• 締切済み

「極性」と「電流駆動」が分からない

sirasakの回答

• sirasak
回答No.7

NO3再回答です。 スピーカーは20~20KHzに変化する交流周波数で鳴らすのですが、 インピーダンス変化に応じて「電流駆動」のほうが良いのでは?との少数意見がありますが、「電圧駆動」が主流であって良い特性になります。 アンプ部が「電圧駆動」でも、LEDの電源ランプの場合はアンプの電源回路から抵抗を使って定電流で点灯させるのが一般的で電圧駆動のアンプ部とは無関係です。 定電流ダイオードなどは高くつくので使わないと思いますし、抵抗内臓のLEDもあったと思います。 スピーカー端子にLEDと抵抗を付けると大音量の時に点灯し、小音量になると 点かなくなり面白いです。 駆動電圧が変わってLEDに流れる電流が変化するためです。 参考まで。