カンボジアの免税店では売り切れで、でも乗り継ぎのベトナムではたくさんあったので、帰りにベトナムで買いました。 ほんとKYですよね~f^_^; 悪気はなく言ってると思うんですけど。。だから今度何かおごって!って言っちゃうことにしました(笑) 話は違いますが、アンコールワットの朝日、夕日ともにすごくキレイで感動しました。いい旅でした。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.1

60ドルもあれば、カバンいっぱいの衣服とか 香辛料が買えますね。 なんでウイスキーなんですかね。 アンコールビールで充分だと思いますが。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒好きな人なんですよね…。 私はアンコールビールでいいじゃん!って思います。地ビールだし。けど彼は、ビールよりその有名なウィスキーがいいみたいなんですよね…。

関連するQ&A

  • 5000円のお土産

    好きな人に旅行のお土産何がいいか聞いたら、お酒(免税店で5000円くらいとネットに書いてあった)を希望されました。 私は友達へのお土産はお菓子とかおつまみとか、ちょっとしたものを普段買っているので、どうしようかと悩んでいます。 あらかじめ「そういうものは家族とか彼女に頼むものだよ!」と伝えて他に欲しいものを聞いてから旅立つか、出発前は特に何も言わずに「免税店で見つけられなかったんだ」と帰国してから言うか、どちらがいいと思いますか?ちなみに今は見つけられたら買ってくると伝えてあります… あと…後で清算するからお願い買って来て!というのはアリだと思いますが、お土産で5000円って皆さんどう思いますか? 友達以上恋人未満な二人です。

  • タイへのお土産は何がいい?

    この週末からタイに行きます。 タイの田舎を一目見たくて、タイの一般家庭にも行く予定なのですが、どんな土産を持っていったら喜ばれるでしょうか? なお行き先は東北部のイサーン地方で、お土産の対象は50歳前後の夫婦です。 免税店のウィスキーあたりで喜ばれるなら簡単なのですが。 なお、考えている予算は3000~5000円程度です。 こんな土産を持って行ったら喜ばれたよというような情報をお待ちしています。

  • ハワイ・シャネル19番買えますか?

    ハネムーンにハワイへ行きます♪義母に「シャネルの19番を(香水)買ってきてほしい」と頼まれました。普段香水なんて買わないので、わかりません。 ハワイでシャネルの19番は売っているのでしょうか?出発前の空港内の免税店で買っておいたほうが良いのでしょうか(中部国際空港)? 後、義姉に3万円小遣いを頂きました。・・・土産はいらないそうですが、そういうわけにも行かず・・・。何が良いのでしょうか?シャネルのマニキュア、3本セットなどうっていますか? お勧めがあれば教えてください☆ 土産、チョコレートって、王道!?ですけど、、、実家と義両親への土産、私の職場への土産・・・何かアイデアがありましたら教えてください。

  • イタリア お土産

    12月1日からイタリアに行くんですが、友達に配る化粧品(シャネルやランコムなど)をどこで買おうか迷っています。 JALで伊丹発成田経由でミラノへ直行です。この場合、成田の免税店は寄れるのでしょうか? 後、今、ユーロが安いのでイタリアの空港の免税店もしくは成田のどちらで買おうか迷っています。(ちなみに1ユーロ125円で両替は済ませました。) ヴィトンやグッチなどはイタリアの直営店だと日本よりどれくらい安いでしょうか? 今さらな質問かもしれませんが、回答いただけましたら嬉しいです。

  • 気になる人に海外土産の値段が高くても頼めますか?

    気になる彼が海外に来週行くのですが 冗談で「香水買ってきて」って言ってみたら まさかの「いいよ」って言ってくれました。 ちゃんとお金払います。って言ったんだけど 「香水くらいいいよ。買ってくるよ」ってくれました。 で、調べてみたんですが欲しい香水は免税店で6000円代。 お土産で買って貰うには、ちょっと高価だと思っています。 しかも今、飛行機に乗るのに液体はジップロックのような袋に詰めないと いけないようで面倒かなぁ。とも思います。 折角の好意なので「いらない」とは言えないし。。。 口紅くらいに変更したほうがよいのしょうか?

  • お土産の値段

    こんにちは、34歳女です。 今、このままうまくいけばなぁと思っている 男性(34歳)がいます。 ・一ヶ月前に出会いパーティで知り合いました。 ・今まで2回遊びに行きました(男性からのお誘い)。  再来週の土曜日に遊びに行くのと、今月末金曜日に  お互いの仕事終わってから、ご飯食べに行く約束  してます。 今週旅行に行くので、ビアカップのお土産(彼が ビール好きなので)を買おうと思ってます(ご飯とか割り勘にしようと私が言っても、彼のおごりになるので、そのお礼も込めて)。 値段はいくらが妥当でしょうか?あんまり高いと彼に気を使わせそうなので。 よろしくお願いします。

  • バリ島のお土産

    8月にバリ島に行ってきます。 女友達へのお土産はアロマ関係の物かアクセサリーにしようと思っているのですが、 男性にはどんなお土産がいいのでしょうか? 男性を「家族」「友人」「ちょっと気になる人」の3つに分けた場合、 それぞれどんな物をあげて(もらって)喜ばれた(嬉しかった)っていうのを お聞かせください。

  • 男友達との、きっちり割り勘について。

    始めまして。 割り勘について質問させて下さい。 私は女性です。 女同士は割り勘で当たり前だと思っています。 2人でご飯を食べる場合、 男女関だと、男性が少しでも多めに払ってくれたらうれしいなという考えです。 割り勘なら割り勘でかまいませんが、 これまで出会った方は、幸い、一人を除き最低少し多めに出してくれる方ばかりでした。 本題ですが、、、 その一人の、ある男友達の事なのですが・・・ (補足として、その友達は元彼です。) 彼は誰彼問わず、すごくケチな性格です。 一円単位まで割り勘をされた事がありますし、 友達宅に、頼まれてもないお土産を買うのに出したお金まで、 その友達からどこかで徴収しようという性格です。 別れた今も、たまに飲みに行ったりするのですが、 彼はよく飲むしよく食べます。 私は、飲んでも2、3杯で、調子の悪い日や車の日はお茶を飲むくらいです。 ご飯もそこまで食べません。 彼の方が飲み食いしている物は、格段に多いのに 毎回ちゃんと割り勘になるのが少し納得いきません・・・。 会計の時に、「私はこれくらいかな」と少なめに出せばよいのかもしれませんが それもなんか出来なくて・・・。 こういう私の考えは、小さいでしょうか?ケチくさいですか? どうすればよいのでしょうか・・・

  • ちょっとしたプレゼントの意味がわからない彼

    付き合って1年目、2つ上の社会人の彼氏がいます。 悩みは彼が「それかってあげようか?」って 一切言わないことです。 基本割り勘だけど、たまに彼がオーバーしたりしてて ケチなわけじゃないと思うんです。 でも遊園地に行ったときに「これほしいな!」って 私が言っても「買っておいでー」ってニコニコして 私が自分で買うのを待ってます。 300円くらいのお菓子だから、自分で買ってもいいけど、 プレゼントだよって言って買ってもらいたいんです。 ちょっとしたプレゼントって値段に関係なく嬉しくないですか? 割り勘をもっときっちりしてくれてかまわないから、 プレゼントをもらうっていう嬉しさが欲しいなぁ。 どうしたら良いでしょうか??

  • 好きな人と遊園地で遊ぶときのこと

    私は好きな人に,2人で遊園地に遊びに行こうと誘われました。 遊園地に行くまえに,一緒にごはんを食べるんですが,好きな人のまえでごはんを食べるなんて恥ずかしくて緊張して,何を食べればいいのかわかりません(><) 男性からみてこれを食べてたら引くとかいうものはありますか?? ぁと,こういう行動はやらないほうがいいとかいうのはありますか?? 教えてください!!