夫が大人向けDVDを見てリビングで問題発生

このQ&Aのポイント
  • 夫が大人向けのヤクザ物DVDをリビングで夜中や昼間に見るようになり、子供には見せたくないと言っても続けてしまう問題が発生しています。
  • 夫の身勝手な行動により家族が分裂してしまい、いつもの団欒がなくなってしまっています。
  • この問題に対処するために、夫とのコミュニケーションを図りながら、家族の一体感を取り戻す方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人向けDVDを居間で見る夫

大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

noname#87653
noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません>> これ、だんなさんは気がついているのですか? ここを一番突くべきところだとおもいます。 「子供への影響がこうまででている」という現実を教えるべきです。 子供がそうなっていることも含めてだんなさんがそういうモノを見ていないときに「お話」されたらいいのでは? 見ている最中に「リモコン停止」ってそりゃ怒るでしょうね。 自分の好きなことやってる最中だから「子供と同じ思考しか持って無いとき」なんで。 逆キレもいいところなんですが、キレル以外に方法が無いのですよ、だんなは。 男は案外そういう面が子供のままですから。 そのうち「飽き」が来ると思いますが、子供の口から「お父さんは怖いビデオばかり見てるから嫌だ」とか言わせて見ては? 子どもを可愛がる人なら効き目があると思いますが。 子供が怖がっているから子供が寝てから見るとか そういう最低限のルールは設ける必要があると思いますし、 そのくらい守ってもらいましょう、いい年した大人なんですから

noname#87653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供も直接訴えているのですが、まるで悪気がないというか…。 「おもしろいから一緒に見れば」と。信じられません。飽きるまでの辛抱でしょうか…。

関連するQ&A

  • テレビとwifiを駆使して、、、

    現在寝室でテレビを見ています。 今度、すぐ隣のリビングでもテレビを見れる様にしたいのですがアンテナがきていません。 さらにリビングにDVDレコーダーを置いて寝室でも録画したものをみたいのですがwifiや現代の機能を生かして上記内容をうまく出来ないでしょうか。 寝室のアンテナコンセントからどうにかしてリビングのレコーダーまで飛ばし、さらに録画したものを寝室のテレビに飛ばすしたいです。 よろしくお願いします。

  • 居眠りを注意される

    結婚10年目で、小学生の子供がいるものです。 休日の昼下がり、リビングでは子供が一人遊びをしており、妻はキッチンで何やら作業をしている。私はリビングのソファで横になって、うとうとと居眠りをしてしまいます。 すると嫁が、寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。と言ってきます。 別に寝不足で寝ていたわけではなくて、家族団欒の雰囲気で、ついついうとうとしてしまうだけなんです。 ですから寝室に行ったって寝れるわけがありません。睡眠は十分にとっているんですから。 家族が一つの空間にいる幸せ、安心感、幸福感でついうとうとしてしまうんです。そしてその雰囲気を感じている時間がとても好きなんです。 そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? リビングでゴロゴロする旦那さんやお父さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫と私、どちらが正しいですか?

    南半球に住む妊娠9ヶ月のものです。 こちらはこれから寒い冬が始まり、子供も真冬に生まれる予定です。 そこでエアコンの購入を検討していますが設置する部屋について意見が食い違ってお互い譲りあえません。 家は築30年の木造住宅(平屋)でリビングと寝室3部屋の小さい家です。 まず夫の意見(寝室に設置希望) ・朝起きたら結露がひどいのだから一晩中エアコンつけて寝たら結露も防 げて暖かいし、夜中赤ちゃんが起きても寒くならず大丈夫。 ・結露(湿気)は喘息になったりして体にいい影響を及ぼさないのでなんとしてでも結露を防ぎたい。 ・寝室は家の奥のほうにあり不恰好なパイプなど近所の人に見られなくてすむ。リビングはとおりに面していてパイプなどが出ていたらみっともない。 ・暑がりなので夏にエアコンつけて寝たいようです。 私の意見(リビングに設置希望) ・昼間ずっと家にいるのは私と子供達なので、寝室にあってもリビングが暖かくなければ困る。  (夫いわくそれじゃあ他のオイルヒーターなどを使えばいいというのですが、では、何のために経済的で静かで安全なエアコンを日中使えないのか不思議でなりません) ・湿気対策にすでに除湿機はあるのですが旧型で音がうるさく、夜はつけて寝れないないものの日中使っていればかなり水が取れます。 ・リビングに設置して家の外観がどうなろうとどうでもよい。 ・特に今現在夫婦と2歳の息子は湿気による体の害が出ていないので、この先もある程度気をつけてさえいれば大丈夫と思っている。 私自身日本ではエアコンの必要ない地域に住んでいて、予備知識がまったくありませんのでどちらの意見が正しいのかわかりません。 安い買い物ではないので納得して買いたいので公正な判断をお願いします。

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 夫が怖い。夫を治したい。

    夫は睡眠障害(未受診)を持っており、いつも体調がすぐれません(体調が良い日の方が少なく、気持ちが悪いとか頭が痛いとか言っています)。性格が怒りっぽく、よくきつい言い方をしてくるので、傷つくことが多いです。夫の口調は攻撃的だったり、相手を非難・否定する言い方だったり、聞いている方は責められている、怒られていると感じます。 睡眠障害についてですが、 夜は寝室で布団に入って眠ることができず、リビングでテレビを見ながら、部屋の電気をつけっぱなしで朝まで寝てしまうことがよくあります。または朝までパソコンをしていて、日が昇ってから布団で寝ます。 朝起きられません。休日は午後2時くらいまで寝ていることが多いです。早い時は正午ごろ起きられる日もあります。最近はあまりありませんが、一時期、休日の起床が夕方だったり夜8~9時くらいになることもよくありました。最近は遅いときで午後4時頃起床です。 平日は、朝起きられるときもありますが(8時頃)、体調不良で会社を休んでいる姿がよく見られます。連休明けに休むことが多いと感じています。私も働いていて出勤してしまうのですが、帰宅すると夫が寝室で眠っているという感じです。 機嫌のいいときは優しいですが、よく怒りのオーラのようなものに包まれていて、話しかけると冷たい口調で返されるので、話しかけることに躊躇します。 病院に行った方がいいのではと言っているのですが、とりあってくれません。 うちには、小さい子どもが2人います。 夫に話しかけると傷つけられそうで、怖いです。つらいです。 ご助言をよろしくお願いいたします。

  • 録画 別の部屋

    リビングで録画した番組を寝室でも見たいのですが、DLNAに非対応のようで困っています。 リビングのテレビ:東芝REGZA 32A1 リビングのDVDレコーダ:パナソニックDMR-BZT665 寝室のテレビ:東芝REGZA 32S8 どうしても寝室でみたいのですが、何か機械をかえば見れるとかいったことはないでしょうか?

  • 夫が怖い

    私は28歳で同い年の旦那と一歳半の子供がいます。 4ヶ月前から夫に対して常に怖いと言う気持ちがあります。 理由としては ・妊娠中、リモートワークでリビングで仕事をしている時に、お腹が大きく動くのがきついから、会議があるから少しだけ寝室にいってくれる?と伝えると「○○が寝室に行け。」と言われました。 もう始まりそうだったので、「会議が始まるから今回だけ行って」というと 私がもたれかかってるソファーにリモコンを投げつけました。当たってはいませんが… ・産後にケンカした時に、子どもの椅子を私の横へ投げてきました。振りかざすような投げ方ではなく、横から投げる感じでしたが、怖くてすぐに寝室は行きました。投げられたことが怖くてなぜケンカしたかは記憶にないです。 ・4ヶ月前に、リビングに落ちてたゴミを すぐにゴミ箱に入れなかったら 怒鳴られ、怖くて耳を塞いだのにさらに怒鳴られました。 それから心がシャットアウトし、常に怖いという感情があります。 ケンカになり、不機嫌になると ドアをバタンと閉めたり、食器を片付けたりする際にガチャガチャ音を立てたりされてビクビクします。 怖いから物にあたるのはやめてと伝えた際には、「○○にあたってないだけマシだろ」と言われた言葉も、私にいつかあたられるのかと怖くて忘れられません。 そのほか自分が辛い時、特に妊娠中 つわりを我慢しろと言われたり、 コロナが蔓延している中、4週連続休日にでかけていき、緊急事態宣言が出ているのにも関わらず県外に遊びに行きました。 ケンカになりながらとめましたが、聞く耳持たずに出かけていきました。 産後も頻回授乳に夜泣きで辛くて泣いていても危険な仕事をしているからと起きることはなく、休日も起きることもありませんでした。妊娠中や産後の出来事は忘れられないですね… そして一昨日の夜の出来事ですが 私もいるリビングでおしりの毛を抜いてゴミ箱に捨てていました。もう気持ち悪さも感じています。 子どもを授かってからというもの、私が簡単に離婚ができないと思っているようで 物に当たるようになり、思いやりも全く感じられません。 会話をしたら、言葉尻をとってつっかかってきますし、否定ばかりで、話す気力も失せて、信頼も愛情もなくなりました。 とても苦しいです、、。 この人との将来が見えません。 怖いと感じるようになり、 別居や離婚を考えるようになりましたが、 子どものたった1人の夫のため、躊躇してしまう自分もいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • マイペースな夫にうんざり・・・

    夫は結婚前から食事のマナ-が悪く、くちゃくちゃ音をたてて食べる(音を立てたほうがおいしそう、いちいち気にしてたら自分が美味しく食べられない)、食事中にゲップやおならをする(生理現象なんだから我慢なんかできるかっ!)、脚を組んだり姿勢が悪かったり(言えばなおします)。大皿盛では自分が食べたいだけ食べ他の人の事は気にせず(食べたいだけ食べて何処が悪いっ!!)、食べ終わったら即座に退席(用はないから)。 その後リビングでテレビを見ますよね。その時例えば自分が見たくないチャンネルだったりすると何も言わず別室で一人みています。 最近そういう些細なことにイライラしてしまって。 食事のマナ-はもう何度も改善するよう言いましたが無理っぽいし、テレビだって子供にさえ譲れず・・・。 もちろん家族団らんなんてありません。 私が細かい事を言い過ぎるのか、うるさい、うっとうしいと言われる始末・・・。 皆さんどう思いますか?

  • テレビ&DVDの2台目は同メーカにするとメリットは有りますか?

    寝室用のテレビとDVDの購入を検討中なのですが、リビングのテレビと同じメーカーの物で小型の物にするか、別メーカー(ソニー)にするか、悩んでいます。 同メーカのメリット、別メーカーのデメリットがあれば教えてください。 ちなみに、現在のリビングは テレビはVIERA TH-P50G1 DVDはDIGA DMR-XP15  を使用しています。 検討中のテレビは VIERA TH-L26X1 BRAVIA KDL-26J5 DVDは購入するテレビと同メーカーの物にしようと思うのですが、ブルーレイでは無くてもいいのですが、HDD付きの物を希望しています。 できるだけ安く済むに越したことはないのですが、 何か良い組み合わせが有れば教えてください。

  • 言葉の暴力(夫)と家庭・仕事

    働く主婦です。子供は2歳、夫は30代前半で、私は夫より5歳年上、結婚して3年です。 夫の言葉の暴力に悩んでいます。 子供へのこれからの影響・私のストレス(パニック障害が発病)から別居を悩んでいます。 普段は、子供には優しく接し(面倒はほとんど見ませんが)、キレなければ問題はありません・・・。 夫は自宅にて会社を経営、私は外で働いています。 家事・子育ては全て私がしておりますが、子供が2歳で手がかかり、月~土(10時~18時)で働いているので、夫の思う完璧な家事・夫の思う妻の役目はこなせていません。 (1)酔って帰り、機嫌が悪い時。 「チッッ!!(舌打ち)ふざけんな!殺すぞ!死ね!ボケが!カス!・・・」とリビングで叫びます。(1時間以上)私は、子供を抱きしめ布団で息を潜め、夫が寝るのを待ちます。 リビングの隣が寝室なので、時には寝室に入ってきて、寝ている(寝たふりしている)私に罵声をあびさせます。怖くて眠れず、睡眠不足になり次の日とてもしんどいです。 (2)しらふで夫婦喧嘩の時。 まともに話し合えたことがありません。反論すると、大声で怒鳴り威圧、罵声、最近は何度か身体的にも暴力(蹴る、首をつかむ)も受けました。 「誰のおかげで今の生活できてると思っている!何が不満か言ってみろ!」 「コラ~!ア?お前は何様?ボケが!コラ!」 ヤクザ映画のような感じで目をむいて、脅します。 カッとなると手が付けれないので、ひたすら耐え、後日機嫌を見て言う時期もありましたが、最近はあまりの理不尽さ・自分勝手さに我慢できず私も大声をだして反論してしまうようになりました。 いつも、私のダメな所を責め、罵声を長時間浴び続けます。 私の至らない点(寝起きが悪いなど)も、もちろんありますが、朝、娘を保育園に送り、仕事、お迎え、買い物、夕食準備、家事、お風呂に入れ寝かしつけ(23時)まで、ゆっくりした時間などまったくなく、家事も私なりに、精一杯やっております。 私の楽しみ・趣味は仕事と子供と過ごす時間(日曜日)です。 義母・義父には何度も相談し、話し合いの場を作ってもらいました。 いつも結果は、 ・私が仕事してるからだ、辞めなくてもいいが、時間を減らせば息子(夫)は変わる。 ・離婚は簡単だが、子供の事を考え、あなたが折れなさい(謝る)、我慢しなさい。 確かに、私が仕事で家にいない事が夫のストレスかもしれません。 義母は専業主婦で家の事を完璧にする家庭で育っています。 私が仕事を減らし、夫の思う通りにすればDVはなくなるかもしれません。(無くなる保証はありませんが・・) しかし、私は仕事をしたいです。仕事・家庭の両立はどのようにすればいいのか・・・。 祝日・土曜日はいつも義母に子供の面倒を見てもらっているので、義母には頭が上がらず・・ お金が足りないなら、お金は出すから、働くのを減らしなさいと言います。 私が働いているのは、会社には夢があるから、楽しいから、会社に仲間がいるから、社会に出ていて沢山の事を学びたいから。 もちろんお金のためでもありますが、給与が減っても働き続けたいです。 家事・育児・仕事の両立は無理なのでしょうか? 私的には、安心して暮らせる環境が作りたい。(別居考案中) 夫の罵声を聞き続けた子供にどんな影響を及ぼすか、不安です。 一番は夫の言葉のDVがなくなればいいのですが・・・私が仕事を減らすべき? どうしたらいいのか、助言をお願いいたします。