• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「途中下車」とは?

よく回数券や企画切符には,「途中下車はできません」と表示がありますが,この「途中下車」の正確な意味は次のうちどのようになるのでしょうか. [例] 回数券の区間がA~B駅の場合で,その途中のC駅で降りようとするとき…… (1) 途中のC駅で降りると,自動改札が閉まり「下車そのものができない」. (2) 途中のC駅で降りると,自動改札は通過できるものの,「きっぷは返ってこない」.(C~B駅は無駄になる)

noname#15194
noname#15194

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • genmai59

(2)が正解です。切符には、「下車前途無効」と書いてありませんか?

質問者からのお礼

早速ありがとうございました.「下車前途無効」の表示はなかったです.

その他の回答 (3)

• 回答No.4

2です。 途中下車とは 旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ること を言います。 つまり、駅の外に出なければ 途中下車とみなされることはありません。 (ただし、そのまま折り返しの電車に乗った場合は その分のお金を取られてしまう。)

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html

質問者からのお礼

ありがとうございました.

• 回答No.3
  • yasya

(2)ですね。 性格には「途中下車すると再乗車は出来ません」と言うことです。

質問者からのお礼

ありがとうございました.きっぷにも,「途中下車すると再乗車は出来ません」と表示があるとよいですね

• 回答No.2

企画切符はわかりませんが、回数券は(2)です。

質問者からのお礼

ありがとうございました.