• 締切済み

教えてください。

私は、小学生の頃から、頭がおかしいです! 高熱で寝ていると、頭の中で大きい丸いものが、迫ってきて、それが、怖くて、泣きながら部屋を飛び出し、リビングを走り回ったりしていました。 大人になり、熱もないのにそれは、現れます。 とても懐かしい匂いがしたら、大きいのが迫ってきます。 結婚したいまでも、テレビ見てる時、ドライブ中、匂いがすると、 主人に、怖いの来る!!と言って、黙ります。 黙るのは、話しを聞ける、話せる状況でわないからです。 それは、とても怖くて、恐怖しかありません。 私は、頭がおかしいんでしょうか? これは、何かの病気なんでしょうか? 同じような症状のかたいませんか?

みんなの回答

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.1

うーん、頭の中とのことなので、若干違うような気もしますが「不思議の国のアリス症候群」とか…。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E3%81%AE%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%B9%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4 >この症状は、ヘルペスウイルス科の一種のエプスタイン・バール (EB) ウイルスの初期感染で引き起こされた中枢神経系の炎症での報告が多い。 EBウイルスは、日本では子供のころにほとんどの人が感染するもので、おそらくこのために、子供のころ一過性のこの症状を体験した人は比較的多い。 大人になっても不思議の国のアリス症候群を定常的にもつ人の多くは偏頭痛をもっている。 また、他のウイルスによる脳炎、てんかん、統合失調症の患者からも報告されることがある。さらにある種の向精神薬によってもこの症状が現れることがある。またまれにうつ病の前触れとなったという報告もある。 上記引用です。心当たりのあることはありますか? 質問を拝見すると、病気というよりはどちらかというと心理的な要因が強いのかなとおもいますので、一度心療内科で相談してみてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 頻繁に熱を出します。

    頻繁に熱を出します。 20代前半女性です。 特に病気はありません。 頻繁に熱を出します。 具体的には、 疲れがたまると、37~38度の熱が出ます。風邪の症状はありません。 休まないと数日その熱が続き、休むと一気に良くなります。 しかし、医師に聞いたところ、大人が高熱を出すのはそうそうあることでは無い。(インフルエンザとか大風邪ひかないとありえない)と言われました。 これは事実なのでしょうか? また、疲れて熱が出る原因を教えていただけませんか?

  • 主人がインフルエンザで・・・

     実家で子供二人と私で帰省していたのですが、昨日主人が高熱だと言う事がわかり、急いで看病しようと帰ってきました。  聞くと1月3日から高熱だそうで・・・症状聞くとインフルエンザで、今日病院に連れて行ったらやっぱりインフルエンザでした。   私は、今ちょっとした病気(軽いうつ)なので抵抗力も少ないと思います。だから帰ってきてしまって後悔です。  主人は予防接種をうけていたせいか、今は座ってTV見てるぐらいなので、大丈夫そう。自分自身もうつで少ししんどいですが、高熱よりはマシだと思うので、看病に帰ってきたのですが・・・   実家に帰りたいのですが、すでにもう感染している可能性あるので、帰って発症したら大変ですよね・・・子供は4歳と6ヶ月なんです。  このまま主人の家で過ごした方がいいと思いますか? マスク手洗いうがいをたくさんして、換気私の部屋を加湿しています。   やっぱり抵抗力弱いとうつってしまいますよね?私は主人と子供に予防接種を受けてもらい自分は受けませんでした。    主人は寝室で寝てても腰痛いし、暇だと言って、リビングに夕方からずっといます。なるべく近づかないようにしていたのですが、キッチンで洗い物など1時間くらい同じへやで過ごしてしまいました。もちろんマスクはしているのですが・・・   加湿私の部屋だけしても意味ないですか??主人がいなくなったら、リビング換気したらいいんですかね?なるべく2階で隔離したいのですが、本人はTV見たいようで・・・困ったもんです。。。   

  • 原因不明の高熱

    過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • 高熱・頭痛・関節痛

    丁度、10日前より高熱・頭痛があり、病院へ行き「抗生物質」と「解熱剤」をもらいました。その後、熱はなんとか下がりましたが全身の「関節痛」で階段を降りるのも苦痛です。 これって何の病気が考えられるのでしょうか?女房も軽いですが同じような症状があります。変わったことといえば、小学生の子供が「りんご病」と診断されましたが、これとは関係ないでしょうか?

  • 病気のとき旦那さんは何かしてくれますか?

    中年夫婦ですが 私が先日風邪をひいて久々に高熱がでました。 でも主人からは何の言葉もありませんでした。 大丈夫か?とか熱は?とか 聞いてもくれず看病してくれるでもなく ただテレビを見てるだけ。 朝仕事に行くときも 黙って出かけていきました。 やっと熱が下がって まだ体が思うように動かなくても 何もしてくれませんでした。 何か買ってこようか?とか 言ってくれてもいいのに! でもあまりに体がつらいので 夕飯 何か買ってきてといっても だんまり・・・。 だるいながらも 頑張って夕飯を作り片づけをし・・・ そのあと また熱が出てしまいました。 そんな冷たい夫に 今後病気をしても一切看病しないと 宣言して 口も聞いていません。 みなさんの旦那さんはどうですか? 奥さんが病気になった時 何か手伝ってくれたり 言葉をかけてくれますか?

  • インフルエンザ 症状が出ないと抗体はできない?

    ついに子供がインフルエンザにかかってしまいました。A型だったのですが、おそらく新型でしょう。 上の子はリレンザ・下の子はタミフルを服用して、ほぼ1日で解熱しほっとしています。学校は解熱の翌日から数えて4日目にやっと登校可能と長めの自宅待機になっています。またインフルエンザにかかると、兄弟も自宅待機です。 さて質問なんですが、子供たちは小学生で高熱のとき、一人で隔離部屋に寝させておけず(1階はリビングのみ、隔離部屋にするには2階になります)、リビングで寝かせていました。しかもすぐに熱が下がって元気になったこともあって兄弟で遊んでました。 兄弟間は発症後3日目にうつりました。しかし、母である私より兄弟間のほうが濃厚接触だったとはいえ、24時間同じ部屋にいた私は結局うつりませんでした。移らないわけがないような環境です。これは私の免疫力が勝ったから?それでは抗体は作られていないといことでしょうか。 よく感染しても発症していないということが他の病気でもありますが、インフルエンザではどうなんでしょうか。このような場合でも抗体はできているのでしょうか・・・。ご存知の方ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • プール熱感染の予防

    娘(1歳2ヶ月)が高熱を出し、のどの腫れ、目の赤みなどから診断結果はプール熱とのことでした。(昼間は下痢もしました) 娘のことばかり気にしていたところ、どうやら主人も調子が悪い様子です。今は熱があるわけではないようですが、 風邪の症状を訴えています。 調べたところ、子供のプール熱が大人に感染することもあるようですね。では具体的にどのような予防をすればいいのでしょうか? よく、主人は自分のはしで子供にご飯を食べさせたりしていました。感染の確率は高いですよね? 今から出来る予防方法はあるのでしょうか?もうすでに潜伏しているとしたら、症状がでるのを待って治療するしかないのでしょうか?(とはいっても、プール熱に特別な治療薬はないと聞きましたが) 主人は仕事の疲れで体力も落ちていると思います。 私も体が強い方ではないので、予防に専念しなければと思います。

  • デイサービスに通う母が原因でしょうか?

    こんにちは、いつもお世話になっています。 9月からデイサービスに週1で母が通っています。 最近気づいたのですが、母が通いだしてから、家族がよく病気になります。 母は足が不自由で部屋から出るのはデイサービスに行く日のみです。 3歳の子供は毎日、母の部屋に定期的に遊びに行きます(出たり入ったりが激しい) 私は母の食事や洗濯など、用があるとき以外行きません。 もし母が原因なら、子供が病気を運んできてるんだと思いますが、母が病気をどこから?と考えると、やはり普段外に出ないのでデイサービスしか思いつきません。 特に私は年に1度ひどい熱を出す程度ですが、9月以降、6回目の高熱に苦しんでいます(今日やっと下がったとこです) 子供も生まれてから病気知らずでしたが、母が来てからはおなかを壊したり、咳をしたり、今は微熱があるようでテレビを見ながらゴロゴロしています。 少し前に別のカテゴリーで質問したところ、私の高熱は母とは関係ないというような回答をいただきましたが、半年に6回も高熱が出たことなどありません。 しかも熱は出ないものの・・・という状態もあり、このままでは生活ができない状態です。 なんとか早急に原因が知りたいと思います。 デイサービスが悪いとか、母が悪いとか、そういう非難するような質問ではないのですが、原因がわからないと対処法がないので、なにかお気づきの点がありましたらよろしくお願いします。 ちなみに、子供は3歳、主人は全く何もできない人で、どんなに体調が悪くても私は寝込めません。 大げさかもしれませんが、この状態が続くと共倒れの危険性もあるかと思います。

  • 大人向けDVDを居間で見る夫

    大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • 高熱のあとの慢性的な吐き気について

    教えてください。 5日前の朝突然高熱が出て(40度近く)次の日の夕方まで高熱が続き それからその次の一日間微熱が続き、次の日から熱が下がったので 出勤したものの体調が優れずめ慢性的に吐き気がしています。 頭はボーっとして思考能力がなくなり時々めまいがします。 体もずっとだるい感じです。熱が出たときに風邪の症状がまったく 出ていなかったのでこの慢性的な吐き気、だるさが気になって 質問させていただきました。 熱が出た日に内科で受診して血液検査でも異常はありませんでした。 この症状で疑いのある病気を教えてもらえれば幸いです。 また、この吐き気、めまいが続くようなら内科以外に受診するとしたら何科に行けばよいのでしょうか。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう