リビングで居眠りする旦那さんに注意される結婚10年目の妻の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚10年目の夫がリビングで居眠りすることに妻が注意されています。
  • 妻は家族団欒の雰囲気でついつい居眠りしてしまうと話しています。
  • リビングで居眠りをする旦那さんやお父さんの意見を聞きたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

居眠りを注意される

結婚10年目で、小学生の子供がいるものです。 休日の昼下がり、リビングでは子供が一人遊びをしており、妻はキッチンで何やら作業をしている。私はリビングのソファで横になって、うとうとと居眠りをしてしまいます。 すると嫁が、寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。と言ってきます。 別に寝不足で寝ていたわけではなくて、家族団欒の雰囲気で、ついついうとうとしてしまうだけなんです。 ですから寝室に行ったって寝れるわけがありません。睡眠は十分にとっているんですから。 家族が一つの空間にいる幸せ、安心感、幸福感でついうとうとしてしまうんです。そしてその雰囲気を感じている時間がとても好きなんです。 そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? リビングでゴロゴロする旦那さんやお父さんをお持ちの方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

noname#222523

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • osusi1500
回答No.4

何かの折に「幸せで寝ちゃうんだよー。いつもありがとう」と言っておくと、だまって毛布をかけてくれるようになるかもしれません。

質問者

お礼

ちょっと恥ずかしいですが、言ってみるのも面白そうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoruaru-q
回答No.6

そうじするときとか、座りたいときとか、家で一番重たくて簡単に動かせない物体(お父さん)があるとちょっと困るかも。

質問者

お礼

確かに私がソファで寝てしまうと、他の人が座れなくなってしまいます。 気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.5

少なくとも奥さんとしては迷惑だから注意しているのでしょうね。質問者さんがウトウトしていると大きな音を立てられないし気を使うのでしょう。そういう性格の奥さんなのだと思います。もし気を使わない人だったら質問者さんが居眠りしていようがいまいがおかまいなしに掃除をかけ始めたりするでしょうからね。 「そこで居眠りをされるとこっちが嫌でも気を使うモードのスイッチが入るから迷惑だ」ということなのだと思います。

質問者

お礼

確かに嫁は気を使いすぎるところがあるかもしれません。 だとしたら申し訳ないことです。 ありがとうございました。

回答No.3

「風邪をひかせたらいけない」「変なところで寝てしまうことでかえって翌日に疲れを残させたらいけない」という配慮がありそうです。

質問者

お礼

なるほど、私を気遣ってということですか。 だとしたらありがたいことです。 ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

邪魔っていうよりも、テレビの音量やちょっとした動作に気を使うので、起こしたらかわいそうだなっていう気持ちもあると思いますよ。ついでにテレビを消すと急に起きて「見てたのに!」と言う・・・・などなど。 女だってリビングで食後についちょっと眠るってことはありますしね。 「いや、なんだかここが気持ちいいんだよ」でいいと思いますよ。

質問者

お礼

「いや、なんだかここが気持ちいいんだよ」ですね。 今度言ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

Q、そんなにリビングで寝てると邪魔ですか? A、そこだけを聞かれても返答に窮します。 >すると嫁が、 >寝るなら布団で寝たら?そこで寝られても困るし・・・。 >と言ってきます。 奥さんが、そのように言うに至るまでには10年の歳月が流れています。また、その頻度もその前後の事情も不明。 加えてですが、私は妻のことを「嫁が・・・」とは口が裂けても言えません。さらーっと「嫁が・・・」と書ける質問者。一体、どういう夫婦関係なんでしょうか?そこら辺りも不明。 ともかく、夫婦の日常会話の一つひとつの意味は、夫婦が積み重ねた歳月、それぞれの人生観・世界観を抜きには解釈不能。 と、思いますよ。

質問者

お礼

あなたにとって返答に窮する内容出れば、わざわざご回答いただかなくて結構ですよ。 次回からはスルーしてください。 回答ありがとうございました。