妊娠15週での年末年始の過ごし方

このQ&Aのポイント
  • 妊娠15週での年末年始の過ごし方についてご相談です。
  • 妊娠8週の初マタで、年末には15週になります。お互いの実家が近いため、1泊ずつ泊まる予定ですが、休暇の過ごし方に悩んでいます。
  • 普段は夫婦でスノーボード旅行に行くことが多いのですが、妊娠中のためスノーボードはできません。休暇を充実させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠15週での年末年始の過ごし方。

現在妊娠8週の初マタです。年末には15週です。 今年の年末年始の休暇は9連休ありますが、お互いの実家とも近いので、泊まったとしても1泊づつになると思います。 まだまだ休暇がありますが、どういった過ごし方がおススメですか? 普段は夫婦ともにスノーボード三昧。お互い結婚するまで年末年始に家にいたことがないくらい必ずスノーボード旅行に行っていたので、スノーボードができない今、何をして過ごせばいいのか想像できません。。。 旅行するのも何だか高そう…とはいえスノーボードよりは安いのか…?? スノーボードに行けない分、せっかくの休暇を身体に負担にならないように満喫したいのですが案が浮かびません。。 みなさん、長期休暇をどう過ごされるのでしょうか? ちなみに住まいは神戸、車は所持していないので、旅行に行くなら公共交通機関利用になります。 変な質問ですが、休暇満喫案をよろしくお願いします!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。私も現在7wで年末年始は13w頃になります。 うちは毎年旦那さんの実家に帰るのですが、今回は辞めとくつもりです。 車で6~7時間かかることと、豪雪地であることが理由ですが、 一番の理由は、前回の妊娠が12wでの流産に終わってしまったから、です。 前回の妊娠時はまさか流産するなんて思わずに、つわりもなかったので 仕事にかこつけて動き回り週末も慌ただしく遊びまわっていて、 少しずつ出血や痛みを起こすようになり、結果流産してしまいました。 もちろん遊びまわったことが原因ではないのですが、そうとわかっていてもとても後悔しました…。 なので今回の妊娠発覚から、年末年始はもちろんのこと、毎週末も大人しーくじっとしています。 とはいえ、せっかくの長期休暇ですから、どこかへ出掛けたい気持ちめっちゃわかります。 身体に負担をかけずに休みを満喫する…。考えてみると結構な難題ですね。 旅行なら南の暖かい方面がいいかなぁ、温泉はどうかなぁと月並みなアイデアしか出て来ませんでした。 長時間の移動が辛くないのであれば、どこか静かな所へ旅行するのが良いかなと思います。 人がたくさん集まるようなところは、避けた方が良さそうですよね。 すみません、結局答えにならなかったのですけど、 どこかに出掛けられるのなら、絶対に冷やさないように厚着してモコモコ状態で、 少しでも体調が変なら潔くキャンセルを、それだけは注意してくださいね。 お互いに楽しく健やかにマタニティライフを送れますように♪

gogo-ibuki
質問者

お礼

fumiy591757さま ご回答、ありがとうございました!半年もお礼できずに大変失礼しました。fumiy591757さんは体調いかがでしょうか。 結局、私も年末年始は大事をとって電車で30分程度のお互いの実家に顔を出した程度にしました。 年末の寒さは厳しく、初の妊娠でビクビクしましたが、何とか無事9ヶ月を迎えております。 暖かくなって安定期に入ってからご提案いただいた暖かい方面、九州に温泉旅行へ行ってきました(^^) 夫婦でまったり過ごせて良かったです! あと少しのマタニティライフを大切に過ごしたいです!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年末年始の新婚旅行、お勧め教えてください!

    年末年始の新婚旅行、お勧め教えてください! 今年結婚したものです。 なかなか休みが取れないため、年末年始の連休に新婚旅行に行こうという話が出ています。 私は今まで海外旅行に行ったことがないため、全然知識がないです。 主人は一度タイに友だちと行っただけなので、知識的には同じような感じです・・・ 最初はお互いの希望が ・私、ヨーロッパ系でお城とかに行きたい ・主人、東南アジア系の安くてごちゃっとしてるところに行きたい とまったく合わず、妥協案として今上記以外のどこかいいところを探しているところです。 ですが、まったく知識やここに行ってみたいというところがわからず、 行き先を決めるのに困っています・・・ どこか、ここはよかったよ!お勧め!というところがあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • 年末年始はなにをして過ごしましたか?

    年末年始はなにをして過ごしましたか? 私は11連休ですが、近所で外食とか買い物をするだけであとは寝正月です。 結局休みが長くても、お金がないとなにもできないんですね。あ~退屈だから早く仕事したい。 皆さんはどの様な年末年始ですか? 1.海外旅行をしてきた。 2.田舎へ帰った。 3.天皇杯に燃えた。 4.温泉へいった。 5.寝正月。 6.仕事。 あと何か有りましたら付け足して下さいませ。

  • 年末年始の兵庫の観光について

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 兵庫県(及びその周辺)の年末年始の観光について質問させていただきます。 年末年始(12/29~1/1)の休暇を利用して、兵庫県・岡山県を旅行することになりました。 12/31と1/1は神戸(ポートアイランド)に宿泊し、竹田城(早朝)、六甲山(夜)、南京町(中華街)は行くことが決まっているのですが、車で行ける範囲で他にオススメのとこがあれば教えてください。 ※年末年始はお休みするとこが多くあるので、限られるかもしれませんが、是非是非、ご教授を!

  • 今年の年末年始休暇は長い?短い?どっちだと思う?

    今年(2014~2015年)の会社の年末年始休暇は、前後の土日も含めると、12月27日~1月4日まででなんと9連休となり結構大きな連休となりますが、では皆さんに聞きます。 この9連休をどのように感じますか? (1)超短い (2)短い (3)長い (4)超長い アンケートなので気軽にたくさんの回答待ってます。

  • 年末年始 彼氏との過ごし方

    私には付き合って2年半の彼氏がいて、お互い大学一年生で実家暮らしをしています。 今年は一緒に年末年始を過ごしたいと話しているのですが、実家暮らしなのでどちらかの家で一緒に過ごすことがどうしても出来ません。(年末年始早々常識知らずみたいになってしまうので。) 車もないので遠くに行くことも出来ず、プチ旅行をするほどのお金もありません。 一応お互いに、初日の出を見に行くか鐘つきに行くかなどの案は出しているのですが、これといってあまりピンときません。(わがままですが、初日の出は車の中でじゃないと寒すぎる、鐘つきはお互いの地元にしかないので人に会いそうなど。) そこで、年末年始に彼氏彼女と過ごすという方に質問です。 年末年始は皆さんどこで過ごしているのでしょうか。 あまりお金をかけずに2人で31日、1日の2日間を楽しめるような所でよろしくお願いします。 2人とも東京に住んでます。 ちなみに2人でダラダラするのもありだと思っています。

  • 年末年始の日帰り旅行

    今年の年末(12/29-31)か、来年の年始(1/1-3)に日帰り旅行を考えています。 目的はただ遠出がしたいから! 彼がここ数か月連休をとっていないので、年末年始の連休に少しでも羽を伸ばしてほしいと思っています。 20代の男女で、東京発で日帰り旅行おすすめを教えてください。 年末年始なので、多少の混雑は予想してますが、意外とすいてる穴場などもあればうれしいです。 6日間であれば、いつでもOK 交通手段はレンタカーか電車を予定しています。 今まで年末年始に遠出をしたことがないので、勝手がわかりません。 年末年始に車で遠出は無謀でしょうか?

  • 年末年始の旅行について

    付き合って4ヶ月の彼と年末年始の旅行を考えています。 オススメはありますか? 個人的に京都、沖縄あたりはどうかなと思っているのですが 彼は毎年、年末年始は海外旅行へ行っていたようです。 お互い実家なのですが、お正月は家族と過ごす方がいいのかなぁと思うと 短い期間で国内かなとも思ったり。 ちなみに28日は私は仕事なので、行けても29日からです…

  • 彼と年末年始の過ごし方で揉めました。

    初めて投稿します。 彼とは付き合い始めて2ヶ月になります。 彼は激務で休みもほとんどありません。 彼の職場と私の家(一人暮らし)が近いので 普段は週に1・2回、仕事終わりの深夜0時過ぎに 私の部屋へ来て、軽く食事、風呂、寝る・・・といった感じです。 まともにデートできたのは1回です。 このようなペースですが、お互い少しでも顔が見れるので不満なくやっています。 本音を言うともっとゆっくり色々な話をしたい、遊びに行きたいなど 言えばキリがないですが、 彼も疲れている中、会いにきてくれますし愛情も注いでくれているので、 私もワガママ言わずに、疲れている彼の精神的な支えになれるよう 頑張っているつもりです。 そんな中、年末年始の31日・1日は休みがあるということで、連休なんて夢の夢ですので 私は二人でどこか遊びに行ったり、年越しできると思っていました。 しかし彼は友人たちと過ごすと言い出しました。 仕事が忙しく、この機会を逃すとまた一年会えないからとのこと・・・ 彼の言い分は重々分かるのですが、 私としては一年に一回の連休一緒に過ごしたかった、 仕事が理由ならまだ納得できるけど、、、 彼の楽しみや友人を奪うつもりは全くありません。 この件も私が我慢すべきなのでしょうか。 私の言い分はワガママなのでしょうか。 ちなみに今は、彼とは喧嘩ではなく、結論の出ない話し合いみたいな感じで 年末年始の話は避けるようになっています。

  • 今年の年末年始のハワイ旅行の予約開始時期

    今年の年末年始はなんとしてでもハワイに旅行へ行きたいと思っています。 実は去年も行こうと思い、いろいろなツアーを探しましたが、どれも満席でした。(動くのが遅すぎたというのもありますが・・・) ツアーの予約はいつごろから始まるのでしょうか? また、予約の予約のようなものがあると聞いたのですが、いつぐらいから始まるのでしょうか? カレンダーの配置からいって、今年の年末年始休暇は大型連休になるので、激戦が予想されると思います。 絶対に行きたいので、情報があれば教えてください。よろしくお願いします!

  • 年末年始 ウィーン・プラハ旅行

    美しい街並みの散策、芸術・音楽にふれたくてウィーン・プラハ旅行にいきたいと考えています。ですが長期休暇が可能なのは年末年始か来年GWになります。もし年末年始に行く場合は、 ・冬季で日没が早く街並みを堪能しづらい ・年末年始で美術館やお店は閉まってて寂しい のではないかと思いGWまで待とうかどうか迷っています。 それで実際に、年末年始にウィーン・プラハに行かれた方のお話が伺えればと思います。どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう