• 締切済み

新幹線及び新幹線名古屋駅構内について詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!

大阪→名古屋→東京まで新幹線で行きたいと思っているのですが、 途中名古屋駅で、友人と1、2時間会いたいと思っています。 名古屋駅で新幹線の改札を出ずに、お昼ごはん、もしくはお茶でもできるような場所ってありますか? もしないようでしたら、名古屋駅で途中下車も考えていますが、 大阪ー東京までの効率のいい切符の買い方を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.3

新幹線南口改札を入ってすぐのところ(ホームではない)に待合室があったと思います。 自動ドアで仕切られていて、駅弁やお土産などを売る購買店とベンチ、テレビ・公衆電話などが設置されている待合室だったかと・・・。 人がいっぱい居るので確実に座れるとは言えませんが、改札を出ることもないのでホームよりいいのではないかと思います。 お友達には「入場券」で改札内に入ってもらいましょう。※入場券は大人140円で2時間以内がルールとなっています。

cheerup78
質問者

お礼

そうなんですね!ありがとうございます。 まだ日にちがあるので、友人と相談し、迷いたいと思います。 ありがとうございました!

• toro321
回答No.2

名古屋駅の新幹線改札の中で、座って話せるような場所は少しあります。ただ、喫茶店のようなのはないです。せいぜい長いベンチに座って缶コーヒー程度です。(現在工事中で昔はテーブルがあって軽食が食えました) 改札の北口と南口があって、その両方に改札入って正面にあります。 ホームに待合室は1つありますが、いつも満席です。 一度出るのなら、駅構内に喫茶店はありますが、ちょっとわかりにくいので、エスカ(地下街)に降りれば、5軒ぐらいあります。 一度改札を出ると、特急券がパーになるので(乗車券は途中下車できます)新大阪⇒名古屋と、名古屋⇒東京と買う必要があります。 自由席の場合、新大阪ー東京=4730 新大阪ー名古屋=2410、名古屋ー東京=3980、合計6390円で1600円ほど割高になってしまいます。 乗車券は新大阪(大阪市内)-東京=8510円です

cheerup78
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございます!! 1600増くらいであれば、改札出てもいいかなーと思いました。 上記ルートで決行します! 本当にありがとうございました。

• takosu-41
回答No.1

駅構内ではちょっと難しいのでは? お友達と楽しい時間を過ごすには改札を出ることがベストです. お店については,会われるお友達に聞いたほうがいいと思います. 切符の買い方については,ほかの回答者にお任せします.

cheerup78
質問者

お礼

楽しい時間を過ごすなら・・ほんとにそうですね! ありがとうございました!!