• ベストアンサー

お土産を送ったけど、報告などの連絡がないのは何故?

タイトル通りです。 先月結婚式を挙げ、新婚旅行に行ったので、なかなか会えない友達4人におみやげを宅急便等で郵送しました。 もう着いているはずなのですが、未だに誰1人からも「届いたよ」などの連絡が来ません。 私ならば、すぐ電話やメールなどでお礼を言うのですが・・・・。 こんなものなのでしょうか。 ちなみに送った友人2人は、結婚式に来てくれた友達です。 その他は電報を送ってくれた友達1人、あとは結婚式には出られなかったので、お祝いを贈ってくれた友人1人です。(この友人にだけはお返しとして引き出物も送りました) ちなみに上記の4人は共通の友達ではありません。皆知らない者同士です。 忙しかったり、お土産が気に入らなかったのかなぁ…と思うようにしていますが、わざわざ連絡などしないものでしょうか? ちょっとしたことですがくよくよ考えてしまっています。 考えられる原因などありましたら教えて下さい。 また、こちらからメールなどで「お土産届いた?」と送るのは嫌味でしょうか・・・?

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

おめでとうございます。 新婚旅行は、どちらに行かれたのですか?今が一番楽しい時ですね。 宅配便も便利になって、今は翌日には大体のところなら着くはずです。 時間指定とか、日にち指定をして送られましたか? 4人の方は、昼間は働いていらっしゃるのかな? もしかしたらちょうど不在で、送って来た事も知らないってこともあるかもなので(不在者通知表なるものを置いてあるはずなんですが・・)、こちらで確認してみたらいかがでしょう?最寄の営業所に電話で問い合わせすると、調べてくれるはずです。 私も、送られてきたその日には必ずメール、もしくは電話でお礼を言います。 4人が4人ともなんの連絡もないって言うのもおかしな話ですが、「ただいまぁ。無事帰って来ましたよ。ところで、新婚旅行のお土産送ったんだけど、無事着いたかなぁ?(小物みたいのなら)壊れてなかった?」とかなんとか、メールなり電話してみたらどうでしょう?先方さんでも、「あっ」って思うかもしれません。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 グアムに行ってきました。 時間指定は特にしなかったんです。1人は働いているのですが、あと3人は主婦だったりで昼間は家に居る子ばかりなので・・・。 やっぱりメールで聞いてみた方がいいですね。言い方など参考にさせていただきます。

noname#29429
質問者

補足

ありがとうございます。 ちょうどネットで荷物追跡を調べたところ、一人がずっと不在で届いてなかったみたいです。 宅配会社に連絡しましたが、不在票は入れてるみたいでしたが連絡がなかったようですね。 何だか悲しくなってしまって、このままでも埒が開かない気がしたのでその分の荷物は戻してもらうことにしました・・・。

その他の回答 (5)

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.6

普通は無事に届いたよぉ。ありがとう。ってメールなり電話なりしますよね。。。 ただ、結婚して金銭が絡むお付き合いが増えると自分の常識が通用しない 事って多々あったりするんです。 例えば結婚・出産祝いを差し上げてもお祝い返しがない人がいたり、 東京から群馬にわざわざ供花とご仏前を包んで行っても、その後何にも連絡 なく挙句に引越したお知らせは一年後の年賀ハガキの時。 そういった場合は習慣や考え方が違うんだなぁって割り切るようにしています。 でもこちらから無事にお土産届きました?って連絡するのは全然嫌味じゃないですよ。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分の常識が通用しないっていうのは、確かにありますね。 お返しがない、お礼の連絡がないっていうのはやっぱり私自身も経験して「?」って思っていましたので。 こちらから連絡するのは嫌味じゃないですか? ちょっとだけ様子見て、私が我慢出来なくなったら連絡してみようかと思います。

  • murenasu
  • ベストアンサー率7% (5/67)
回答No.5

私も経験しましたが、幸せ感いっぱいの雰囲気が漂われるのが嫌な女友達っているんですよ。 中には、最初に、おみやげはいらないから!結婚報告のハガキはおくらないでね!って言ってた人もいますよ。電話しても居留守みたいでしたね。 義理の友達でないなら、そのうち返事がくるのが普通ですよ。 そうでないなら、少し様子みたほうがいいですね。 結婚おめでとうございます。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 うううう・・・・そんなもんなんですかねぇ・・・・。 ↑幸せ感一杯 実際そんな事はなくて、結婚の重みや厳しさを日々実感してますが。 ただお土産に添えた手紙には必要以上にウキウキ感やジメジメ感を出さず、なるべく明るくサラッとした内容にしたつもりでした。 ちょっと待って様子をみてみようと思います。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

お土産を送りましたがお気にめしたでしょうか,等と連絡メール入れるのがよいと思います.その後の状況等も記載して.万一宅配・店の手違いも考えられなくもありません.4人も返事がないのは一寸異常ですよね.

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

出席のお礼とお土産を送りましたがお気に召したでしょうか,等と連絡メール入れるのがよいと思います.その後の状況等も記載して.万一宅配・店の手違いも考えられなくもありません.4人も返事がないのは一寸異常ですよね.

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですね、ちょっとだけ待ってみて、それでもなかったら思い切って連絡メール入れてみます。 そうすればすっきりしそうですしね・・・。 宅配の手違い、確かに考えられそうで怖いですが、一応別々の所から送ったので、全部手違いというのは確率的には低いと思うんですよね。

noname#26959
noname#26959
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます。 さて質問の回答なのですが宅配便の発送伝票をお持ちですか?発送伝票をお持ちならば、各運送業者のサイトに行って、伝票番号を入力すれば届いたのか否か確認する事が出来ます。 私ならばお礼の電話位は届いた日か翌日にはしますね。届いているのにお礼もなしとは常識が欠けているんでない?と思いますが…。

noname#29429
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 宅配で送ったのは実は2人だけなんです。 (その他2人はちょっとしたモノなので、こちらで梱包して普通郵便で送りました) 伝票の控え、2人のものはあるので、調べてみます。 でも何で電話とかせめてメールできないんだろう?って考えちゃいます・・・。

関連するQ&A

  • お土産はどこまで買いますか?

    お世話になります。 タイトル通りなのですが、お土産はどこまで 買えば良いと思いますか? 私たちの考えとしては、ご祝儀に対しては引き出物で お返しをしているので、家族・頻繁に会う親戚・ 会社の人くらいで良いのではないかと思っています。 (わざわざ送って届けるものではないかと。) が、義母からは新婚旅行に行くかどうかも分からない 段階から、親戚にお土産を買って来るように言われて います。 それも、たくさん買って来いと。 (一人に対して複数という意味) これって、強制される事なんでしょうか? 先日、主人の従兄が結婚して(参列しました)新婚旅行に 行きましたが、何も頂いていないし、それが普通だと思って います。 私たちは関東、主人の親戚は中国地方ですし。 何も言われなければ買っていたかもしれませんが、 催促された時点でもういや!っとなってしまいました。 前回はブランド品をねだられましたし。 主人も呆れてます。 みなさんは、お土産をどのようにされましたか?

  • 結婚式の内祝い…

    先日、やむを得ない事情のため友人の結婚式を欠席しました。 参加を考えていましたが、やむを得ない事情のために式の12日前に欠席とお詫びを連絡しました。 ご祝儀は一緒に参加予定の友人(グループ)と同額の二万円をメッセージカード付で書留にて送付し、七千~八千円相当の電報をおくりました。 式から1週間後、 お返しとして新婚旅行の土産(二千円弱)のマグカップが送られてきました。 正直、少し驚いてしまいました。 内祝いは3~5割分の何か、それか引き出物に相当するものを送るのがマナーだと親から教えられていたので…。 詳しい方教えていただけますか

  • 結婚祝いのお返しについて

    結婚祝いをいただき、そのお返しについて悩んでいます。 先日、学生時代の友人Aさんから、結婚祝いをいただきました。 事前に「送りたいものがあるから住所教えて」との連絡をもらい、その後熨斗やメッセージ・手紙なしで郵送されてきたかたちです。 そのお返し(結婚内祝)なのですが、熨斗を付けてお返ししてよいものか、迷っています。 状況としては、 ・Aさんは学生時代の友人(関東―関西の距離で会うのは年1回) ・私は親族のみの海外挙式で、国内で披露宴はしていない ・新婚旅行のお土産を郵送にて渡している ・共通の友人Bさんから、数ヶ月前にギフト券でお祝いをいただいていて、Bさんにはお返し+新婚旅行お土産を渡し済み ・Aさんへはお礼のメール済みで、年末に会う約束をしている という感じです。 主人に話したところ、「熨斗ないってことは、お土産のお返しのつもりかも。プレゼントとして受け取っておけば?」という意見でした。確かにその可能性もあります。(結婚祝いだと、こちらが捉えているだけで、Aさんはどういう意味でプレゼントをくれたのかは確認できていません) しかし、共通の友人Bさんにお土産+内祝を送っているため、同じようにお返しをしたいです。 一方的に内祝の熨斗をつけて、失礼にあたらないか、堅苦し過ぎないか、ご意見を聞かせていただきたいです。

  • ハネムーンのお土産は必要?

    長くてスミマセン。  先日式&披露宴を済ませました。新婚旅行は落ち着いてから、と1ヶ月後を予定しています。  ハネムーン(ハワイ)のお土産は本当に親しい友人にだけにしようと考えています。  式にも来てもらった友人グループで、1人にはお土産をあげたい、でももう1人にはなし、というのはダメでしょうか。 1人は独身の友人。ご祝儀3万円を頂きました。式の受付も頼み(お礼のプレゼントは一応、当日渡した)二次会にも快く来てくれたので、お土産をあげたいと思うのです。  一方、もう1人の友人は結婚し、1歳の子供もいて旦那とも面識があるので家族3人で式に来てもらいました。一家でご祝儀が3万円でした。一歳の子もご飯を沢山食べるから用意してほしいと言うのでお子様メニューを用意したし、誕生日も近いので赤ちゃんにプレゼントも用意しました。引き出物も夫妻用の良いものを用意しました。気持ちで用意したから赤字は仕方ないかな、というのが正直な感想で、お土産まではあげなくても十分だと思っています。 しかし、式の前に『ハワイで買い物を頼みたい』と言われていて、早速、旅行前いつなら時間空いてる?というメールが来ました。 本当に頼まれた物だけ渡すわけにはいかないかな、まして別の友人にはお土産を買うのに。と悩んでいます。

  • お土産を断りたい(私にだけ欲しい)

    シングルマザーです 中学からの友人A子についてなんですが。。。 A子は比較的裕福な家庭の子で学生時代は親に色々な場所へ海外旅行に連れて行ってもらい、旅行のたびにお土産を買ってきてくれました。 そして社会人になり、一流企業勤務の旦那様と結婚後は専業主婦になった現在は毎年2回(多い時は3回)旦那様に海外旅行に連れて行ってもらっているという暮らしをしています。 A子は旅行のたびに私と私の子供、私の両親(今は子供と実家で暮らしています)にお土産をくれます。 そのお土産を断りたいんです。 私個人にお土産をくれるのなら何の問題も無いのですが、子供と私の親にまでくれるので、お土産をもらうたびに子供からは「自分も海外旅行に行ってみたい」とゴネられ、両親からは「たまにはA子さんにお返しの品を送りなさい」と嫌味を言われます。 子供が生まれた時もA子は出産祝いをくれたのですが「ほんの気持ちだからお返しとか面倒な事は無しでいいからね」と言ってくれたのでお返しはしませんでした。 その事を知った両親から散々嫌味を言われ、どんなにA子が「お返しは不要」だと言っていたと説明しても礼儀がどうのとかネチネチ言われてとても嫌な思いをしました。 先週、またもやA子から旅行のお土産が届きました。ドバイへ行っていたそうです。 両親からは私が出産祝いのお返しをしなかった事も交えてまたしても「A子さんに何かお礼の品を」。。。ってネチネチ嫌味を言われました。 でも裕福なA子に何を送っていいのか分からないし、私は一度だって旅行のお土産を買ってこいなんてA子に要求したことなんてありません。 A子が勝手にくれるだけの事なのに、どうしてこちらが少ない給料からA子に何か買わないといけないのか考えるとイライラしてきます。 A子に対しても、そんなに旅行に行った事を自慢したいの?とムカムカするようになりました。 私が色々嫌な思いをしている事をどんな表現をすればA子に伝えられると思いますか?

  • ハネムーンのお土産

    ハネムーンのお土産はどういった方々に渡せばいいのでしょうか? 渡すべき相手をどのラインで区切ればいいのか迷っています。 というのも、来月挙式&披露宴を控えているのですが、遠方のゲストばかりなので、お車代を用意する予定です。 また必要な方には、宿泊も手配しました。 ハネムーンのお土産も渡したいのですが、直接渡せる人は少なく、渡すにはそれぞれ郵送しなければなりません。 引出物、お車代、宿泊、さらにお土産と郵送料となると、厳しいのが正直なところです。 会社の方々には、休ませていただくので、渡すつもりです。 友人にはどうすればいいのでしょうか? もちろんハネムーンに行くことは知っています。 それなのに、お土産を用意しなかったら、やっぱり失礼でしょうか? 受付をお願いする友人や、余興をしきってもらう友人にだけ、というのも考えています。 ですが、友人はみな横つながりなので、不公平かなぁと思えたりして、考えれば考えるほど分かりません。 回答待っています。宜しくお願いします。

  • 結婚でお祝いを頂きましたが内祝いについてお聞きしたいです

    先日結婚式を行いました。 招待していない方から事前にお祝いを頂いたり、 二次会だけの参加の方からお祝いを頂いたり、 結婚式に出席してご祝儀のほかにお祝いを頂いたり 様々でした。 お返しについての対応で悩んでいます。 (1)会社で同じ部署の方々より合同でプレゼントを頂きました。 (恐らく1人3500円程度支払ってくださったと思います) 新婚旅行のお土産で1人2000円分程度お返ししました。 これとは別に内祝いとして何かお贈りしたほうが良いでしょうか? (2)結婚式に出席した友達と二次会だけ出席した友達が 合同でプレゼントをくれました。 1人2000円~2500円程度のご負担だったと思います。 結婚式に出席してくれた友人には引き出物をお渡しして ますが、出席していない友人に渡す金額程度のものを 内祝いでお返しすべきでしょうか?

  • 結婚式の電報のお返しについて

    先日結婚式を挙げたものです。 欠席となった友人から電報を頂き、そのお返しについて悩んでいます。 友人で、「絶対に行く!日にち決まったら教えてね!」 と言ってくれていたため式の約半年前に日程を伝えていました。 しかし、招待状を渡したあと 「え、その日だったっけ?休み取って旅行の予定入れたんだよね。  一応調整できないかやってみるけど・・・」 会社との調整もあるだろうから、 せかしてもいけないと思い返事を待っていたのですが いつまでたっても返事なし。確認すると、 「ごめーん。無理っぽい。なんか申し訳ないね。行きたかったなー」 とのことでした。 じゃあしょうがないよねーと答えたものの、 あんなに行くっていってたのに。。 しかも欠席と決めた時点で連絡するでしょ普通。。 と思ってしまいました。 その後何の連絡もなく、当日に電報が届いていたのですが。 数名の友人と連盟で、そのうち1人は私はしばらく疎遠で招待すらしていません。 失礼ですが安い電報で内容も電報文例そのままのようなもの。 他の友人たちがぬいぐるみやお花などがついた 可愛いものを贈ってくれていたのでそう感じたのかもしれませんが。。 とりあえずメールでありがとうと伝えたのですが、 こっちも楽しんでるよ!!といった写真がたくさん送ってこられ、 なんなの?と思ってしまいました。 電報を頂いた方に対してはお返しをと思い今準備しているところなのですが、 お祝いの気持ちなんてなかったであろう人に贈りたくなくて。。 ですが頂いてしまったので礼儀としてせめてお礼のハガキだけでも出した方がよいでしょうか。。 もやもやしています。

  • 結婚式に(出席する予定だったけれど)欠席した人へのお返し

    7月末に結婚式をしました。 結婚式に出席する予定だったAさんが急遽、体調不良で入院してしまい、結婚式の当日朝、欠席の連絡が来ました。 Aさんは、Bさん(結婚式に出席してくれた友達)と2人でプレゼント(商品の金額はたぶん11,000円くらい)を用意してくれていて、結婚式の当日、Bさんからそのプレゼントを受け取りました。 Aさんからは今のところお祝い金をいただいていないのですがプレゼントをいただいたということで 結婚式で渡す予定だった引き出物(金額は3品で5,000円)を郵送しようと思い 「宅急便を送りたい」と Aさんに連絡をしたら 「私も送りたい物がある。送り先は新居でいい?」と 返事が来ました。 これを旦那に話したら 「こちらから引き出物を先に送ると お祝いを請求しているように思われそうだから、Aさんからの贈り物が届いたあとに こちらからのお返しを送ったほうが良い」 と言われました。 Aさんから「贈り物をしたい」と言われた日から、1週間近くが経とうとしていますが、まだ贈り物は届いていません。 上記のような場合、Aさんからの贈り物が届いてから、お返しを送ったほうが良いのでしょうか?

  • 電報のお礼について

     結婚式で電報をいただきました。とてもかわいいぬいぐるみつきの電報です。  そこで質問なのですが、電報のお礼はみなさまはどうされていますでしょうか。 私は新婚旅行へ行かないので、旅行のお土産にすることもできないし、どうしようか悩んでします。  ご回答をよろしくお願いいたします。