• 締切済み

遠距離恋愛

大阪の大学から付き合って5年目の彼女がいます。 今年4月から私は東京で働いていて、彼女は大阪で働いています。 その彼女が来年四国に転勤することになりました。彼女の実家は四国でおそらく実家から通勤することになると思います。 しかし彼女には夢があり、いつかは転職したいと言っています。四国に行ってしまうと夢から遠のくばかりだし、転勤してしまったらもうこちらには戻ることがないと思います。  お金のこと、将来のこと、夢のこと彼女なりに考えていると思うので気持ちを尊重したいですが、ただ、お金を稼ぐためだけで四国に戻ってしまうのはあまり賛成できません。 甘い考えだとは思いますが、東京で夢を追って欲しい。将来結婚したいのでそばにいて欲しいのが私の気持ちです。 ちなみに彼女は学生時代からきちんと貯金をしているので、仕事をやめてアルバイトになってもお金の面ではすぐ困ることはないとは思います。 まだ若いですが彼女のことは真剣に考えています。   私の考えは甘いのでしょうか??

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20056/39744)
回答No.6

真剣に考えているなら、貴方の考えだけじゃなく彼女自身がどう考えてどう進んでいきたいのかもしっかり受け止めてあげないとね。 その上で二人でどのように方向性を創っていけばいいのか時間を掛けて話し合っていく事だよ☆

noname#89355
noname#89355
回答No.5

甘いです。 将来結婚したいからそばにいてほしいのであれば、プロポーズしたらいかがでしょうか? そうすれば、あなたが彼女を養い、東京で彼女が夢を追うことができるのでは? 事情がよくわかりませんが、 四国へは転職ではなく転勤なんですよね? 業務内容は多少変わるかもしれませんが、 大阪や東京では追えて、四国では追えない夢って何でしょう? きっと夢の実現には、お金もかかるだろうから、彼女のはしっかり貯金して、お金を稼ぐために四国へ行くのでは? それを勝手に、「東京でアルバイトして、貯金もつかっちゃえ」なんていえますか?

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.4

まあ、将来どうこうって程度の話では、彼女の選択にあれこれ言う権利はないかなぁって思います。そんなものは、ただの希望的観測に過ぎないですからね。

noname#149391
noname#149391
回答No.3

私も遠距離恋愛をしていましたが、選ぶのは彼女自身だと 思います。 彼女が夢を諦めず、東京に行きたい!!というのであれば 「だったら結婚しよう」でいいかもしれませんが、彼女が お金を稼ぐためだったとしても、自分の意思で四国に行く と言った時と、85340様にまだ結婚の準備が出来ていない 場合は止める権利はないと思います。 ですが、押し付けるのではなく、あくまで自分はこう 考えているという事を伝えるくらいはいいと思います。 それを踏まえて、彼女には沢山の選択肢の中から選んで 貰えばいいと思います。 好きな気持ちは解ります。ですが、彼女には彼女の人生が あります。 85340様の考えと交わるようであれば、一緒にいればいいと 思います。

  • usagi0918
  • ベストアンサー率35% (55/157)
回答No.2

結婚して、東京で暮らす為に呼ぶならOKだと思いますが、 すぐに結婚するわけではないのであれば、 彼女の為にならないと思います。 それだけしっかりした彼女なら、彼女なりに先のことを考えての判断だと思います。 恐らく、彼女の中で東京へ行く選択肢も考えたと思いますが、 四国への転勤が今、自分にとって1番の方法と判断したのだと思います。 真剣にこれからを考えているのであれば、待ってあげて欲しいと思います。逆に貴方が四国へ行けますか?一度真剣に考えてみて下さい。 彼女の気持ちが少しは理解出来ると思いますよ。

回答No.1

甘いですね 彼女は貯金があるからしばらくの生活は大丈夫 東京で夢を追って欲しい 結婚したいのでそばにいて なんか遠距離は面倒だから東京に来て、都合のいい女でいて欲しいと聞こえます 真剣に考えていて東京に呼ぶなら、男としての責任をもつべきだと思いますけどね

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛で

    初めての相談です。 長文で申し訳ないですが、アドバイスいただければ幸いです。 わたしは昨年の9月から東京ー大阪で遠距離してます。 実家&大学は大阪なんですが、今春からの就職先&家庭の都合で東京に出てきました。 東京で就職したいというわたしの夢を応援して、彼は送り出してくれました。 実際1月の上旬までは大学の授業のため週一で帰れていたので、まったく遠距離という感じはなかったのですが・・・。 先月に授業も終わり、卒業を待つのみとなった今は大阪に帰る理由がなく、就職先で研修を兼ねたアルバイトをさせてもらってます。 で、たまたま連休がとれたので、大阪に帰りたいと東京で一緒に暮らしている母親に言うと反対されました。 確かに、大学を一年留年したり、クレジットで結構な額の借金を 作ってしまったりと迷惑かけ通しなので、親の言い分もわかるのですが・・・。 先週の彼の誕生日帰る予定だったのに、「遊びに行くお金があるなら金返せ。」とのことで、帰れずじまい。 確かに私が悪いのはわかるのですが、彼に申し訳なくて。 会えるはずなのに会えないっていうのがつらいです。 母親はそんなに会いたいなら彼に東京へ来てもらえばいいというのですが、わたしの考えは彼は私を送り出してくれたんだから、 会いたくなったらわたしの方から会いに行くのが筋だと思うんですが。 やっぱり親の期待などを裏切った罰なんですかねぇ。。。 それとこれとは別な気がするわたしは甘ったれてるんでしょうか。 なんか散乱しててすみません。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛中です。ご挨拶するべき?

    私→28歳(東京で一人暮らし)、彼→29歳(東京から実家がある大阪に転勤し、実家住まい) 遠距離恋愛中です。 友達として数年前に知り合い、今年2月に付き合いはじめ彼が4月から東京から大阪に転勤しました。 付き合い当初からお互い結婚願望があり、結婚を前提に(と言っても軽い感じですが…。彼からの告白の言葉が『俺がお嫁さんにするって約束する』という位ですが。)お付きあいしています。 彼がまだ東京にいた頃から結婚の話はしていて、転勤前夜に『今年か来年に仕事を辞めて大阪に来てほしい』と言われ、私も承諾したのはいいものの、知り合いもいない、行った事のない土地に行く事に最近不安を感じています。 そんな中、来月大阪に遊びに行く事になりました。 2泊3日の予定で、私はホテルに泊まろうと思っていたのですが彼が『実家に泊まればいいじゃん』と…。私は東京土産として菓子おりを彼経由で渡そう位で彼の家族に会うとまでは考えていなかったので断りました。 が、よく考えると大阪に遊びに来ているのにご挨拶もせずに帰るのは失礼な気がしてきました。 私がご挨拶に行かないつもりだったのは、正式に結婚するとなっている状況ではないから・ご挨拶をして、もし別れる事になったら落胆させてしまうかもしれないから・彼と結婚はしたいけど、大阪に行くのに最近迷い始めているからです。 ちなみに私の家族彼の家族もお互いの事を知っていて、彼はお母さんと妹さんから『早く会わせて』と言われているそうです。 皆様のご意見を聞かせて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛について

    遠距離恋愛をしている、もしくはしていた方に質問なんですが・・・。 私は、現在24で来年の春から東京の企業に就職します。彼女さんは年上さん(1つ上)なので関西で就職しています。 (来年の春で)交際期間1年以内で遠距離恋愛になりそうですが、月に1~2回は戻ってくるつもりです。 ただ、本社が東京なので栄転するか結婚しない限りは関西に戻ってこれそうにありません。 彼女に相談したら、「私はどこに行こうが大丈夫だと思ってるかな。たぶんね(笑)」って言ってくれています。結婚願望は今はまだ仕事で半人前だしやりたいことがあるので強くはないみたいです。  ただ、友人と彼女を含めて飲んでいるときに「将来とかは考えてるの?」って突っ込まれたんですが彼女は「長く付き合っていって、そうなれたらいいかな」って言ってました。私が「そうなったときに隣に彼女がいたら幸せかな」って答えたら照れながら赤面していました。  私としては、将来的に2年以内くらいにはプロポーズとかしたほうがいいのかなって考えたりしているんですが、どちらにしても転勤族になるのでその時には彼女について来てもらえたら嬉しいなって思っているんですが、やっぱりお互いに26歳や27歳になって遠距離から結婚となると決め手とかってあるのでしょうか??  現在も四国と近畿で中距離恋愛なんですが、できれば同年代で遠距離恋愛をされていた方がいらっしゃいましたら、経験談などよろしくお願いします。  

  • 遠距離恋愛中の彼女と今後どうすればよいかアドバイス

    ください 今年の春に彼女ができました。 相手は17歳の高校生大阪住み、自分は21歳で専門学校生(SEを目指して)茨城住みです。 出会いはネットなのですがお互い初の彼氏彼女で毎日メールして毎晩LINEの無料通話で話してお互い好きになり、付き合って1ヶ月後に夜行バスを使い半日かけて大阪に会いに行きました。初めて顔を合わせたとき最初はお互い恥ずかしくもどかしい状態だったのですが、時間が経つに連れて慣れていき、たくさん抱きしめあったりキスしたりしました。相手がまだ高校生なので性行為には及んでません。会ったことでお互い確かな愛を感じました。自分はバイトしながら学校に通い、現在就活中で、東京に就職しようと考えています。彼女に将来関東に来るように勧めたのですが、彼女は生まれ育った大阪から離れたくなく将来も大阪で働きたいと言っています。これからも月1,2回のペースで会いに行こうと思っているのですが、お互い辛いです。彼女は「辛くなっていつか振るかもしれない。その時は引き止めて」と言っています。彼女と一生別れたくありません。 自分はこれからどうすれば良いのか真剣に悩み、いくつか選択肢を出しました。 1.大阪に就職する(家族、先生、周囲の人の同意が得られるかどうかと時間とお金の問題) 2.将来関東に来るよう彼女を説得し続ける 3.一旦東京に就職し、大阪に転職する 関東で就活しながら大阪を勤務地になんて出来ればよいのですが。 お互いの幸せのためにこれからどうすれば良いのかアドバイスください。

  • もし結婚を考えている人と遠距離なら。

    もし結婚を考えている人と遠距離なら。 はじめまして。 結婚相談所で知り合った彼がいます。私は大阪、彼は東京です。彼はいいところに勤めており、性格もよく好きです。 デートは毎回大阪に来て欲しいのですが、大阪に毎回きてくれません。彼が大阪にきたら、私が東京にいき、次はお金がお互いかかるからということで名古屋あたりを指定してきます。 それって普通ですか? 結婚も考えていて好きなら大阪までくるのが普通じゃ無いの?と思ってしまいます。 お金もかかるけど、稼いでるんでしょ?と思ってしまうのです。 デートはご飯は彼が出して、お茶や軽い食事は私が払うよといって出します。 それも正直将来を考えているなら、負担させてくないと思わないのか?と疑問です。 これって普通ですか? 私の考えがおかしいですか?

  • 遠距離恋愛に失敗した人に質問です

    友達以上恋人未満の彼がいたのですが来月から大阪に転勤が決まってしまってこの前思い切って自分の気持ちを伝えてみたのです。 しかし彼からの答えは「気持ちはすごくうれしいんだけど転勤したらなかなか会えないし辛いからね・・・前の彼女と遠距離して駄目になったから遠距離の雰囲気が分るんだよね・・・それに○○は地元だしモテるでしょ 不安じゃん」というものでした。 彼は関西の人で東京に仕事で出てきたのですが、当時大阪に彼女がいて大阪と東京の遠距離をしていたそうです。その時の彼女が結局時地元で他の男をつくってしまい終わったそうなのですが・・・ 一度遠距離に失敗するともう遠距離はしたくないのでしょうか? それとも距離を理由にしただけなのでしょうか・・ 彼とは1年前に知合っていたのですがちょくちょく会うようになったのはこの数ヶ月なのです。一緒にいた時間が短いのも「遠距離してまでつきあっても・・」と思われる原因なのでしょうか??

  • 遠距離恋愛ができるか自信がないです。

    私は大学4年(女)です。 現在、付き合って約2年の同い年の彼氏がいます。 当初、彼は就活をしていましたが上手くいかず、結局就職はせずに卒業後は俳優になるという夢を追って東京に行くことに決めたそうです。 私はそれを聞いたとき、遠距離になることへの抵抗や不安を感じました。 就職をしないでフリーターになるということにも。 私は地元で内定をいただいた企業に就職する予定です。 彼にもできれば近くにいてほしいな、という程度に思っていましたが、夢を追う人を止める気にはなりませんし、遠距離は仕方ないと思っています。 ただ、将来のことを考えると、このまま今の彼と付き合っていていいのかなという気持ちが生じます。 いつかは結婚したいと思っていますし、そのためには経済力が必要不可欠だと思っています。 彼は、将来後悔しないためにも、ずっと自分が持ち続けていた夢を叶えるための努力をしておきたいそうです。応援したい気持ちもありますが、彼は将来私と結婚したいと言っている割には、冗談混じりに、養って、などと言ってきたりします。頼りないな、自分が養おうという気持ちはないのかな、と少し残念に思いました。 まだ若いですし、自分の可能性を信じて頑張りたいという彼の意思は尊敬できるものだと思いますし、私には異論を言う権利はないと思っています。 数年努力しても夢が叶わなかったら、地方公務員になるための勉強をして公務員になり、ゼミで学んだ地域づくりに貢献したいそうです。 正直、甘いのではという気持ちがあります。そんなに簡単に公務員になれるとは思えません。 しかし、彼は知人にそういう人がいると言っていました。 今は卒業するまでの時間を大切に過ごしていくしかないと思っていますが、卒業後も遠距離恋愛を続けていける自信がありません。 彼の私への愛情は普段から十分に感じられますし、お互いに別れたいとは思っていません。 しかし、年に数回しか会えないという状況で付き合ったことがないので、続けられるかどうか不安です。 彼のためにも、東京で新たに出会う素敵な方に支えてもらうほうがいいのではと思ってしまったりもします。 私は今の彼と付き合い続けていていいのでしょうか。 遠距離恋愛のご経験がおありの方がいらっしゃいましたら、何かご意見をいただけるとありがたいです。 どうかよろしくお願いいたします。 最後まで拙文を読んでいただき、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう