• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR回数券での途中下車、途中乗車について

お世話になります。 A駅-B駅---C駅(A-C駅間もB-C駅間も運賃は同じ) A-C駅間の回数券でB-C駅の乗車、下車は可能ですか? 古い話ですが自動改札ではない頃は怒られた事はないのですが 自動改札になってからは回数券を買った事がなく大丈夫なのか知りたいです。 似た質問もあるかと思いますがお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

はい、大丈夫です。 途中下車はできますよ。ですが通常の切符と違いますので料金の精算はできません。 つまりA-C間の運賃(回数券)でA-Bを乗ることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

明確なわかりやすいアンサーありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7950/21217)

ええと・・・少なくともJR西や近鉄では、問題なく 経験上問題なく自動改札を通れますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

経験からのアンサーありがとうございます。 大変参考になりました。

  • 回答No.2

途中下車とは、途中の駅で改札を出たあと、その駅に戻って再び乗車することをいいます。 したがって、回数券での途中下車はできません。 http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html 途中で降りた駅から先の分を放棄するなら、途中で降りてもかまいませんが、これを「途中下車」とはいいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難う御座いました。