• ベストアンサー

テレビ&DVDの2台目は同メーカにするとメリットは有りますか?

寝室用のテレビとDVDの購入を検討中なのですが、リビングのテレビと同じメーカーの物で小型の物にするか、別メーカー(ソニー)にするか、悩んでいます。 同メーカのメリット、別メーカーのデメリットがあれば教えてください。 ちなみに、現在のリビングは テレビはVIERA TH-P50G1 DVDはDIGA DMR-XP15  を使用しています。 検討中のテレビは VIERA TH-L26X1 BRAVIA KDL-26J5 DVDは購入するテレビと同メーカーの物にしようと思うのですが、ブルーレイでは無くてもいいのですが、HDD付きの物を希望しています。 できるだけ安く済むに越したことはないのですが、 何か良い組み合わせが有れば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.5

DVD-Rは追記型といって、書き込んでしまうと書き直しはできません。 DVD-RWは、1000回書き直しできる仕様です。 DVD-RAMは、10万回書き直しできる仕様です。 私は、XP12 を使ってますが、DIGA DMR-XP15 など非ブルーレイのDIGAの売りは普通のDVD-R (CPRM)に AVCREC という方式でフルハイビジョン映像を記録できるところにあります。これは、パナソニックだけの特徴です。再生できるのは、パナソニックのDVDレコーダー('08/10以降の機種)か、他社も含めればブルーレイプレーヤのごく一部です。 どのHDD内蔵DVDレコーダーでもハイビジョンでない普通の映像をDVD-Rに普通に書き込めば、他社のDVDレコーダーやプレーヤーでも再生可能です。ここで普通とは、 XP-15 で言えば、XP,SP,SP,EP のモードのことです。 ちなみに DVD-RW に AVCREC はできません。

kyandy77
質問者

お礼

とても詳しいご説明ありがとうございます。 >DVD-RAMは、10万回書き直しできる仕様です。 DVD-Rは書き直しが出来ず、RWはAVCRECが出来ないのなら、このDVD-RAMなら、XP-15のHDDから書き込みした物を別の部屋のDIGAで繰り返し再生できると言う事でしょうか? それならば、DLNA対応の高価な機種を買わなくても便利に使えそうです。

その他の回答 (4)

  • PonSukeD
  • ベストアンサー率59% (97/162)
回答No.4

>DVDはDIGA DMR-XP15 だったら、DIGA 買うしかないでしょ! AVCREC で録画した DVD-R が再生できるレコーダーは、DIGA だけですよ。 私も DIGA 使ってますが、1台目(AVCRECの)買うときに、もう永久に DIGA を買い続けるしかない!という悲愴?な覚悟で購入しました。

kyandy77
質問者

補足

すみません。すごく初歩的な質問なのですが、HDDに録画した物をDVD-Rにダビングして別のDIGAで見れるって事ですよね? その場合のDVD-Rは昔のVHSテープの様に、何度でも上書き出来るのでしょうか?

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.3

機能等で明確な目的があってメーカーをそろえるなら意味がありますが(例:東芝機でそろえると、TVとレコーダーやレコーダー間での無劣化ダビングが可能 等)、同一メーカーのリンク機能等は所詮メーカーの囲い込み機能なので、あったら便利というだけであまり意識する必要はないと思うし、操作性の違いは慣れるしかないので(同一メーカーでも新製品では操作の違いもあり)、あえてメーカーをそろえる必要はないのでは? それより、個々の機能や画質を検討して決めたほうが後悔しないと思います。

kyandy77
質問者

お礼

そうなんですよね。ずっと同じメーカーの例えばビエラリンクが良いと思い込んでいました。 殆ど意味の無い事に気付きました。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.2

同一メーカーにするメリットなんて何も無いでしょう。 26型クラスなら、どのメーカーでも似たり寄ったり。 メーカーを意識せず、気に入った商品を買うのがベストです。

kyandy77
質問者

お礼

そうですね。 電気屋さんに行って、値段とデザインで選びます。 ご返信有り難うございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

同一メーカーのメリット リモコンの操作性が良い、意外にボタンの位置が違うと不便です。特に寝室は、暗い状態で使用することがありますから。 あまり取り説を、読まなくても良い。分厚いとどうしても面倒ですよね。 他メーカーのメリット 良いところ悪いところの比較ができる。

kyandy77
質問者

お礼

ご返信有り難うございます。 そうですね。リモコンやらの使い慣れしている事ぐらいしかメリットは無いですね。 でも他メーカーにするメリットも無いのなら、その点では優位ということですね。

関連するQ&A

  • DVDの電源を入れるとテレビが映らなくなりました

    テレビの機種はPanasonic VIERA (TH-32LX60 デジタルハイビジョン液晶テレビ)です。 DVDの機種はPanasonic DIGA (DMR-XP10 DVDレコーダー)です。 昨日までは普通にDVDの電源を入れてもテレビが見れていたのですが、 DVDの電源を入るとテレビが映らなくなってしまいました。 つまり録画しながら他のチャンネルを見ることができなくなり、困っています。 テレビ画面には「受信できません(0020)」というエラーメッセージが出ます。 DVDの電源を切るとテレビは正常に映ります。 メーカーに問い合わせましたが、原因が解らないといわれました。 原因として思い当たるとしたら、最後に録画予約をした後にDVDのリモコンではなく テレビのリモコンでHDM1からテレビに戻したことぐらいです。 機械に詳しい方で何か思いつく方がいたら是非教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 薄型テレビの購入について(46V型)

    今度、薄型テレビの購入を考えているのですが、 迷っている機種があります。 1)東芝 REGZA 46ZX8000 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/zx8000/index_j.htm 2)東芝 REGZA 47Z8000 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z8000/index_j.htm 3)パナソニック VIERA TH-P46Z1 http://panasonic.jp/viera/products/z1/index.html 4)パナソニック VIERA TH-P46V1 http://panasonic.jp/viera/products/v1/ 5)ソニー BRAVIA KDL-46XR1 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46XR1/ 6)ソニー BRAVIA KDL-46W5 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-46W5/index.html 7)シャープ AQUOS LC-46RX5 http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/rx5_46/ の7機種です。(ちょっと、多いですが・・・) それぞれ、「これだ!」っていう決め手のようなものがまだ見つかりません。 みなさんでしたら、どの機種を選びますでしょうか? どんどん、意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • ソニーのBDからDIGAへのデーター移動は可能?

    自宅で、テレビSONY BRAVIA KDL-52LX900、ブルーレイレコーダーSONY BDZ-RX105、テレビ番組を録画しています。 引越し先のテレビは、PANASONIC VIERA TH-P46V2、ブルーレイレコーダーPANASONIC DIGA DMR-BRX7020 です。 BDZ-RX105に録画した番組を、DIGA DMR-BRX7020に引越したいのですが、SeeQVault対応ハードディスクを介してはできないのでしょうか? 類似質問No.9064848「ソニーのDVDレコーダー間のデーター移動は可能?」の回答のように、 録画した番組をBDZ-RX105でブルーレイディスクにダビングして、DIGA DMR-BRX7020でこのブルーレイディスクが見られますか? また、BDZ-RX105からダビングしたブルーレイディスクをDIGA DMR-BRX7020のハードディスクにコピー(ムーブバック)する事はできますか? よろしくお願いします。

  • テレビと録画器の番組表が違い教育テレビが録画できません

    VIERA(TH-L32G1)とDIGA(DMR-BW770)を購入して接続しました。 こんな感じです。 アンテナ -分派器 -DIGA(地デジ入力)-VIERA(地デジ出力)               -DIGA(BS/CS入力) -VIERA(BS/CS出力) 他のチャンネルは特に問題ないのですが 教育テレビだけVIERAの番組表に載っていて視聴できるのですが、 DIGAの番組表にはなくVIERAから録画しようとすると 「予約が登録できませんでした  録画機器の状態を確認してください」 というエラーメッセージが出てしまい録画できません。 他の放送局の番組は問題なく録画できます。 DIGAの設定をする時に、チャンネルの設定(?)を行うと教育テレビだけ出てきません。 VIERAの方は出てきます。 これはなぜでしょうか? 教育テレビを録画できるようにするには何をどうすればよいでしょうか。 よろしくお願い致します

  • ゲーム用32型液晶テレビの選択で迷っています。

    この度液晶テレビを買おうと思うのですが、 SONY BRAVIA KDL-32CX400  仕様 http://www.sony.jp/bravia/products/KDL-32CX400/spec.html Panasonic VIERA TH-L32C3  仕様 http://panasonic.jp/viera/products/c3/l_spec.html この2つで迷っています。 用途は主にゲーム(PS3、Wii)とテレビ視聴です。 端子の豊富さや解像度、録画機能付きなどで勝るBRAVIA KDL-32CX400か、 IPSαパネルLEDバックライト、2倍速駆動技術で見やすい画面のVIERA TH-L32Cか。 これ以外にもどちらとも様々な特徴があり選択に困っています。 とくに考慮したい点は、 ・残像、遅延の問題 ・画質、発色 です。 いずれもゲームでの使用を重視しています。 この場合やはり高解像度でフルハイビジョンのKDL-32CX400のほうがいいのでしょうか。 音質に関してはスピーカーを接続するつもりですのでさほど気にしません。 お手数ですが回答よろしくおねがいします。

  • ミニデジタルカセット→DVDにダビングしたいのですが…

    こんばんは。 説明書を見たり試行錯誤していますが、全くわかりません。 機器に弱いです(><) どなたか教えてください。 ◆Canon DIGITAL VIDEO CAMERA (FV100)で撮った映像を →DIGA(DMR-XP21V)を使ってDVD-RAMにダビングしたいと思います。  (できますか?) ◆DIGAとビデオカメラを赤、黄、白の線でつないでみましたが、カメラを再生してもテレビ(Viera)にうつりません。 ◆Vieraとカメラをつないでみたら、Vieraに映像がうつるのですが、その状態でDIGAの録画ボタンを押してみても、カメラの映像ではなくテレビ番組が録画されてしまいます。DIGAの表示がテレビ番組のチャンネルを示しているので、そこを変えたらいいのかな、と思ったのですがよくわかりません。 ◆もっと別のつなぐ方法が必要になるのでしょうか? ◆DVD-RAMは何度も書き換えられるとのことですが、それは、一度ファイナライズしても、また録画してファイナライズして…と録画、ファイナライズを繰り返せる、ということでしょうか? ◆DVD-RAMはどのDVD再生機でも大体見られるのでしょうか? わからなすぎてすみませんが、よろしくお願いします!!

  • 配線の接続

    テレビとDVDレコーダーの配線の接続がうまくいきません。 分かる方、ご教授ください。 テレビ (ソニー BRAVIA KDL-40EX500) DVDレコーダー (DIGA パナソニック DMR-XE1) HOMI入力の白い配線は、自宅壁にある接続を介してつながっています。

  • パソコンが見られるテレビはどれがよいのでしょうか?

    ハイビジョンのテレビで、パソコンの画面が見られるのは、どのようなテレビがよいでしょうか???? 1920×1080の画素です。 東芝のREGZA 42Z3500 (42) では、パソコンの画面とつなぐときれいにみえる機能が付いています。 http://www.regza.jp/product/tv/lineup/z3500/function.html ソニーBRAVIA KDL-40W5000 (40) は、パソコンにつなぐ機能が付いています。しかし、パソコンにつないだとき、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://www.ecat.sony.co.jp/bravia/products/index.cfm?PD=28968&KM=KDL-40W5000 パナソニックVIERA TH-42PZ70 (42) (プラズマテレビ)は、パソコンにつなぐ機能があります。しかし、どのくらいきれいなのか分かりません。 http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html わたくしは、プラズマテレビ(パナソニック)が一番きれいだと思っています。つぎに、ソニー(液晶)、東芝(液晶)と考えています。 わたくしは、パソコンと接続しようと考えています。 そのため、パソコンで文字を見るとき、東芝(液晶)が一番きれいなのでしょうか? プラズマテレビでも、パソコンの画面がきれいなのでしょうか? 各メーカーのホームページのカタログを見ても分かりません。それで、お尋ねしようと思いました。 よろしくお願い致します。

  • テレビとBDレコーダー選び

    液晶テレビ選びで迷ってます・・・あとブルーレイも・・・ 1月になったら液晶テレビとブルーレイレコーダーを買おうと思ってます。 価格.comとかでもいろいろ調べてますが、どれを買ったらいいのか良くわかりません。 参考に・・・ 26型を希望してます(部屋の都合上) PS3も買おうと思ってます。 スカパーにも加入します。(サッカーのため) 自分的に候補は ソニー BRAVIA KDL-26J1とBDZ-T55のセット パナ VIERA TH-26LX80とDIGA DMR-BR500のセット シャープ AQUOS LC-26D30とBD-HD22のセット と最近出たブルーレイ内蔵のAQUOS LC-26DX1で迷ってます。 価格はPS3のウイイレ付きのやつと合わせて、15万から20万を予定しています。 ちなみにヤマダ電機のポイントが1700円くらいあります・・・ よろしくおねがいします。

  • DVDレコーダーから,DVD-RWにダビングしたいができない

    今日5月3日,パナソニックのDVDレコーダー「DIGA DMR-XP11」を購入しました。 早速,DIGA DMR-XP11にテレビの番組を録画しました。 録画した物を,それをDVD-RWにダビングしようとしました。 DIGA DMR-XP11の「詳細ダビング」で録画しようとすると,ファイラナイズしてくださいと出てきました。 結局,どうすればよいのでしょうか??????? 私がDVD-RWを購入したのは,追記ができるからです。 それが全くできません。 そして,DVD-RWは録画を消せるからです。そして使えるからです。 また,DIGA DMR-XP11の「ダビング」モードで,DVD-RWに録画しようとすると,「追記できません」と出てきます。 DIGA DMR-XP11で,DVD-RWに,追記,ファイラナイズができるようにするには,どうしたらよいのでしょうか??????? 教えてください。よろしくお願い致します。