夫が大人向けDVDを見てリビングで問題発生

このQ&Aのポイント
  • 夫が大人向けのヤクザ物DVDをリビングで夜中や昼間に見るようになり、子供には見せたくないと言っても続けてしまう問題が発生しています。
  • 夫の身勝手な行動により家族が分裂してしまい、いつもの団欒がなくなってしまっています。
  • この問題に対処するために、夫とのコミュニケーションを図りながら、家族の一体感を取り戻す方法を模索する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人向けDVDを居間で見る夫

大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません>> これ、だんなさんは気がついているのですか? ここを一番突くべきところだとおもいます。 「子供への影響がこうまででている」という現実を教えるべきです。 子供がそうなっていることも含めてだんなさんがそういうモノを見ていないときに「お話」されたらいいのでは? 見ている最中に「リモコン停止」ってそりゃ怒るでしょうね。 自分の好きなことやってる最中だから「子供と同じ思考しか持って無いとき」なんで。 逆キレもいいところなんですが、キレル以外に方法が無いのですよ、だんなは。 男は案外そういう面が子供のままですから。 そのうち「飽き」が来ると思いますが、子供の口から「お父さんは怖いビデオばかり見てるから嫌だ」とか言わせて見ては? 子どもを可愛がる人なら効き目があると思いますが。 子供が怖がっているから子供が寝てから見るとか そういう最低限のルールは設ける必要があると思いますし、 そのくらい守ってもらいましょう、いい年した大人なんですから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。子供も直接訴えているのですが、まるで悪気がないというか…。 「おもしろいから一緒に見れば」と。信じられません。飽きるまでの辛抱でしょうか…。