• 締切済み

喋るとえずく

私は食べ物のにおいを嗅いだ時にえずいてしまいます。嘔吐反射です。 口に何も含んでいないとえずきやすく、そんなときは飴を舐めるとおさまります。 においを嗅いでえずくのがずっとではなく、一年の中の一定期間にだけ起こります。小学生の時がピークでした。 ストレスなどはないです。いきなり症状が現れます。 大人になり、えずくこともなくなってきて安心してきたのですが、ついにまた。 今回の症状は今までのものと違いました。 歩いている時、喋る時、歌う時にえずくのです。電車などで立ってる時、座っている時は全く大丈夫です。 においでえずくならまだしも、人と会話をする時に必ずえずいてしまい、声を出すことに恐怖を覚えてしまっています。 飴とか飲み物とか、口に何かを含んでいるとえずきはしません。 こんなひどいのは初めてで、どうして良いのか分かりません。 精神科にいくしかないのでしょうか…。

みんなの回答

noname#234411
noname#234411
回答No.1

まずは耳鼻咽喉科や内科を受診されてみてはいかがでしょう。 いきなり精神科に行くのは勇気が要ると思います。 体に異常なし、という結果が出たら精神科を受診すると良いと思います。 精神科の先生も体に異常がないとわかれば、治療をスムーズに始めやすいです。