• 締切済み

原因不明の高熱

過去に数回、大人になってからですが、原因不明の高熱(39℃~40℃)が出たことがあります。 高熱が出るときは、決まっていつもストレスが極度に溜まっているときです。 内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジで、風邪の症状はないし、急な高熱なだけで原因がよくわからず、いつも抗生物質を処方されるだけです。髄膜炎じゃないのに、他に原因が分からないので、とりあえず髄膜炎の点滴もされたことがあります。 熱はだいたい3・4日で下がります。その後は普通の生活に戻ります。 ストレスで高熱が出ることってあるのでしょうか? それとも、何か他の病気が隠されているのでしょうか? 風邪の症状がなく高熱が出た場合は、とりあえず内科受診でいいですよね?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数96

みんなの回答

noname#27162
noname#27162
回答No.5

それは1度膠原病の検査をされた方が良いと思います。 SLEとかは全身に症状が出ます。熱や関節痛や内臓系…etc. SLEの悪くなる要因はストレスや紫外線などです。 でもなんでもないかもしれません。 人間なのでストレスやらなんかいろいろな要素が重なって熱が出てしまうかもしれません。 でも検査をして異常がないことが分かったら1つ気にすることがなくなって良いと思います。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 過去10年間、3・4回高熱が出たことありますが、高熱以外、他の症状はありません。 3日間くらいで熱は下がり、元の体に戻ります。 今度、高熱が出たときに、詳しく検査してもらおうと思います。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.4

内科で診てもらっても先生は「?」ってカンジならば、総合病院の内科を受診して診てもらったほうがいいと思います。風邪の症状・熱・初期症状にはいろいろな病名が多いと思います。総合病院の内科なら専門医もいますので、血液検査ですばやい対応が出来ると思います。

rio_pooh
質問者

お礼

総合病院の内科で1度だけ血液検査をしたことがあり、白血球は増えていました。 でも、それ以上特に検査もしてもらえず、いつも通り、抗生物質のお薬だけです。 薬が効いているのか効いていないのか分かりませんが、いつも3日間くらいは治りません。 今度、高熱が出たら詳しく検査してもらうようお願いしてみます。 アドバイスありがとうございました。

noname#26747
noname#26747
回答No.3

私も同じ様な事が良くあって発熱しても炎症は無いと言われ抗生剤投与続けていました。 ストレスでも発熱する事、あるらしいですよ。 中学生の頃、お世話になっていた先生が良く言ってました。 受験とかで大きなストレスがかかると発熱すると・・・。 ただ免疫系や血液に異常があっても高熱は出ます。 その中にリウマチや膠原病などもその一つだそうです。 不安があるならきちんと調べられた方が良いですよ。 内科で大丈夫ですが私は最終的に血液内科とか免疫内科に回されました。

rio_pooh
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ストレスでも発熱する事あるんですね?! 過去10年間、高熱以外、リウマチや膠原病の症状はないので、たぶん違うと思います。 今度、高熱が出たときに、詳しく検査してもらおうと思います。 血液内科、免疫内科、色々あるんですね。参考になりました。

  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)
回答No.2

年末年始、似たような経験をしました。 突然高熱が出て二日日間ほどでおさまりました。風邪と違って喉の痛みもなく鼻水もでない、不安になって近所の診療所(内科)を受診しました。 「喉の炎症もないのにね~」と言われレントゲンと尿検査をしましたが異常なし。そこで念のためにと血液検査をしたところ…白血球の数が激減していました。通常3000~9000あるはずが1600でした。翌々日には1200まで下がって先生も大変慌てていました。 血液内科を紹介され、そこからまた大きな総合病院を紹介されました。原因は感染症による一時的な造血作用の低下らしいです。普通は白血球の数が増えるそうですが極まれに下がることもあるそうです。もうちょっとで無菌室に入るところで私自身とても不安でした。(気づかずに外をフラフラと出歩いていたら大変なことになっていたかも?) 高熱だけが続くという症状はとても気になりますね。初期症状が風邪に似た病気は怖い病名が多いです。 結局のところ血液検査の結果で判明することがほとんどなので、できれば検査室(血液検査をするところ)がある総合病院の内科で受診をお勧めします。業者に検査を出している個人医院よりも対応が早いし、万が一入院なんてことになったとしても引き続き検査・治療ができるほうがいいです。たらい回しにされると余計に不安だし落ち着きません。

rio_pooh
質問者

お礼

総合病院の内科で1度だけ血液検査をしたことがあり、白血球は増えていました。 でも、それ以上特に検査もしてもらえず、いつも通り、抗生物質のお薬だけです。 過去10年のうち4回くらいですけどね。 40℃超えたとき、1回だけ母が救急車を呼んでしまい、運ばれましたが、運ばれた先で38.5℃まで下がっていたので、検査してもらえず、やはり抗生物質処方されて帰りました。 また高熱が出たらどうしようと悩んでいました。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ストレスの為だと自分で思うなら精神科なんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 高熱が続いてます

    高熱が続いて4日目になります。内科を2つ受診しましたが両方風邪と診断されました。2つ目の病院では血液検査もしてもらい、抗生剤の点滴もしてもらいましたが、風邪と診断されました。 熱はずっと8度から9度を行き来しています。発熱時はからだの痺れを感じます。 ちなみに血液検査では白血球は増えておらず、リンパもはれてません。あまり効果はありませんでしたが、病院でもらったロキソニンも無くなってしまい、不安です。 こんなにも高熱が続く風邪は初めてなのですが、本当に風邪だと思われますか?

  • 原因不明の高熱(髄膜炎?)

    こんばんは。自分の中でかなり不安な点があり、今度早いうちに病院んで検査をしてもらおうと思ってはいるものの皆さまからもご意見いただければありがたいと思い相談させていただきました。 私は現在35歳のおとこです。 2か月ほど前、インフルエンザがサイドはやりだした頃のこと、熱が突然40度近く出て、今まで頭痛も感じたことがなかった私が耐えきれないほどの頭痛と吐き気をともに感じ、熱も41度まで上がりました。小さな病院でインフルエンザの検査では陰性で症状も咳も、鼻水もなく喉もどうもなかったのですが、咽頭炎だろうということで片づけられました。ただその夜、やはり高熱で相当苦しみ朝は大きな病院で診てもらいました。そこでもインフルエンザは陰性で脳のスキャンも問題なし。その結果髄膜炎の疑いがあるといわれ、髄液をとることになりました。髄液採取中に髄圧が220以上あるといわれ「髄膜炎ですね」と判断されました。液体は無色透明なので深刻ではないが入院してもらうといわれたものの、液体の分析結果で今現在は異常なさそうなので点滴で帰ってもいいということになりました。 ただ、一昨日、また、急に体調がだるく、寒気もするようになりいやな予感がし、会社で熱が風邪でもないのに9度まで上がってしまいました。家に帰ったのですが40度近くまで上がり、インフルエンザの検査を小さな病院でしたのですがやはり陰性でした。次の日から出張でしたのですごく焦りましたが朝は、何とか37度8分まで下がりました。現在はそれから熱は下がっていますが、今回も風邪の症状ではなくどちらかというと頭痛や関節痛、寒気のほうが症状としては感じられました。鼻水や咳は一度も出ませんでした。 もしかすると髄膜炎の再発? もしくは仕事のストレス?ほかの病気の可能性? とも思いましたが、一日で40度でてその次の日に頓服の熱さましを飲んで38度近辺まで下がり、夜には平熱に戻ったのですがすごく不自然で不安がよぎります。 こういった症状をご存知の方などいらっしゃいましたら参考にご意見をお聞きさせていただけませんか? もちろん大きな病院へは海外出張から戻ったらすぐに行くつもりです。

  • 原因不明の高熱

    はじめまして、こんばんは。 早速ですが同じ経験をされた方や、何かわかる方が居られましたら、回答お願いします。 11日の朝に38'5℃の熱が出て5時間で平熱になり、咳・頭痛・吐き気・食欲がなく、11日夕方から現在で38℃~40'2℃を行ったり来たりしています。12日風邪薬を処方され、13日には嘔吐下痢もあり総合病院を受診したら、高熱が続いてる事やその他の症状には触れられず、多分腸炎だと思うので吐き気止めと整腸剤を処方しときます..との事で水分補給の点滴をして帰ったのですが1日以上経った今でも嘔吐と吐き気が止まらず、今もまだ39℃あり昼から生理でも排卵期でもないのに不正出血と腰痛が酷く、体重もこの4日で4kg落ち、心も体も悲鳴をあげています(TT)腸炎なら1日で嘔吐は収まるはずなのに収まらないし、風邪にしては長い高熱が続いてるし、何か他の病気では...と調べましたが全くわからず、明日こそは血液検査などをお願いしようと思うのですが、何か病気が隠れているのかなと不安で、この風邪?は何なのかいつまで続くのか知りたいです。 長文失礼しました。

  • 原因不明の高熱。。

    友達の子ども(もうすぐ5才児)が原因不明の高熱(40度を超える)で、目を開けているのに、見えない状態になり、あと軽いけいれん(麻痺)のようなものがあり、ぐったりしているので あわてて病院に行ったそうです。 それから入院し1週間経ちますが、依然原因は分からず点滴だけ?で(食べられないからかどうかははっきりしませんが)だいぶ痩せてきているようです。 熱は高熱ほどにはならないが、38度前後いったりきたりだそうです。 入院当初医者には「命の保証はできません」とまで言われたそうです。 何か力になればと色々調べましたが、 ** (FUO) ⇒発熱がある期間続いても診断がつかないもの。 38.3℃を超える発熱が3週間以上続き、この間に1週間の入院検査をしても診断がつかない場合をFUOとしている。 原因:ペットによるものが増えている。 ** 他に気が付いたのは・・ 風邪薬の副作用がある。鎮痛効果があるアスピリンなどを含む解熱剤は、まれに脳症や肝障害を起こすライ症候群になる危険性がある。 **というのを見つけました。 可能性はあるでしょうか? 他に心当たりのある方がおられたら、ぜひ教えてください。 今入院している病院でもいまだに原因が分からないのであれば、病院をかえてもいいのではないかと思っているのですが。。

  • ダニが原因で高熱が出ますか?

    1歳8か月の子供ですが、39度後半~40度台の高熱が続いて今日で4日目になります。 鼻水咳などないので風邪ではないと言われ耳でものどでもないし尿、血液検査しても異常はなく原因がわからないと言われました。 ただ何かのウィルスが原因だろうと言われウィルスは抗生物質を飲んでもきかないからと薬はもらえず座薬だけもらい入れたら熱は下がって少し元気になるんですがまたしばらくすると熱が出て・・の繰り返しでとても心配です。 高熱をはじめて出した前夜にダニに3、4か所くらい刺されたんですけど母はそれが原因じゃない??って言いますがダニが原因で高熱が出ることってあるんでしょうか? また座薬は6時間あけて使用と書いてあるんですが1日に何本も座薬を入れていいんでしょうか?

  • 原因不明の高熱(大人)

    10月の半ばから、原因不明の高熱が3回出ました。(女性) 白血球数16000、CRP3.7、尿白血球3+、細菌2+、扁平上皮3+あとは正常です。 熱が出たのは10/21~24 38.5度 11/3~11/4 38.7度 11/18~11/19 39.0度 いつも午後~夜にかけて高熱が出て、下半身の関節痛、腰痛、強烈な悪寒、頭痛(頭痛もちです)、のどの痛み等があります。 最初に受診した内科でおそらく腎盂腎炎なので泌尿器科に行ってくださいといわれましたが、泌尿器科ではこの程度の数値では腎盂腎炎ではないと(何かの炎症/原因不明)と言われ、抗生剤を出されて返されました。 エコー検査をしましたが、子宮筋腫が見つかっただけで、熱に関係ありそうなものは見つかりませんでした。 熱が出て病院→抗生剤を出される→また熱が出るを3回も繰り返し、結局原因が分からず参っています。 もう会社を2日も休んでしまい、これ以上原因不明で休みたいとは言い出せずきつくても出勤している状態です。 なにか原因を特定できる検査はないでしょうか? それとも体質かなにかで特に病気ではないのでしょうか?

  • 原因不明の高熱

    30歳女性です。 先週木曜に性器ヘルペスが再発し、土曜に39度の熱が出ました。その日に病院へ行き、ヘルペスの点滴と、バルトレックス、ニフラン、プリモールという薬をもらってきました。ヘルペス自体は出来はじめで自分じゃないとわからないくらい小さなものでした。 薬を飲んで休んでいた日曜、今度は40度を超える熱が午後から続き、寒気がおさまらなかったので、大きな病院の救急に行ったのですがカロナールをもらってインフルエンザの検査をして終わりました。検査結果はA型もB型も陰性でした。 薬を飲めば熱は下がるけど時間が経つとまた40度に上がるので月曜、土曜に行った病院に行きました。 そこでまたヘルペス(帯状庖疹用です)の点滴を2倍打ち、背中が痛いのでエコーで診てもらいました。 エコーでは、何事もなく、血液検査、尿検査共に何も見つかりませんでした。 腎盂腎炎でも肝炎でもありません。 でも月曜の点滴後はとても楽になり、今日も37度半ばくらいで過ごしています。 ただ、首の付け根を触ると筋肉痛のように痛いのと、腰が痛いので心配です。あと、軽いめまいがあります。ただの寝過ぎならいいのですが。。 症状はそれだけで、喉も鼻も腫れていません。 自分自身、いつもなら薬を飲めば1日で高熱もおさまるので、不安になっております。 髄膜炎だとかヘルペス脳炎だとかこうげん病だとか心配していますが、変に元気なのです。 何か考えられる病気などありましたら教えて頂きたいです。 長々と申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 子供の高熱が下がりません

    初めて質問いたします。宜しくお願いします。 実は子供(男)10歳が頭が痛い、首が痛い、気持ち悪いと3回ほど嘔吐し熱も38.6°あるので2日後病院にいった所、髄膜炎の可能性があると入院し血液検査と尿検査をしました。軽い無菌性髄膜炎に罹っていますので、点滴の中に抗生物質を入れときますと、、、。 頭が痛いなど症状は治まっていますが、5日経っても熱が下がらずアルピニー座薬や脇の下を冷やしたりすると37.4°までさがりますがすぐに効果がうすれると39.6°まで元に戻ります。この繰り返しです 先生はひどい場合けいれんを起こしたりするのであなたの場合大丈夫です抗生物質を変えましょうと、、、。 初回検査では白血球が24582 CRPが2.31 入院3日目は白血球が22114 CRPが1.78 入院5日目は白血球が19452 CRPが1.68 少しずつ下がってきていますが、健常値にはまだまだ どのウイルスが体に入り込み、通常なら何日ぐらいで直りますとか 説明がありませんので先生にお聞きするとどのウイルスか特定できないように言葉がにごります。特定しにくい病気なのでしょうか? 髄膜炎との闘いは本人の回復力に左右される所が大きいのでしょうか? 息子はただしんどいしんどいと言うばかり、すぐ直るよ?と繰り返し励ます親 他の病気に似たような症状があるのでしょうか? いつ頃直るのか見当がつけば励みになるのですが 高熱が私自身こんなに長く続いた経験がないので、息子が心配です。 高熱における他の病気が併発しそうで心配です。 それではご回答の程、宜しくお願いします。

  • 妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか?

    妻の40度を超える高熱の原因は何でしょうか? 普段めったに高熱を出さない妻が先週以下症状にて40度を超える高熱を出しました。 病院では、最近風邪もインフルも流行っていないし、なんでしょうね、で抗生物質とロキソニンという熱さましをもらってきて、一日で熱が冷めましたが、今も咳をしています。 症状としては、 金曜:倦怠感 (栄養ドリンク飲用) 土曜:咽頭痛 (栄養ドリンク飲用) 日曜:咽頭痛、関節痛から発熱、38度台 (トランサミン服用) 月曜:高熱で一時40度4分、(抗生物質とロキソニン) 夕方には平熱、薬が切れても発熱せず 火曜~木曜:引き続き咽頭痛、平熱 (抗生物質とロキソニン) 金曜~日曜:軽い咽頭痛と咳、平熱 (市販薬) いろいろネットを調べると、インフルエンザ、食中毒、溶連菌、HIVなど可能性のあるものが ひっかかります。 過去には一般人としか付き合っていませんが(検査はしたことありません)、万が一私がHIVで、 妻に移したのか?(高熱の20日前に性交渉あり)、とか、何か重い病気が潜んでいるのか、など 不安でたまりません。 5月末ですし、インフルエンザなら一日で熱が下がることもないでしょうし、ただ40度 超えとなると何がしらか菌、ウィルスの影響かと思ってしまいます。 どんなものが考えられますでしょうか。

  • 原因不明熱

    初めまして。 よろしくお願いします。 彼女の話です。 彼女は今年1月高熱を出して入院していました。 大きな病院に搬送され、点滴や抗生物質を飲んで1週間程で退院しました。 そこでの診断結果は、伝染性単核球症や骨盤腹膜炎といった 名称は出されたのですが、お医者さんからは今一はっきりとした事は 答えて頂けませんでした。入院の間白血球が減っていたり、 夜中怖くなるほどのしんどさでした。結果白血球は戻り退院となりました。 そして7月終わり頃、お腹の調子が悪いと言う事、その痛みが1月の症状に似ている事から とりあえず産婦人科で診察してもらった結果、 1月の骨盤腹膜の疑いが合った事を話すとクラミジアじゃないか、 という事になり検査していただきました。その結果はまだなのですが、 その結果待ちの間に、またもや高熱、リンパの腫れ、頭痛等の症状が出ました。 そして救急搬送され、血液検査CT検査をしていただいた結果 全く異常のないとの事でした。抗生物質や熱冷ましを頂き 帰る事になるのですが、結局原因不明の熱、そしてそれに対する怖さから パニック症状や過呼吸ににた症状もでています。 もともと彼女はソラナックスを服用していました。 彼女は去年の5月あたりから12月まで風俗で働いていました。 その事からもしかするとエイズじゃないか?という 心配までしてきて、余計怖くなっている様です。 実際血液検査では本人の許可なしに調べないと聴きました。 1月に入院した際先生は症状的にエイズはないと思いますが、 もし検査を希望するならしますが、との事でしたが、 彼女が怖いと言いそれはやめておいたそうです。 そこで気になるのがエイズ(これはおそらくないと思います。 初期症状の斑点も出ていませんでしたし、、、必ずしも 出るとは限らないとの事ですが、最終的には調べると思います) のほかに、ストレスからこういう症状がでるのかと言う事です。 彼女は極度にストレスを抱える性格で、 以前身内の不幸もあり精神的にかなりきていた上に 仕事場での対人ストレスに悩まされていました。 血液検査等の結果がまったく異常がないのに 高熱やリンパの腫れ等の症状がある場合と言うのは 可能性としてはあるのでしょうか? 調べると心身症?というのが非常に症状が似ていて もしかすると心療内科や精神科かな? とも思っています。今の段階の症状は先月末にしんどくなった時よりは 若干ではありますが、マシになっている感じです。 原因不明なのにお医者さんは数値的には問題ないから そこまで取り合ってくれないのです。 なにかアドバイス等ありましたら よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう