• 締切済み

ヒット商品の次に来るもの

スイーツ業界について調べています。 赤福、東京ばな奈や、ガトーフェスタハラダのラスクやN.Y. Caramel sandなどのようなスター商品を持つブランドさんは多くありますが、一つの強い商品で事業が大きくなったブランドで、第二のスター商品を世の中に送り出すことを成功できたブランドはあまりないように見受けられます。多商品展開ではなく、あくまで第二のヒット商品を生み出せたブランドさん、商品をご存知の方、ご教示ください。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

現在のショートケーキのスタイルは、不二家の創業者が考えついたものだそうですが、その後不二家はご存知ミルキーをヒットさせました。 またロッテもガムを世に広めて、その後にあの「ガーナチョコレート」をヒットさせて総合お菓子メーカーへの道を歩み始めたようです。 つまりグリコだの森永だのといった大手のお菓子メーカーなんてのは、考えてみれば当たり前ですが第二第三のヒット商品を作ることができたからあそこまで大きくなれたというのがあるのでしょうね。 私なんて、キハチがレストランなのか洋菓子屋さんなのかよう分からんです。最初に洋菓子から知ったので、洋菓子屋さんだと思っていたのですが。

• nagata2017
回答No.6

赤坂トップス ファーストヒット ベイクドチーズケーキ セカンドヒット  レアチーズケーキ 名前は似てるけど 別物です。

• go-go-box
回答No.5

文明堂は定番はカステラですが、どら焼きの三笠山も有名ですよ。 どら焼きと言えばこれを思い出す人も多いでしょう。

回答No.4

回答No.3です。 質問内容を間違えていましたので、先の回答は無視して下さい。 私の地元のスイーツで有名なのは、飴文-大砲巻総本舗-文寿庵-飴文-時志店の和菓子、大砲巻がヒット商品だと思います。 また、第二のスター商品はくず巻かわらび巻の何方かだったと思います。

回答No.3

カルビーの場合、「やめられない止まらない」でヒットした、かっぱえびせんの次に来た第二のスター商品は、ポテトチップスでした。 今では、かっぱえびせんよりもポテトチップスの方が、売れているみたいですけどね。 お菓子ランキングベスト30結果発表まとめ https://matome.naver.jp/odai/2148025117218729601?page=3

• hue2011
回答No.2

東京ばな奈自体が第二のスター商品じゃないですか。 あの会社のもともとの名前知ってますか。 東京饅頭ですよ。 東京饅頭と言うのは皮に黒糖が使っていて中身のあんこがつぶありのしっかりしたもので、巣鴨付近で販売して飛ぶように売れていました。 それをやめて、あんなバナナつぶしたようなものを売り出したんで馬鹿かこいつはと思ったもんです。 あんなくだらないバナナ菓子なんて買いません。バナナに失礼です。 そもそもなんで饅頭をやめたのか、です。しっかりおいしいものをすててごみみたいなものに切り替えるのはなぜか。 しばらくしてわかった。 ローカルなヒットをすててグローバルに走ったのです。グローバルにするなら、通好みとか「わかるやつにだけわかる」では意味ないんです。どのの国の、味もわからないような連中の興味を引き、気後れなく食べられるものを作るようにしたわけです。 確かにバナナの通なんてありえませんし、所詮あの味ですから、多少ぶれたって誰も文句言いません。 そして東京中の駅内売店で売りだしたら当たったんですね。 そりゃそうで、お土産もんなんてなんだっていいんです。なんか珍しいものを買ってくれたな、と思わせればいいので、味の良しあしなんか2の次です。 ほう、実質をすてて売り上げに走ったんだな、と理解しました。 とはいえ、もともとの良心のある職人さんもいるわけで、ゴマのアンを玉子状のものに詰め込んだようなお菓子も作ってだした。これはさすがにゴマの扱いが半端じゃなかったが結局あたりませんでした。 良心をとるか売り上げをとるか、ですね。それぞれの企業の考え方ですから何も言えません。

• citytombi
回答No.1

定番と限定で差別化を図って、ともにヒットしている例があります。 赤福の話が出たので・・・ 定番は馴染みの「赤福」でいつも買えますが、限定では「朔日餅」があります。 毎月一日しか販売しないもので、しかも月ごとにお菓子の内容が違うため、それぞれを買い求めるために深夜から数百人が行列します。 https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%A1/6745-%E6%AF%8E%E6%9C%88%E4%B8%80%E6%97%A5%E9%99%90%E5%AE%9A%EF%BC%81%E4%B8%A6%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%82%82%E9%A3%9F%E3%81%B9%E3%81%9F%E3%81%84%E8%B5%A4%E7%A6%8F%E6%9C%AC%E5%BA%97%E3%81%AE%E6%9C%94%E6%97%A5%E9%A4%85%E3%82%92%E5%85%A8%E7%B4%B9%E4%BB%8B%E2%99%AA