リビングで居眠りする旦那さんに注意される結婚10年目の妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の夫がリビングで居眠りすることに妻が注意されています。
  • 妻は家族団欒の雰囲気でついつい居眠りしてしまうと話しています。
  • リビングで居眠りをする旦那さんやお父さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居眠りを注意される

結婚10年目で、小学生の子供がいるものです。 休日の昼下がり、リビングでは子供が一人遊びをしており、妻はキッチンで何やら作業をしている。私はリビングのソファで横になって、うとうとと居眠りをしてしまいます。 すると嫁が、寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。と言ってきます。 別に寝不足で寝ていたわけではなくて、家族団欒の雰囲気で、ついついうとうとしてしまうだけなんです。 ですから寝室に行ったって寝れるわけがありません。睡眠は十分にとっているんですから。 家族が一つの空間にいる幸せ、安心感、幸福感でついうとうとしてしまうんです。そしてその雰囲気を感じている時間がとても好きなんです。 そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? リビングでゴロゴロする旦那さんやお父さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#222523
noname#222523

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

何かの折に「幸せで寝ちゃうんだよー。いつもありがとう」と言っておくと、だまって毛布をかけてくれるようになるかもしれません。

noname#222523
質問者

お礼

ちょっと恥ずかしいですが、言ってみるのも面白そうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.6

そうじするときとか、座りたいときとか、家で一番重たくて簡単に動かせない物体(お父さん)があるとちょっと困るかも。

noname#222523
質問者

お礼

確かに私がソファで寝てしまうと、他の人が座れなくなってしまいます。 気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.5

少なくとも奥さんとしては迷惑だから注意しているのでしょうね。質問者さんがウトウトしていると大きな音を立てられないし気を使うのでしょう。そういう性格の奥さんなのだと思います。もし気を使わない人だったら質問者さんが居眠りしていようがいまいがおかまいなしに掃除をかけ始めたりするでしょうからね。 「そこで居眠りをされるとこっちが嫌でも気を使うモードのスイッチが入るから迷惑だ」ということなのだと思います。

noname#222523
質問者

お礼

確かに嫁は気を使いすぎるところがあるかもしれません。 だとしたら申し訳ないことです。 ありがとうございました。

回答No.3

「風邪をひかせたらいけない」「変なところで寝てしまうことでかえって翌日に疲れを残させたらいけない」という配慮がありそうです。

noname#222523
質問者

お礼

なるほど、私を気遣ってということですか。 だとしたらありがたいことです。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

邪魔っていうよりも、テレビの音量やちょっとした動作に気を使うので、起こしたらかわいそうだなっていう気持ちもあると思いますよ。ついでにテレビを消すと急に起きて「見てたのに!」と言う・・・・などなど。 女だってリビングで食後についちょっと眠るってことはありますしね。 「いや、なんだかここが気持ちいいんだよ」でいいと思いますよ。

noname#222523
質問者

お礼

「いや、なんだかここが気持ちいいんだよ」ですね。 今度言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? A、そこだけを聞かれても返答に窮します。 >すると嫁が、 >寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。 >と言ってきます。 奥さんが、そのように言うに至るまでには10年の歳月が流れています。また、その頻度もその前後の事情も不明。 加えてですが、私は妻のことを「嫁が・・・」とは口が裂けても言えません。さらーっと「嫁が・・・」と書ける質問者。一体、どういう夫婦関係なんでしょうか?そこら辺りも不明。 ともかく、夫婦の日常会話の一つひとつの意味は、夫婦が積み重ねた歳月、それぞれの人生観・世界観を抜きには解釈不能。 と、思いますよ。

noname#222523
質問者

お礼

あなたにとって返答に窮する内容出れば、わざわざご回答いただかなくて結構ですよ。 次回からはスルーしてください。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新築の間取りについて

    新築の間取りなんですが、プライバシーと団欒の空間を考えて玄関を中心に左右に私たちの寝室や、子供部屋等のプライベート空間、リビングや客間などの空間にわけた間取りとなっています。 しかし、色々な本を読むなかで子供はリビングを通した方がよいとの意見が多数あり、これでいいものかと考えるようになりました。 子供はやはりリビングを通って自分の部屋にいくようにした方が良いのでしょうか?ちなみに勉強等はリビングでさせようと思って子供部屋を居心地のよい部屋にはしないようにと考えています。広さは4,5畳でテレビなどは置かないつもりです。 自分たちがくつろいでいるときに子供の友達などがリビングを行き来することは実際どうですか?間取りについて悩まれた方や専門家の意見が聞きたいです。

  • 12畳のリビング

    タイトルのように12畳のリビング(対面キッチン含む)にテーブル(85cm四方)と ソファ(寝椅子)を置こうと思っているのですが、なにせ狭くテーブルを置くと空間が2.5m四方しかありません。ソファでなく床にビーズソファのようなもので座るか迷っております。ソファと床に座るのとではメリット、デメリットはどのように出てくるのでしょうか?(ファミレスのような食事もし休憩もできるような空間はNGです。あくまで別々で考えたいです。)

  • 孤独を愛するって変ですか

    30代女性です。 独りの孤独な雰囲気やもの悲しさに浸っているとき、何とも言えない幸福感を感じます。 独りドライブや独り映画、独り散策、休日の昼下がりにDVDを観ながら独りで飲むビール。。 無機質な物や、生活感の無いインテリアに惹かれます。 異性に対してもそうです。生活感を感じない男性や、どこか刹那的な雰囲気に惹かれます。 人と関わることが苦手な訳ではありません。時には大勢でワイワイ騒いだりすることも楽しいです。でも、やっぱり自分自身の充電になることは、孤独でいることで得られる幸福感なのです。 これまで結婚願望もなく、マイペースに生きてきました。 そんな私が今度結婚します。 相手は、孤独を愛する私とは真逆のタイプ男性です。 家族や友人たちと一緒にいていつもワイワイ、笑い合ったりすることに幸福感を感じるような人です。 相手思いの彼と一緒になることは、幸せな結婚に繋がるのかなと思ってはいます。 でも、そもそもこんな私が結婚に向いているのか? 漠然とした不安もあります。 男女問わず、孤独を愛するが故に、あえて結婚を選ばなかった方はいますか? または、私と似たような感覚をお持ちでも、結婚や家庭とのバランスをうまくとってやっていけてる方はいますか? 独りの時間が大切だったのに、結婚して後悔をした、という方はいますか?

  • リビングでH 

    小さな子供がいます。 Hが出来る時は、子供が寝た後です。 早くに寝てくれるのでそれはいいのですが、寝室のベッドに寝た子がいるので、寝室が使えません。 そこで、リビングでということになるのですが、DKも続いている部屋なので落ち着かないといえば、落ち着きません。部屋はそれだけです。 布団を出したりとかができなくて、ソファー中心になります。 こういうお家も多いかと思いますが、どんな工夫してますか?

  • 6帖のリビングの使い方について

    来月結婚のため、2DKの賃貸マンションに引っ越すことになりましたが、6帖のリビングの使い方について悩んでます。 キッチンを除き、実質6帖のスペースをリビングダイニングとして使うのですが、このスペースにダイニングテーブルとソファーを置き、くつろげる空間をつくることができるでしょうか? また、この部屋の隣には6帖の和室がありますが、こちらをリビングとして使ったほうがよいのでしょうか?  ただ、この和室は寝室として使うつもりなので、どのように兼用にして使えばいいのか分かりません。 どうかよい知恵をお貸しください。

  • 家事の協力と居眠りについて

    家事の協力と居眠りについて ご意見いただきたく質問させてください。 私は現在専業主婦をしております。子供はおりません。 基本的には、専業主婦なので家事全般を受け持つのが普通だとは 思っているのですが、夫が家事協力を殆どしてくれず、時々しんどくなってしまいます。 普段の家事で、なんとか協力してくれるのは ゴミを捨てに行く事です。(収集は私) 半年に一回位は皿洗いを、3か月に一回位は食事を作ってくれます。 普段私の家事が疎かになっていても、文句は言わないし 怒ったりしないので優しい夫だなぁと思っています。 ですが、夫がお休みの日でも私が家事を休める訳ではないので 体が疲れてしまい、正直家事をしたくないと思ってしまいます。 そんな時に、夫がお酒の空き缶等を置きっぱなしにしたり お菓子の袋を床に捨ててあったりすると、苛々してしまい つい怒ってしまいます。 そうすると夫も、「なんで怒るんだ!お前が頑張りすぎなんだ!」 と怒りだしてしまい、険悪なムードになってしまいます。 また毎日のように帰宅後、リビングで居眠りをして何度起こしても ベッドで寝てくれません。 風邪を引いてしまったり、体が痛くなってしまっているので (変な体勢で寝て、頭痛・腰痛が出て私がマッサージをします。) 疲れているならば、ベッドで寝た方がいいし、リビングで眠られると 音を出す行為が一切出来ず、困ってしまいます。(例えばTV等 更に、何度も起こしていると不愉快らしく、怒鳴られて怒られます。 リビングはくつろぐ場所だと思うので、 「意識があってゴロゴロする」などはしてもらって構わないのですが 今のままでは、夫だけがくつろぐ場所となっていて、私がくつろげません。 そして毎日同じ言葉を言い続けるのがしんどくてたまりません。 (ベッドで寝よう? 風邪ひいちゃうよ等) 眠い状態でゴミ捨てに行かせると、とても不機嫌になり 「あ゛ー!!!」と叫んでたりします。 このような状態で、もし何か私にあった時、 炊事以外の家事が全く出来ず困ると思うので 少しだけでもいいから、覚えてくれと頼んでいるのですが 無理な要求だといわれてしまい…。 普段の生活で最低でも、「ゴミはゴミ箱」に位は出来ると思うのですが…。 私が色々求め過ぎなのでしょうか? 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 平屋を建てるにあたっての注意点

    平屋を建てる事になりました。平屋に住んでみてこうしてよかった、 ここが失敗だった点を教えてください。 壁・屋根はガルバニウムの予定です。壁のデザインや屋根の形も悩んでいます。 部屋は、リビング、ダイニング、寝室、子ども部屋2、サンルームの予定です。 家族構成は、わたし夫(37)・妻(35)・長女(10)・長男(7) アドバイスよろしくお願いします。

  • サークルの置き場所について

    今月末頃、仔犬を迎えることになりました。 そこでサークルの置き場所について、お聞きしたいことがあります。 うちは3階建ての一軒家で、1階はキッチン、ダイニング合わせて14畳になります。  ダイニングテーブルが少し大きめで場所をとるので、寛ぐスペースは決して広くありませんが、サークルは何とか置けそうです。 ただ、人が居るすぐ隣にサークル、という感じになります。 普段、家族は一階で過ごしています。 それから2階に寝室とリビングがあります。 リビングはベランダに面していて、洗濯物を干したりする以外は、殆どここに家族はいません。 ソファーやテーブルがあるくらいで、一階に比べると広さはあります。 このどちらにサークルを置くかで悩んでいます。 一階にはテレビや子供のオモチャ(幼稚園児がいます)があり、子供たちもここで遊ぶので騒々しくなります。 成犬になれば一階で過ごすようにするつもりですが、迎え入れて暫くの間、2階のリビングで過ごしてもらうというのはどうでしょうか? やはり家族と一緒のほうがいいですか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 大人向けDVDを居間で見る夫

    大人向けと言ってもAVではありません。ヤクザ物のDVDです。 寝室の小さいテレビで見ていたのですが、画面が小さい、とか音が変、とか言い出してリビングの大きいテレビで夜中に見るようになり、そのうちに休日の昼間にも見るようになりました。 結構、濡れ場や目を背けたくなるような殺しやリンチのシーンもあるので、昼間は止めて欲しい、と言うと、続きが見たい、と真剣に怒り出しました。 その為、小学生の子供も部屋に閉じ籠り絵を描いたりゲームをしたりしてリビングへは出てきません。 今日、あまりに腹が立ちリモコンで停止ボタンを押すと、大声で怒鳴り出し、殴られるかと思う程に罵声を浴びせかけてきました。 こういったDVDを見る事を否定しているのではなく、子供には見せたくない、という事を理解して欲しいです。 いつもの休日ならば寝るまでリビングで一緒に過ごし団欒をしているはずが、このところ主人の身勝手な行動に家族が分裂してしまいそうで嫌です。 どう対処すればいいのでしょうか?

  • 10歳のヨーキーのしつけ

    10歳のヨーキーですがいつも寝室のベッドで一緒に寝ています。 ひとりで寝かせようとしても吠えて呼びに来ますので基本的にひとりでは寝られません。 毎日リビングのソファーで過ごして、夜は寝室のベッドで飼主の私と一緒におとなしく寝ていたのですが、最近わがままになってきた様子で夜寝てるときもリビングのソファーに行きたいと私を起こします。 最初は朝5時とか6時だったのですが、最近は12時に寝て2時に起きてソファーに行こうと騒ぎます。 眠いのでソファーでひとりで寝かせようとすると夜中に大声で鳴き叫びます。 (自力でソファーに上り下り出来ません) いつもソファーで遊んであげたり撫でてあげたりするのでヨーキーにとってはソファーの上が最も楽しい空間なんだと思います。 一緒にソファーへ行くとおとなしく寝始めます。早い話ソファーで毎日寝たいみたいです。 しかし。。私はソファーで寝ると身体が休まりませんし翌日の仕事に差し支えるので困っています。 あと最近ドッグフードを全く食べなくなってきました。 基本的にドライフードしか食べません。缶詰とか一口も食べません。 セミモイストフードはたまに食べますが基本的にごはんは食べたくないようです。 苦労して手作りフードに挑戦したことあるのですが、それも全く食べません。 もちろんジャーキーやグリニーズ等のおやつ系は食べるのですがフードは嫌だとそっぽ向きます。 あまりにもゴハンを食べないのでおやつ系をあげないようにしているのですがゲロ吐くまで何も食べません。 (おなかが空き過ぎると胃液を吐きますので・・) ヨーグルトをぬるま湯で溶いて注射器に入れて飲ませ、ゲロ吐かないようにしていますがゴハン食べて欲しいのです。 雌の10歳でしつけも入っていていい子ですがひとりっ子です。 効果的なしつけ方法をご存じの方、助言を頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう