• 締切済み

JRの途中下車(大都市近郊区間下車前途無効の解釈)

新白河駅から名古屋へ向かうとします。 途中、宇都宮駅或いは日光駅にて途中下車してその切符のまま名古屋へ向かうことは可能でしょうか。(ともに大都市近郊区間内の駅) もし、途中下車が可能である場合、 (1)日光駅で降りて、宇都宮駅から入場 (2)日光駅で降りて、自治医大駅から入場 は、いずれも可能でしょうか。

みんなの回答

回答No.5

乗車券の購入方法によって可否が変わる。 1.新白河~名古屋(8,750円)の乗車券を購入した場合  (1)日光駅で下車するには、宇都宮~日光間の乗車券(760円)が別途必要(日光駅で精算可能)。   日光駅は宇都宮駅から経路を外れる為、宇都宮駅で途中下車した事になる。よって、宇都宮駅からの再入場は可能。  (2)-1 宇都宮から東北新幹線を利用する場合   自治医大駅で自治医大~宇都宮の乗車券(320円)を購入すれば、原券を利用して東北新幹線に乗車する事は可能。  (2)-2小山から東北新幹線を利用する場合(東北新幹線を利用しなくても良いが)   原券で自治医大駅から乗車すればよい。 2.新白河~日光(2,270円)の乗車券を購入した場合  (1)この乗車券は日光駅で回収されてしまうので、宇都宮~名古屋(7,560円)の乗車券を購入する必要がある。  (2)-1宇都宮から東北新幹線を利用する場合   自治医大~宇都宮(320円)と宇都宮~名古屋(7,560円)の乗車券を購入する必要がある。  (2)-2小山から東北新幹線を利用する場合(東北新幹線を利用しなくても良いが)   自治医大~名古屋(7,340円)の乗車券を購入する必要がある 質問としては「大都市近郊区間」を問題としているが、簡単に解釈するならば以下のとおり(東京近郊区間を例とする) ・東京近郊区間外から東京近郊区間の乗車券(101Km以上)ならば、経路内の駅ならどこでも途中下車可能(*1) ・始発駅/終着駅が共に東京近郊区間の乗車券は、101km以上の乗車券であっても途中下車はできない ・東京近郊区間から東京近郊区間外の乗車券(101Km以上)ならば、経路内の駅ならどこでも途中下車可能(*1) *1:通り過ぎた駅から再乗車するのは不可、経路を戻る乗車も不可

• kitiroemon
回答No.4

大都市近郊区間内での下車前途無効の決まりは、発着駅を含めてその区間内に閉じた経路のきっぷの場合です。 また、その区間内に閉じたきっぷの場合に限り、どのような経路を乗車しても最短経路の運賃で済む決まりになっています。ただし、同じ駅や経路を2度とおることはできません。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html 大都市近郊区間内に閉じていないきっぷの場合は、その途中経路は指定されています。新白河から名古屋市内ゆきの普通の乗車券の場合、東北線、東海道線経由になっていると思います。 したがって、お持ちの新白河から名古屋市内ゆきの乗車券の場合、新白河から名古屋市内までの経路は指定されており(例外区間を除く)、宇都宮~日光間はその指定経路に含まれません。日光まで行きたい場合は、宇都宮~日光間の運賃が別途必要です。 なお、宇都宮で途中下車した場合に、(日光まで別途運賃で行く/行かないにかかわらず)その乗車券で自治医大から再度入場することは可能です。宇都宮~自治医大の区間は放棄したことになります。 補足ですが、特定の特市内駅を発着する場合の特例は、また別にあります。 https://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html https://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html

• bunjii
回答No.3

>途中、宇都宮駅或いは日光駅にて途中下車してその切符のまま名古屋へ向かうことは可能でしょうか。 新白河駅から宇都宮へ、下車して改札を出て日光行きの乗車券を買って日光行きの切符で改札し日光で下車します。 宇都宮駅の改札を出るときは名古屋行きの乗車券を見せるだけです。 所要を済ませて宇都宮駅の改札を通って名古屋へ向かえば良いでしょう。 尚、宇都宮駅へ戻らないで自治医大駅の改札を通って名古屋へ向かうことも可能と思います。(日光駅から自治医大駅までは別途費用で移動します) 大都市近郊区間下車前途無効の解釈は行先の大都市近郊駅で下車すると無効になることであって経由地の大都市近郊ではありません。 尚、経由地を日光駅に指定して切符を購入すれば日光駅で途中下車できるはずです。

回答No.2

経路街なので、JR宇都宮駅からJR日光駅までの別途運賃が必要です! 新幹線移動!?

• tzd78886
回答No.1

どういうルートで購入するのかわかりませんけど、最短ルートで購入吸うのなら日光駅は含まれませんので、そもそも途中下車できません。別途その区間の料金が必要になります。日光駅で降りるのなら、宇都宮ー日光駅間はルート外になります。どうしても途中下車したければその区間を往復するルートが含まれた特殊な切符を購入する必要があります。「大都市近郊区間前途無効」というのは、その区間内だけで終了する乗車券に適用されるものですので、新白河はそうではありません。