• ベストアンサー

JR 回数券での途中下車と途中乗車

こんばんは。 JRの回数券ですが途中下車や途中乗車はできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.3

1枚の回数券では、その記載された区間内の2駅間を一度だけ利用することができます。 下車の場合に、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で下車できますが、そこでおしまいです。 乗車の場合も、券面記載区間内の駅ならどこでも回数券で乗車できます。 ご存じでしたらいらぬお世話なのですが、「途中下車」とはJRのきっぷのルールでは「有効区間の途中で一旦下車し、使用していない区間を再度利用できる」といった形をいい、単に切符に書かれた区間の途中でおりることとは意味が違います。 すなわち、テレビなどで「ぶらり途中下車の旅」で意味する、きっぷがどうだとかは置いといて、目的地あるいは行程の途中で下車すると言う漠然とした意味とは違ってきます。 従って、JRのきっぷのきまりから言うと、回数券に記載されている区間内のどの駅からも乗車はできますが、「途中下車はできません」。 また、区間の「途中駅で下車することは可能」ですが、その場合は「前途無効」、すなわち下車した駅でおしまいと言うことになります。 単純には、回数券の区間内であればどの駅で乗ってどの駅で降りてもかまいません。 回数券の区間外に乗り越して精算する場合、定期券と同様に区間外となる駅から下車駅までの運賃を払うことになります。このため質問で言う途中乗車をした場合でも、精算は回数券の区間外の部分の運賃(切符代)を払うことになりますので、乗車駅の違いは問題にならないわけです。 精算の例: A駅~B駅~C駅 とあり、A駅~B駅の回数券でA駅から乗車してC駅まで行く場合 A駅~B駅の運賃が200円、B駅~C駅の運賃が300円、A駅~C駅の運賃が450円だとします。 C駅で降りた場合の精算額はB駅~C駅の運賃の300円となり、 A駅~C駅の運賃450円からA駅~B駅の運賃200円を差し引いた250円ではありません。 A駅~B駅のどの駅から回数券で乗っても、C駅での精算額は常にB駅~C駅の運賃の300円となります。

その他の回答 (3)

  • gootaroh
  • ベストアンサー率47% (396/826)
回答No.4

途中下車とは、「旅客が、旅行開始後、その所持する乗車券によって、その券面に表示された発着区間内の着駅(旅客運賃が同額のため2駅以上を共通の着駅とした乗車券については、最終着駅)以外の駅に下車して出場した後、再び列車等に乗り継いで旅行すること」を言います。要するに「乗車する権利の分割行使」のことで、途中の駅の改札口をいったん出て、その乗車券を再利用するところがポイントです。 JRの場合、「きっぷ」には大きく乗車券と特急券があり、乗車券については原則として途中下車は広く認められており、途中下車できない場合を例外として列挙する形を取っています。なお、特急券には途中下車の概念自体ありませんので、途中下車はそもそもできません。 「途中下車ができない」というのは、「途中の駅で降りてはいけない」という意味ではありません。「途中の駅で降りてもいいけれど、ゴールとみなしてきっぷは回収され、再利用はもうできません」という意味です。「前途無効」とか「前途放棄」という言い方をすることもあります。ただし、きっぷによっては、特にパック系の商品の場合、「前途放棄」を一切認めないものもあります。 さて、普通回数乗車券の場合は、通常広く認められている「途中下車」の例外で、途中駅で下車すると「前途無効」で回収されることになっています。旅客営業規則でいうと第156条の(4)で定められています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/02.html 「途中乗車」については「権利の過小行使」ということで、旅客営業規則の第148条(3)で認められています。 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/01_setsu/index.html ただし、これも途中下車同様、きっぷによっては、特にパック系の商品の場合、「途中乗車」を一切認めないものもあります。

回答No.2

途中で下車する(改札の外に出る)ことはできますが、再度乗車することはできません。 回数券でない普通乗車券でも、100km以下の近距離では途中下車すると無効になります。

回答No.1

途中乗車は出来ますが、途中下車は出来ません。 回数券は割安のため制約があります。

関連するQ&A

  • 回数乗車券について

    http://www.seibu-group.co.jp/railways/unyu/guide/index.html こちらの、普通回数乗車券を購入したいと思っていますが、 切符記載区間内での途中下車または乗車は可能ですか? http://www.jreast.co.jp/kippu/0702.html#04 こちら、JRでは、「途中下車、乗車区間の変更はできません。」と 示されていますので不可能なのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

    こんにちは☆ 「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか?? 回数券の文面には 企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替  ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書いてあります。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 乗車券の有効期間と途中下車

    JRの乗車券は100キロ以上の場合、2日以上の 有効期間となりますが、たとえば次のような 途中下車と組み合わせた乗り方はできるのでしょうか。 東京から盛岡までの乗車券で、2月10日東京を出発、 仙台で途中下車し宿泊。翌日11日仙台で乗車し盛岡へ。 よろしくお願いします。

  • JR乗車券(途中下車)について

    町田-(新横浜)ー広島の新幹線経由往復乗車券を購入した時、往路のみ横浜で途中下車したいのですが、この場合どうなるでしょうか?また、横浜で下車することを考えた時の良い乗車券の購入法を教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 回数乗車券について

    JR線の普通回数乗車券についての質問です。 運転見合わせなどの事故時の取扱いについてですが、 ただ単に途中駅で下車(これ以上先へ進めないから、 旅行中止=回数券の旅客にそのようなことはないと思いますが) するのであれば回収になると思いますが、あっているでしょうか?。 乗車駅に戻るのであれば次回使用できますというように書かれていますが、1回しかダメというのはどうしてなのでしょうか? 回答お願いします。

  • 新幹線の回数券は途中乗車できますか?

    出張があり会社から新幹線の自由席回数券が支給されます(東京⇒名古屋)。 当日、私用があり新横浜から乗車する予定です。 ネットで回数券の使用条件を見たところ、途中下車はできませんとありました。 新横浜からの途中乗車もできないのでしょうか? また、すごく無駄になってしまいますが、東京で乗車し新横浜で下車する事もできないのでしょうか?

  • JRの往復乗車券 途中下車について

    JRの乗車券について質問があります。名古屋から新山口までの往復で、途中で広島に二日、新山口に二日、そして帰りに神戸で一日途中下車をしたいと考えています。名古屋から新山口までの往復切符で、上の駅に途中下車は可能なのでしょうか。全ての区間で新幹線を利用しますが、新幹線はそれぞれの区間ごとに特急券を購入する予定です。どうぞよろしくお願いします。

  • JRの途中下車について

    JRの途中下車についての質問です。 現在、山口駅から長崎駅までの乗車券を所持しているのですが、 新飯塚駅で下車する用事ができてしまいました。 この乗車券で新飯塚で途中下車し、次の日博多まで出て 特急券を使って長崎まで行くことは可能でしょうか。 乗車期間に関しては切符に記載されている期間内なので 問題はないのですが、乗車券が途中の新飯塚駅や博多駅で 回収されてしまうことがないのか知りたくて質問させて頂きました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 途中下車駅と乗車駅が違ってもいいのか

    途中下車駅と乗車駅が違ってもいいのか 途中下車ができる乗車券で、途中下車駅とは違う駅から再乗車してもいいのでしょうか? 例えば、名古屋(市内)から東京(区内)までの乗車券で、名古屋→新所原とJRに乗り、新所原で天竜浜名湖鉄道に乗り換えて掛川まで行き、掛川から東京までJRに乗車するということです。

  • (契)乗車券の途中下車について

    以前「東京駅に限り途中下車できます」と書いてある(契)乗車券で浜松町で途中下車したのですが、自動改札を出るとき乗車券が出てきたので、再度その乗車券を使って最終目的地まで行くことができました。 東京駅といっても範囲があるのでしょうか? 同様の乗車券で上野で途中下車の予定なのですが可能でしょうか。