• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

途中で二泊!途中下車できますか?

夏休みにJRで帰省をかねて旅行を予定しています。 途中下車について、お詳しい方、教えて下さい。 当方、次の切符を購入予定です。 「名古屋駅(名古屋市内?)~自治医大駅」 乗車券の有効期間内に、桜木町で一泊、町田で一泊する予定です。 新幹線は、都合により、名古屋ー品川間を乗車します。 この場合、 (1) 桜木町と町田で一泊する際、どこからどこまでが後戻りなのか? (2) このような途中下車が可能なのか?改札ではどうしたらよいのか? (3) 買い足さなければいけない区間があるのか? 教えてください! よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、品川では外に出る改札を使って一旦外に出て下さい。 自動改札機に投入すると、乗車券だけ帰ってきます。 高輪口自由通路で在来線乗り場へ行き、 きっぷうりばで桜木町までのきっぷ(380円)を購入します。 品川~桜木町はそのきっぷで移動してください。 翌日も桜木町駅のきっぷうりばで町田までのきっぷ(450円)を購入し、 そのきっぷで町田まで移動します。 そして次の日。 町田からは小田急線で新宿まで出ます。 ここの移動も前2日と同じできっぷを購入(360円)して移動することになります。 新宿からはJRの湘南新宿ラインという電車で自治医大まで一本で行けます。 その際、名古屋から自治医大までの乗車券が使えます。 おそらく、券面上は東京・上野経由になっていると思うのですが、 特例で新宿・池袋経由でも乗れるようになっているのです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 また、品川で途中下車したからと言って品川まで戻る必要もなく、 その先の駅から利用を再開することも可能です。 (ただし、品川→新宿は権利放棄となります) ただ、新宿駅では係員のいる改札を利用して下さい。 (自動改札機は対応していません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 回答を読ませていただき、イメージがわきました。 無事に旅行から帰ってきまして、スムーズに乗換えを済ませることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1106/2551)

規定を調べた限りでは、一応できそうな気がしますね。 (1) 後戻りと言うより、品川→桜木町→町田は別経路となるはずです。その分は買い足しが必要です。 (2) おそらく、一旦品川で改札を出て途中下車の手続きをしてもらい、桜木町までの切符を買って改札に入り直すのが一番簡単です。町田で宿泊した後も、一旦品川まで切符を買って品川で改札を出て改めて入り直すのが確実じゃないかと思います。ちょっと面倒ですが。 (3) 品川→桜木町、桜木町→町田、町田→品川を買い足し。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答をお寄せいただき、本当にありがとうございました! おかげさまで、無事に帰ってきました。 「途中下車」とか「後戻り」という言葉の意味がよくわからず、混同していましたので、助かりました。 御礼が遅くなり、申し訳ありませ年でした。