好きじゃない仕事をしている人に質問

このQ&Aのポイント
  • 仕事に情熱を持って取り組む人以外に質問です。
  • 日々つまらないと感じている仕事を続けることに対して虚しさや無駄な感覚はあるのでしょうか?
  • 自分の可能性を試したいという願望や人々の切磋琢磨を感じることはできるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

好きじゃない仕事をしている人に質問

仕事が好きすぎてたまらない、睡眠時間を削ってでも早く仕事をしたいっていうくらいの思いで仕事をしている人以外に質問です。 仕事が終わったら、趣味だとか誰かと遊ぶだとかそういう楽しみの為に仕事するっていうのは理解できるのですが、そうは言っても、そのつまらないと思っている仕事の時間を日々費やすことについて、虚しさとか人生を無駄にしてる感覚とかってないですか? 決して馬鹿にしているわけではありません。私がちょうど人生に悩んでいて、ちょうど岐路に立たされていまして、周りの人ってどう考えてるのか気になったので質問しました。 どこかに属さずに何か自分で築きたいっていう願望って大抵の人って持ってないんでしょうか?自分の可能性というか生きている間にどこまでやれるのかを試したいという感覚です。 私自身、会社に属していると、流れている時間がすごく遅く感じるし、会社で問題があっても皆、どこか他人任せで自分は関係ないって感じで、貴重な人生なのに何で時間を無駄に使ってるんだろうって感じます。 お互いが切磋琢磨して競い合うような人たちって日本にもいるんですか? 立場とか年齢も併せて教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は40代半ばで外資系企業の管理職です。 会社には色々な人がいますが、私自身は毎日遅くまで一生懸命働いています。 自分の仕事を好きかと問われたら、「好きではないけれど、受け入れられるレベル」という感じですね。お給料を貰っている以上は、プロフェッショナルとして自分の仕事にプライドと責任感を持ってますので、他人任せの態度は絶対に取りません。 独立してフリーランスでやって行きたいという願望はありません。リスクが高すぎると感じる為です。 仕事に対する考え方は、「仕事はお金を貰う為にしている事」と割り切って、嫌な事でも我慢します。虚しいとか、人生を無駄にしているとは考えませんね。平均的な日本人の倍以上の年収ですが物欲が無く、平日は毎日残業で遊ぶ時間なんて無く、週末も1日出掛けるのがやっとの生活なので、お金がどんどん貯まります。老後の不安はありませんし、溜まったお金で年2-3回海外旅行してリフレッシュしてるので、自分の生活に満足すべきだろうと思っています。

keiesu62riku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり優秀な方ですね。 役職、年収共に相当高いレベルだからこそ、普段の生活に満足しているんだと思います。 回答者様のような「好きではないけれど、受け入れられるレベル」であっても生活レベルが相当高いと、仕事はある程度は我慢できるなっていうのは想像できます。多分自分がそういう境遇であっても満足すると思います。 成功者はごくわずかで、あなたのような人でもリスクは高いと言われるということは、サラリーマン以外の道を進むのは本当に厳しいんでしょうね。諦めてたまるかという思いと、このままだと最悪の事態になるのではという葛藤で揺れています。

その他の回答 (3)

回答No.3

自分で仕事を見つけ成果を他人に売り込んで報酬をもらうというあたりの交渉ごとを考えると、雇われでもらった仕事をやってる方がずっと楽だから。言い方変えればその辺の面倒ごとを全部会社に押しつけて自分が楽してるの。 50代技術職一般社員。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かなり経験を積まれた方なんでしょうね。人生においても仕事においても。 対して私は全くのひよっこですが、真面目に生きてきた人が非行に走る人を理解できないように、私はどうしても楽だからという理由で仕事を選ぶことが理解できないんです。そういう人がいるのは分かっているし、境遇が変われば私もそういう考えで他の人と同じように仕事をしていたかもしれませんが。楽なのは危険なことで将来のリスクを大きくすることだと考えています。 宝くじが当たったら普通は嬉しいですよね。でも私はもしもの時の為の担保にはなるかもとは考えても、散財しようとは思えないです。物欲がないというわけではなく、自分の力で得たものでないと何の価値もないと考えているからです。私には目標があるけどずっと失敗を繰り返しているから、自信を取り戻したいわけです。

• Osric
回答No.2

仕事してるから、アフターファイブも楽しい訳で、仕事が楽しくてという人は多分少なくて、皆いやいややってるけど、でもそれなりに充実感もあり、ブツブツ言うけど頑張っちゃうのだと思う。あと人は、サラリーマンでも、自分が社長の自営でも、社会の中に自分の居場所を作るものです。こんな事言ってるとむなしいようだけど、生きるって、こんなものだと思いますよ。何か人生馬鹿にしているようだけど、人生は何かと考えても正解はありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近本当に不安に襲われるんです。 皆嫌な仕事でも家族の為、生きる為に仕事をしているんだなと社会を見て感じるわけですが、 私はとてもじゃないけど、嫌な仕事は絶対にしたくないという考えが日に日に強くなっています。 世の中の人からしたら甘いの一言で片づけられるのかもしれませんが、そうは言っても、そうやって言う人の中にも惰性で生きている人も結構いるわけだから、嫌な仕事でも必死に頑張ることが本当に立派なことなのかとも思います。 私も居場所が欲しいです。が、それは嫌な仕事をしてなんとなく暮らすという環境ではなく、好きな事を追求して同じ分野の人と高め合って競争し合えるような環境です。 理想は明確にあります。ただそれを成功させることが難しい。

回答No.1

説教と誤解しないでいただきたいのですが、ご質問に忠実に回答しますと、他の国は知りませんが日本に沢山います。 私は複数企業の経営者ですが、起業して20年の間に出会った人々は、ご質問にあるような人ではなく意欲に溢れた人ばかりです。 つまり、ご質問者様の周りにはそういう人がいないだけで、それが全てではないという事です。ご自身の視野を広げてからするべき質問ではないかと感じました。 不快に思ったらすいません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 不快になんて思っていません。 自分自身に対する苛立ちがあるからこそ、私はこういう質問をしているんだと思います。 日本には向上心のある人がいるのかって質問しましたが、心の片隅でおそらく自分の知らない世界で大きな目標を持ってハイレベルな戦いをしてるんだろうなと普段からなんとなく想像してるんです。 反面自分の現状を見ると情けなく思うし、焦りもある。 本気でいないなんて思ってないですよ。 ただ、そういう人と同じ土俵で戦っていきたいとは思っているものの、まだ成果を出せていないので、悶々とした日々を送っているわけです。 周りは自分を写す鏡だというのはわかっています。