• 締切済み

高3の彼氏の心の変化について

ちょっと前に彼氏から友達の関係に一旦戻らないかと言われました お互い高3大学受験生です 彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです 彼氏は高校受験で失敗してしまったので今回の受験ですごく力を入れているんだろうとは思います ですが今のところA判定なのでなんとも言えません 「LINEもこれから出来なくなるし、一緒に下校することも出来なくなる。」 学校では彼氏はいつもクラスの男子と話しているので私と話す隙がないです だから「付き合う意味がわからない 別れて次の出会いを作って欲しい」と言われました だらだらと付き合うことによって、私を縛り付けるのが嫌みたいです 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔すると思い、 「いてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きになることはない」と 付き合いを続行することを望みました 私に我慢させたくないと何度も言われましたが、「私も受験だから連絡取れないのなんて当たり前だよ」と言って納得してもらいました 3月頃からマンネリが続いて、4月でLINEがそっけなくなり始め 私が「嫌いとか冷めたなら言ってほしい」と言ったところ、 「わからない、今に満足してしまっている気がする」と言われました 嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼氏は今クラスで男子と毎日はしゃいでて、人気者のような存在です 黙っていても男子が寄ってくるようです その生活が楽しくてつい私のことをほっておいてしまうというのもあると思います 彼氏は私とLINEしていないあいだずっと勉強とかじゃなくゲームしているらしいので。 また、私とは遊ぶ予定入れられないと言っていますが、男子と遊びに行くという話をクラスで聞いてしまいました LINEがそっけなくなり始めた時に、「返信が冷たすぎる。倦怠期?」と聞いてしまいました 彼氏は「倦怠期というのは分からない、自分に変わった感じはしない。でも受験だから連絡は少なくなるよ」 と言ってきました そのことが彼氏にはめんどくさいと思われたかも知れません それでも私は一旦別れるという判断をしなかったのは正しいとは思っています ですが、受験が終わったあと彼氏は私のこと好きのままでいてくれるんでしょうか? 彼氏は私と別れたかったんですかね、 彼氏の心境を教えてください ちょっと勉強ストレスと彼氏のことで落ち込んでいるので、オブラートに包んで言ってもらえるとありがたいです笑笑

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.7

貴方にとって複雑なのは・・・ 彼が貴方を振ろうとしている理由、 それが微妙に素直じゃ無い事。 どういう部分か? ⇒あくまでこのお別れは、 貴方の為のお別れなんだという部分。 本当は違う。 自分(彼)の為。 でも、 振る理由として彼は、 自分が彼氏として彼女である貴方を構えない。 あくまで受け手の貴方側の問題を考慮して。 そういう事に「してしまっている」部分がある。 彼氏としてのハイパフォーマンスが出来ない。 その状態は(実質ぶら下げているだけ) きっと貴方にとってストレスが溜まるだろう。 交際しているなら、活かしたいわ! 彼氏彼女なら、 それが分かる(付き合っていると安心出来る) そういう関わり方がしたい! 彼女として、 彼氏に対する当然の主張がしたくなってしまう。 付き合い続けているが故に欲も出てくる。 そんな貴方側の交際欲を、 彼は満たせなくなってきたと感じている。 ただでさえ、 確実に結果を残さなければいけない受験が控えている。 今はまだそこまで悲壮感はないけれど。 今度どんどんその必死度合いは上がる。 上がれば上がる程、 その分他のスペースが小さくなってしまう。 恐らく今の自分(彼)にとって、 最初に小さくするのは交際(貴方)だろう。 彼はもうそれを分かっている。 今の彼は、 自分のポジションにとても満足している。 黙っていても他の友達が沢山寄ってくる。 その心地良さ。 友達と絡んだ適度な疲れ感を、 気軽なゲームで発散してバランスを取る彼。 今の彼にとって、 交際(貴方)の為にスペースや力を割く事、 それは「わざわざ」やる作業になっている。 本当なら、 自然にそうしたいと思えてこそ。 今の彼は、 自然には彼女である貴方を求める感覚が無い。 好きは好きで変わらないけれど。 実質その「まま」で良いと思っている。 好きは好きのまま置いておく。 使わないものとして、 引き出しに仕舞っておく。 そういう感覚でしか捉えられなくなっている。 既に貴方は、 彼側の変化(無理をしない、わざわざ力を割かない) それを察して過敏に反応してしまっている。 ⇒私の事嫌いなの?倦怠期なの? その時点で彼は、 交際関係は続けたまま、 好きは好きのまま脇に置いておく関係。 それを貴方は長くは維持出来ないと考えている。 きっと悩み出す。 「彼女」として悩み出す。 彼女として悩むという事は、 自分(彼)に「彼氏」としての接し方を求めてくる。 それは厳しい(そして難しい) だからこそ、 一旦友達に戻ろう、別れよう。 彼はそう考えた。 貴方のお尻の下から「彼女」を撤収すれば、 もう貴方は彼女としての悩みが出来なくなる。 彼は彼で、 「彼氏」として彼女を悩ませてしまう状態、 それを回避解消出来る事を意味する。 彼目線で言えば、 彼女の為にこれまで割いてきたスペース、 それはもっと自由意思で使えるフリースペースにしたい。 今は友達やゲームに。 いずれは勉強に。 そう考えているんだ、という事。 言われてみてどう? 貴方を思う気持ち、 それ自体にはそんなに変化は無いんだと思う。 でも、 好きは好きだけれど、 別に動かさなくても良い好き。 常に確かめなくても、確かめ合わなくても良い好き。 毎日に触らなくても、意識しなくても良い。 そういうサイズ感になっている。 貴方は違う。 好きなら活かしたい(そして確かめたい) 好き同士として繋がっている、 それを確認出来てこそ交際の意味や価値がある。 そういう考え。 彼のように、 好きは好きでも脇に置いてしまえるような状態が無い。 彼自身も、 貴方の印象としてそう捉えている。 好きがあるのに、 お互いに活かせないまま形だけ残す(交際継続) それではストレスが溜まるだろう、と。 ストレスを溜めてしまう関係には意味が無い。 だからこそ、 一旦縛りを解いて、 お互いにフリーの身に。 そう求めてきた。 一見貴方の為に選ぶ別れのようで実は、 半分以上は自分(彼)にも意味のある別れになっている。 貴方も実はそれを感じていたんだよ。 だからこそ、 無理強いしてでも強引に交際継続を選んだ。 これですんなり別れを選んだら、 益々彼が遠くなっていきそうな気がしたから。 悩みながらでも付き合いを維持する事と、 悩まなくなるけれど彼氏彼女を失う事。 貴方にはまだ、 後者の方がダメージが大きい。 だから貴方は、 実質形だけの交際(中身は激減、悩み増) それでも良いから何とか継続を。 そっちを選んだ。 良い悪いは無い。貴方なりの選択。 選んだ以上、 貴方も自分なりの整理をする事が大事。 二人の考え方は現時点で全く違うから。 違う相手に、 同じものを求めても苦しくなるからね? それも踏まえての受容と整理。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にも同じ勉強という課題がある。 自分自身の未来の為にも、 こうして書き込んだ事を活かしていけるようにね☆

noname#252453
noname#252453
回答No.6

付き合ってどのくらいですか? 3年4年とかなら話し合ってみては?と言いますが これでまだ半年1年とかだと 中高生にはよくあるお遊び恋愛だっただけじゃない?って思っちゃうかも どうしても好きで好きで仕方ない者同士が付き合ったのにその反応なら話し合う余地ありですが たまたま顔が好みとか、年齢的にも周りの雰囲気的にも恋愛に興味があってとか、告白された(告白した)時にたまたまお互いフリーだったとか 最近↑のような状況でなおかつ相手のことが嫌悪するほど嫌いでなければとりあえず告白するとかとりあえずOKするとか多いので… 付き合って最初の数ヶ月は、恋愛らしいことをすることが楽しくて手を繋いでも楽しいし夜通話しても楽しいし でもそれって好きな人と触れ合うから楽しいとか 好きな人と時間を共有できることが幸せなのとはまた違うじゃないですか だから学生の恋愛はすぐ始まってすぐ終わる、取っかえ引っ変えが当たり前のように行われるわけなんですけど 質問文を拝見して、貴女がどうかは分かりませんが 彼の方は楽しい期間が終わってあなたという存在を持て余してしまっているだけなのかなって思いました それこそ自然消滅するくらい持て余してるならまだしも 相手からは連絡や催促、更には私生活への干渉監視があるとなると 向こうからしたら持て余す<目障り(重い)奴にだんだん移行しちゃいますよね…? 彼女とは遊べなくても友達とは遊べる、とかはこれから先誰と付き合っても多少なりつきまとうので仕方ないと割り切るしかないのですが 貴女を突き放したり別れ話を進めるわりにはその根拠や理由が曖昧すぎるし対応も適当過ぎますよ 私はもう25のおばさんなので、彼の発言を拝見しても 悪者になりたくないし責められたくもないから 連絡手段もなくして接触も極力持たないようにする でもそんなの付き合ってるに入らないでしょ?だから別れてよって言ってるとしか思えない そんな酷い振り方ってあります? しかもあなたが1歩踏み入って嫌いになったの?倦怠期なの?って聞いてるのに肝心なところは分からないで逃げるなんて… 彼の心境、 あなたのこと嫌いでもないけどそこまで好きでもない これ以上干渉されてもウザいからさっさと捨てようと思ったけど 向こうが好き好き言ってくるのは気分良いから 進学して新しい出会いができるまでキープにしとけばいいかー って思ってるとしか思えないんですが… 勉強して、進学して、大学や就職先でお互いのことをちゃんと理解してちゃんと好きになれる相手を探した方が早いと思います 彼との今後を応援する方向でなくてごめんなさい

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

>彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです それだけ、別れたかったのだと思います。 優先順位も変わってきたし 「付き合っている」形だとどうしてもある程度責任が生じるから。 LINEにしても会うことにしても 少し「しばらくしないとやるべきことを怠っている罪悪感」が 出てくるのです。 友達、だとそれは少し薄れます。 >嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼としては 別れたい、とはっきり言ったのに受け容れてもらえず 傷つけないように自分都合のように「縛り付けたくない」 と言ったのに理解してもらえず 色々気遣いつつ去ろうとしているのにさせてもらえない状況です。 本当は彼の方が「縛られたくない」のです。 別れても、少し時間と距離があけばまたつながってくるということもあるし 環境が変わって別に好きな人ができることもあるし 今は彼を解放してあげてはいかがでしょうか。

shiroshiba72
質問者

補足

好きではなくなっているとたくさんの回答頂いたんですが、 私が少し男子と話していただけで彼氏はすごく嫉妬して不機嫌になっていました 向こうから振ろうとしてきたのに意味がわかりませんよね あの別れ話のような電話もすごく優しく、 「あなたのことが心配」、とか 「受験勉強を人間関係で悩みたくないから、寂しくなる前にこの関係を断ち切ろう」 とか言ってくれて、思わず泣いてしまったけど、 綺麗事並べていただけなんですね、ちょっとだけ冷静になれました でもまだ好きです こっちから嫌いになったり冷めた方がいいんでしょうか、 それとも変わらず好きのままで少し距離を離れて彼と接した方がいいんでしょうか? 余裕のある女性になればまた帰ってきてくれるかなって信じてます どこまでも馬鹿な女ですよね笑笑 もうすぐ付き合って2年で、お互いのこと知り尽くしてると思っていたのですごくショックでした

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.4

傷つきたくないというのは良ーくわかります。 また彼氏も特に次の女に行きたいわけでは無いので,あなたが維持したいというのであれば維持できると思うのですが,これまでの経験上あなたは実は想像以上に辛い道を選んでいると思いますよ。 あなたは何もしなくても良い。そばにいてくれるだけで安心する。 それはとっても理解できますが,側にいることが一番遠く感じる。ってことも恋愛にはあるものです。 簡単な例をだしましょう。 クリスマスにあなたは彼から何も言われなくたって,プレゼントは用意して,その日の予定も絶対に空けて待っているでしょう。 1週間?2週間?とっても大事な時期にあなたは,もし当日まで連絡が無ければ諦めよう。いや,無いと思っておけば良いんだ。なんて今と同じようになるべく傷つかないように考えるでしょう。着信があれば必死で確認して,ラインがあれば広告が入る時間でもすぐにチェックするでしょう。友達とパーティーするらしいと聞いても,その帰りに。と希望を持ち,イブじゃ無くてもちょっと遅れて・・・ってこともあるし。と思い,最後に,プレゼントだけでも渡したいので・・・とLINEを久し振りにしたら既読にすらならないことから,知らない間にブロックされていたことを知ったりします。でもブロックされていると確実に断定できる証拠が無い以上ずっと既読になるのを持ち続けるでしょ? こんなこと,ごく一部ですよ。 可能性を維持したために,彼は何にも悪くないのにあなたの心だけ彼を思い,彼に縋り,彼にどうして。 と叫び続けます。決して届かない声で。 本当に辛いと思いますが,いったん終わりにしませんか。 区切りをつけて,夏休みまでずっと引きずるかもしれませんが,それでもその頃には別れたんだから。 といろいろなあなたのルーティンが減っていると思います。 そのルーティンが減っただけでどれだけあなたは楽になり,前にすすめるでしょうか。 スマホの使い方だって大きく変わって行きますよ。今までの女友達との会話だってもっと楽しくなっていきます。 維持しようとしたために,あなたにどれだけの重りがつくかを考えると,この一年は彼を離す一年でいいと思います。 もし,二人の間に運命があるのであれば,必ずどこかであなたは彼ともう一度出会います。 その人が忘れるべき人で無ければ,必ず。人生というのはそうゆう物です。 彼があなたにとって人生で最も大事な人なのであれば,この離れた一年であなたは彼の大事さと知り,彼との時間の意味を知ることができます。でも維持しているとそれは絶対に見えません。良いところも悪いところもすべて。 待つだけの,確認するだけの時間をもうやめましょう。勉強して一つでも上に向かって進む時なのだと思います。 ちょっと父親目線かも知れませんが,これから数ヶ月涙に暮れる可能性があるけど,それはそれで意味のある時間です。逃げないで最善を選びませんか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14754)
回答No.3

受験が心配で大事。あなたと過ごす時間よりゲームとか男友達と過ごす 時間の方が楽しいのでしょう。 そこまで、あなたのことが好きだったわけじゃないのかも。 同性同士で遊ぶのが楽しい時期や、その方が気楽で楽しいと 思う人もいます。 あなたの彼氏が、時期的なものなのか、性格かは解りませんが。 だから、別れたいっていうのとは、きっと嫌いになったわけじゃないから 違うのかもしれないですね。 受験が終わっても、多分、現状と変わらない気が、します。

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (906/1685)
回答No.2

一般的に、女の人は「今」が大事。男は「今の先」を考える。 そんな風に感じています。 男としても彼女がいれば何かと心安まる感じもあるでしょうが、現実は受験、そして次のステップである大学生活。 そうなると、甘ったるい恋愛小説のようには行かなくなることは必至ですから、この先を見つめる彼の判断というか行動は順当・自然だと思います。 あなたにとっては今の今が大事なんでしょうが、1年先を冷静に考えてご覧なさい。1年先には自分が知らない世界に居るはずです。それを考える今が大事なのですよ。

shiroshiba72
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます 自分の未熟さと酷さに気づきました なるべく支障をきたさないように彼氏とのLINEは極力避けます もう私への気持ちはないんでしょうか

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.1

重たい女だね。 たかが高校生の恋愛でいてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きに なることはないと無責任なことを堂々と言えるところが男性にすれば 重たいよね。 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔する と言っているけどそんなことはあり得ないよ。 単なる自分勝手を押し付けているだけでしょう。 本当に彼氏のことが好きで彼氏のことを思っているなら、お互いに 大学受かってまた付き合おうねと言うのが相手のことを気遣える 女性だと思うよ。 ハッキリ言って、あなたも大学生になれば他の男性と付き合っているよ。 間違いないからね。だから別れないことがあなたを追い詰めるんだよ。 もっと冷静になりなさい。

関連するQ&A

  • 彼氏のLINEの返信頻度がおちています

    受験が終わったばかりの高校生です。 私には来月で1年になる彼氏がいて、特に大きな喧嘩もなく仲良くやっています。 受験期はお互いを励ましあって頑張ってきました。 会えない時も多かったですが、毎日LINEをしていたので寂しいときもやってこれました。 毎日LINEは無理強いやルールなどではなく、雑談をしていたら毎日続いていたみたいな感じでたまに何日か止まることもあるし、受験本番が近づくとLINEも止めていました。 もうお互い受験も終わって向こうは1週間ほど、私は2日目になるのですが向こうからのLINEが返ってくる頻度が最近ガクンと落ちています。 朝に返信したのが夕方に返ってくるような感じです。 それぐらいの時間気にするか?って思われるかもしれませんが、今までそんなことがなかったのでちょっと心配になってしまっています。 受験勉強始めたてのころぐらいに付き合ったのでそのときは付き合いたてでいっぱい連絡をとっていたのですが、半年とか慣れてくるときにはもう塾とかで私も相手も返信の頻度落ちていたので特に気にならなかったんです。 上手く言えませんが、当時の返信の頻度が勉強によるものなのか、彼がもともとそんなにLINEをする人じゃないからなのかが分からないっていう感じでしょうか。 だから今受験が終わってのLINEの頻度がおちているのが彼が冷めていたり倦怠期によるものなのか、そもそもこれが彼の普通なのかが区別がつかないんです。 受験終わりだから遊びに行ってるという可能性もありますね。 ただ、デートの約束はしてくれるんです。彼は自分から誘うのが苦手な人なので私がいつも誘うんですけど(この点については私は何も気にしていません!こういう人なので笑)、普通にオッケーしてくれました。 考えすぎですかね?そろそろ1年になるし、倦怠期がきてもまぁおかしくない頃合でもあるのかなぁと思いちょっと不安です。 私もこんなことでいちいち悩みたくないのでできるだけ気にしないように頑張ります!笑 もし今までの文を読んでアドバイス等をくださる方がいれば回答していただけると嬉しいです。

  • どうすればいいと思いますか?彼氏のことです。

    私は4月から高校3年になる女子です。受験生になります。こんなことは恥ずかしくて友達にも言えないし、親にも言えないので相談させてください… 3/11に、デートをしたっきり、彼氏から連絡がありません。3/14、ホワイトデーの日にお礼のラインを送ったけどかえって来ず、今週の月曜日くらいに大丈夫?というかたちで少し遠回しに遅いよアピール?をしたけど、かえって来ず、LINEの一言もトプ画もホーム画も変わってなくてほんと、生きてる?っていう感じです。Twitterは浮上してるので生きてはいると思いますが…笑 なので、もう1回LINEを贈ってかえってきたらブチギレようかなと思ってます、、、笑笑 でも、そうしたら別れそうで怖いです。 どうしたらよいとおもいますか??? どんな事でもいいので、アドバイスくださいm(._.)m たしかに、受験まで一年なくて忙しいのはわかってます。自分も勉強してる身ですし、辛さもわかります。でも、LINEを返す時間くらいあると思うので。 さすがに3週間待たされると… ちなみに、よっぽど勉強してるのか昨日のクラス会も欠席してました。幹事の人に言ったかはわかりませんが。

  • 彼氏が素っ気ない(;_;)

    高校生です。半年付き合っているタメの彼氏がいます。 もともとすごく積極的で、私にすごく尽くしてくれる最高の彼氏だったのですが、半月ほど前から急に素っ気なくなってしまいました(>_<) 遊びの誘いもLINEも彼の方から毎日でしたし、毎日ちょっとの時間でも会いに来てくれていました。 高校は違うのですが、何の不安もなく、毎日楽しく過ごしていました。 そんな彼が半月ほど前から、会っているときも元気がなく、LINEもしてくれなくなりました。 私からすれば返信はくれるのですが、何時間もたってから、それも絵文字なしで「うん」とか「ああ」とか素っ気ないものばかりで、最終的には「もう寝る」とぶちられてしまいます。 今はちょうどお互いテスト期間で会えないため、余計に不安が募ります。 前はテスト期間でも「ちょっとだけ」と会っていたりしたのに・・・。(家は近いです) 今は会ってもらえません。 前に会って元気がなかったときに「どうしたの?」と聞いたら「受験のこととか友達のこととか。でも別に大丈夫」としか言わなかったのですが、いまだにテンション低いままです。 正直、テストが終わったら元気になるのか、会ってもらえるのかと、とても不安です。 友達に相談しても「倦怠期だよ~」と言われるだけです。 連絡の頻度とか会う回数とか、慣れるにつれて減っていく・・・というのは分かるのですが、彼の場合いきなり急変したので、すごく突き放された感じがして悲しくなってきます(;_;) そこで質問なのですが、このような場合、 (1)やはり倦怠期なのでしょうか (2)私は彼に対してどのように接すればよいのでしょうか ちなみに二人とも来年大学受験を控えています。 私は頑張って受験も恋愛も両立したいです。

  • 心に来てます労ってください。

    俺には中学生の頃から好きな人がいました。受験もあり、邪魔しないようにと告白を恐れていると、いつの間にかに卒業してました笑。ですが高校に入り少ししてから勇気を出してLINEをしてみました。そしてついに告白しました。相手からのお返事は、「急だから考えさせて」と、保留にされました。その次の日彼女から「いいよ」と返信が来ましたた。(めっちゃ嬉しかった笑)ですが、 次の日にまた、「やっぱ勉強とかと両立出来ないごめん」と言われて1日で振られてしまいました。 なんで告白の時に断るなら断らなかったのでしょう? 彼女は俺を好きではなくただ付き合っただけだったのでしょうか? また、彼女が俺に未練を残していることはあるのでしょうか? 彼女は今夏期講習中です、それが落ち着いたら連絡などはあるのでしょうか?(アホだけど期待してるw) それとも振った時の理由も建前で本当は俺の事を嫌いだったのでしょうか?

  • 重い彼氏。

    重い彼氏。 こんにちは。わたしには付き合って3ヶ月の彼氏がいます。 彼氏とは自分で言うのもあれですけど、かなりラブラブで、毎日長文でLINEをして好き好き言っています。 しかし、彼はよく、前にも私に聞いて来たことを繰り返し言う時があるんです。 例えば、「もし俺らが結婚したら今みたいにずっとラブラブなんかな?」と。笑 それを今まで何回も聞かれました。 正直「またか」って思いましたし、毎回同じこと言われてそれに対して返事するのが最近めんどくさくなってきました。 それに、彼は「何があっても一生側におるから!」 「これは運命やな!」とか少しくさいセリフをよく言います。 最初は嬉しかったのですが、最近では言われ慣れてしまって、新鮮味がなくなったと言うか少し鬱陶しくなってきました。 マンネリかもしれませんが、最近LINEを返すのも面倒くさくて、私は1時間置きくらいに返しているんですが、向こうはすぐに既読をつけてすぐ返してきます。 私がLINEを返すの遅れた時など催促などは全くされませんが、早く返されて変なプレッシャーが生まれてしまいます。汗 それに、いつも同じような内容のLINE。 彼からの愛情はすごく伝わってきて嬉しいですが、その気持ちが私にとって少し重いというか、、。 最近会うのも少し面倒になってきました。 けど彼には良いところもあるし、これが一時的なものなのかなって思うと別れられません。 倦怠期でしょうかね...。 私はどうするべきでしょうか...?

  • 彼氏に冷められた?

    4月から大学生になる者です。昨年10月から付き合っていた彼氏に冷められているような気がします。 初めの頃はずっと私のことを優先してくれていて、毎日登下校は一緒、たまに一緒に勉強したり周囲にも「お似合い」と言われる、ラブラブな状態でした。 12月の最後の登校日もいつも通りに帰り、お互い難関大志望だったため「勉強を優先して、3月にまた会おう」と約束してその日は別れました。 それでも私は寂しくて、元旦にLINEをしたところ盛り上がって、4時間ほどLINEしていました。 さすがに本番も近いので、その時に3月に遊ぶ約束をして、お互い入試が終わるまで会うことも連絡もしませんでした。LINEしたとき、彼氏はとっても楽しみにしている様子だったので、私は安心して彼氏に会いたい一心で勉強に打ち込めました。 結果、私は第一志望、彼氏も希望の私立に合格出来たのですが、彼氏の受験が終わったあとも、こちらから連絡しなければ連絡は来ず、遊びたいと話しても「予定がわからないから」とはぐらかされた感がありました。 年明けに彼氏の身内に不幸があってそのことで忙しいこともあるし、私の予定も決まっていなかったのでそれだけならまだ問題ありませんでした。 しかしこの間の登校日に一緒に学校に行ってもなんとなくそっけなく、(私も緊張して話せなかったのもありますが…)いつもならすぐ一緒に帰ってくれるところも「友達と遊ぶ予定話してるから先に帰ってて」と言われ、私はちょっとショックでした。その後彼氏から連絡はありません。 友達と予定を立てること自体は全く問題ないのですが、私とは具体的な約束をしてくれないのに、私を先に帰してまで友達とは約束するのか…と凹みました。一緒に帰りたくない方便かもしれませんが。 受験期に私が勉強に打ち込みすぎて、何度かそっけないことをしてしまったのも原因かと思います。 それにしても、受験前と後の温度差が激しくて戸惑っています。多少落ち着くことは仕方ないとは思いますが、ちょっと極端だと思います。 出来たら別れたくはないです。前みたいに追いかけろとは言いませんが、私にとってゆったり出来る唯一の人なので、燃えるというよりは関係を育てていきたいのです。 明日、彼氏の受けた大学の発表日です。 とはいえ彼氏は元々国立志望でしたが既に諦めていて私立に行く予定みたいです。この状況も踏まえて、 ・今彼氏に連絡して、率直に気持ちを伝えてもいいのか ・または別れてキャンパスライフに期待した方がいいのか ・受験期に冷めることはありえるのか を、教えてください。 長文失礼しました。

  • しつこい彼氏と別れたい

    しつこい彼氏と別れたいです。 幼稚なことばっかりして怒られて、変にからかってきて、勉強の邪魔になるようなことばかりしてきて、人と話している時に割り込んでくるのでもう嫌いになりました。 (他にも問題な行動が。。。) 距離を離すのは難しいです、クラスが同じだし相手からしつこく絡んでくるので お互いLINEはしてません。なので連絡、電話回数を減らすことはできません。 しつこい彼氏のことですし別れたいと言っても何言われるかわからないですし 自然な感じで別れたいのですが方法が思いつきません。 どうすればいいですか?

  • 彼氏持ちで異性と下校は

    高校生女です。付き合って1年半たつ彼氏がいます。今まではいつも一緒に登下校していましたが、彼氏が塾に行き始めたため、下校は一緒ではなくなりました。 心細いのもあり、今日はクラスの男子A君と駅まで下校しました。仲は良くて、彼氏もその子のことを知っています。実は以前に一度A君と下校したことがあります。そのことも知っています。 今回は、下校途中に色々な人とすれ違ったようです。彼氏と同じ部活の女子と男子B君、彼氏の友達?(私は知らない人)である男子C君など…。B君と私は仲が良くて、降りる駅も同じです。A君は方向が違う電車なので、駅でわかれました。電車に乗ったとき、B君が話しかけてきました。 色々言われたのですが、要約すると ・彼氏じゃない男子と帰っていてイライラした ・C君もすごいイライラした顔で見ていた、C君はこれと同じようなことがあったのですごく嫌そうだった ・彼氏はそういうの気にしなさそうだけど、よくないことだよ ということです。 弁解というか、私の本心も話しました ・彼氏のことはちゃんと好き ・一緒に帰れる女友達がいない ・彼氏が女の子と2人で帰っていても、気にとめることは絶対ない こんな感じの内容を話したら、典型的なダメ女だと言われました。 これ以上何か言っても言い訳っぽく聞こえてしまうだろうし、黙りました。 でも、疑問に感じます。なぜ彼氏でもない人にイライラされなければならないのでしょうか。彼氏持ちで男子と下校することがそんなにも他人に影響を及ぼすんでしょうか。 強気に書きましたが、「イライラした」との言葉にだいぶ傷つきました。それに、A君にも申し訳なくなりました。(A君は彼女もちではありません)彼氏が私と他の男子と帰るのをもしかしたら嫌だという気持ちがあるのかもしれませんが、ちゃんと私のことを信じてくれています。 私はどうすべきなのでしょう? 乱文申し訳ありません。 ご意見よろしくお願いします。

  • 彼氏にあきられた??

    16歳 高校1年 女子 です。   私には、付き合って5ヶ月の彼氏がいます 最近、なんか彼氏が冷たい気がします。 倦怠期は一回だけ1ヶ月間くらいありました 私的には、倦怠期はもう過ぎてると思います。 でも、 明日いっしょに帰れる?  電話してもいい? など誘ったりすると ほぼ、必ずと言っていいほど そのあとメールが返ってこなくなります。 遊んだときも、 私のことを好きか嫌いか 聞いても わからないと言われます。 でも、帰り際に、好きだよって言ってくれます。 わからないって言ったときの顔が あまりに真剣すぎて 好きって言ってくれたのに信じられません。 好きかわからないのに付き合う意味は あるのでしょうか? わたしは、彼氏のことは大好きですし できれば別れたくないです…。 長文、駄文失礼しました

  • 3ヶ月付き合っている彼氏と倦怠期

    高校一年生の女子です。 タイトルの通り、今、3ヶ月付き合っている彼氏と倦怠期です。 ・毎日言ってくれていたのに「好き」と言ってくれなくなった ・いつも登下校は一緒だったのに、会う時間が減った(それでも週に3回くらいは会っている) ・一緒に下校していると「疲れた」「早く帰りたい」とばかり ・LINEは必要最低限しかしなくなった 告白してきたのは彼氏からで、とても積極的でしたが、夏休み明けからこんな状態です。 (夏休みは1回しか会えていませんでした) 私が受身なのがよくなかったのかと思い、私から「一緒に帰ろう」と誘ったりもしてみましたが、どこか彼氏の様子が今までとは違います。 「もう冷めたのか」と思ってみましたが、しかし、会えば向こうからキスをしてくるし、10分くらいしか一緒にいれないとしても会おうとしてきます。 でも、やはり素っ気ないです。 もしかしから、別れたいのにそれを言えずにいるのでしょうか? 私自身は、 ・彼氏といると少し劣等感を感じる(その気持ちを彼氏にぶつけたりはしない) ・でも、嫌いではない(というか、人を嫌いになれるほど自分に自信を持てない) ・彼氏のことは好きだけど、恋人としてかどうかよくわからない(束縛したいなどと思ったりしないので…) ・向こうから追われているときはときめく ・「別れよう」と言われれば受け入れられる ・喧嘩をするくらいなら自分が妥協する(喧嘩とかめんどくさいので) ・一緒にいるときは普通に楽しい(でも、親友には及ばない) ・キスやハグはされたいけれど、自分からおねだりするくらいなら諦める …といった感じで、そこまで執着はないけど別れる理由もないから付き合ってる状態です。 今に始まったわけではなく、付き合い始めの頃からです。 こういうのを惰性で付き合うっていうのでしょうか? やはり、私から別れを切り出してはっきりさせた方がいいでしょうか?