• 締切済み

今いる会社を辞めたいのですが

支店長(27歳男)がなかなか辞めさせてくれません。 大学を卒業して、社会人になって1年と2ヶ月が経ちました。23歳の女です。 家電量販店で携帯の販売をしています。 実家は神奈川で、最初は東京本社所属として神奈川で一年ほど働いてたのですが北陸支店(今でも私含めて10人くらいしかいない)が人手不足のため、新潟に単身赴任して2ヶ月なのですが、会社を辞めて神奈川に戻りたいです。 辞める理由が ・内勤の数が(利益の為か)少ないからか、連絡が常に遅く、前日の夜に連絡が来ることが多い。神奈川時代から「わーごめん、連絡したと思ってた」と上司に言われることもざら。こちらが催促してやっとわかる程。 ・一緒に入社した同期たちがどんどん辞めてしまった。 ・研修がとても雑で、キャリア別の教育担当がいないためか店舗で働くその日暇な先輩が講師を務める。 ・福利厚生が特になく、住宅手当も赴任手当も新しい会社だし社員も多いからという言い訳でそういった手当は出ない。(寮も東京の人ならあるが全てシェアハウスで全額自腹です) ・休日が年間100日を切っているのに給与が安い。昇給もボーナスもあるが雀の涙以下。 ・なら転勤しないと最初言ったら「地方支店→東京本社に転勤した人もいるんだぞ甘ったれるな」とキレられ新潟に行くしかなかった。 という理由です。 でも、北陸支店は人手不足だし、求人もこの時期足りないし、新卒の入る3月まで続けて欲しい、中途半端なお前のために言っているんだと言われていました。 実家にも支店長の言動に不信感を抱いたから、会社を辞めて神奈川に戻ることにしたと伝えました。 神奈川に戻る引越し代も全額自腹の覚悟もあります。 どうやったら辞めれますか? アドバイスをお願い致します。

• nun13
  • お礼率0% (0/67)

みんなの回答

noname#254045
noname#254045
回答No.11

勝手に出勤するのをやめたら、会社内で「退職届なんて誰も受け取ってない!」とかって騒がれると面倒です。 退職金は出ない、解雇扱いにされる。下手したら会社に損害が出たなんて言ってくるかもしれません。 そうならないためにも、 あなたからまず、支店長に退職届を出します。 拒否されたら「受けてくれなければ、本社に直接相談します。」と伝える。 本当に受けてくれなかったら本社に連絡。 「支店長が退職届を受けてくれません」と相談。 本社でも拒否されたら「受けてくれなければ、労基署に相談します。」 ここまで言えば大体受けとるでしょう。 他のケースとして 支店長に渡して「わかった、預かる」と言って何もアクションがない場合 2週間後に「退職についてですが、もう退職ということで良いのでしょうか?」と聞く 「まだ忙しくてムリだ。代わりの人が見つかってからにしてくれ」などと言われる 「私も転職や引っ越しのこともあり、忙しいので、来月いっぱいで退職という流れで進めたいです。」と言う。 これでも進まなかったら「転職先が決まりました。○月から来れません。」と嘘をついて進めるしかないです。 向こうはあの手この手で辞めないように止めてきます。 止められないようにあなたは常識的な行動をとる必要があります。 いきなり支店長に退職届叩きつけて2週間後に行くのやめる これは最終手段です。 本社から「こんな話聞いてないよ。非常識だ」と責められます。 実際に騒ぎになったとき、あなたも不利になります。 常識的には退職届を提出するのは退職予定日の1ヶ月以上前です。 1ヶ月以上前から支店に相談、本社に相談、労基署に相談、ここまでやったのにダメだった、だから行くのをやめました。 これなら誰も文句言いません。 頑張ってください。応援してます。

• fumuslover
回答No.10

> ・一緒に入社した同期たちがどんどん辞めてしまった。 なので辞めることは出来ますよね。 そしてこの質問文個人が特定されかねませんよ。 辞める前にこれ読まれたら大変ではないですか?

• cxjfanug
回答No.9

退職届出せば最短で2週間で退職になります。 本社人事部宛に郵送で送るというのはいかがでしょうか。

• hiodraiu
回答No.8

特別なことは何も無いと思いますよ。辞める会社の都合なんて関係ないですから、手続きをして辞めればよいです。手続きがなされないようなら、お役所に申し出てそこまでじゃないですか。

回答No.7

ここに書いている事をそのまま本社宛にメールされてはどうですか? 支店長とかどうでもいいでしょう。甘ったれるなっていうかこき使われろの言い間違えですよ。 あなたがたに賞与がなくても会社のトップや役員幹部は数千万はもらっているのだからね。

回答No.6

なかなか大変ですね~。 辞める方法ですが、 あなたが上司に説得されて、会社に行くから辞めれないだけ。 辞表を出して、あなたが会社に行かなければいいだけ。 >中途半端なお前のために言っているんだと >言われていました。 私は外資系企業で管理職をしています。 よく多くの管理職の人が、部下を引き止めのために 「お前のために言っているんだ」って言いますが、 そんなの嘘です。 自分のことしか考えていません。 そんなにあなたのことを考えているなら、 誕生日とか、好きな映画とか知っているのか聞いてみてください。 「君が辞めたら、会社が困る」とかも 無能な管理職はいいますが、 嘘です。あなたが辞めても会社は潰れません。 もし潰れるくらいなら、給料は今の10倍もらえばいい。 他にも、あの手この手で、 泣き落とし、人参ぶら下げたりしてくるでしょう。 ともかく、あなたはいつも「辞めます」と言い続けるだけです。 余計な理由は一切言わないように。 ただひたすら、やめますからと言うだけ。 >北陸支店は人手不足だし そんなの会社の都合ですよ。 あなたには関係ない。 3月まで続けるなら、給料を2倍に増やせといえばいい。

• soramn
回答No.5

内容読んでません。 辞めたければ出勤しなければいい。

• marissa-r
回答No.4

私も他の方の回答と同じです。 引き止めるのは、辞められたら自分が困るからだけです。 辞めた後までの事は考えない事。

回答No.3

退職は従業員の一方的な通知で成立します 退職日の2週間以上前に下記の様な退職届を提出すれば会社側は拒否や時期の変更はできません。   退職届  このたび、一身上の都合により、勝手ながら 2018年6月20日をもって退職したします。 2018年6月5日  〇〇課   辞職 願い子 株式会社 ブラック  代表取締役 腹黒 黒太 殿  

• SPS700
回答No.2

どうやったら辞めれますか?  辞めるのに、誰の許可も要りません。明日からそこへ行かなければいいだけです。