• ベストアンサー

住所バレしないように郵送できる?

DVが原因で離婚します。 住所がバレると危険なので新しい住所は隠して引っ越します。 養育費を払う代わりに子どもの写真を送れって言われてます。 でも郵便で送ったら住所がバレますよね?住所を書かなくても消印でだいたいの場所がバレますよね? (メールやLINEで送るのは事情があって無理です) 住所をバレないように写真とか送る方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edogawaai
回答No.3

友人、知人がいれば その人に依頼して 間接的に送る事も出来ます また現住所から離れた所へ行き そこのポストに投函しては 如何ですか あるいは 大阪の西成などで、特定の住所を持たない人達の為に 無料で郵便物の仲介をしてくれる所も有ります 他所にも、ボランティア等 有ると思います 御一考下さい

kanpeid
質問者

お礼

知人を巻き込むのは悪い気がして、躊躇していました。仲介してくれるというのは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.6

セブンイレブンに「ネットプリント」というのがあります。 これはセブンイレブンのコピー機をプリンタとして使えるというものです。 ネットプリントをやっているサーバーに、写真をスキャンしたデータを送ります。スキャナがなければコピー機自体でデータができます。これはPDFファイルですけど、写真用紙で印字すれば、写真店で焼いてもらったのと同じようなものがでて来ます。 具体的にいいますと、まずあなたがネットプリントのサーバーに向け、子供の写真を登録します。そうすると一枚一枚で管理番号が発行されます。このとき「パスワード指定」ができ、パスワードを設定して登録することができます。 この写真データは、全国どこのセブンイレブンでも印刷できます。1枚20円だったと思いますが、そこはご確認ください。受け取ってほしい相手に、管理番号を教えます。そして口頭でパスワードをおしえてあげればいいんです。 相手はその番号とパスワードを入れ、料金を放り込めばういーん、と写真が得られることになります。2枚ほしいなら2枚分の料金を入れればいいんです。これは写真の焼き増しをして、相手に取りに行ってもらうのと同じことです。全部で数百円程度のお金は欲しい当人に払ってもらえばいいんです。 これをすれば発信した店がどこかなんてわかりません。郵便だったら消印とか汚れなんかで鑑識的にはかなり発信場所が特定できますから、そんな心配が全然ないのです。この写真データは、削除は可能ですが、たしか1週間経過すると勝手に消去されるはずです。 あ、ところでDVの夫に子供の写真を送る場合気を付けてほしいのは、電柱だとか建物をなるべくバックに入れないように。こういう情報は位置特定ができるものなので気をつけましょう。 ディズニーランドの光景のようなものならいいんですが、行きかえりしたときの駅の写真なんかは、こどもは喜びますが住所特定される危険がおおいです。

• skydaddy
回答No.5

日本郵政のWEBレターを使う。 http://www.post.japanpost.jp/service/webletter/howto.html 差出人情報を入力しますが、〒100-8929 東京都千代田区霞が関2丁目1番1号みたいな架空をいれたらどうでしょうか?(例は警視庁の住所)もしくは受取人住所を差出人にも使う。(こちらの方が無難かも)写真はPDFファイルにすれば使えます。 他にも代行業者もありますので、検索すれば色々出ています。(https://goo.gl/L6qxMi)電話で事情を話して受けてくれる会社を探すのも一法です。発送元は海外もできます。ただ、事業者向けサービスなのでやってくれても費用は普通の郵便よりかなりかかると思われます。 メールやラインだと個人に繋がりますが、ファイルシェアサイトなら、そういう情報なしに写真データだけ渡すことができます。このとき、写真のジオタグ(撮影情報)を消すことを忘れないように。自宅周辺での写真データだとばれてしまいます。(そういう意味では印刷物が安心ですね。でも写真の中に映り込んでいる景色も要注意です) ファイルシェアサイトはグーグルフォトのような写真管理を意図したものから、ドロップボックスのようなファイルを扱うことを目的をしたものなど無料で使えるものが沢山有ります。IDは相手の方専用にして個人使いとはハッキリと分けて、不安なら定期的にIDを変えていけばいいと思います。問題はIDの連絡ですが、非通知の電話で連絡するか、第三者に頼むかぐらいでしょうか。

• go_gohide
回答No.4

ヤフーのフリーアドレスを使って送れば良いのではありませんか。 フリーアドレスであれば住所もわからないでしょう。 スマホでもヤフーアドレスは使えますから何の問題もないですよ。 もしフリーアドレスが無理であれば、遠方に住む信頼できる友人か 兄弟に一度写真を送ってそこから再度元旦那に郵便で送ってもらったら 如何でしょうか。 それか、月に一度自分の住んでいる県ではなく別の県にお出掛けして そこの郵便ポストに投函すれば良いでしょう。

• chie65535
回答No.2

追記。 実家があり、実家に両親か親戚が居るのなら、実家に頼んで、実家の近くの郵便局から郵送して貰うって手もあります。 宛先を書いた封筒に写真と手紙を入れ封筒に切手を貼って、その封筒を、ひとまわり大きい封筒に入れて「中の封筒を郵便局から郵送して」と書いた手紙と一緒に実家に郵送し、実家に代理で投函して貰いましょう。 相手は実家の住所を元から知っているだろうと思うので、実家から送って貰えば問題ありません。

kanpeid
質問者

お礼

実家ですか…親に中身を詮索されたら嫌だなと思って。でもその方法が1番かもしれませんね。ありがとうございます。

• chie65535
回答No.1

>住所を書かなくても消印でだいたいの場所がバレますよね? 差出人住所を書かないで、旅行先でポストか郵便局で投函しましょう。

kanpeid
質問者

お礼

ありがとうございます。なかなか旅行に行きません。