89歳の母に子供食堂をやらせるには?

このQ&Aのポイント
  • 健康で子供が大好きな89歳の母に、子供食堂をやらせる方法について教えてください。
  • 保母の資格を持つ89歳の母に、子供食堂を開くためには何が必要なのでしょうか?
  • 89歳になる母に子供食堂をやらせるための手続きや準備について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今年89歳になる母に子供食堂をやらせてあげたい・・

至って健康で子供が大好きな保母の資格を持つ母に子供食堂をやらせてあげたいなと夢を持っていますが、何が必要なのか全くわかれません。教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

素晴らしいアイデアですね。 個人でスタートさせるにはなかなかハードルが高い事業ですが どこの子供食堂もそういう有志の方々の熱意から始まっていると思います。 求めらる資格や条件について公的な基準があるわけではないのですが、 高いレベルでの衛生管理など資格と設備面をクリアして、さらに場所、資金、食材、ボランディアなどの継続確保、事故に備えた保険完備、利用者へのコンタクト方法などさまざまなことを考慮しないといけません。 まずは、お近くで実施している団体などを見学させてもらって、できればお手伝いもしながら運営方法について学んだのちに、どう立ちあげていくのがいいのか、経験者のアドバイスを仰いでみてはいかがでしょう? 実施団体については行政の福祉担当課、社会福祉協議会や地域生協などが 把握していると思いますのでそちらで紹介してもらってください。 夢がかなうといいですね。

takeyasaodake
質問者

お礼

できれば近いところにそのような施設があるといいのですが、是非探してみたいです。ご丁寧にありがとうございました

質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません

その他の回答 (4)

• nagata2017
回答No.5

必要なもの お金 場所 人・・・必要な資格を持っている人 食堂を営業するにおいて 調理師の資格は必要ないのですが 食品衛生責任者は必要です。 そして 調理師の資格を持っていれば 食品衛生責任者になることができます。 何の資格を持っていない人は 一般社団法人東京都食品衛生協会が実施する講習会を受ければ終了証をもらえます。それがあればそれだけでなれます。 防火管理者は 小規模な店舗には必要ないです。 保健所の営業許可 https://monstar.ch/omiselab/business/healthcenter-check/

質問者

お礼

私は調理師の資格は持っておりますが、講習は受けないといけないということですね。ありがとうございました

質問者

補足

• pipipi911
回答No.4

徐々に増えつつある「フードバンク」との タイアップで「子ども食堂」での給食タイムを 採り入れている(無償の)「学習塾」がありますので、 そうした先人たちや地域の子ども関連の福祉の 関係者さん達と綿密に相談してみると 実現が早いのではないでしょうか。 「夜間中学」 「交通事故&犯罪被害者の遺児を支えているサークル」 「恵まれない子供達への補習」 などがあれば、そうした人達 (=OBの校長先生等)と 相談してみませんか。 Have a lovely time!

質問者

お礼

とてもいいアイデアですね。一人で一から始めるのは大変ですので是非相談させていただきたいです。ご親切にありがとうございます

質問者

補足

• eroero4649
回答No.2

http://www.columbus-egg.co.jp/faq/faq05_01/ 飲食店を開業するにあたっては、「食品衛生責任者」の資格を持つ人と、「防火管理者」の資格を持つ人が必要です。 これはさすがに御年89歳のお母さんがとることはまず無理でしょうから、どなたかがとってその人が責任者として申請することになるでしょうね。ちなみに私は防火管理者の資格を持っていますが、消防署で講習を受けるとすぐに「じゃ、これから試験です」となるので中年にはなかなかつらいものでした。「ちょっと待って。せめて10分くらい自習の時間をください」って思いましたよ。 https://sigma-office.jp/inshoku-kaigyo_kyoka/ あとは保健所と消防の許可です。これはどちらも死ぬほどうるさいので「体裁が整ってりゃいいんでしょ」と思うと大変な目に遭います。飲食店にとって保健所や消防署の抜き打ち検査はゴジラ上陸にも匹敵する恐怖です(法令を遵守している限りは抜き打ちではなく、事前に連絡の上での検査となります)。 このへんは潰れた飲食店の後に入るいわゆる「居抜き」というやつにすればだいぶ手間とお金を減らすことができると思います。 自宅などを利用して、となると、保健所の許可で厨房の床の素材やシンクの大きさなどで一般家庭の台所では許可がおりないのでかなり大規模な改造が必要になってくるでしょうね。

質問者

お礼

開業となると大変なんですね。89歳の母親にはちょっと厳しいですね。他の子供食堂を探してお手伝いする程度から初めてみた方がいいですかね。ご親切にありがとうございました

質問者

補足

返事が遅くなりました。大変申し訳ありません

noname#255857
noname#255857
回答No.1

かなりのご高齢ですから1から立ち上げは金銭的にも、 本人にも負担なのでは。 本業レベルで手伝える若い人が2人は欲しいし。 お住まいの地域で、子ども食堂をしているところを探して お手伝いできないか聞いてみるとかが現実的? そもそも、おばあちゃんがしたいと言い出したのでしょうか?

質問者

お礼

いいえ、僕が何気に「子供食堂でもやってみたら」とつぶやいたら「いいわねー、やってみたいわー」と言っていたのですが、開業なのか手伝いなのかも聞いてないんですが、とりあえず近いところにお手伝いできる施設があれば勧めたいと思っています。ありがとうございました

質問者

補足

返事が遅くなり申し訳ありません。