旦那への憎たらしい一言とは?問題解決のための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 旦那に対して憎たらしい一言をつい言ってしまうことがありますが、この問題を解決するためにはどうすれば良いでしょうか?
  • 憎たらしい一言を言ってしまうことは、夫婦関係においてよくある問題です。この文章では、その問題に対する解決策を探ります。
  • 旦那への憎たらしい一言の原因や背景を把握し、コミュニケーションを改善することが重要です。良好な夫婦関係を築くための方法について考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那に対し憎たらしい一言を

旦那に対し憎たらしい一言を つい言ってしまいます。 どうすれば直せますか?

• gimid
  • お礼率96% (51/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

ご両親とは、幼児期から豊饒な感情的な交流が あったのでしょうか。 であれば、アナタ様には良好なスタンスが 育っていることが考えられるのですが…まぁ 幼児期からの生育史の中に生じた負の感情エネルギーを クリアすることがない侭に、結婚の運びになってしまった としますと、婚後に新たに生じた負のエネルギーが 積み重なって、お2人の関係性を損なうような スタンスで暗躍してしまうことは、容易に考えられ ますので、そうした負のエネルギーを クリアすることをお勧めしたいです。 ご両親と感情的な交流が豊饒でなかったとしたら、 コミュニケーションのラテン語の語源を知って、 それを暮らしの中に実現させてゆけば、 環境や状況が変わって可能性があります。 いちばん簡単な方法は、彼(=夫)には、常に、 5種の敬語[尊敬語・謙譲語I・謙譲語II・丁寧語・美化語] で、話しかけるようにすることです。 暮しの中に必要なこととしては、 正論・正義などではなしに、 〇〇〇〇であることに気づくことが 大切です。 [彼(=夫)への口撃が展開されている ようですが…アナタ様は本当は、彼とは別の人を 攻撃したいとルサンチマンやホスティリティを 募らせているということはないでしょうか。 〈「人間のすべての性質のなかで、嫉妬は一番みにくいもの、虚栄心は 一番危険なものである。心の中のこの二匹の蛇から逃れることは、 素晴しく快いものである。  (Carl Hilty『眠られぬ夜のために』)」 「女の最大の悪徳は嫉妬と愚痴である。 (宮本輝)」 といった言葉が有るのですが…嫉妬・虚栄心・愚痴に 中傷・詮索を加えた5匹の蛇を棲まわせているとしら、 お早めにクリアするのが賢明では ないでしょうか〉] そのような状況が続くとしたら、 お子さんに宜しくない影響がありますので、 お早めに、清算するのが 賢明ではないでしょうか。 まぁトータルで、考えてみませんか。 Ciao.

gimid
質問者

お礼

色々ありがとうございます 頑張ってみることにします。

その他の回答 (4)

• agehage
回答No.5

離婚や別居をすればいうことはなくなります そんなことを言っているのであれば性格の不一致でスムーズに離婚できるでしょう 離婚する気がないのに言ってしまうのであれば、その一言が離婚の原因になりうると思えば、言わなくなると思います

gimid
質問者

お礼

ありがとうございます 軽はずみな気持ちで色々言わないようにします

• ppu8989
回答No.4

私もありますね 頭で分かってるけどつい出てしまう 直すのはなかなか難しいですよね 直す=言うのをガマンするみたいになって溜まると後に余計厄介になると思います 同じ言うとしても言い方ってありますよね 嫌味っぽい見下すような、小馬鹿にする感じにならないように ちなみに私は余裕がある時は直後にすぐ謝ります、さっきのは言い過ぎた、ごめんって あと自分が調子良いときはワガママ聞いてあげたりして取り返しておきます 笑 まぁ気を許せる人だからこそ言えるんですけど、親しき仲にも礼儀ありですものね

gimid
質問者

お礼

そうですね! 優しいコメント ありがとうございました。

回答No.2

あーありますね。自分もありますよ。でも愛と憎しみは表裏一体的な部分ですよね。 そこら辺を旦那さんが気づく気づいていると良いのでしょうけど気づかないままだと傷つくだけなので たまに好きすぎて私の思い通りにならないから言ってしまうんだくらいいっといてみてわ

gimid
質問者

お礼

ありがとうございました。 心の広い 方ですね!

回答No.1

一呼吸おいてから話すようにする。 自分で発した言葉は相手だけではなく、自分にも言ってる真実に気づく。

gimid
質問者

お礼

一呼吸・・・、 何か言いそうになってしまったら一呼吸 ありがとうございます