• ベストアンサー

東京近郊区間内で途中下車できる切符

東京近郊区間内完結の乗車券は最短距離で計算され、100kmを超えても有効当日限りの為途中下車ができませんが、経路に新幹線を挟むと、新幹線区間は東京近郊区間ではないので、経路通りに計算されて、100kmを超えれば2日間有効となって途中下車可能になる。 質問1:ここまではあっていますでしょうか? 質問2:品川‐東京間を新幹線経由として上記のような切符(100km以上)を作った場合に、実際は品川‐東京間を在来線に乗り、その在来線区間の駅(例えば新橋)で途中下車できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

質問1 あっています。 質問2 可能です。 新幹線と並行在来線は同一路線という大原則があり、質問事例であれば新幹線経由の乗車券であっても東海道線経由(東京新橋間ならもちろん山手線、京浜東北線、横須賀線と称して走る電車を含む)で乗ることは可能です。 また、新横浜、本庄早稲田を含む区間など新幹線を「別路線」として経路指定できる区間もありますが、その場合でも「選択乗車」という規定により、規定で認められる条件を満たす限り新横浜経由などで購入しても在来線経由で乗車できます。 なお、新幹線経由の乗車券で乗車できるのはあくまでも並行在来線のみです。近郊区間の大回り乗車はできなくなり、質問事例のような乗車券で中央線-南武線-東海道線横浜方面みたいな乗り方はできません。また、並行在来線経由が最短経路とならない場合、新幹線経由にすることで実際経路のキロ数の運賃になり、発売額が高くなる場合もあります。 ちなみに、実際問題として、品川-東京だけを新幹線経由として購入しようとすると、指定券券売機ではエラーとなることが多くみどりの窓口で買うしかないことが多いようで、みどりの窓口でも発券に苦労するようです。(東京-小田原、東京-大宮等ある程度常識的な区間を指定すれば、エラーになることは少ない)

JKWAVE20222022
質問者

補足

例えば横浜から宇都宮を、普通に切符で買う、いわゆる上野東京ライン経由ならば、当然に近郊区間内で、途中下車不可ですが、これを、東京〜宇都宮を新幹線経由として乗車券を買い(これはごく普通の経路かと思います)、実際は上野東京ラインでずっと行って、例えば赤羽で途中下車とかできてしまうのですよね。 この場合、通常の在来線経由でも、新幹線を経由する経路でも乗車券の値段は全く変わらず、しかし経由の関係で、在来線周りなら当日限り、新幹線経由なら2日間有効になるが、途中下車権利が同等と言うのが面白いです

その他の回答 (1)

• platinum58
回答No.1

質問1:合っています。200kmを超えると3日、400kmを超えると4日有効です。 質問2:いずれも可能です。