• 締切済み

クスリを減らしたり、急にやめた場合は

コレステロールを下げる薬は朝1錠、尿酸を下げる薬は朝夕1錠づつ飲ん でいます。服用後にはコレステも下がりました。 8.0前後だった尿酸値も4.5ぐらいに下がったのでこちらだけ服用をやめて 様子をみようと思っています。6か月から1年後に血液検査して値が悪くな っていたらまた服用するつもりです。 1・・同時に2錠ともやめると、急に値が悪化するイメージですがどうですか。 2・・半月ぐらい朝の1錠だけにしてからやめるのとではどちらがいいでしょうか。 3・・1錠だけの効果はどうでしょうか。半分だけあるとか…。

• 病気

みんなの回答

• Knotopolog
回答No.9

No.5 です. 薬の服用には,いろいろな副作用が伴いがちですから,PSA値の上昇については,担当の医師に聞いた方がいいです. 10月の7.0から今年の4月の5.5に下がった理由は,原因らしきものが思いつきません. 生活習慣の変化(禁酒,食べ物を変える,など)でも尿酸値の上下はあります. 尿酸の薬は,服用の量を減らすと尿酸値が上昇するのが一般的です. 痛みや腫れが全くないのであれば,半年ごとの血液検査で監視して治療にあたれば十分でしょう.

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 5.5に下がったのはPSA値です。

回答No.7

No.5 です. 尿酸が原因で質問者さんの身体に痛みなどが出ないのであれば,尿酸値が高くても,男性:2.1 ~ 8.5 mg/dL ,女性:2.0 ~ 7.0 mg/dL の正常値の範囲内に入っていれば,無理に尿酸値を下げる必要はありません. 尿酸そのものは人体にとって必要欠くべからざるものですから・・・. 尿酸は,ビタミンC より,はるかに強力な抗酸化物質としての働きをもっています. そして,ヒトの血中に最も高濃度で存在する抗酸化物質は尿酸であり,ヒト血清中の抗酸化物質全体の約半分を占めるほどです. ただ,高尿酸血症である人の中には腎臓結石など,別の病気を発症する場合もありますので,これを忘れるべきではないでしょう.

1234ken
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 服用までにも痛みや腫れは全くありません。服用をやめたいのですが、 腎臓結石などの発症の可能性をを考えると心配ですね。 なお、前立腺ガンのPSA値が、コレステと尿酸を各々下げる薬を飲み始め たころからだんだん上がってきた感じですが、関係はあるのでしょうか。 半年ごとに検査をしていますが、10月の7.0ぐらいから今年の4月には なぜか5.5に下がっていました。何も治療はしていません。 最初に書いたように医師か誰かが間違っていたのか、尿酸の薬は朝食後 に2錠服用していたのが、朝夕1回づつとの変更指示があったからとも思 いますがどうでしょうか。他に思い当たることはないし。

• mudpuppet
回答No.6

自己判断で勝手に薬を止めると かかりつけの医師の誤診など招きかねません。 やめるにせよ、まずは医師に相談しましょう。 その上で意見が合わなければ病院を変えて 自分の方針に合致した人をさがしてみては?

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

私も痛風のため,ウラリットとユリノームという薬を20年前から服用しています. 今の尿酸値は,5前後で安定しています.薬を止めると直ぐに尿酸値は上昇します. 質問者さんの8.0前後の尿酸値が4.5程度に下がったのは,どれぐらいの期間,薬を服用したのか書いてありませんが,尿酸値を下げる薬は,服用を中止すると,6か月から1年後には必ず尿酸値が上がります. 突然,服用を中止するのは,良くありません.ですから,1の >1・・同時に2錠ともやめると、急に値が悪化するイメージですがどうですか。 はイメージ通りですから,やらないほうがいいです. 尿酸値が下がる薬を朝夕各1錠づつ飲み続けて,尿酸値が下がりすぎるのも良くありませんから,医師に相談して下さい. >2・・半月ぐらい朝の1錠だけにしてからやめるのとではどちらがいいでしょうか。 どちらも,良くありません. 「朝の1錠だけ」を服用すると,私の経験からの推測では,尿酸値の上昇は,或る程度抑えられますが,どの程度の尿酸値におさまるかは,やってみないと分かりません. ただ,全く薬の服用を止めると尿酸値は確実に上昇しますから,薬の服用は一生続ける必要があります. >3・・1錠だけの効果はどうでしょうか。半分だけあるとか…。 は,仰るとおり,約半分程度の効果があります.薬の服用をまったく中止した時よりは尿酸値の上昇は少ないでしょう. 尿酸値を下げる薬は,医師が処方して,調剤薬局で受け取った薬だと思いますが,「6か月から1年後に血液検査」というのは,薬は毎日服用していても,血液検査が6か月に一度ある,という事ですか? 兎に角,尿酸値を下げる薬は,一生飲み続ける必要があります.

1234ken
質問者

お礼

詳細にありがとうございました。 5年ほど続けている服用はやめてみて、1年以内ごとに自発的な 検査か、毎年の市の特定検診で、尿酸値が上がっていたらまた 服用するつもりでした。この繰り返しでどうかなと思っていま した。この理由は次のことがあったからです。 5年近くは朝食後に2錠服用とのことで続けていました。 4月初めには朝夕1錠づつに変更になりました。ネットで調べたら やはり2錠は絶対飲むなとありました。このせいでこれまで体がだ るかったのかと思います。明らかに医師かメーカーの指導などの 間違いですね。 服用をやめるともっと元気になりそうな気もしますが・・・・。

回答No.4

私もコレステロールを下げる薬と尿酸を下げる薬を飲んでいます。 私の場合、故意に服用を1ヶ月程度辞めていましたら、せっかく正常値に戻っていたコレステロールと尿酸値の数値は、悪い状態に逆戻りしましたよ。 薬の服用は、自分で勝手な判断をせず、医者に相談して指示を仰いで下さい。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 1か月ほどは完全に飲まなくなったのですね。

• zabusakura
回答No.3

自己判断は危ないですよ。服用前より悪化する場合もあるので ちゃんと医師の判断を仰いで下さい。

1234ken
質問者

お礼

回答No.2

自己診断は一番危険なやり方です。 数値が下がっても、薬のおかげで押せているだけかもしれません。 頓服薬を出せれている場合は辞める時もちゃんと医師に相談してからにしましょう。

1234ken
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.1

この手の薬は、やめると元通りになるのではなく、以前より悪化して しまうことが多いです。また薬は、指定された量より減らしてしまうと 「飲まない」のと同じ結果になる場合が少なくありませんし、一旦 止めてしまうと、次は効かなくなる場合すらあります。 なので、自己の判断で「止めてしまう」「減らす」のは全くおすすめ できません。処方した医師に相談してください。

1234ken
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます