• ベストアンサー

切符一枚購入 名古屋→東京→長野→大阪

JRの切符で、名古屋→東京→長野→大阪と言う区間を一枚の切符で買えますか? 東海道新幹線で名古屋から東京へ出て一泊し、翌日、長野まで新幹線で行きまた一泊し、更に翌日中央本線で名古屋間で行き、東海道新幹線に乗り換え新大阪まで行くという場合なのですが、どうでしょうか? 起点駅をもう一度途中で通ることに成るのでどうかなとは思うのですが、続けた買い方が出来れば運賃が押えられますので・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。 もしくは、もっと良い知恵ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.9

#6です。 >No.6 の方が書かれている(中略)は、熱田駅が名古屋市内の駅なので、熱田発ではなく名古屋市内発になってしまいますよね。 確かに熱田は名古屋市内の駅ですが、経路が再び名古屋市内を通るので、駅を指定して発券することができます。 #7さんへ 申し訳ありません。使っている運賃計算ソフトの表示をそのまま書き込んでしまいました。意味合いは新潟→篠ノ井と横川→高崎が分断されたので、その区別と理解しています。

polymer1
質問者

お礼

ありがとうございました。 単駅指定と熱田がキーのようですね。 皆様のおかげで大変勉強になりました。

その他の回答 (10)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.11

長野から北陸線経由でまっすぐ京都までいけば1枚では可能です。 後は、長野まで1枚と長野から名古屋経由で1枚購入することも出来ます。これなら経路上なら途中下車可能ですよ。

polymer1
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに,長野から北陸へ出るって手は有りますね。 しかし、チョット時間が掛かりすぎるようなので・・・

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.10

No.8です。 No.6さん、失礼いたしました。

  • newdays
  • ベストアンサー率61% (984/1601)
回答No.8

 本来名古屋から東京・長野経由で大阪まで一気に買えれば安いのですが、金山で経路重複(東海道本線-新幹線-と中央本線)になりますので1枚では買えません。  そこで金山の次の駅、熱田から大阪までお求めになるのがよいかもしれません。  この場合の乗車券ですが  <乗車券> ○名古屋⇒熱田(経由 東海道) 180円(1日間有効) ○熱田⇒大阪市内(経由 東海道・東北・高崎・北陸新幹線・信越・篠ノ井・中央西・東海道) 12290円(7日間有効) のようになります。  熱田⇒大阪市内の乗車券ですが、発駅の都市区内をもう一度通る乗車券の場合は、名古屋市内発とするのではなく熱田発(単駅指定)として発券されます。名古屋市内発ですと、名古屋⇒東京⇒長野⇒名古屋と来た時点で経路重複してしまいますが、単駅指定で発券されますのでこの問題は回避されます。

polymer1
質問者

お礼

ありがとうございました。 単駅指定と言う事をはじめて知りました。 大勢の方のアドバイスありがとうございます。

  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.7

No.6 の方が書かれている >・熱田→大阪市内(東海道、東北、高崎、北陸新幹線、 >信越1、篠ノ井、中央西、東海道)12,290円 は、熱田駅が名古屋市内の駅なので、熱田発ではなく名古屋市内発になってしまいますよね。 名古屋→大府(\320)と、 大府→大阪市内(東京、長野経由)と を買われれば良いのではないかと思います。

polymer1
質問者

お礼

ありがとうございました。 皆様のアドバイスで途中下車印のたっぷりついた切符と成りそうです。

  • Taku930
  • ベストアンサー率40% (113/277)
回答No.6

質問の経路で普通に考えると、 ・名古屋市内→名古屋市内(東海道、東北、高崎、北陸新幹線、信越1、篠ノ井、中央西、東海道)、10,820円 ・名古屋→大阪(東海道)3,260円 合計14,080円になります。 1枚のきっぷで買えるかどうかという事ですが、連続乗車券としてなら、まあ観念的には1枚ですが、購入金額は別々に購入しても同じです。(有効期限などで、連続乗車券と2枚のきっぷを別に購入したときでは違いが出てきますけど‥‥) なお、名古屋は特定都区市内制度がありますので、名古屋駅発着でも上記の片道乗車券が発券できます。 質問者の方が感じられているように、なるべく長いきっぷにしたほうが安くなるので、下記のようにするのはいかがでしょうか? ・名古屋→熱田(東海道)180円 ・熱田→大阪市内(東海道、東北、高崎、北陸新幹線、信越1、篠ノ井、中央西、東海道)12,290円 合計12,470円です。東京へは新幹線で向かうので、熱田は無関係のようですが、普通乗車券の買い方としてはまったく問題ありませんので、安心してください。現実問題としては、名古屋駅(新幹線改札)で、自動改札を通れないかもしれませんので、有人改札へ向かうことをお勧めします。 #2さんがおっしゃっている大多線経由のルートでは、確かに片道乗車券が発券できます。運賃は12,290円です。上記に比べて名古屋→熱田間の180円は不要ですが、時間の面ではちょっと不利ですね。

  • hikari123
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

名古屋-三河安城間は、新幹線と在来線を別の区間としては「みなさない」区間ですから、NO1の方の考え方は良いと思います。(この件は下記URL参照) しかし、熱田だろうと笠寺だろうと「名古屋市内」ですから、「名古屋市内」発の乗車券となり、名古屋を再度通れないと思いますが・・・ 大高の東京寄りである「共和」発の必要があると思います。 また、概算ですが名古屋~東京~長野~名古屋~大阪は900KM以上ありますから、600KMから有効になる運賃の遠距離逓減が効くので分けて買うより割安だと思います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#02
polymer1
質問者

お礼

大勢の方からアドバイスを頂き、ありがとうございます。 参考URLを見させていただきました。結構色々と特例があり全部を理解して行使する駅員達って凄いと思いました。発券するコンピュータ側のプログラムも凄いですね。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

#1の方の回答で、名古屋笠寺間の切符+笠寺→東京の切符で名古屋→東京の新幹線に乗ることはできるのかな? できない気がします。 意外と名古屋→東京で1枚。 東京→長野→名古屋→大阪1枚。 の併せた方が安かったりして・・ 都区内の降車、乗車に制限がなくなりますからね。

polymer1
質問者

お礼

PCを上げたら、たくさんのアドバイスを頂いておりました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.3

#2です。 名古屋から東京へ向かうときに新幹線利用であれば、名古屋-金山間往復の問題は特例でクリアできて、連続乗車券発券可能、と思ったのですが、ちょっと自信なくなってきました。 #1さんの方法が無難かもしれませんね。 なお、金山の一つ先(東海道線)は、笠寺ではなく熱田です。 あと、時間がかかってもよいのであれば、 長野から名古屋まで出ずに、途中の多治見から太多線と高山本線を経由して岐阜へ出るようにすれば片道乗車券が発券できます。 もう一つの手としては、 名古屋→金山(東京、長野を回る)の切符にして、別途金山→名古屋の乗車券を買う。 名古屋から大阪は近鉄を利用する。 というのもアリかも。

polymer1
質問者

お礼

追加アドバイスありがとうございました。 高山周りと言う手があるとは思いませんでしたが、時間を考えるとチョットと言う感じです。でも車窓の眺めはいいかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.2

仰るように名古屋を2回通るので、「片道乗車券」は発券できないでしょう。(逆向き=大阪発で、最後名古屋に着く、なら問題ないですが) ですが、「連続乗車券」としてなら発券できますので、これなら1枚の乗車券にできます。 詳しく計算してませんが、 ○名古屋→東京→長野→名古屋 ○名古屋→大阪 と分割するより、 ○名古屋→東京→長野→名古屋→大阪 と通しで買った方が安いのは確かなのでしょうかね?

polymer1
質問者

お礼

朝PCを上げたら、たくさんのアドバイスを頂いておりました。参考にさせていただきます。どうもありがとうございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.1

名古屋=金山(東海道・中央分岐駅)のあいだが往復になりますので一枚では購入できません。 笠寺(金山のひとつ先)~(東海道)東京~(信越)長野~(中央)名古屋~(東海道)新大阪にして名古屋~笠寺までの普通乗車券を購入の方法はいかがですか。

polymer1
質問者

お礼

早々にご返信ありがとうございました。 朝PCを上げたら、たくさんのアドバイスを頂いておりました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 長野新幹線と信越本線

    JRの運賃計算では、新幹線と在来線が並行している区間では、「同じ線」として計算するようですが、長野新幹線と信越本線はどの区間がこれに該当するのでしょうか? 横川-高崎だけ?長野側は?時刻表で調べると、長野新幹線については記述が見つからないのです。上越新幹線に含まれるのかな? 今回は、名古屋→長野→東京→(東海道本線経由)→名古屋の乗車券が連続で計算できるか知りたいです。金山-名古屋はダメでしょうが。 今後のためにも詳しく教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪から名古屋までの乗車券の扱い

    大阪・名古屋間をJR線で往復する場合、 大阪・名古屋間の最短距離を計算して運賃を割り出していますよね。 そこで疑問に思ったことがあるのですが、大阪から名古屋までは (1)東海道新幹線で大阪から名古屋(190.4km) (2)東海道本線で大阪から名古屋(190.4km) (3)東海道本線→草津線→関西本線で大阪から名古屋(181.6km) (4)関西本線の大和路快速で大阪から名古屋(182.4km) のように4つのパターンがありますよね。この場合運賃は一番安い(3)で 計上されていたりするのでしょうか。 また、関西本線経由の乗車券で東海道新幹線は乗れるのでしょうか。

  • 名古屋-東京の切符のルール

    名古屋ー東京を新幹線で移動するのに、 乗車券:名古屋ー安城、安城ー草薙、草薙ー蒲田、蒲田ー東京 新幹線特急券:名古屋ー東京 で、良いのでしょうか? JR東海のHPの切符のルールから抜粋しますが、 ●新幹線と在来線が並行している区間では、同じ線として営業キロ等の計算をします。 ・東海道・山陽新幹線=東海道本線・山陽本線・鹿児島本線 ●ただし、次の区間内の各駅(両端の駅を除く)を発駅もしくは着駅または接続駅とする場合は、別の線として営業キロ等の計算をします。 東海道・山陽新幹線と在来線 品川~小田原、三島~静岡、名古屋~米原、新大阪~西明石、福山~三原、三原~広島、広島~徳山 とあります。言葉の意味を理解できていないのですが、草薙、蒲田が接続駅となり、静岡ー三島、小田原ー品川の乗車券を別途買うことになるのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • 長野⇒名古屋⇒大阪の電車のトイレ

    青春18きっぷを使っての、長野から名古屋経由で大阪までの旅行の計画を立てています。 特急に乗らずに行くため、長い間乗車したままとなるため、トイレが不安です。これらの区間の車両にはトイレは付いているのでしょうか? また名古屋大阪間では、経路として「東海道本線、東海道・山陽本線」「関西本線」の二つがあったのですが、これは同じ路線と考えていいのですか?

  • 普通列車から新幹線を乗り継ぐ場合

    普通列車から新幹線を乗り継いで目的地まで行く場合の切符の買い方を教えてください。 下記の様にユニバーサルシティ駅まで行くのですが、切符はまず名古屋までの切符を買い、名古屋で新幹線の切符を買い、新大阪で大阪まで買い、大阪でユニバーサルシティまで買うといったバラバラに切符を購入しなくてはならないのでしょうか? それとも名古屋まで買い、名古屋で新幹線を含めユニバーサルシティまで買えたり、新大阪でユニバーサルシティまで買えたりするのでしょうか? 初めて行くので乗り換えだけでも一杯一杯になりそうなので、まとめて買える方がたすかるのですが。 ■JR東海道本線新快速 ↓ ■名古屋 JR新幹線ひかり ↓ ■新大阪 JR東海道本線 ↓ ■大阪 JR大阪環線 ↓ ■ユニバーサルシティ

  • 名古屋から一筆書き切符を購入

    購入できるかどうか、わからないので質問させて頂きます。 名古屋→名古屋の切符の購入を考えています。 ルートは、名古屋(東海道)→米原(北陸本線)→直江津(信越本線)新潟(白新線・羽越本線)→秋田(奥羽本線)→新青森(東北新幹線)→盛岡(東北本線)→一ノ関(東北新幹線)→東京(東海道新幹線)→名古屋です。 特急を、しらさぎ→北越→いなほ→つがる、と乗り継ぎ。新幹線で盛岡まで、そこから在来で平泉で途中下車、一ノ関を経て名古屋へ。と思っています。 質問ですが、 (1)購入は可能なのか (2)新青森を青森に変更した場合は、どうなるのか? 教えて頂きたいと思います。

  • 名古屋-東京 青春18きっぷ

    06:32 名古屋 113分 東海道本線区間快速(浜松行) 08:25 乗換13分 浜松 08:38 150分 東海道本線(熱海行) 11:08 乗換6分 熱海 11:14 108分 東海道本線(東京行) 13:02 東京 この感じで、青春18切符を使って 東京まで行けますか? 追加で切符を買わなければならない区間など、ありますか?

  • JRで高崎→東京→名古屋→長野→高崎

    タイトルのようにJRで移動する予定です。 高崎→高崎の切符では、名古屋に途中下車は無理でしょうか? ちなみに、1日で高崎から名古屋まで行き、名古屋で1泊して 長野経由で高崎に戻ります。特急は東京-名古屋で新幹線、名古屋-長野で 特急しなの、長野-高崎で新幹線を使用します。途中下車は渋谷と名古屋 のみです。やっぱり金山-名古屋は重複ですよね。この場合、どうやって 切符を買っておくのがよいのか教えて下さい。 ちなみに、東京で乗車券が回収されちゃうなんてことないですよね? これが実は一番心配だったりして^^;

  • 北越急行がらみの一筆書き切符に付いて

    東京都区内→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→金沢→(北陸本線・信越本線)→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越・高崎・東北本線)→東京都区内 の一筆書き切符を作ると運賃計算はどのようになるのでしょうか。 東京都区内→犀潟,犀潟→六日町,六日町→東京都区内の三区間の運賃が請求されるのでしょうか? これだとかなり割高になりそうなので、帰途を「北越」長岡経由上越新幹線利用か直江津から「妙高」利用で信越本線,長野新幹線利用にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方

    名古屋→横浜 青春18切符利用での効率的な行き方 4/3(土)に青春18切符を利用して名古屋~横浜を日帰りで往復します。 横浜に芝居を見にいくので12:30には確実に横浜駅に着きたいのです。 今考えているルートは 名古屋6:20発    ↓ひかり(新幹線豊橋往復きっぷ(土休日用)2,260円を利用) 豊橋6:39着    6:49発    ↓東海道本線(興津行) 浜松7:24着    8:10発 ↓東海道本線(熱海行) 熱海10:47着    11:00発    ↓東海道本線快速アクティー(東京行) 横浜12:10着 なるべく早めに着きたいのですが自宅から名古屋駅まで行く電車の 時間の関係でそれ以上前のJRには乗れません。 これより効率のよい行き方があればどなたかアドバイスいただけないでしょうか。 名古屋~豊橋間は新幹線の往復切符が安いのでそれを利用しようかと 思っていますが名鉄でも新幹線でも安く早く行ければなんでもかまいません。