• ベストアンサー

ヒット商品番付

いつもお世話になっております。 毎年、この時期になって発表される 日本経済新聞社(Mj)の「2003年ヒット商品番付」や その他各社から出ている似たような番付の 「東」と「西」の違いはどこにあるのでしょうか。 知っている方、教えて下さい。 よろしくお願いします。 http://www.nikkei.co.jp/mj/ http://www.smbc-consulting.co.jp/BizWatch/Hit/index.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa009
  • ベストアンサー率50% (498/989)
回答No.2

2番目にご紹介のサイトの一番下の方に 本表は相撲の番付の形式を採用しているため、「東」と「西」に別れていますが、 選ばれた商品と地理的な東西の関係はいっさいありません。 と書かれています。これを取り上げてTVで紹介した番組でも、東西は地域性は 関係なく純粋に相撲の番付表にならって東正横綱が一番で次が西横綱とあくまで 強い順番なのだと強調しておりました。 東正横綱「星野阪神」の下は 西横綱・東大関が空位でやっと西大関が来るくらい 「星野阪神」はぶっちぎりに強かったのだと・・・・・ 放送局は大阪ローカルでおます。

kankeikakui
質問者

お礼

内容をしっかり読んでいなくて、すみませんでした。 おかげで、助かりました。 また、機会がありましたらよろしくお願いします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • H-B-K
  • ベストアンサー率29% (38/131)
回答No.1

一般の相撲の番付のように、東の方が上位なのではないですか。同じ大関だったら東の方がちょっと話題になったとか、売り上げが多かったとか。前頭になるとわかりませんが。

kankeikakui
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 社内でも、H-B-Kさんのような意見が飛んでいましたが、やはりそうなんでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数の違い

    今日は大半の会社が株主総会を開催しており、新聞各社のWebサイトでも取り上げています。ところが、本日開催の企業の数が新聞社によってみんな違うのです・・・ 産経新聞と日経新聞、毎日新聞は、同じ”警察庁調べ”としながらそれぞれ1720社(産経)と1680社(日経)、1718社(毎日)だそうです。 このビミョーは違いは何? 警察は新聞社ごとに発表する数字を変えているんですかねぇ? :-) こういう違いはどこから起こるのでしょうか?

  • どの新聞がいいのか教えてください。

    4月から社会人になるので新聞をとろうと思っているのですが、新聞など今まであまり読まなかったため好きな新聞社も特になくどの新聞社がよいか迷っています。朝日、読売、毎日、日経、地方紙と各社あるわけですが、それぞれに特色などあるのですか?何を基準で選んだらよいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 日本経済新聞社を応援したい

    日本経済新聞社を応援したいのですが、 株式は上場していないようです。 それで、日経新聞と深くかかわっていそうな テレビ東京の株を買おうと思いましたが、 これって(間接的に)日経新聞社を応援することになりますか? 自分の証券会社(SBI証券)に問い合わせしましたが、 わからないので日本経済新聞社に問い合わせて下さい という答えでした。 #日本経済新聞社に聞くと偏った答えが返ってきそうで… わかる方よろしくお願いします。

  • 日経平均採用銘柄の入れ替えを知るには?

    毎年何回か、日経平均の入れ替えが発表されますが、その情報をすぐに確実に知るにはどうすればいいでしょうか? 一応、日経新聞はとっているのですが、読み落とすことがままあるので、サイトなどで確実に知りたいのですが。 何卒ご教示よろしくお願いいたします。

  • 日本経済新聞社

    日経BP社、日経情報ストラテジー、日経ナビ これらと日本経済新聞社は関係があるのでしょうか? わかる方お願いします。

  • The Nikkei Weeklyと日経新聞などの対応関係がまとまっているサイト

    英語の勉強のために、最近The Nikkei Weeklyを購読し始めました。 The Nikkei Weeklyは週一度、月曜日に発行されますが、前の週の出来事について、日本語の日経四紙 ・日本経済新聞 ・日経産業新聞 ・日経MJ新聞 ・日経ヴェリタス から記事を抜粋し、英語の記事にしているそうです。 我が家では既に、日本経済新聞、日経MJ新聞を購読していますが、The Nikkei Weeklyを読む前に、予め日本語で読んでいる内容の記事を頭に入れて読めば、リーディングのいい訓練になるのではと考えました。知らない単語があっても、内容を類推しながら英語の記事を読むのはいい勉強になるそうです。 しかしながら、知らない単語があまりにも多すぎるのか、事前に読んでいる日本語の新聞の記事が頭に入っていないのか、実際にThe Nikkei Weeklyを読んでみても、内容を類推するのが難しいです。 そこで、The Nikkei Weeklyの全ての記事について、日本語の記事の対応関係がまとまっているサイトがあれば、大変助かると考え、検索サイトを使って探してみたのですが、見つかりません。 もしかしたらそのようなサイトはなく、「この英語の記事は、ここから抜粋してるのか」というのを、見比べながら自分で探さすことに意義があるのかも知れません。 しかしながら、英語初心者のため、対応関係がまとまっているサイトがあり、それをご存じの方がいらっしゃれば、教えていただけると幸いです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

  • 【日経平均の謎】日経平均って225社を毎年変えてい

    【日経平均の謎】日経平均って225社を毎年変えているんですよね? 2010年から日経平均が2倍になったとか。 何十年前の日経平均から○○倍になったとか指標の基準が毎年変わるので何十年、何年前の日経平均と比較して日本経済が何倍になったとか言えないのでは?

  • 新聞社運営サイトのページビューはどのくらい

    新聞社が運営しているHPの、各社のPV・UUを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 asahi.com (朝日新聞) yomiuri online(読売新聞) nikkei net (日経新聞) mainichi.jp(毎日新聞) MSN産経ニュース(産経新聞) 2007年12月~2008年1月あたりでの数値などを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ

    日経と日刊ゲンダイは知らない人間から音が近く、同じ様な新聞と勘違いしてしまうのか? 日刊ゲンダイを読むこと、 日本経済新聞(日経)を読むことの利点欠点限界盲点とは? 日経は経団連、自民党の広報誌で、 (産経は右翼自民党の広報誌だが) 日刊ゲンダイは日本で唯一まともな記事を書く 日本新聞協会非会員だからなのかもしれないが、 (ファミリーマートで、 日経がないと店員に質問したらば、 日刊ゲンダイですかと、2度ほど問い返されたことがあったので、質問した。) https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日刊ゲンダイ 『日刊ゲンダイ』(にっかんゲンダイ)は、講談社系の出版社である株式会社日刊現代が発行するタブロイド判夕刊紙である。日本新聞協会非加盟[脚注 1]。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/日本経済新聞 日本経済新聞(にほんけいざいしんぶん、題字:日本經濟新聞、英語: The Nikkei)は、日本経済新聞社の発行する新聞(経済紙)であり、広義の全国紙の一つ。略称は日経(にっけい)、または日経新聞(にっけいしんぶん)。日本ABC協会調べによると販売部数は2016年7月~12月平均で朝刊約272万部、夕刊約138万部である[1]。最大印刷ページ数は48ページである。

  • 10月2日の「日本経済新聞」と10月4日の「日経産業新聞」を手に入れた

    10月2日の「日本経済新聞」と10月4日の「日経産業新聞」を手に入れたいのですが、方法はありますか? 誤って処分してしまいました。 新聞社に問い合わせたところ、「1か月前でしたら保存していたのですが…」と言われてしまいました。 何とか手に入れたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。