• ベストアンサー

うちの旦那に一言お願いします。

うちの旦那さんは身長182cmの体重が100kg強。 現在は運動なんてなぁ~んにもしていないので、ただの超デブ男。 体重に関しては本当の事を教えてくれないのではっきりは分かりませんが、100kgを超えているのは確実です。。。 この旦那が甘いものが大好きで、昨日も夜11時前に赤福を6ヶぐらい食べてました。 私「こんな時間に食べていいの?」 旦「大丈夫でしょ」 私「こんな時間に食べたらまた太るよ」 旦「。。。早く食べないと傷むし」←ちょっとキレ気味。 私「。。。。。」 こんな旦那に一言言ってやってください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.19

こんにちは こんな人には言葉は通じません。諦めて下さい。 私も1年ほど前まで体重が100kgを超えてました。 しかしあるきっかけで、ここ1年半で20kg近く減らしました。 多分、旦那さんは、しばらく健康診断を受けていないんでしょうね。 この状況であれば、健康診断を受ければ必ず、 嘘をつかない数値が恐怖の現実を見せ付けてくれます。 どんな言葉よりも衝撃的です。説得力があります。 最低でも要精密検査、下手をすれば入院治療が必要と出るかもしれません。 自分の経験から、血糖値、コレステロール、γGDP、血圧などは、シャレにならない数値になっている思います。 医者から「死にたくなければやせろ」と言われる日は近いと思います。 私の友人にも不摂生がたたったのか、ある日血圧が急上昇し その血液が肺に逆流して吐血、そのまま入院。 無期限の完全食事療法となりました。今も継続中です。 毎食、取らなくてはいけない栄養素、食材、使っていい塩分量などを全て病院で管理されています。 そこでの医師の言葉が「死にたくなければやれ」だったそうです。 ちなみに私がダイエットを決意したきっかけは、生命保険を最新型のタイプに変更しようとした時で 健康リスクが高いという理由で、半年粘って再申請を繰り返したにもかかわらず、 最期まで申請が通らなかったということでした。 この時の保険は、三大成人病にかかったらその後の保険料は支払い不要になるという 今はやりのタイプです。 おそらくもはや新たに生命保険も受け付けてもらえなくなっているはずです。 結構この現実はズキッときますよ。 いつ死んでもおかしくない人と認知されているようなものなので。

55lapan
質問者

お礼

あっ、この回答、ものすごぉ~く参考になりました。 >多分、旦那さんは、しばらく健康診断を受けていないんでしょうね。 かもしれません。 結果を見せてもらった事ないですから。。。 >こんな人には言葉は通じません。諦めて下さい。 言っても聞かないんですから放っておくしかないですね。 でもいくつかの回答にもあったように もしぶっ倒れた場合の介護の件は ビシッと一言言っておこうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (21)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.22

「別に食べてもいいけどさ、あなたの体のことなんだし。でもね、もしも重度の糖尿病にかかっていて食事制限が避けられなかったときは今みたいに好きなものが食べられなくなるんだよ。あたしが美味しいケーキを食べててもあなたは食べられないの。今少し我慢して運動した後に食べるのと、永遠に食べられなくなるののどっちが幸せか考えた方がいいんじゃない?」 一言じゃないけど、こういうのはどうですか? あと、甘いものは一切置かないこと。 どうしても自分が食べたいと思うときは1人分で、旦那に見られない時間や場所で食べること。 軽度の糖尿病の父も甘いものが好きで、食べ過ぎると危ないから我が家には甘いものを常備していません。 どうしても食べたくなったときだけ買うようにしています。

noname#65099
noname#65099
回答No.21

回答者13です。 逆ギレですか?うちの旦那はしませんよ。私が、病院関係者で色々な症状を知っているので、私がそれを指摘する事で抑止力になっているというのもあると思いますが・・・・。旦那の父親が糖尿病で家系的にも糖尿になる確率が高い事は本人も自覚しているみたいです。 逆ギレするよりも、肥満が原因で病気になって私が家を出て行く事を想像してたまに本気で泣く事がありますね(笑)私、あまり冗談をいうタイプじゃないので、旦那もそれを承知しているので恐ろしくなるのでしょう。 でもうちの旦那、<明日は明日の風が吹くさ>って嫌な事すぐ、忘れちゃうかなりおおらかな人間なので、全然効果ないんですけどね~。ほんと、お互い苦労しますね。

  • 5254_ei
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.20

自分も40歳位まで172cmで95kgありました。今はウオーキングで70kぐらいにおとし、すこぶる健康です。その頃仲間に同じような体格の人間が数人いてその殆どが現在、糖尿病で通院したり食事制限をさせられたりしています。そのままでは、個人の体の素質にもよりますが40歳を過ぎると、かなりの確立で成人病になりそうな気がします。私の昔の肥満度と比べると子供のようなものですがあなたの為だけではなく愛する(多分?)奥様や御家族の為にもここは、健康管理してみたらいかがなものかと思います 食欲を抑えること、運動を続けることはそんなに簡単ではないかもしれませんが、頑張らず、怠けないことが大事なのです。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.18

うちの主人も180cmでほぼ100kgです。 昔は晩御飯後ショートケーキ5個とか食べてました。 最近は食べません。 『これも食べて。残ると困るから』 『私が太りたくないからこれ食べて』 これらを繰り返しているうちに旦那の方から 『病気になるからいらない』とか断るようになってきましたよ。 まずは逆療法ですね。そしてそれとなく生活習慣病のことをちらつかせる。 『このお腹!!』 『なにその体?』って言うのも案外効果あり。 私は今妊娠7ヶ月ですが私といい勝負の腹です。 なのでそれをせめてやるのも効果ありでした。 食べるな!と言うと逆効果かもしれません。食べろといわれると、そのうち嫌になるはず。 (保険はちゃんと掛けておいてくださいね)

回答No.17

身長は自分の意思で変えられませんが、体重は意志次第で変えられます。 ですから、何かにつけて「自己コントロールも出来ない人間のくせに」とか言ってみたらどうですか? ついでに「そんな人に何いわれても説得力ない」とか。 キツすぎですかね。

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.16

「気にせず食べてよ。ブタのように」 と掛け金を増額した保険金の通知書をヒラヒラさせながらニッコリ。 ・・・ってのはどうでしょう。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.15

173cm.80kgのでぶおやぢです。 御主人にも見て頂けることを信じて。 ・そろそろ季節が良くなってきたのでチャリンコ通勤再開します。  MTBで7km弱を18分前後で出勤します。 ・隔週でシニアのソフトボールチームに参加してます。  週明けは筋肉痛です。 ・週2日卓球のインストラクターしてます。  生徒さんには振り回され一人で汗かいてますが  同じ所に返球するので生徒は汗かきません。 御主人!デブでも努力しているヤツはいるんです。 なんでもいいからカラダ動かさないとえらいことになりますよ!! P.S.これだけ動くと燃料食うので大盛り・おかわりあたりまえ。   そこが私の問題点であります。(泣)

回答No.14

55lapanさん、こんにちは。 赤福はおいしいし、もう少し日持ちがすればありがたい食べ物ですよね。余計な一言はさておき。 「飛べないデブはただのデブだ」 「走れないデブはただのデブだ」とか、「体脂肪30%を超えているデブはただのデブだ」とか他にバリエーションが生みやすいのが魅力的ですよね。 いえ、……「飛べない豚はただの豚だ(「紅の豚」)」からパクっただけです、ごめんなさい。

noname#65099
noname#65099
回答No.13

うちの旦那もおデブさんです。175cmで80kg強。 うちの旦那も夜遅くにケーキやら饅頭やら甘い物を食べます。私が止めても貴方の旦那さんと同じような反応ではぐらかします。 もうすぐ健康診断の時期ですよね~。旦那さん何も異常ないんですか?じゃあかなりお若い方なのかな?しかし、肥満は万病の素ですから・・・妻としては心配になりますよね~。病気になった場合の介護なんて堪りませんよ。私ももし旦那が寝たきりになったら介護なんて絶対出来ません。80kg強の車椅子なんて絶対押せない!! ので、私は夜甘い物やハンバーガーを食べる自分の旦那にこう言っています。 私「美味しい?」 旦「うん!●●ちゃんも食べる?」 私「要らない」 旦「美味しいのに~」 私「そう。でも、これで病気になったら食事制限とかされちゃって美味しいものも食べれなくなるんだろうね。私、知らないよ」 旦「なにそれ?」 私「もし、肥満が原因で病気になった場合は、夫婦解散という事でよろしくお願いします」 コツは、淡々と感情的にならず話す事と、最後の<夫婦解散>を言った後はすばやくその場を立ち去る事ですね。

55lapan
質問者

お礼

>旦「美味しいのに~」 まで、うちと全く一緒です(*_*)!! ビックリしました。 これ言うと旦那さん逆切れしません? この後の旦那さんの反応を知りたいです。 こんだけ言葉に態度に出してもまだ間食してらっしゃるんですよね。。。 お互い苦労しますね(涙)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.12

じゃ、一言 この、成人病予備軍!!!

関連するQ&A

  • 女性の方に質問

    僕は体重が106kgの超デブです。女性の方、超デブ男は嫌いですか。僕は背も低く165cmしかありません。こういう奴はやはり彼氏にしたくありませんか。正直に答えて下さい。僕は彼女なんて諦めてますし、当然結婚なんて考えてもいませんから。

  • ダイエットに効くもの

    現在中学3年生、身長161cm体重54kgの女子です。 1月頃から正月太りもあったのか、5kgほど体重が増えてしまいました。身長と体重からみたら標準なんですが、お腹がぽっこりとでてしまっています。 最近では、3食きちんと食べても空腹感があり、ついつい間食をしていまいます。 運動は、毎日腹筋運動やスクワットなど欠かさず行っています。 私はまだ受験生であまり時間がなく、外に出て運動ができません。家でも、あまり激しい運動はできません。(祖父母と同居していて響くからです。) そして、ちょうど太り始めた1月頃からそれまで縁のなかった便秘気味になってしまいました。 4月からは高校生で、新しいスタートを切りたいと思っています。勉強の合間にでもできる簡単なストレッチや運動などあれば、教えてください。 そして、便秘に効果のあるものもあれば教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??

  • おへそのまわりのポッコリ

    こんばんは。私は18歳の女です。 身長156cm・体重51kgでした。 今では家庭研修というお休み中なので太ってしまいました。 55kgはあります・・・ 毎日腹筋60回や屈伸運動をしています。 わき腹あたりはしまっているのですが、おへそ周りはポッコリしています。 これがなくなれば体重は結構変わると思うのですけども・・・ どんな方法でポッコリがなおるでしょうか? それとも便秘気味なのかと最近思っています。 アドバイスをお待ちしております! よろしくお願いいたします。

  • 効率の良いダイエット方法

    20歳で身長は173cm、体重は67.8kg、体脂肪率は18,4です。 これから一年かけて、痩せようと思うのですが 運動にあまり時間をかけられません。 なので朝、早く起きて、ランニングをしようと思ってるのですが、 どれくらいやればいいですか? あとそのほかに、何か短時間で効果のある運動などはありますか? 目標は60kg弱です!

  • ダイエット後のお腹のシワシワが気になります。

    62歳男性。身長160cm、体重65kg→49kgにしましたが、お腹はシワシワになっています。なんとかこの皺を取り除きたいのです。年齢的に仕方ないのでしょうか?。 ちなみに、運動は有酸、無酸運動を一日2時間しています。 宜しくご指導お願いいたします。

  • 成長期とダイエット 2回目です…

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか?? 事情があり、1回退会し、また入り、同じ質問をもう1度させてもらぃました。 回答よろしくお願いします。

  • 筋肉質な体型・・・

    私は今小6です。 小6で身長が162cmで、体重が60kgぐらいです。 あと、筋肉質なんです・・・ 55kgぐらいまででもいいので体重を抑えたいです。 筋肉がつかないように運動したいのですが、それは無理だと思うので つくかつかないかぐらいの運動を教えて下さい。 おねがいします!!

  • 教えてください

    現在、高校二年で身長162cm・体重54kgです。 3ヶ月後には5kg減らしたいと思っています。 運動は毎日、1時間ぐらい走ったり歩いたりしてます。 ですが、食欲がすごくなかなか痩せません。 どのような食事をすば、いいでしょうか?

  • 体重を増やすには・・・・・?

    中3の男です。 身長は183cm体重は60、2kgです。 自分的にはかなりやせすぎてる気がします。 体重を70kg後半にしたいのですが、なるべくプロテインは飲まないで道具を使わない運動で体重を増やしたいです。どのような運動をすれば良いのでしょうか。