• 締切済み

高3の彼氏の心の変化について

ちょっと前に彼氏から友達の関係に一旦戻らないかと言われました お互い高3大学受験生です 彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです 彼氏は高校受験で失敗してしまったので今回の受験ですごく力を入れているんだろうとは思います ですが今のところA判定なのでなんとも言えません 「LINEもこれから出来なくなるし、一緒に下校することも出来なくなる。」 学校では彼氏はいつもクラスの男子と話しているので私と話す隙がないです だから「付き合う意味がわからない 別れて次の出会いを作って欲しい」と言われました だらだらと付き合うことによって、私を縛り付けるのが嫌みたいです 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔すると思い、 「いてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きになることはない」と 付き合いを続行することを望みました 私に我慢させたくないと何度も言われましたが、「私も受験だから連絡取れないのなんて当たり前だよ」と言って納得してもらいました 3月頃からマンネリが続いて、4月でLINEがそっけなくなり始め 私が「嫌いとか冷めたなら言ってほしい」と言ったところ、 「わからない、今に満足してしまっている気がする」と言われました 嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼氏は今クラスで男子と毎日はしゃいでて、人気者のような存在です 黙っていても男子が寄ってくるようです その生活が楽しくてつい私のことをほっておいてしまうというのもあると思います 彼氏は私とLINEしていないあいだずっと勉強とかじゃなくゲームしているらしいので。 また、私とは遊ぶ予定入れられないと言っていますが、男子と遊びに行くという話をクラスで聞いてしまいました LINEがそっけなくなり始めた時に、「返信が冷たすぎる。倦怠期?」と聞いてしまいました 彼氏は「倦怠期というのは分からない、自分に変わった感じはしない。でも受験だから連絡は少なくなるよ」 と言ってきました そのことが彼氏にはめんどくさいと思われたかも知れません それでも私は一旦別れるという判断をしなかったのは正しいとは思っています ですが、受験が終わったあと彼氏は私のこと好きのままでいてくれるんでしょうか? 彼氏は私と別れたかったんですかね、 彼氏の心境を教えてください ちょっと勉強ストレスと彼氏のことで落ち込んでいるので、オブラートに包んで言ってもらえるとありがたいです笑笑

みんなの回答

• blazin
回答No.7

貴方にとって複雑なのは・・・ 彼が貴方を振ろうとしている理由、 それが微妙に素直じゃ無い事。 どういう部分か? ⇒あくまでこのお別れは、 貴方の為のお別れなんだという部分。 本当は違う。 自分(彼)の為。 でも、 振る理由として彼は、 自分が彼氏として彼女である貴方を構えない。 あくまで受け手の貴方側の問題を考慮して。 そういう事に「してしまっている」部分がある。 彼氏としてのハイパフォーマンスが出来ない。 その状態は(実質ぶら下げているだけ) きっと貴方にとってストレスが溜まるだろう。 交際しているなら、活かしたいわ! 彼氏彼女なら、 それが分かる(付き合っていると安心出来る) そういう関わり方がしたい! 彼女として、 彼氏に対する当然の主張がしたくなってしまう。 付き合い続けているが故に欲も出てくる。 そんな貴方側の交際欲を、 彼は満たせなくなってきたと感じている。 ただでさえ、 確実に結果を残さなければいけない受験が控えている。 今はまだそこまで悲壮感はないけれど。 今度どんどんその必死度合いは上がる。 上がれば上がる程、 その分他のスペースが小さくなってしまう。 恐らく今の自分(彼)にとって、 最初に小さくするのは交際(貴方)だろう。 彼はもうそれを分かっている。 今の彼は、 自分のポジションにとても満足している。 黙っていても他の友達が沢山寄ってくる。 その心地良さ。 友達と絡んだ適度な疲れ感を、 気軽なゲームで発散してバランスを取る彼。 今の彼にとって、 交際(貴方)の為にスペースや力を割く事、 それは「わざわざ」やる作業になっている。 本当なら、 自然にそうしたいと思えてこそ。 今の彼は、 自然には彼女である貴方を求める感覚が無い。 好きは好きで変わらないけれど。 実質その「まま」で良いと思っている。 好きは好きのまま置いておく。 使わないものとして、 引き出しに仕舞っておく。 そういう感覚でしか捉えられなくなっている。 既に貴方は、 彼側の変化(無理をしない、わざわざ力を割かない) それを察して過敏に反応してしまっている。 ⇒私の事嫌いなの?倦怠期なの? その時点で彼は、 交際関係は続けたまま、 好きは好きのまま脇に置いておく関係。 それを貴方は長くは維持出来ないと考えている。 きっと悩み出す。 「彼女」として悩み出す。 彼女として悩むという事は、 自分(彼)に「彼氏」としての接し方を求めてくる。 それは厳しい(そして難しい) だからこそ、 一旦友達に戻ろう、別れよう。 彼はそう考えた。 貴方のお尻の下から「彼女」を撤収すれば、 もう貴方は彼女としての悩みが出来なくなる。 彼は彼で、 「彼氏」として彼女を悩ませてしまう状態、 それを回避解消出来る事を意味する。 彼目線で言えば、 彼女の為にこれまで割いてきたスペース、 それはもっと自由意思で使えるフリースペースにしたい。 今は友達やゲームに。 いずれは勉強に。 そう考えているんだ、という事。 言われてみてどう? 貴方を思う気持ち、 それ自体にはそんなに変化は無いんだと思う。 でも、 好きは好きだけれど、 別に動かさなくても良い好き。 常に確かめなくても、確かめ合わなくても良い好き。 毎日に触らなくても、意識しなくても良い。 そういうサイズ感になっている。 貴方は違う。 好きなら活かしたい(そして確かめたい) 好き同士として繋がっている、 それを確認出来てこそ交際の意味や価値がある。 そういう考え。 彼のように、 好きは好きでも脇に置いてしまえるような状態が無い。 彼自身も、 貴方の印象としてそう捉えている。 好きがあるのに、 お互いに活かせないまま形だけ残す(交際継続) それではストレスが溜まるだろう、と。 ストレスを溜めてしまう関係には意味が無い。 だからこそ、 一旦縛りを解いて、 お互いにフリーの身に。 そう求めてきた。 一見貴方の為に選ぶ別れのようで実は、 半分以上は自分(彼)にも意味のある別れになっている。 貴方も実はそれを感じていたんだよ。 だからこそ、 無理強いしてでも強引に交際継続を選んだ。 これですんなり別れを選んだら、 益々彼が遠くなっていきそうな気がしたから。 悩みながらでも付き合いを維持する事と、 悩まなくなるけれど彼氏彼女を失う事。 貴方にはまだ、 後者の方がダメージが大きい。 だから貴方は、 実質形だけの交際(中身は激減、悩み増) それでも良いから何とか継続を。 そっちを選んだ。 良い悪いは無い。貴方なりの選択。 選んだ以上、 貴方も自分なりの整理をする事が大事。 二人の考え方は現時点で全く違うから。 違う相手に、 同じものを求めても苦しくなるからね? それも踏まえての受容と整理。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方にも同じ勉強という課題がある。 自分自身の未来の為にも、 こうして書き込んだ事を活かしていけるようにね☆

noname#252453
noname#252453
回答No.6

付き合ってどのくらいですか? 3年4年とかなら話し合ってみては?と言いますが これでまだ半年1年とかだと 中高生にはよくあるお遊び恋愛だっただけじゃない?って思っちゃうかも どうしても好きで好きで仕方ない者同士が付き合ったのにその反応なら話し合う余地ありですが たまたま顔が好みとか、年齢的にも周りの雰囲気的にも恋愛に興味があってとか、告白された(告白した)時にたまたまお互いフリーだったとか 最近↑のような状況でなおかつ相手のことが嫌悪するほど嫌いでなければとりあえず告白するとかとりあえずOKするとか多いので… 付き合って最初の数ヶ月は、恋愛らしいことをすることが楽しくて手を繋いでも楽しいし夜通話しても楽しいし でもそれって好きな人と触れ合うから楽しいとか 好きな人と時間を共有できることが幸せなのとはまた違うじゃないですか だから学生の恋愛はすぐ始まってすぐ終わる、取っかえ引っ変えが当たり前のように行われるわけなんですけど 質問文を拝見して、貴女がどうかは分かりませんが 彼の方は楽しい期間が終わってあなたという存在を持て余してしまっているだけなのかなって思いました それこそ自然消滅するくらい持て余してるならまだしも 相手からは連絡や催促、更には私生活への干渉監視があるとなると 向こうからしたら持て余す<目障り(重い)奴にだんだん移行しちゃいますよね…? 彼女とは遊べなくても友達とは遊べる、とかはこれから先誰と付き合っても多少なりつきまとうので仕方ないと割り切るしかないのですが 貴女を突き放したり別れ話を進めるわりにはその根拠や理由が曖昧すぎるし対応も適当過ぎますよ 私はもう25のおばさんなので、彼の発言を拝見しても 悪者になりたくないし責められたくもないから 連絡手段もなくして接触も極力持たないようにする でもそんなの付き合ってるに入らないでしょ?だから別れてよって言ってるとしか思えない そんな酷い振り方ってあります? しかもあなたが1歩踏み入って嫌いになったの?倦怠期なの?って聞いてるのに肝心なところは分からないで逃げるなんて… 彼の心境、 あなたのこと嫌いでもないけどそこまで好きでもない これ以上干渉されてもウザいからさっさと捨てようと思ったけど 向こうが好き好き言ってくるのは気分良いから 進学して新しい出会いができるまでキープにしとけばいいかー って思ってるとしか思えないんですが… 勉強して、進学して、大学や就職先でお互いのことをちゃんと理解してちゃんと好きになれる相手を探した方が早いと思います 彼との今後を応援する方向でなくてごめんなさい

• LOTUS18
回答No.5

>彼氏はいつも「自分から振ることは無い」と言っていたので驚きです それだけ、別れたかったのだと思います。 優先順位も変わってきたし 「付き合っている」形だとどうしてもある程度責任が生じるから。 LINEにしても会うことにしても 少し「しばらくしないとやるべきことを怠っている罪悪感」が 出てくるのです。 友達、だとそれは少し薄れます。 >嫌いではないが、冷めたというのもちょっと違うらしいです 彼としては 別れたい、とはっきり言ったのに受け容れてもらえず 傷つけないように自分都合のように「縛り付けたくない」 と言ったのに理解してもらえず 色々気遣いつつ去ろうとしているのにさせてもらえない状況です。 本当は彼の方が「縛られたくない」のです。 別れても、少し時間と距離があけばまたつながってくるということもあるし 環境が変わって別に好きな人ができることもあるし 今は彼を解放してあげてはいかがでしょうか。

shiroshiba72
質問者

補足

好きではなくなっているとたくさんの回答頂いたんですが、 私が少し男子と話していただけで彼氏はすごく嫉妬して不機嫌になっていました 向こうから振ろうとしてきたのに意味がわかりませんよね あの別れ話のような電話もすごく優しく、 「あなたのことが心配」、とか 「受験勉強を人間関係で悩みたくないから、寂しくなる前にこの関係を断ち切ろう」 とか言ってくれて、思わず泣いてしまったけど、 綺麗事並べていただけなんですね、ちょっとだけ冷静になれました でもまだ好きです こっちから嫌いになったり冷めた方がいいんでしょうか、 それとも変わらず好きのままで少し距離を離れて彼と接した方がいいんでしょうか? 余裕のある女性になればまた帰ってきてくれるかなって信じてます どこまでも馬鹿な女ですよね笑笑 もうすぐ付き合って2年で、お互いのこと知り尽くしてると思っていたのですごくショックでした

• Dr_Hyper
回答No.4

傷つきたくないというのは良ーくわかります。 また彼氏も特に次の女に行きたいわけでは無いので,あなたが維持したいというのであれば維持できると思うのですが,これまでの経験上あなたは実は想像以上に辛い道を選んでいると思いますよ。 あなたは何もしなくても良い。そばにいてくれるだけで安心する。 それはとっても理解できますが,側にいることが一番遠く感じる。ってことも恋愛にはあるものです。 簡単な例をだしましょう。 クリスマスにあなたは彼から何も言われなくたって,プレゼントは用意して,その日の予定も絶対に空けて待っているでしょう。 1週間?2週間?とっても大事な時期にあなたは,もし当日まで連絡が無ければ諦めよう。いや,無いと思っておけば良いんだ。なんて今と同じようになるべく傷つかないように考えるでしょう。着信があれば必死で確認して,ラインがあれば広告が入る時間でもすぐにチェックするでしょう。友達とパーティーするらしいと聞いても,その帰りに。と希望を持ち,イブじゃ無くてもちょっと遅れて・・・ってこともあるし。と思い,最後に,プレゼントだけでも渡したいので・・・とLINEを久し振りにしたら既読にすらならないことから,知らない間にブロックされていたことを知ったりします。でもブロックされていると確実に断定できる証拠が無い以上ずっと既読になるのを持ち続けるでしょ? こんなこと,ごく一部ですよ。 可能性を維持したために,彼は何にも悪くないのにあなたの心だけ彼を思い,彼に縋り,彼にどうして。 と叫び続けます。決して届かない声で。 本当に辛いと思いますが,いったん終わりにしませんか。 区切りをつけて,夏休みまでずっと引きずるかもしれませんが,それでもその頃には別れたんだから。 といろいろなあなたのルーティンが減っていると思います。 そのルーティンが減っただけでどれだけあなたは楽になり,前にすすめるでしょうか。 スマホの使い方だって大きく変わって行きますよ。今までの女友達との会話だってもっと楽しくなっていきます。 維持しようとしたために,あなたにどれだけの重りがつくかを考えると,この一年は彼を離す一年でいいと思います。 もし,二人の間に運命があるのであれば,必ずどこかであなたは彼ともう一度出会います。 その人が忘れるべき人で無ければ,必ず。人生というのはそうゆう物です。 彼があなたにとって人生で最も大事な人なのであれば,この離れた一年であなたは彼の大事さと知り,彼との時間の意味を知ることができます。でも維持しているとそれは絶対に見えません。良いところも悪いところもすべて。 待つだけの,確認するだけの時間をもうやめましょう。勉強して一つでも上に向かって進む時なのだと思います。 ちょっと父親目線かも知れませんが,これから数ヶ月涙に暮れる可能性があるけど,それはそれで意味のある時間です。逃げないで最善を選びませんか。

• zabusakura
回答No.3

受験が心配で大事。あなたと過ごす時間よりゲームとか男友達と過ごす 時間の方が楽しいのでしょう。 そこまで、あなたのことが好きだったわけじゃないのかも。 同性同士で遊ぶのが楽しい時期や、その方が気楽で楽しいと 思う人もいます。 あなたの彼氏が、時期的なものなのか、性格かは解りませんが。 だから、別れたいっていうのとは、きっと嫌いになったわけじゃないから 違うのかもしれないですね。 受験が終わっても、多分、現状と変わらない気が、します。

• shinotel
回答No.2

一般的に、女の人は「今」が大事。男は「今の先」を考える。 そんな風に感じています。 男としても彼女がいれば何かと心安まる感じもあるでしょうが、現実は受験、そして次のステップである大学生活。 そうなると、甘ったるい恋愛小説のようには行かなくなることは必至ですから、この先を見つめる彼の判断というか行動は順当・自然だと思います。 あなたにとっては今の今が大事なんでしょうが、1年先を冷静に考えてご覧なさい。1年先には自分が知らない世界に居るはずです。それを考える今が大事なのですよ。

shiroshiba72
質問者

お礼

みなさん、回答ありがとうございます 自分の未熟さと酷さに気づきました なるべく支障をきたさないように彼氏とのLINEは極力避けます もう私への気持ちはないんでしょうか

• go_gohide
回答No.1

重たい女だね。 たかが高校生の恋愛でいてくれるだけで安心するし、多分他の人を好きに なることはないと無責任なことを堂々と言えるところが男性にすれば 重たいよね。 私は今の時期別れたら絶対勉強に集中出来なくなるし、別れたら後悔する と言っているけどそんなことはあり得ないよ。 単なる自分勝手を押し付けているだけでしょう。 本当に彼氏のことが好きで彼氏のことを思っているなら、お互いに 大学受かってまた付き合おうねと言うのが相手のことを気遣える 女性だと思うよ。 ハッキリ言って、あなたも大学生になれば他の男性と付き合っているよ。 間違いないからね。だから別れないことがあなたを追い詰めるんだよ。 もっと冷静になりなさい。