• ベストアンサー

途中下車印について

途中下車印は、途中下車をした時に自動改札でも付きますか? 例えば、東京~大阪間の切符を使い名古屋で途中下車するとします。 その場合には、自動改札で途中下車印が押されるのでしょうか? その際の途中下車印とはどのような物なのでしょうか? 〇の中に駅名が入ってるハンコとかでしょうか? それと、昔、土日切符を利用した際に〇〇:〇〇、〇〇駅入場〇〇駅出場と切符に書いてありましたが、これは単に入出場の記録なのでしょうか? ちなみに、これは新幹線の改札を利用した際に切符に押されていました。 質問はこの二つです。 よろしくお願いします。

  • sammer
  • お礼率99% (1133/1135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自動改札機ては一般的には下車印はつきません。 ただし新幹線改札では赤字で入出場の駅名、日時が印字されます。(乗換改札でも印字されますから本来の意味での下車印ではありません)。 またJR西日本の新型改札機では下車印を印字します。

sammer
質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.3

新幹線からの出場下車印について補足します。 新幹線から在来線のりかえ改札を通る時には、赤い字で日時分と駅名のほか「出」と印字されます。(これは東海道・山陽新幹線の場合で、東日本の新幹線の場合には「出場」と印字されますが) 一方、のりかえ改札ではなく、直接外に出てしまう場合には「出」ではなく、ちゃんと「途中下車」と印字されます。つまり、これは正規の途中下車印でもあります。 特殊なものに新神戸の特別下車印があります。これは神戸市内ゆき乗車券で在来線に乗り継ぎたい場合に、専用の自動改札を通ると、大きなひし形の中に赤い字で「特別下車」と印字されて出てきます。 No2さんのご回答にあるJR西日本の途中下車印字と合わせますと、例えば岡山駅の場合、以下のようになります。 (1)在来線のりかえ改札経由で途中下車の場合; のりかえ改札で赤い字で「出」の印字 →在来線改札で青い四角で囲んだ「岡山」と書かれた途中下車印字 (2)新幹線改札から直接外に出た場合; 新幹線改札で「途中下車」の赤い印字 ちなみに、JR西日本の途中下車対応の自動改札機ですが、3回までの途中下車に対応しているものと、1回しか対応していないものがあり、その回数を超えると自動改札ではハネられて、有人窓口での対応になります。 以上、この1~2年内の経験での情報です。その後もしかしたら変わってるかもしれませんが、その場合はご容赦ください。

sammer
質問者

お礼

なるほどです。 回答ありがとうございます。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.1

鉄道サークルで鉄道史等を教えています。  途中下車印は自動改札を経由した場合は記録のみ記載され、途中下車で確認できるのは駅の端末のみです。従って自動改札で仮令えば新幹線等に乗り継ぐ場合は改札を二重に通る事になりますから赤の色で表示し、在来改札等と区分する為に表記されます。  途中下車で改札を出る際に下車印は捺されませんので駅のパソコン等には読み取るリーダーはありますが、あくまでも駅と駅の経由が表示されていても正確ではありません。スイカ等のカードの場合は出入口に因っては計算方法が異なる場合があり、JR~私鉄~JRを経由すると計算が複雑になりますし、エラーや高額請求がでます。  

sammer
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中下車しても、途中下車印は押されないのですね。 二つ目の質問なのですが、途中下車印とは関係ない質問でした。 土日切符を利用して新幹線に乗車した際に、切符に記録されていたのですが。 それは、単なる入出場の記録なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 途中下車について

    先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

  • 途中下車について

    広島から新潟への旅行を計画しています。 人生初のお一人様鉄道旅なので、アドバイスよろしくお願い致します。 1日目 広島→(新幹線)→新潟 2日目 新潟市内探索 3日目 新潟→(新幹線)→上野下車 巣鴨探索 4日目 東京→(新幹線)→広島 3日目に上野駅で途中下車、そして4日目に東京駅で再入場を考えていますが 可能でしょうか? 途中下車の際、自動改札よりも駅員さんのいる改札を通る方が良いでしょうか? (地方在住のため自動改札機に抵抗があります) 上野から巣鴨の移動時は、上野駅で巣鴨までの乗車券を購入すれば良いでしょうか? いろいろ質問してすみませんが、よろしくお願いします。

  • 途中下車について教えてください

    初めて質問します。途中下車について教えてください。 日立~京都の片道の乗車券を購入しました。常磐ー東京ー新幹線と書いてあります。日立~上野はフレッシュひたち、東京~京都は新幹線に乗ります。 1.この切符で池袋と東京にこの順で途中下車はできますでしょうか? 2.途中下車できる場合、どのような経路になるのでしょうか?また、自動改札は通れますか? 3.途中下車できない場合、どの駅で不足分をいくら支払わないといけないでしょうか?

  • 途中下車について

    途中下車についてお尋ねします。大阪から新潟まで行く場合、急行きたぐにを利用しようかと思うのですが途中の新津駅で途中下車をしようかと思っています。色々、見てますと新津駅では自動改札機があるみたいですが途中下車をする場合、自動改札機を通っても大丈夫なんでしょうか?今まで自動改札機のある駅で途中下車したことがないものでどういう扱いになるのか心配です。ご存知の方お教えください。

  • 途中下車について教えてください

    途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか? 1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車 3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「途中下車」とは?

     よく回数券や企画切符には,「途中下車はできません」と表示がありますが,この「途中下車」の正確な意味は次のうちどのようになるのでしょうか. [例] 回数券の区間がA~B駅の場合で,その途中のC駅で降りようとするとき…… (1) 途中のC駅で降りると,自動改札が閉まり「下車そのものができない」. (2) 途中のC駅で降りると,自動改札は通過できるものの,「きっぷは返ってこない」.(C~B駅は無駄になる)

  • 途中下車

    長距離切符を買ったとき、ふと自動改札で出てしまうと、切符が出てこないのではないかと心配になってしまって、人がいる改札から出ています。 例)岡山→東京の切符を持って、京都で下車するなど 自動改札で出てもちゃんと途中下車は認識してくれるのでしょうか? 下車前途無効の切符とは区別してくれるのでしょうか?

  • 途中下車の後戻り

    JR西日本在来線です。 A 駅 → B 駅 → C 駅 → D 駅 → E 駅とします。 A 駅~E 駅は100Km以上あり、途中下車可能で、切符はA 駅からE 駅まで買いました。 まず、A 駅からC 駅へ行き途中下車しました。 急遽B 駅へ用事が発生し、C 駅駅員に相談し、ICOCAで乗車し、B 駅で降りました。 次にB 駅からD 駅へ向かいます。B 駅の駅員に聞きますと、あれよあれよという間に駅員が集まってきて、相談を始めます。結果はB 駅からD 駅までICOCAで行けと。 納得がいかないので、B 駅からC 駅までの切符を買って事情を説明してA 駅から E 駅までの切符を見せて途中下車のはんこをもらい、B 駅からC 駅までの切符を渡して途中下車できました。 C 駅でICOCAを使ってB 駅まで行ったのが問題だったのでしょうか? C 駅でB 駅までの切符を買い、もともと持っていたA 駅からE 駅までの切符と両方を自動改札に通して、B 駅でC 駅までの切符を買って同様に両方の切符を自動改札に通せばD 駅の自動改札は通れたのでしょうか? そもそも、後戻りした、C 駅からB 駅の往復運賃を支払えば、この途中下車は合法なのでしょうか? ややこしくて申し訳ございません。要するに途中下車の後戻りについて教えてください。

  • 東京駅での途中下車&入場券

    こんにちは。 静岡から東京ディズニーランドに旅行へ行く時の事について質問したいです。 旅行会社のパックで舞浜までの切符も申し込んでます。 1泊2日で予定は、 1日目は東京駅で東北北陸新幹線を見たい (キャラクターストリートへ行きたい) (昼ごはんも一番街辺りで済ませたい) (京葉線に乗り舞浜のホテルへチェックイン) 2日目はディズニーランド です。 そこで切符の使い方がよくわかりません。 東京駅で途中下車して、東京駅一番街へ行った後、はやぶさこまち、かがやきなど新幹線を見に行くには、どうすればよいですか。 東海道新幹線で東京に着いたら、途中下車したいと駅員さんに告げて改札を出る。 東京駅一番街で用事を済ませて 入場券を買って東北新幹線ホームへ。 (どこで買ってどこの改札が良いとかありますか) 新幹線を見学したら、次はどういう風に新幹線改札を出て京葉線に向かえば良いのですか。 使いたかった切符が回収されるなど、自動改札機を通してはいけないタイミングなど教えてください。

  • 途中で二泊!途中下車できますか?

    夏休みにJRで帰省をかねて旅行を予定しています。 途中下車について、お詳しい方、教えて下さい。 当方、次の切符を購入予定です。 「名古屋駅(名古屋市内?)~自治医大駅」 乗車券の有効期間内に、桜木町で一泊、町田で一泊する予定です。 新幹線は、都合により、名古屋ー品川間を乗車します。 この場合、 (1) 桜木町と町田で一泊する際、どこからどこまでが後戻りなのか? (2) このような途中下車が可能なのか?改札ではどうしたらよいのか? (3) 買い足さなければいけない区間があるのか? 教えてください! よろしくお願いします。