旦那への憎たらしい一言とは?問題解決のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那に対して憎たらしい一言をつい言ってしまうことがありますが、この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 憎たらしい一言を言ってしまうことは、夫婦関係においてよくある問題です。この文章では、その問題に対する解決策を探ります。
  • 旦那への憎たらしい一言の原因や背景を把握し、コミュニケーションを改善することが重要です。良好な夫婦関係を築くための方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に対し憎たらしい一言を

旦那に対し憎たらしい一言を つい言ってしまいます。 どうすれば直せますか?

  • gimid
  • お礼率96% (51/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

ご両親とは、幼児期から豊饒な感情的な交流が あったのでしょうか。 であれば、アナタ様には良好なスタンスが 育っていることが考えられるのですが…まぁ 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアすることがない侭に、結婚の運びになってしまった としますと、婚後に新たに生じた負のエネルギーが 積み重なって、お2人の関係性を損なうような スタンスで暗躍してしまうことは、容易に考えられ ますので、そうした負のエネルギーを クリアすることをお勧めしたいです。 ご両親と感情的な交流が豊饒でなかったとしたら、 コミュニケーションのラテン語の語源を知って、 それを暮らしの中に実現させてゆけば、 環境や状況が変わって可能性があります。 いちばん簡単な方法は、彼(=夫)には、常に、 5種の敬語[尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] で、話しかけるようにすることです。 暮しの中に必要なこととしては、 正論・正義などではなしに、 〇〇〇〇であることに気づくことが 大切です。 [彼(=夫)への口撃が展開されている ようですが…アナタ様は本当は、彼とは別の人を 攻撃したいとルサンチマンやホスティリティを 募らせているということはないでしょうか。 〈「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇を棲まわせているとしら、 お早めにクリアするのが賢明では ないでしょうか〉] そのような状況が続くとしたら、 お子さんに宜しくない影響がありますので、 お早めに、清算するのが 賢明ではないでしょうか。 まぁトータルで、考えてみませんか。 Ciao.

gimid
質問者

お礼

色々ありがとうございます 頑張ってみることにします。

その他の回答 (4)

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11328)
回答No.5

離婚や別居をすればいうことはなくなります そんなことを言っているのであれば性格の不一致でスムーズに離婚できるでしょう 離婚する気がないのに言ってしまうのであれば、その一言が離婚の原因になりうると思えば、言わなくなると思います

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます 軽はずみな気持ちで色々言わないようにします

  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.4

私もありますね 頭で分かってるけどつい出てしまう 直すのはなかなか難しいですよね 直す=言うのをガマンするみたいになって溜まると後に余計厄介になると思います 同じ言うとしても言い方ってありますよね 嫌味っぽい見下すような、小馬鹿にする感じにならないように ちなみに私は余裕がある時は直後にすぐ謝ります、さっきのは言い過ぎた、ごめんって あと自分が調子良いときはワガママ聞いてあげたりして取り返しておきます 笑 まぁ気を許せる人だからこそ言えるんですけど、親しき仲にも礼儀ありですものね

gimid
質問者

お礼

そうですね! 優しいコメント ありがとうございました。

回答No.2

あーありますね。自分もありますよ。でも愛と憎しみは表裏一体的な部分ですよね。 そこら辺を旦那さんが気づく気づいていると良いのでしょうけど気づかないままだと傷つくだけなので たまに好きすぎて私の思い通りにならないから言ってしまうんだくらいいっといてみてわ

gimid
質問者

お礼

ありがとうございました。 心の広い 方ですね!

回答No.1

一呼吸おいてから話すようにする。 自分で発した言葉は相手だけではなく、自分にも言ってる真実に気づく。

gimid
質問者

お礼

一呼吸・・・、 何か言いそうになってしまったら一呼吸 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 旦那の一言

    結婚一年目の兼業主婦です。 旦那に言われた一言でカチンときたことありますか? 最近もあったんですが…仕事に出かけ、すぐに電話があり 『鍵がポケットに入ってないんだけど家にある?』と『あるよ!』と言ったら 『ノホホンって言われたし』って言われて( ;_;)ノ はぁ!?と思いました。 そのあとに届けようか?って言ったら『いいよ』と…鍵がないと何もできないよとボソっと あたしも朝でボーっとしてて気がきかなかったかもだけど、なんかイラっとしました(ノ_・。) あたしは心が狭いんでしょうか? 旦那や奥さんに言われた一言でイラっとしたことありますか?

  • 旦那の一言に…

    生後4ヶ月の子がいるママです。 昨日、旦那の一言にイラッとしました… 旦那は休みで私が夜ご飯を作っている間、旦那に子供を見てもらってたのですが子供が大泣きしていて旦那が眠そうに横になりながらあやしていました 私が子供を抱っこしながらママがいないとダメなのかな~って言うと泣き止みました 旦那を見ると暗い感じでどうしたの?って聞くとパパは不必要なのかな…と一言 私はその言葉にビックリしました そんなこと言われて子供がかわいそうだしイラッとしたのでそういうことは言っちゃだめだよってキレたら逆ギレされました ママがいないとだめなのかなって言われたらショックでしょって言われたので私はそれは普通に言うでしょって思いました(母乳あげるのはママしかいないし毎日一緒にいるんだもん) 些細なことでなんでもマイナスに考えられた上、逆ギレで人のせいばかり。 まぢイライラします 私が思うに大泣きしたとき愛情たっぷりに遊んであげたり喋りかけたりすればいいのにそういうことあまりしないくせにそういうこと言ってきます みなさんはどう思いますか?

  • うちの旦那に一言お願いします。

    うちの旦那さんは身長182cmの体重が100kg強。 現在は運動なんてなぁ~んにもしていないので、ただの超デブ男。 体重に関しては本当の事を教えてくれないのではっきりは分かりませんが、100kgを超えているのは確実です。。。 この旦那が甘いものが大好きで、昨日も夜11時前に赤福を6ヶぐらい食べてました。 私「こんな時間に食べていいの?」 旦「大丈夫でしょ」 私「こんな時間に食べたらまた太るよ」 旦「。。。早く食べないと傷むし」←ちょっとキレ気味。 私「。。。。。」 こんな旦那に一言言ってやってください!!

  • 絶対に許せない 旦那の一言

    既婚女性にお聞きします。 これだけは死んでも絶対許せないと思う旦那のひと言は?

  • 旦那の一言が忘れられません

    旦那の一言が忘れられません。 旦那35歳バツイチで先妻が子供を引き取っております。 私が33歳で結婚し1年半ですが、ささいな事で喧嘩しました。 喧嘩の内容は、旦那の母のことで旦那自身が疎遠の為私自身交流を持ちたいことでした。 がそこから発展し「俺の家族は子供だけ、お前とは他人だから関係ない」と言われました。 確かに夫婦は他人でしょうが・・言って悪いこともあるような気がします。 今日旦那は、子供に会いに行きました。(先妻抜きみたいですが・・) なんとなく疎外感が生じ「離婚しても子供がいれば先妻も家族?」と思ってしまいます。 私たちには子供はいません、私は欲しいのですが、旦那が欲しくなく夫婦生活も避妊しています。 いずれは引き取りたいなぁと旦那は言っていますが、私自身そのように言われてもし引き取る事になっても 喧嘩(子供のことなどで)のたびに「お前は家族じゃない」と言われそうで孤独感を感じるようになりました。 旦那にも「他人なら夫婦って何?」と聞きましたが「知らない」といいます。 旦那の愛情が感じられません。 私は、夫婦でも籍に入ったら家族と思っていました。 だから旦那の両親も義理両親と思っていました。 夫婦って何でしょう? 子供のいない夫婦は家族ではないのでしょうか?

  • 旦那に言われた許せない一言

    生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 産後一ヶ月検診で許可をもらってから旦那と数回、行為をしました。 旦那は避妊せずにするので、二人目が出来ても産んでいいものだと思ってましたし、別にいいよ、仕事がんばるからって言われて安心していました。 なので授かれたのなら年子でも大変でも頑張って育てようと思っていました。 ですが、数日後に「妊娠してたらどうしよう」と言われたので、「産後はいつ排卵するかわかんないよ。妊娠したらダメだったの!?妊娠したらどうするの!?」と聞くと、笑いながら「腹パン(お腹を殴る)でもしとくかー(笑)」と言われました。 普段、とても優しく産まれた子供の世話もよくしてくれて愛情たっぷりの旦那にそんな酷いことを言われるとは思ってもなかったのでショックでその言葉を言われた日から思い出しては泣いてしまっています。 旦那には、その言葉がすごくショックだったことを伝えると「そんなこと(お腹を殴る)するつもりは一切ない、冗談で言ってしまった。○○(私)も子供もすごく大事だし、これからも大事にするから一緒にいて下さい。ごめんなさい。」と謝罪を受けました。 が、許せていません。 その言葉で大事にされていないのだと思ってしまったのと、生後二ヶ月の我が子の可愛さを知っているから余計に許せないんだと思います。 旦那にはあれ以降、どう接して良いのかわからず冷たい態度を取ってしまっています。 冗談だということも、殴るつもりがないことも頭では理解しているのですが、どうしても許せません。 本当に酷い言葉だと思います。 時間が経てば許せるようになりますでしょうか。 どうしたら許せますか?このまま胸の中にしこりとして残るのでしょうか。 今回、妊娠していたら産むつもりです。 軽率な考えとか中傷はお辞め下さい。 旦那から許せない一言を言われた奥さまはどのように許せたのでしょうか? 体験談教えて下さい。お願いします。

  • 旦那をその気にさせるいい一言ありませんか?

    私は結婚3年目の今年29歳になる主婦です。 結婚当初子供が欲しくて旦那に相談したのですが就職1年目という事もあり いろいろ不安だから今は作りたくないと言われました。 その時は私もそれもそうだなと思って諦めたのですが、 結婚して2年目にはお給料も安定してきたし、また子供が欲しくなって旦那に相談してみました。 それでも返事はNOでした。 3年目に入っても子供の事考えてくれてる様子がないので話し合いをしました。 その時に旦那に「子供は作りたくない、ずっと二人でいたいし 俺は仕事が忙しいからryokuhaが子育てで辛い時に、子育てを変わってあげる余裕もないし 可愛いって思える存在はryokuha以外にはいらん」 と言われました。 周りの人は夫婦なんだからそのうち出来るよ。 というのですが、そのそのうちがうちには無理なんです。 愛撫は週に一回くらいはあるんですけど旦那がどうしても最後までしないんです。 最初は不思議に思ってたのですが、どうやら子供が出来るのが怖くて最後までするのが嫌で 抑えてるうちにそれに慣れてしまったみたいで今ではほとんど最後までしません。 そんな感じなので旦那がその気にならないと子供が出来る可能性さえもなくなっちゃってるんです。 最近は諦めた方がいいのかなぁ…なんて思ってたんですけど 昨日やった出産のドラマを見てやっぱり子供が欲しくなりました。 別に友達に子供が出来たからというわけではなく 旦那を見てるとやっぱりこの人の子供が欲しいって心から思うんです。 旦那が子供を欲しくなるような…その気にさせるいい一言ありませんか? よろしくお願いします。

  • 妊娠中の旦那の一言...

    結婚して8ヶ月、妊娠5ヶ月の新米主婦です。 私は結婚してからも仕事を続けていたのですが、妊娠したということもあり退職しました。 経済的には少し厳しいのですが、特に不自由もなく専業主婦として家事を頑張っています.... しかし、旦那さんは何かにつけて 「お前はニートだから~」 「妊娠は病気じゃないんだから~」 「俺も仕事辞めたい...妊婦が羨ましい」 と言ってきます、正直つわりもひどく家事が疎かになってしまう事もあるので言われても仕方ないと思うことはあるのですが...(完璧に家事をこなしていても言ってはいます) 確かに、仕事も辞めてしまったし、病気でもありません、旦那の仕事も楽ではないだろうと思うので辞めたいと思う気持ちはわかります... でも、その一言がすごく重たく感じてしまい、ストレスになっています... 妊娠しているからと言って、働かない事を正当化する気は無いのですが、我慢するしか無いのでしょうか? 専業主婦=無職 という考え方を変えてもらうにはどうしたら良いでしょうか??

  • 妊娠中の一言について。

    いつも参考にさせていただいています(^^)妊娠23週の初マタで経過は順調です。 お正月に旦那さんと付き合うきっかけとなった友人夫婦と集まりがあり、夫婦で出かけてきました。 そこで友人夫婦の旦那さんに私に対して言われた一言なんですが、「旦那をたまには外に出してやれ。縛っていたらかわいそうでしょ」とか「私と一緒にいるようになってから、他の人の付き合いが悪くなった」と言われました。 私は、年末で仕事を辞めましたが、辞める前も辞めた後も旦那さんの行動に対して束縛もしていません。旦那さんも私が妊娠しているので、そんなに出歩かないようにしているし、これから親になる自覚もあると言っていました。旦那さんに自覚を持ってもらえて嬉しいのですが、友人の一言に嫌な思いをしました。 旦那さんがしっかりしているので、安心ですが友人の心ない一言に悩まされています。みなさんはこんなときどんな風に乗りきりましたか?アドバイスお願いしますm(__)m

  • 旦那からの一言

    旦那から 次女にとってのお前はただのおっぱい 長女にとってはなんでも買ってくれる人 そんなふうに見えるんだよな俺からは。 と言われました。 すごくショックですし、一生懸命子育てしてるつもりです。 このようなこと言われる筋合いないし。 なにかギャフンといわせてやりたいけど、言葉が見つかりません。 何かいってやりたいのでアドバイスください。

専門家に質問してみよう