妊娠中の夫婦関係について|センセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中の夫婦関係に悩まされる一言|乗り越え方とアドバイス
  • 友人夫婦からの心ない一言に嫌な思い|妊娠中の夫婦関係を考える
  • 旦那を束縛していると言われた|妊娠中の夫婦関係を話し合う
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中の一言について。

いつも参考にさせていただいています(^^)妊娠23週の初マタで経過は順調です。 お正月に旦那さんと付き合うきっかけとなった友人夫婦と集まりがあり、夫婦で出かけてきました。 そこで友人夫婦の旦那さんに私に対して言われた一言なんですが、「旦那をたまには外に出してやれ。縛っていたらかわいそうでしょ」とか「私と一緒にいるようになってから、他の人の付き合いが悪くなった」と言われました。 私は、年末で仕事を辞めましたが、辞める前も辞めた後も旦那さんの行動に対して束縛もしていません。旦那さんも私が妊娠しているので、そんなに出歩かないようにしているし、これから親になる自覚もあると言っていました。旦那さんに自覚を持ってもらえて嬉しいのですが、友人の一言に嫌な思いをしました。 旦那さんがしっかりしているので、安心ですが友人の心ない一言に悩まされています。みなさんはこんなときどんな風に乗りきりましたか?アドバイスお願いしますm(__)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.2

私だったら、腹立たしいですが聞き流しますね。 あえて、答えるとすれば、「そういう(縛ってる)ことはしてないよ~。付き合いが悪くなったって?旦那に直接言ってよ~。私は出掛けても気にしてないから。」ってぇところですかね。 質問者様がいくら、縛っているわけではないし、それを真面目に説明しても解ってもらえないでしょう。かといって、旦那さんにそういわれてるから外出してきて、って質問者様が話すのも違うかな、と思いますし。。。 旦那同士で話すのが一番いいと思います。理解しあえないかもしれないですけどね。 そのご夫婦は子供はいないんでしょうか? 変な話ですが、子供ができればそのご夫婦も考えを改めざる得ないと思いますよ。 それにこれから、お子さんが生まれるわけですから、友人同士の付き合いも大事ですが、旦那さんにとってもまず目を向けるべきは家族であり、お子さんでなくてはいけないのは当然ですよね。 そういう意味で、本当にしっかりした旦那さんだと思います。 お友達の旦那さんも遊んでくれる友人がいなくなって寂しいだけで、悪気はないでしょうから、あまり気にされないことです。 妊娠中のホルモンバランスの変化の為に余計に、心が敏感になっている部分もあるでしょうし。 とにかく、言いたいことは言わせておいて、気にしないようにする、嫌なことは忘れる、が一番です。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 回答を読んで、スッキリしました。友人夫婦は、旦那さんバツ3、奥さんバツ1で、子どもはいません。たぶん、旦那さんと奥さんの歳の差があるため、子どもは作らないと思います。 赤ちゃんのためにも他人の一言に振り回されないように前向きに頑張りたいと思います☆

その他の回答 (2)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

あまり深刻に考える必要はないと思います 友人もそんなに深い意味で言ったのではなく 「仲が良くてうらやましい」と言うのをちょっぴりひねって言われたのだと思いますよ。

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 赤ちゃんのためにも他人の一言に振り回されないように前向きに頑張りたいと思います☆

noname#132422
noname#132422
回答No.1

 はじめまして! 三人の男の子の母です。  実はその友人貴方に言いながらも自分の嫁に対して遠まわしに言っているのでは?って思っちゃいました(笑)  実は友人の嫁が友人を束縛 その事を遠まわしに嫁にわからせる為に貴方を出汁に使ったのでは?  貴方がまた同じように言われたら 『うちの旦那さんは優しいから~私が心配なの~素敵な旦那さんでしょ♪私は幸せだわ~~。だって何よりも私を優先にしてくれているんだもん♪』ってのろけて下さい(笑)  そういうと・・ 友人の嫁さんが  『うらやましぃ~~~あんたも見習いなさいよ(怒)』ってなって 逆にとんだヤブヘビになりますよ(笑)  貴方に言いつつ自分の嫁に言っているんですよ(笑) きっと友人の嫁さんが 『貴方は友人ばかり優先して家にいないわね(怒)』なんて出かける度に嫌味言われているんですよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  本当はどうかわからないけど・・・でもそう考えると気が楽になりませんか?(笑) あらあら・・・奥さんに言えないもんだから私を出汁に使っているわねぇ~~って思って下さい。  凄い恐妻家の奥様を持っているんだわって心の中で思うだけでもスッキリしますよ(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)

mo2010mon
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 赤ちゃんのためにも他人に振り回されないように前向きに頑張りたいと思います☆

関連するQ&A

  • 夫の一言

    昨日主人にうざいと言われました。結婚五年目の夫婦です。周りの人から仲睦ましいと言われるような二人でした。お金のない家庭なのでせめて夫婦仲くらいは善くありたかったのですが・・・私の様子をみてすぐ謝ってきましたが、しゃべる気力を失ってしまいました。冷戦みたいな感じです。今妊娠三か月で普段ならやけ酒をして終わりですがそうもいきません。私は三年前生活が忙しく精神病になってしまい子供は諦めようとしてたのですが、経過が良好なので一人だけ子供を作ろうと思い今回妊娠にいたったのです。精神科医には産後安心してないと病気になると言われてます。昨日の事はたいしたことではないと頭ではわかるのに涙が止まりません。よその旦那様はもっと厳しいと思いますが、傷つく一言を言われたときどうやって気分を変えてるか教えてください。

  • 妊娠中の生活についてアドバイスお願いします。

    はじめまして(^-^)妊娠25週の初マタです☆経過は順調です。 現在、年末に仕事を辞めて、お腹の赤ちゃんとのんびり生活しています。 ただ、最近のんびり生活をしすぎているので、産後の体力回復が遅くなることと、今はだらだらして生活しているので、こんなに一人の時間がもてるゆとりのある生活は出来ないので、何か趣味を増やすかちょっとした勉強をしようかなと思っています。 みなさんが妊娠中にしていた、産後の早い体力回復のためにしていたこと、妊娠中にしていた趣味、勉強などあればアドバイスをお願いしますm(__)m

  • 妊娠中の情緒不安定について。

    現在、妊娠25週の初マタです。経過は順調です。いつもこちらの意見を参考にさせてもらっています(^-^) 最近、情緒不安定になりやすく悩んでいます(;_;)妊娠初期~4ヶ月まで浮き沈みが激しく、仕事を4ヶ月で辞めて、妊娠5、6か月は落ち着いて、妊娠7ヶ月に入って、またひどくなりました。 症状としては、ちょっとしたことを言われたり、されたりすると落ち込んで、旦那さんに当たってしまったり、嫌なことを言われたらずーっと引きずってしまいます。あと、時間通りにならなかったら、イライラしてしまいます。もともと心配性な性格ですが、妊娠してからさらにひどくなりました。 7ヶ月に入ってから、異常はないのですが、お腹の張りが気になり、あまり外出も出来なくてストレスが溜まっています。仕方ないことなのですが(;_;) みなさんは、情緒不安定な時はどう過ごしていましたか?こんなことをしたとかこの本を読んで元気が出たなどアドバイスがあればよろしくお願いしますm(__)m

  • 友人への妊娠報告

    こんにちは。 今、妊娠9週目です。初マタです。 そこで皆さまにお聞きしたいのですが、 お友達にいつ妊娠報告しましたか?いつ報告する予定ですか? なぜその時報告することにしたのですか? 私は専業主婦なので友人には電話やメールで伝えるようになるのですが、 報告した友人と、まだしていない友人もいます。 まだ報告が早かったかもと思い、全員には報告していない状況です。

  • 妊娠についての夫の理解…

    現在妊娠初期の初マタです。つわりも落ち着いてきて一安心なのですが、夫が妊娠について全く無関心な事が気になり皆様の体験談やご意見を伺いたく投稿させていただきました。 私は結婚後すぐに仕事を辞め、たまにアルバイトをする程度でしたが、妊娠発覚後は専業主婦です。 夫の仕事は暇ではないものの、そこまで激務というものではないと思います。 妊娠発覚後すぐにつわりが始まり、冷蔵庫や水回りの匂いさえ耐えられないくらいで、食べたいものもなく、それなりに辛い日々だったのですが、夫にその事を話すと「じゃあ寝てれば?」と面倒臭そうに一言… 私が先に休ませてもらうと、食器も食卓のまま。せめて台所に下げて欲しいとお願いしても「面倒臭いから嫌だ」と…。 布団の上げ下ろしや重い荷物運びも全く手伝おうとしません。 つわりが落ち着いてきて、少し太った私に向かって「走れば?腹筋とかすれば良いじゃん」と、言われさすがにカチンときたので、妊娠についてお父さん向けに書いてあるサイト等を探して、一緒に見てもらおうとしたのですが、「もうお前の言いたいことはわかった。ようは手伝えってことだろ?」と怒鳴られ、私はショックで思わず泣いてしまいました。 もちろん専業主婦なので、家事は私の仕事なのですが、今後サポートしてもらわなければならないことも出てくるのではと思います。 こんな感じの旦那様をお持ちの方、妊娠後期、出産後などに態度は変わりましたか? また、私の言い方ややり方がまずいのか、何でも良いのでアドバイス頂けたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 旦那に言われた許せない一言

    生後二ヶ月ちょっとの赤ちゃんがいます。 産後一ヶ月検診で許可をもらってから旦那と数回、行為をしました。 旦那は避妊せずにするので、二人目が出来ても産んでいいものだと思ってましたし、別にいいよ、仕事がんばるからって言われて安心していました。 なので授かれたのなら年子でも大変でも頑張って育てようと思っていました。 ですが、数日後に「妊娠してたらどうしよう」と言われたので、「産後はいつ排卵するかわかんないよ。妊娠したらダメだったの!?妊娠したらどうするの!?」と聞くと、笑いながら「腹パン(お腹を殴る)でもしとくかー(笑)」と言われました。 普段、とても優しく産まれた子供の世話もよくしてくれて愛情たっぷりの旦那にそんな酷いことを言われるとは思ってもなかったのでショックでその言葉を言われた日から思い出しては泣いてしまっています。 旦那には、その言葉がすごくショックだったことを伝えると「そんなこと(お腹を殴る)するつもりは一切ない、冗談で言ってしまった。○○(私)も子供もすごく大事だし、これからも大事にするから一緒にいて下さい。ごめんなさい。」と謝罪を受けました。 が、許せていません。 その言葉で大事にされていないのだと思ってしまったのと、生後二ヶ月の我が子の可愛さを知っているから余計に許せないんだと思います。 旦那にはあれ以降、どう接して良いのかわからず冷たい態度を取ってしまっています。 冗談だということも、殴るつもりがないことも頭では理解しているのですが、どうしても許せません。 本当に酷い言葉だと思います。 時間が経てば許せるようになりますでしょうか。 どうしたら許せますか?このまま胸の中にしこりとして残るのでしょうか。 今回、妊娠していたら産むつもりです。 軽率な考えとか中傷はお辞め下さい。 旦那から許せない一言を言われた奥さまはどのように許せたのでしょうか? 体験談教えて下さい。お願いします。

  • 妊娠15週での年末年始の過ごし方。

    現在妊娠8週の初マタです。年末には15週です。 今年の年末年始の休暇は9連休ありますが、お互いの実家とも近いので、泊まったとしても1泊づつになると思います。 まだまだ休暇がありますが、どういった過ごし方がおススメですか? 普段は夫婦ともにスノーボード三昧。お互い結婚するまで年末年始に家にいたことがないくらい必ずスノーボード旅行に行っていたので、スノーボードができない今、何をして過ごせばいいのか想像できません。。。 旅行するのも何だか高そう…とはいえスノーボードよりは安いのか…?? スノーボードに行けない分、せっかくの休暇を身体に負担にならないように満喫したいのですが案が浮かびません。。 みなさん、長期休暇をどう過ごされるのでしょうか? ちなみに住まいは神戸、車は所持していないので、旅行に行くなら公共交通機関利用になります。 変な質問ですが、休暇満喫案をよろしくお願いします!

  • 妊娠中の旦那の行動について

    初めまして。 初めて質問させて頂きますので読みにくいかも知れませんが、よろしくお願い致します。 私は結婚してまだ半年未満の新婚です。 旦那の、優しい所、気が使える所が凄くいいなと思い結婚しました。 先日妊娠が発覚し悪阻も始まり毎日具合の悪い日が続いています。 しかし、結婚したことも妊娠したこともあまり知られたくないようで、 妊娠は親にもまだ内緒にしてほしいといわれました。 そのお陰で吐きそうになりながらご飯に連れて行かれ 会うたびに『何で食べてないのにデブなの?』 と馬鹿にされます。また、酒を飲めとか何で食べないの?と怒られます。 元々母とは反りが合わず、旦那には助けてもらいたいと思っていても 笑って見ています。 挙句の果てには ご飯にまた行きたいです!とか 誘われたら行きます!とか言っちゃって全く私のフォローがありません。 そして、私の母への対応が酷すぎるとせめられました。 また、先日具合わるく動けなくなった時は 心配の一言もなく面倒な顔をされました。 またある時は連絡なしに朝帰りもします。 帰って来るなり笑いながら今日の出来事を話してきます。 正直、初めての妊娠でものすごく不安が沢山あるし 体調管理も無理です。 そばに居て大丈夫?の一言ぐらいあってもいいのでは。 と思ってしまうのです。 結婚したと言う自覚や親になるという自覚も少しでいいので持ってもらいたいのです。 相談できるところも話を聞いてもらう人もいません。 どうしたら良いでしょうか。

  • お正月の過ごし方 旦那が飲み会にいく

    お正月の過ごし方について、 旦那さんと意見が違うことで揉めています。 まず、私たち夫婦は、ついあいは7年と長かったのですが、 結婚は今年の6月にしたばかりの新婚です。 ですので今年のお正月は、はじめて夫婦として過ごすお正月になります。 揉めているのは、 旦那は毎年元旦の次の日の2日に、 予備校時代からの友達と夜通し(朝まで)飲む習慣があって、 結婚したらそれはやめてほしいと言っていのですが、 今年もいくつもりで考えているようでした。 ただし、今年のお正月は、 元旦に旦那の実家 2日に私の実家 3日に私の祖母での親戚の集まり と予定があります。 旦那は 『本当は飲み会にいきたいけど、 家族の集まりあるし、夜中からいけば問題ないよね?』といっています。 私は『新婚はじめてのお正月なんだから、できたらいかないで欲しい』 と伝えました。 私たちはまだ子供もいないので、 夜中からだったらいいかなとも少し思いましたが、 ただ、新婚で始めてのお正月ですし、 2日実家から帰ったあと、普通に夫婦で団欒して、 眠りにつきたいというのが私の気持ちです。 私から考えると、 新婚のひとに、お正月三が日の飲み会に誘うことも問題だと思いますし、 飲み会はやめなくても、別の日に調整するのが常識だと思っています。 それに、朝まで飲みに行くというのも 学生でもあるまいし、どうなんだろうと思います。 飲み会にいくことにOKすべきでしょうか? ご意見お願いします。

  • 妊娠中、冷え対策

    妊娠中、冷え対策 こんにちは。現在15Wの初マタです。 妊娠中の冷えについて、みなさんどのように対策していますか? 特に寝るときなんですが、私はマタニティショーツ+腹巻+レギンス+ズボン+靴下と かなり完全防備なんですが、それでも冷えで膝などがしびれて夜中起きてしまいます。 「赤ちゃんに悪いんじゃないか…」と温めながらもなかなか眠れない日が続いています。。。 クーラーはこっそり消しているんですが、旦那が暑がりなので気付いたらついています。 夜寝られない分、昼寝が多くなり、結果運動不足…と悪循環です。 冷え性の方はどのように対策していますか?

専門家に質問してみよう