• ベストアンサー

夫の一言

昨日主人にうざいと言われました。結婚五年目の夫婦です。周りの人から仲睦ましいと言われるような二人でした。お金のない家庭なのでせめて夫婦仲くらいは善くありたかったのですが・・・私の様子をみてすぐ謝ってきましたが、しゃべる気力を失ってしまいました。冷戦みたいな感じです。今妊娠三か月で普段ならやけ酒をして終わりですがそうもいきません。私は三年前生活が忙しく精神病になってしまい子供は諦めようとしてたのですが、経過が良好なので一人だけ子供を作ろうと思い今回妊娠にいたったのです。精神科医には産後安心してないと病気になると言われてます。昨日の事はたいしたことではないと頭ではわかるのに涙が止まりません。よその旦那様はもっと厳しいと思いますが、傷つく一言を言われたときどうやって気分を変えてるか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#56862
noname#56862
回答No.5

私もそれくらいのことでよく傷つきます。 旦那が私の様子を見てすぐ謝ってくるのも同じです。 謝ってもらったからって気持ちはすぐには切り替えられませんが、なるべく旦那にかまってもらって、涙が出るほど真剣に傷つく方向から、傷ついたことを茶化す方向に持って行きます。 そうすると立ち直りがはやいです。 うまく伝えられませんが、泣きながらも笑おうと心がけてます。 (そんな心の余裕がないときは無理ですが。) 自分がはやく立ち直るかわりに、旦那には立ち直るまで一緒にいてもらいます。 傷つけた当人が側にいないと、変に考えすぎてしまっていつまでも立ち直れません。 私も色々ありましたが、これが一番お互いにとっていいです。 ただ、自分はというと「うざい」だの何だの、旦那に言いまくってます。 自分が言われたらどんなに謝られても立ち直れないだろうと思います。 でもそれが私にはストレス発散になっています(ダメですね…)。 万人にお勧めはできませんが、旦那様の機嫌のいいときなどちょっと暴言吐いてみては? 「愛してるよ」もセットにしておけば関係が悪くなることもないと思うのですが。 そしてどうしようもなく長引いてしまったときは、買い物です。 旦那の服や小物など、旦那のものを買います。 もちろん自分のものを買ってもいいのですが、私はなぜか旦那のものです。 どれを買おうか悩んでいるときは機嫌が悪いのを忘れられます。 お金を使うとストレスも発散できますし、買ってから渡すまではドキドキします。 もちろんプレゼント用の包装をお願いします。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なにか文面だけで仲の良いご夫婦なのが解ります。羨ましいです。

その他の回答 (6)

noname#140635
noname#140635
回答No.7

結婚9年目の専業主婦です。子供一人ですが。 「うざい」という一言で気になって病んでいるようですが、(ちがったらすみません。)「うざい」なんてかわいいもんですよ!私なんて「出て行け!離婚だぁ!」と何回言われたことか!(自慢することではありませんが・・・)謝るだけ優しい御主人なんですよ!うちは謝る事をしないので喧嘩状態しょっちゅうです。でも子供がいるからお互い別れない・一応必要?(相手が)と思っています。「子はかすがい」とでもいうのでしょうか?旦那にむかつく事言われても「無視」出来るようになりました。(笑) 今は初産で妊娠3ヶ月ということもあり精神的に不安定かもしれません。産んでしまえば「母は強し」で全く旦那の一言なんて全く気になりません。それどころか育児に忙しくなり考える余裕もないと思います。 (私がそうでした。)勝手な言い分でしたがこんな家庭・主婦もいるんだぁ・・・と思ってくだされば幸いです。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早く母は強しになりたいです。

• babaorange
回答No.6

思春期の子どもがいるのでよく実感するんですが 「もー。お前シネよ~」「それマジ。うざーい」 もうね、フツーにそんな言葉を織り交ぜて会話してます。 言葉がどんどん軽くなってる気がしますね。 でもそれは言葉を発する方が感じる軽さで、逆に言われる方にとっては 「うざい」というのはすごく傷つく言葉の一つですよね。 ご主人も、そんな軽いノリでクチから出たんだと思います。 すぐに謝ってくれたのですから、いいご主人だと思いますよ。 ご主人が「うざい」と言った原因は分かりませんが、質問者様ご自身も 妊娠中でちょっと不安感があったりしてませんか。 時には「お互いさま」というケースもあるので「私もよくなかったけど その言い方はいやだな」と気持ちを示すことも大事だと思います。 いつまでも引きずるのは質問者様自身の精神衛生にもよくありませんし 謝ったご主人の顔も立ちませんよね。 そんなことをたくさん繰り返してみんな味のある夫婦になっていきます。 どれもみんな肥やし(^-^)

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yume-mizu
回答No.4

「うざい」って言葉も感情的ですよね。 だったら、ご自身の中でまずはその経過をたどって見ましょう。 謝ってくれたのならご主人も「言いすぎた」あるいは「言ってはいけなかった」フシがあるでしょうから。 経過をたどり、何が「うざく」思われたかが判ったらご主人に 「こんなことがいけなかった?ごめんね。初めての妊娠で色々不安もあって」 と嘘も方便ではないですが、今の状況を上手に使いましょ。 >精神科医には産後安心してないと病気になると言われてます。 これも、先にお医者様に言われてしまったからそうなってしまうんだと思われてる部分も多いはず。 ママ0年生の今、色々準備したり考えなければならないことが増えていきます。 その中でもいかにマタニティライフを楽しむか。 Babyのことを一番に考えていれば楽しいことが一杯ありますよ。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。赤ちゃんのこと一番に考えて楽しいことみつけてみます。

回答No.3

妊娠中はストレス発散法もなかなか限られてしまってどう発散してよいのか悩んでしまいますよね。 あんまりイライラしていたらおなかのあかちゃんもソワソワしてしまいますのでがんばって発散してくださいね(^^)。 私なら漫画が好きなので大好きな漫画を一気によみますね。。。 妊娠中でもイライラしてたまらないなら夜中でも漫画喫茶に行って気が済むまでよみつづけたことが1度だけあります。 ほんとうはこんなの胎教によくないからやらないほうがいいんですが イライラしてイライラしてしかたながないときは夜更かしのほうが胎教にいいとおもいます。 漫画じゃなくても一心不乱に没頭できるものに1時間でもハマるといいみたいですね。 昭和の母親(うちはちがいますが)のイメージだと こげついたなべを一心不乱に「このっ!えいっ!くそっ!」と磨いて発散しているかんじでしょうかね・・・ 妊娠していると何かと神経過敏になるので「うざい」とだんなさんに思われる人はおおいみたいですね。 うちの旦那もうんざりしてました。あはは。 今のうちにやりたいことをいーっぱいやって 明日は友人とぜひランチにでも行ってストレス解消してくださいね(^^)。 (私は近くにそんな友達がいなかったので一人でランチ食べにいってました。)

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もさっきまでまんが喫茶に行こうかまよってました。一人でランチもいいかもしれませんね。

• harrsksk
回答No.2

こんにちは。 「うざい」という言葉は、本当に残酷な言葉だと思います。 発した本人は軽い気持ちであったかもしれないけれど、 言われた方は深く心につきささる言葉です。 話す気力もなくなるほどのつらいお気持ち、お察しします。 妊娠中は、ホルモンバランスの関係で、 普段よりも精神のバランスが崩れやすいです。 ですから、「大したことではなくても涙が止まらない」というのは 全くおかしいことではないと思いますよ。 むしろ、妊娠中で精神的にも不安定なのに、そんな言葉を安易に発するご主人様に、少し無神経さを感じます。 私は数年前の妊娠発覚当時、鬱病になっていました。 原因は仕事上のストレスです。 妊娠が発覚したので、仕事はすぐに辞めましたが、 その後も他人のちょっとした言葉や行動で、ものすごく傷ついて、 鬱状態になることも多くありました。 そんなときは、とにかく無条件に話を聞いてくれる人(実親か主人)に ぐちを吐いたり、 目の前でなりふり構わず大声で叫んだりしました。 日中は、緑あふれる大きな公園に行って数時間ボーッと過ごしたりしました。 とにかく、必要最小限しか人に会わないことにしました。 特に、一人で自然に囲まれていると、心が癒されたので、 その公園には毎日通いました。 たまに、赤ちゃん連れのママさんを見ると、励まされました。 そうして、時間が全てを解決してくれました。 お医者さんのおっしゃる通り、 産後はかなり精神状態が激しくなりがちです。 マタニティブルーという言葉もあります。 ですから、ご主人様には今からそのあたりをよく説明し、 ご理解いただいた方がいいかと思います。 人によっては、友人と何気ないおしゃべりをすることで 気分が良い方向へ変わるというケースもあります。 心の癒し方は人によって異なると思うので、 これらの方法で必ずしも質問者様が気分転換できるとは限りませんが ご参考になれば幸いです。 普段から、質問者様がリラックスできる方法をお試しになるのが一番だと思います。 妊婦さんなんですから、自分の心身を一番大事に考えていいんですよ。 あせらず、無理せず、毎日マイペースに過ごしましょうね。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。鬱状態はさぞ大変だったと察します。参考になるご意見ありがとうございました。

回答No.1

21の男です。 私の母は、父からひどい言葉を 言われると私や兄に愚痴っています。 それから、近所の人や親戚の人に愚痴ります。 相手のだんなの愚痴も聞いて、どこも おんなじなのか、と安心し、いったん落ち着くようです。 markosan様のだんな様は、うざいと言いながらも、markosan様が 傷ついている様子を見ると、謝られたのと伺いますと、 まだ心ある人だと思います。 どこも同じね~とだんなの悪態ぶりを納得させる のは、21歳の結婚もしたことがない青二才から みると悲しい気持ちがします。 僕は、結婚したら、結婚相手に暴言は絶対はかないと 思うのですが・・・ 参考になればいいです^-^。 psー元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。

markosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。若い男性からご意見頂けるとおもってもみませんでした!お母様は、愚痴る元気のある方で羨ましいです。私も明日実家に帰って愚痴ってみたくなりました!!!