5000円のお土産、どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 好きな男性にカンボジア旅行のお土産何がいいか聞いたら、免税店のウィスキーを希望されました。私は友達へのお土産はお菓子とか手頃なコスメとか、いつもちょっとしたものを買っているので、どうしたものかと悩んでいます。お土産で5000円って高くないですか?
  • 5000円のウイスキーって普通は家族とか彼女に頼む(くらい高いものだ)よ!と伝えて他に欲しいものを聞いてから旅立つか、出発前は特に何も言わずにカンボジアの免税店で見つけられなかったんだと帰国してから言うか、どちらがいいと思いますか?
  • 5000円のお土産って、例えば女友達からの後で清算するからシャネルの口紅買って来て!というのはアリだと思いますが、お土産で5000円って皆さんどう思いますか?私はお土産って1000円~2000円くらいのものだと今まで考えていました。
回答を見る
  • ベストアンサー

5000円のお土産

好きな男性にカンボジア旅行のお土産何がいいか聞いたら、免税店のウィスキーを希望されました。 (指定された銘柄を調べてみたら、5000円くらいのようです) 私は友達へのお土産はお菓子とか手頃なコスメとか、いつもちょっとしたものを買っているので、どうしたものかと悩んでいます。お土産で5000円って高くないですか? あらかじめ「5000円のウイスキーって普通は家族とか彼女に頼む(くらい高いものだ)よ!」と伝えて他に欲しいものを聞いてから旅立つか、出発前は特に何も言わずに「カンボジアの免税店で見つけられなかったんだ」と帰国してから言うか、どちらがいいと思いますか?ちなみに今は見つけられたら買ってくると伝えてあります… 5000円のお土産って、例えば女友達からの「後で清算するからシャネルの口紅買って来て!」というのはアリだと思いますが、お土産で5000円って皆さんどう思いますか?私はお土産って1000円~2000円くらいのものだと今まで考えていました。 その男性との関係は、たまにご飯行ったり遊園地行ったり、会っています。仲良い男友達みたいな。先日やっと手をつなぎましたが、まだ付き合うまでいっていません。 ごはんや遊園地のチケットなど全て割り勘で、おごってもらったり多く出してもらうことはめったにありません。ドライブのガソリン代・高速代も割り勘でした。 その人とは今後も仲良く遊びに行きたいし、イイ関係を続けていきたいです。 だったら買ってくればいいじゃん!という感じですが、やはり5000円のお土産って…って思うんです。 出発が迫ってるので焦っています。いい知恵をお貸しください!

• 521125
  • お礼率95% (516/543)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あなたの感覚は正しいと思いますよ。 5000円は確かに高いし、カンボジアにちなんだおしゃれな小物とかでいいんじゃないですか。 全然悩む必要ないかなと思いますし、ほとんどの人はその立場だったらそんな高価なおみやげは買ってこないと思います。 彼もウイスキーじゃなかったからといって何も不満を感じないと思いますよ。 でも仲がよくって好きな人で友達以上の関係なんですよね? だとすると、彼は5000円のものを買ってきてくれるかどうかであなたの気持ちを探ってるのかもしれないですね。 ただのきまぐれで言ってるか容量が少なくて安いものが売ってるとかの可能性もありますが。。。 5000円のお土産を買うなら、渡す時に「結構したんだから今度どっか遊びに連れてってよ~ おごりでね」くらいの軽い感じでデートらしいデートをそれとなく要求したみたらどうですか?? 彼も悪い気はしないと思いますよし、どうせお土産買うなら楽しみながら渡したいですよね~

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりましたが、先日帰国して、結局指定されたお酒を買ってきちゃいましたf^_^; 今度何か美味しいものおごって!ってお願いしようと思います。 それと現地の地酒もありまして、これがビックリするぐらい安かったので、それも話のタネに買ってきちゃいました。 どういう反応をするかわかりませんが、渡す時が楽しみです。

その他の回答 (2)

• hanajenny
回答No.3

他の質問にも回答しました。 カンボジアには、2回、5年ぐらい前に 行った事がありますが、当時の免税店は小さかったです。 彼の欲しがっているお酒を買うのであれば、成田で買った方が 確実だと思います。 カンボジアの免税店にはない可能性は大。 質問者さんは、普段きっちり割勘なのに、 お土産を重い値段を張るものを指定されたのが気になるんですよね? 私の意見だと、少し気遣いができない男性なのかな? きっと悪気はまったくないんだと思いますが・・・ 少しKYなのかなって思ってしまいました。ごめんなさい。 ま~でももし、ウイスキーを買ってきて渡す日の食事も割勘だったら 本当にKYかも。 私の場合、基本的にはスーツケースで旅にでる事が多いですが、 カンボジアやインド、ラオスなど移動の多い旅は バックパックを利用しています。 道路事情がよくないので、スーツケースでコロコロいける 場所も限られているので、バックパックなどリュック系の方が 楽だし、汚れても気にならないので。 まず、バックパックでウイスキーはありえないですね~ カンボジアの免税店には売ってなかった~って 言っちゃうか、重いのでムリだったといって買ってこないかな。 ただ、正直カンボジアってこれというお土産はなかったような 気がします。 質問には関係ありませんが、化粧品なども成田の免税店で買って おいた方が絶対いいですよ。 初めてアンコールワットで見た夕日は、世界遺産にあまり興味のない 私でも感動しました。 あまり、治安のいい国ではありませんので、くれぐれも自分の身は 自分で守るという気持ちを忘れず、楽しい旅にしてください。

521125
質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。 帰国しました。 結局カンボジアの免税店では売り切れで、でも乗り継ぎのベトナムではたくさんあったので、帰りにベトナムで買いました。 ほんとKYですよね~f^_^; 悪気はなく言ってると思うんですけど。。だから今度何かおごって!って言っちゃうことにしました(笑) 話は違いますが、アンコールワットの朝日、夕日ともにすごくキレイで感動しました。いい旅でした。

• oo14
回答No.1

60ドルもあれば、カバンいっぱいの衣服とか 香辛料が買えますね。 なんでウイスキーなんですかね。 アンコールビールで充分だと思いますが。

521125
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒好きな人なんですよね…。 私はアンコールビールでいいじゃん!って思います。地ビールだし。けど彼は、ビールよりその有名なウィスキーがいいみたいなんですよね…。