不動産登記簿等の住所について

このQ&Aのポイント
  • 不動産登記簿を取るためには、地番を確認する必要があります。地番によって不動産の場所を特定します。
  • 郵便物の宛名の住所から地番を確認する方法を知りたいです。
  • 亡くなった親戚の商売の場所は、不動産登記簿と同じく商業登記簿に記載されているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産登記簿等の住所について

不動産登記簿等の住所について質問します。 事情により自宅の不動産登記簿を取らなければならなくなったのですが、 「不動産登記簿を取るためには、地番を確認しないといけないよ。地番によってその不動産の場所を特定するんだ。それは郵便物の宛名の住所とは違うんだ。」 とアドバイスされました。 郵便物の宛名の住所から地番を確認するにはどうすればよいのでしょうか。 また、今の自宅は亡くなった親戚から買ったものですが、亡くなった親戚はこの場所で商売をしていて、会社名義だったときいています。 会社なら商業登記簿があると思いますが、その住所も不動産登記簿と同じことでしょうか。 (登記簿は公開が原則で、法務局にいけば誰でもとれるものだと聞いています。) 質問が多岐にわたりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>郵便物の宛名の住所から地番を確認するにはどうすればよいのでしょうか。 色々な方法がありますが、登記所にいけば、精度の高い地図(ないしは公図)があり、住所さえわかれば、その地図を見て、地番が分かるようになっています。 >会社なら商業登記簿があると思いますが、その住所も不動産登記簿と同じことでしょうか。 少し意味が分かりませんが、商業登記に記載されいている本店の住所は不動産登記の地番と同じか?という質問でしょうか?あくまで、商業登記に記載されているのは本店の住所であって、地番ではありません。

sion90
質問者

お礼

みなさま、ありがとうございました。市役所の税務課へ行ってみます。また、NO3の方の回答の「少し意味が分かりませんが・・・」はまさに回答でお答えいただいたとおりの意味です。質問が拙く、すみませんでした。

その他の回答 (2)

noname#184314
noname#184314
回答No.2

住所には、登記簿上の住所と住居表示の住所があります。 同じ住所である場合もありますが、違う場合もあります。 権利書があれば、記入されています。ないとこまります。 その他、登記簿上の住所を調べる一番いい方法は、市町村 の税務課に行って聞いてみることです。あるいは、所有者 名義の名寄せ簿を取ってみると記入されています。

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.1

一番、簡単のは固定資産税の納税通知書を見れば、課税対象の不動産の町名地番が表示されています。 土地の登記簿はは地番が判れば簡単に取れますが、家屋については家屋番号も必要です、これも納税通知書に書いてあります。

関連するQ&A

  • 商業登記簿の代表者住所と不動産登記簿との相違

    商業登記簿の代表者住所と不動産登記簿との相違 商業登記簿の履歴事項全部証明書にある、代表取締役の商業登記簿上の住所(「役員に関する事項」欄の住所)では、土地、建物の不動産登記がありませんでした。商業登記簿上の代表取締役の住所に内容証明を出して配達証明が返ってきたので、人がいるのは確かなのでしょうが、・・こういう場合どういうことが考えられるのでしょうか。 ※商業登記簿では、本店(本社)の住所は20年ほど前に移転しており、本店(本社)の住所と代表取締役の住所は同一です。 考えられるすべてのケースを教えていただけるでしょうか。また、代表取締役の自宅の不動産登記簿をとるにはどうすればよいのでしょうか。

  • 不動産登記簿の地番について質問いたします。

    不動産登記簿の地番について質問いたします。 古くからある家の土地の地番を調査しています(家と土地の所有者は別々です)。 住所と家の持ち主は分かっていたので、ブルーマップであたりをつけ、法務局に建物と土地の登記簿をとりました。 しかし、法務局から「建物登記簿の所在から土地の地番を確認したところ、この家は相当前に立てられており登記もそのままになっている(土地は分筆を繰り返しているが、一度も分筆後の登記申請なし)。 そのため、建物の登記簿『表題部・所在』に記載された地番は古すぎて存在しない。 現在のどの地番になるかたどれないので、地番照会をして”おそらく●●番地△”という形でなら土地の登記簿をとれますが」と言われてしまいました。 しかも、参照までに地番をきくと、建物登記簿に記載された地番と、現在のものと思われる地番とでは、親番号(?)さえも違っています。 このように登記簿と実態が違う場合、どのようにして古い地番と現在の地番を照合したらいいのでしょうか。 ・古い地番の「コンピュータ化以前の登記簿」を取り寄せればいいのでしょうか? (これだと、"建物が建てられた土地か"の確認ではなくなりますが) ・固定資産税を担当してるところに問い合わせる? (但し、私は所有者ではないので答えてもらえないでしょうか・・・) ・建物図面等を取り寄せる? (古すぎる建物のため、おそらくない可能性があります。) 実は、この家は二つの土地にまたがっている可能性があるため、それを知るためにも建物謄本の「表題部の所在」を参照したいのです。 その時法務局の人にお聞きすればよかったのですが、忙しかったため色々思い至りませんでした。 少々急いでおりますので、詳しい方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • 複数不動産の所有権保存登記について

    複数の不動産について 次のケースでは一つの所有権保存登記申請書で申請可能でしょうか? 相続により 表題部(所有者名、例えば法務太郎のみ記載住所なし)のみの複数の不動産について 所有権”保存”登記を行うケースを伺います。 どの不動産の所有者も法務太郎なのですが 各不動産の所在が所有者の住所として扱われるようで ホトンドが貸地なので、法務太郎は 実際には、過去にもそれぞれの地番に住所はありません。 一応、それぞれの不動産につき 所在を住所、戸籍とした不在住・不在籍証明書を取得。 この例で、法務太郎が亡くなった場合の所有権保存登記申請は 1つの申請書で出来ますでしょうか?

  • 不動産

    不動産 先祖の不動産登記簿を先祖の名前だけを基に法務局に 登記簿の請求をすることは可能でしょうか。 建物の住所、土地の地番は分かりません。 ただ先祖が不動産を所有していたことがあったの かを子孫であるという権利だけで調べたいのです。

  • 不動産の滅失登記に必要な書類を教えてください。

    不動産の滅失登記に必要な書類を教えてください。 法務局に問い合わせたら、地番がどこかとかいちいち前置きがうるさくて時間かかるので。

  • 他人の土地の登記簿の閲覧について

     近所にちょうど手頃な空地を見つけたので、その土地の所有者を調べ、売ってもらえないか交渉しようと思っております。(近隣の不動産屋にも色々聞いたのですが、まだ市場には出ていない土地のようです。)  土地の所有者を調べるためには、管轄の法務局(登記所)に行き、土地の登記簿を見れば良いという点までは理解したのですが、肝心の土地の地番が分かりません。地図上での場所さえ判っておれば、土地の地番は法務局で教えてもらう事ができるのでしょうか? もし法務局で教えてくれない場合は、どのようにして地番を調べるのですか? ご存知の方がおられましたら、是非、お教え下さい。  また、他人の土地の登記簿を、全くの第三者(私)に対しても、法務局は簡単に閲覧させてくれるのでしょうか? その点も併せてお教え下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 事業所の登記をどこの住所にするか?

    すみません、お詳しい方教えてください。 この度、店舗(法人)を建設し、法務局に事業所登記をすることになりました。 建物は当方で建てるのですが、土地は賃貸で200坪くらいあります。 借りる土地が、四角い土地で120-1,120-2,120-3の3つの地番がついています。 そのうち建設する建物50坪のほとんどが120-2の上になるのですが、一部、120-1,120-3上にも建物がのります。 この場合登記するとき、住所はどういう風にするのでしょうか? 120-2で登記するのが良いのでしょうか? 一般的にはどうなのか、教えていただきたく思います。 これは、聞きに行くのなら、宅建士さん?司法書士さん?に聞けばいいのでしょうか?法務局で教えていただけるのでしょうか?

  • 「住所」について教えてください

    先日親の土地を分筆して、その分けた1筆を受贈し、現在その土地に家を建てているところです。 そこで今後使用していく「住所」について教えてください。 分筆する前の土地は、 地番 120番地1 住所 120番地 でした。 ですから郵便等は「120番地」で届いていました。 ちなみに市のホームページで調べたところ、その地区はまだ住居表示が実施されておりません。 分筆された後の、新築している土地は、 地番 120番4 になっています。 住居表示が実施されている地域では、新築中に申請が必要だと書いてあったので、区役所へ電話して、住居表示が実施されていない地域の住所というのはどうなるのか聞いたのですが、担当の方がとても早口で、話し方もとても面倒くさそうな感じで、正直おっしゃられていることがあまりわかりませんでしたが、「いいですか?」と強い口調で言われ、わかりました・・・と電話を切ってしまいました。 その方のおっしゃっている中でなんとかわかったのは、「地番というのはそんなにたくさんない。法務局に書いてあるのがそうだ。」ということでした。 私が知る限りでは、法務局で管理されているものは不動産表示の地番だけであり、いわゆる「住所」と表示されている項目はないはずです。ということは、分筆登記した時の地番120番4というのがそのまま住所になるのでしょうか?

  • 法人登記の本店住所に自分の住所が無断使用されている場合

    昨年マンションを購入したのですが、今年になってから法人名宛の郵便物が届くようになりました。 おかしいなと思っていたところ、郵便局から「居住確認のご照会」ということで、本当にあて先があっているかのその会社命で確認のはがきが入っていました。 代表取締役の欄を見ると、なんと親戚のおじさんでした。 おじさんは田舎のほうに住んでいます。 法務局にて登記を確認すると確かに私の住所で登記がされていました。 おじさんから「そのようにする」と話があったことはありません。 そこで教えてほしいのですが このように、関係のない会社の本店住所が登録されていた場合、何か私に不利益・問題が発生することがあるのでしょうか? マンションの契約上は事務所として活動しなければ、法人の住所として登録しても問題ないようです。 リスクの大きさによって縁を切ってでも移転してもらうか、リスクがないのであれば話し合いで穏便に済ませたいと考えてます。 無断で登記している時点でNGなんでしょうが・・・ 以上 よろしくお願いいたします

  • ブルーマップで調べて、登記簿謄本を取り寄せたい

    こんにちは。祖父が亡くなり、相続の対象になっている家屋に他の相続人の承諾も得ずに、勝手に叔母夫婦が引っ越しをして住み、15年経過しました。最近になり、勝手に祖父の家の名義変更しているか確認をしたいと思い、調べてみようという事になりました。現在の住所は分かっていますが、不動産登記上の地番等をブルーマップで調べる事ができるという事を聞いたのですが、管轄の法務局に行かないと行けないのでしょうか?不動産登記の地番等が確認できても、現在不動産登記に記録されている名義人が祖父か叔母か分からない場合は登記簿謄本を取り寄せる場合どうしたらいいのでしょうか? 教えてください。お願い致します。