• ベストアンサー

もし結婚を考えている人と遠距離なら。

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

Na-jo様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結婚相談所内の常識として> ✚貴女が言う事が必ずしも「正解」とは言えません。 *勿論、私個人的には老婆心として思うには、100%貴女が言う事に賛成なのですが、今の若者(年齢は書かれてませんが)傾向として、30代~40代くらいまでだったら、残念ながら、必ずしも貴女の言う通りの男性とは限りません。 ❷<勘違いしてはいけない事> ✚・・として彼個人の意志だけではなく、彼の所属している結婚相談所の方針や指導が背景に有ることも有りますので、まずは一方的に決めつけてはいけない場合も有るというだけですが、・・ *私個人として男性の会員に指導している事は貴女が言われる通り、100%賛成です・・要するに色々面倒くさい事を言う以前に今の男性の傾向として、一般論でいえば「ケチ(臭い)」男が多い事が言えます。 ❸<かなり収入が有りながら>・・ ✚「結婚も考えていて好きなら大阪までくるのが普通じゃ無いの?と思ってしまいます。お金もかかるけど、稼いでるんでしょ?と思ってしまうのです。」・・その通りです!  *食事も喫茶も区分なんて有りませんよ! そんな事を細かく役割分担をしている様な男には嫌気が指すというのが私の本音ですが、結婚相談所の方針も含めて男が男気が無くなっている感じが「情けなくてしょうがありません」 ❹<この時点で貴女が認識すべきこと> ✚上記の通り、男性への期待すべきマインドとしては十分、理解出来る範囲ですが、上記の結婚相談所からの指示の可能性以外で貴女が、少々頭に入れておいた方が良い知識と情報を差し上げたいと思いますので、参考になれば幸いです。 (1)実際は支払い、分担等々以前に意外に東京~大阪間という一見、簡単に見える関係も遠距離として、成立しにくい物です。そんな事しなくても会員が地元にまだまだ沢山居るからであり、東京~大阪を往来しているだけでも、それなりに御立派だという事です。 (2)その大意が重要な事も確かで、支払いや分担等には不満が有れど、そもそも愛情の問題、結婚相手としてどうなのか?という事を一緒にしないようにしましょう。 *つまり肝心な「愛」の問題は、どうなのか?という最も大事な事はどうなっているのか?が一番重要な事なのです。要するに彼がまだ、そこまで熟していない関係だからこそ、割り勘等々、つまらない事を言っている時期なのではないか?と言えるのです。 (3)それがまだ熟している以前の関係だから、お金の事などに話題が行ってしまうのであって、貴女たちの関係がまだ,そこまで行ってない事の証拠ではないでしょうか? *彼は、まだ気が熟していない段階なのです・男が本当に熟して本気なら、そんなつまらないお茶代などで、話題になりません。 *要は貴女が、愛を深く感じる関係なら、「甘える事」も覚えて下さい。当然の事でもあるのですが今の段階では「貴女の甘え」を理解してくれる関係ではないのではないでしょうか? その距離感の問題です。 (4)そういう意味では・・「それも正直将来を考えているなら、負担させてくないと思わないのか?と疑問です。これって普通ですか?」と始めから彼の負担を前提にすることにも実は問題が有るのです。時期的にまだそこまで行っていない関係であると解釈出来ませんか? 少々我慢するだけの価値がある男性かどうか?貴女が見極める段階なのではないでしょうか? ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    大阪の大学から付き合って5年目の彼女がいます。 今年4月から私は東京で働いていて、彼女は大阪で働いています。 その彼女が来年四国に転勤することになりました。彼女の実家は四国でおそらく実家から通勤することになると思います。 しかし彼女には夢があり、いつかは転職したいと言っています。四国に行ってしまうと夢から遠のくばかりだし、転勤してしまったらもうこちらには戻ることがないと思います。  お金のこと、将来のこと、夢のこと彼女なりに考えていると思うので気持ちを尊重したいですが、ただ、お金を稼ぐためだけで四国に戻ってしまうのはあまり賛成できません。 甘い考えだとは思いますが、東京で夢を追って欲しい。将来結婚したいのでそばにいて欲しいのが私の気持ちです。 ちなみに彼女は学生時代からきちんと貯金をしているので、仕事をやめてアルバイトになってもお金の面ではすぐ困ることはないとは思います。 まだ若いですが彼女のことは真剣に考えています。   私の考えは甘いのでしょうか??

  • いつも感謝の気持ちとしてご飯代をたまに出す?(女性の方に)

    私26歳男、彼女22歳で、付き合って2ヶ月しての喧嘩。 デートはだいたい車。家までの送り迎えも毎回。 恋愛経験があまりなく、遠出をしたことがないので、ドライブや夜景、自分の知っている楽しい場所のデートプランを毎回自分で決め、連れて行った。 ガソリン、駐車場、高速代の直接は目に見えないお金は彼氏が持つ。 ご飯は高くない限りおごる。たまに気持ちとして1000円ほどもらう。 気を使わせない為に彼女の目の前でガソリンを入れたり、お金を下ろしたりせず、でも彼女はその優しさに気づいていて、いつもありがとうと心の中だけで思っていた。 見返り(この言葉は使いたくありません)をもちろん求めていなく純粋に彼女が喜ぶこと、楽しませること、負担をかけないことを自分の持ち前の優しさとして表した。 ですが一度もいつも出してもらっているし今日はおごるね、お茶は出すねといった、今までごく普通のことと思っていたことが彼女にはなく、究極の選択の中でそういうところがないよねと言いました。 彼女は見返りを求めているのか?次どんな顔で会えばいい?心の中で思っているだけではだめなのか?デート代は彼氏がもつものだという考えが最近まであった。など言い出しました。 私はたまに彼女からそうしてもらうことが思いやりだと感じる考えです。彼女は看護士で結構いい給料もらっています。実家に住み、出費もないです。 私は奨学金、車の維持費などでどう頑張っても月2万貯金できたらよくて、将来の結婚を考えて貯金していきたい、でも楽しい付き合いもしたい。月一回はちょっと遠出をしてあとは近場で。 伝えてありました。遠まわしに家が毎回ご飯をだしている、車を出しているから少しは出してもらいたいということを言いました。 考えがわからないらしく、別れることになりました。 私は思いやり=たまにおごってもらう という考えが強すぎるのでしょうか? こういう女性って意外と普通にいてるのでしょうか?

  • 遠距離恋愛で注意してることは?

    彼は東京、私は大阪で遠距離恋愛中です。 付き合いだして3ヵ月、週に一回位会いに来てくれたり、時には京都や名古屋で落ち合ってデートしたりして、遠距離の割りには彼はすごく頑張ってくれています。 彼の仕事がかなりハードで毎晩帰宅は12時位、それから私の声が聞きたいと必ず電話、その上、大阪まで会いに来る時間をつくってくれている事はとても大変だと思うので、とても感謝しています。 でも、こんな状態、彼にはとても負担(時間・金銭的な事で)になってるんじゃないかなぁ、長続きしないんじゃないかなぁ、と少し不安です。 彼は私より10歳以上年上なので、私の方から彼の財布の中身を心配するのは失礼なような気もするし。。 まだ付き合って浅いから、お互い会いたいという気持ちが強い時期なので、彼も頑張ってくれているのだと思うのですが・・ 何か私が彼に出来る事、喜んでもらえる事があればしてあげたいのです。 アドバイスよろしくお願いいたします。 (ちなみに、私も彼も結婚願望はあまりないので、将来どうなるかは分かりませんが、今は結婚等はお互い考えていません。)

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 無職で遠距離なのですが

    私と彼氏は付き合って1年になります。 私達は彼氏に誘われた最初のデートからずっと割り勘でした。もちろんホテル代もです。彼氏に奢ってもらったのは1、2回です。私が誕生日の日もプレゼントは戴きましたがホテル代はいつもの様に割り勘でした。 半年前に彼氏が転勤で私達は遠距離になりました(私は関西で彼氏が東京に転勤になったのです)が、それからももちろん旅費や食事も割り勘でした。遠距離になって私は会社を辞めて無職になったので、前のように会うのがきつくなってきたので「ごめん、お金ないから会う頻度を減らしてもらってもいいかな?」と彼氏に話したら納得してくれました。でも毎回電話で会いたいと言われます。私は割り勘はお互い働いているのですし普通だと思っていました。でも今の状況でも完全に割り勘は正直不思議だと思うのです。それとなく彼氏に「お金なくて会いたくても会えないんだー」と言うのですが「仕方ないねー」で終わってしまいます。彼氏はとても優しくて気が合うので結婚も考えてお付き合いをしています。彼氏は「いつか迎えに行くから待ってて」と言ってくれますが具体的な話はないです。最近ふとこの人でいいのかなぁと思ってしまいます。性格は合うのですが金銭的感覚だけが付き合い当初から違うのです。私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 遠距離恋愛のお金関係でうまくいきません。

    20代後半の女です。 同い年の彼氏と遠距離恋愛中です。 付き合って1年、遠距離が始まって5ヶ月です。 関西と東京間で遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛が始まってから、月に1回彼の住む東京まで飛行機で行っているため、 毎月交通費が3万円近くかかっています。 彼はわたしの住む大阪に出張のついでに寄るので(月0~1回)、交通費を出したことはありません。 毎月の交通費は、結構な金額なので、ご飯代とか出してほしいなという話を遠距離をはじめる時にしていたのですが、最初のご飯の時に自分から言ってやっとおごってくれるかんじで・・・ 気持ちよく食事ができないので、それ以来はおごってほしいとも 言っていませんし、おごってくれたこともありませんでした。 そのため正直自分へのお金の負担が大きく、不満に思っておりました。 ですが彼からは1年以内に東京に来て欲しいと言われており、 結婚の予定も立てていたため、(親への挨拶の日程も決まっています。) 遠距離のゴールも見えているし、なにより一緒にいて楽しいので、 そういう考えの人と割り切って、楽しくやってきました。 しかし、先日彼の後輩が大阪から東京に遊びに来たとの話を聞き、 その際にご飯などは交通費がかかって大変だからと思い 全部おごったとの話を聞いて・・・今までの不満が爆発してしまいました。 後輩にはお金の心配ができるのに、彼女の、将来結婚しようと思っている相手には お金の心配はしないのかと・・・悲しくなってしまいました。 電話でそのことを伝えると、自分がだそうとしてるのに、私が出してしまうんだろうと 逆ギレされてしまい、、喧嘩が嫌で謝ってしまいました。 しかしモヤモヤがおさまらずに、次の日に彼にそのことに大して、 ちょっと悲しかったとの旨のメールをしました。 その週末に遊びに行く予定だったので、その時にいろいろ話をしようねとも送りました。 メールの返事は・・・思いやりが一つもない内容でした。 私が友達とご飯に行ったり、洋服を買ったりしているのに、これ以上自分に なにを求めるんだと言われてしまいました。 (私が質素に暮らしていないと、お金の心配もしてもらえないのでしょうか? もちろんそんなに高給取りじゃないため、化粧品をすごく安いものに変えたり、 友達とのご飯もおうちご飯にしたりと努力してます。) また、仕事で疲れてるのに休みの日までそんな話をしたくないから 来なくていいとも言われました。そんなに金がないならキャンセル料は出すと・・・。 あまりの思いやりのなさに、悲しいを通り越して、びっくりしてしまいましたが 私は、お金ではなく、心配してるよっていう気持ちがほしかったとのメールを 返しました。 しかし彼が折れる気配はなく、このままお別れしそうです。 今までうまくやってきたので、自分の余計なメールでこんなことになってしまった という思いと、もともとそういう人だったんだから結婚しなくてよかったとの思いが 交互にやってきて、辛いです。 お金の話はデリケートな話。それをメールでしたために、 彼のプライドを傷つけてしまったのでしょうか? 男性はそういうとき、女性になんといってもらえたら、かわいそうなことを したなと思ってもらえるのでしょうか? 長文申し訳ございません。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離での付き合い方

    東京-北海道で遠距離をしていて、年に4,5回しか会えません。 北海道は二人の地元です。 内3,4回は、私が北海道に帰省。年に1回程度彼女が東京に来ます。 私は、もっと来て欲しいのですが、「お金が無いから」という理由で いつも私が帰省するのに合わせて会っています。 ですが、彼女はお金が無いというわりには、服やら好きなものを 2,3万/月使っているので、なんだか腹が立ちます。 東京に来るといっても、彼女の負担は15,000円程度なので、1ヶ月 2500円ほど貯めれば、半年に1回のペースで来る事は可能なんですが・・・。 とにかく性格がめんどくさがりなので、仕方ないと思っていましたが、 友達と遊ぶときなんかは行動的なんです。 将来の事を考えると、別れたほうがいいかなって考えてます。 同じような性格の女性の方、反論お願いします。

  • 新幹線及び新幹線名古屋駅構内について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

    大阪→名古屋→東京まで新幹線で行きたいと思っているのですが、 途中名古屋駅で、友人と1、2時間会いたいと思っています。 名古屋駅で新幹線の改札を出ずに、お昼ごはん、もしくはお茶でもできるような場所ってありますか? もしないようでしたら、名古屋駅で途中下車も考えていますが、 大阪ー東京までの効率のいい切符の買い方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • 遠距離カップルの結婚

    こんばんは。 類似の質問をいくつか拝見したのですが、やはり自分のケースで質問したいと思い新たに質問させて頂いています。 今結婚を考える彼がいるのですが、遠距離です。 結婚したいね、といつも話しているのですが、具体的に話を進めるとなると何から進めてよいのかわからなくなってういつもやむやになります。 状況としては、 私⇒20代後半、実家暮らし、学生時代もずっと大阪。正社員。 彼⇒20代後半、都内で一人暮らし、実家も都内で大学も東京です。おそらく今後も都内での仕事と思われます。 結婚するとしたら、(叶うかどうかは別として)私が東京に転勤させてもらうか、又は退職して東京で一緒に住むことになると思います。 私としては、遠距離のまま準備をし、式と前後して私が東京に行ければいいなぁと思っていますが実際には難しいでしょうか? お互いの実家や職場、学生時代の友人が居る場所が完全に関東と関西に固まっておりどこで式を挙げるかも難しいです。 彼の職場に対する配慮などから?東京になりそうなのですが、花嫁の方が準備が大変ですし。。 彼は、先に入籍だけでもして東京に一緒に住もう、式とかは一年くらいしてからでもいいんじゃない?遠距離続けるより一緒に住んだ方がお金も貯まるし、といいますが、 私は結婚式=独身時代との区切りであり親戚関係へのお披露目だと思いますので、入籍⇒式にそこまで差があるのには抵抗があります。 けれど実際に結婚の準備をするにはそれが合理的なのかなぁとも思います。 正直なところ、結婚によって、彼は自分のその他の環境が何も変わらないのに、私だけが大きく動くのは公平じゃないなぁ、、なんて考えてしまいます。 実家や職場が好きですし、中の良い友人のほとんどは大阪にいます。 なので本音を言うと大阪で式をして多くの友人に祝福されたいな。東京で式をしても、二次会のみの参加などは無理だろうし・・。 それが叶う相手だったら良かったのになぁと考えてしまいます。 仕事についても、万が一、私が退職して東京に向かう途中に破談になってしまったら、、とかも考えると不安でもあります。 けれどそのことを除くと本当に良い彼氏で将来の不安は無いのです。 結婚して一緒に住んでしまえばきっと楽しいだろうな、と思うので結婚したい気持ちはあるのですが・・・。

  • 結婚を考えている人がいます。

    結婚を考えている人がいます。 僕はまだ大学生ですが、今の彼女と将来結婚したいなと考えています。 遠距離恋愛していて、数日後にはプロポーズ(仮)をしようと思っています。 そこで質問です。 結婚相手を決めるとき、どの視点でこの人と結婚したいか教えてください。 1:顔 2:スタイル 3:性格 4:生活スタイル 5:年齢 6:友達がいるか(愛されている人か) 7:自身の家族、友人と仲良くできるか 8:国籍・大阪か東京という地域 9:彼女の家族との関係、職種 10:彼女の家族から金銭的、もしくは、サービス(生まれた子供の面倒をたまには看る)といった援助があるか 8、9、10の質問についてですが、これは僕の彼女が外国人であるため、悩んでいて聞きました。ちにみに8と9、10以外は二重丸です。 他にこの点も考えているのがあったら真剣に考えているので教えてください