• 締切済み

どの新聞がいいのか教えてください。

4月から社会人になるので新聞をとろうと思っているのですが、新聞など今まであまり読まなかったため好きな新聞社も特になくどの新聞社がよいか迷っています。朝日、読売、毎日、日経、地方紙と各社あるわけですが、それぞれに特色などあるのですか?何を基準で選んだらよいのですか?教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 2050335
  • ベストアンサー率23% (21/90)
回答No.14

新聞なんて取らないほうがいいと思いますが・・・ 取るにしても、朝日新聞だけは止めたほうが言いと思います。 重要なのは、マスコミの思想に左右されない、客観的で正確なニュースを得ることです。その点では、海外紙の日本版などのほうがいいかもしれません

noname#143309
noname#143309
回答No.13

数年前までであれば「社会人なら新聞くらい読まないと」「一般紙と日経を読まないと」などと言われたところでしょうが、今はパソコンや携帯で最新のニュース・情報がわかりますし、新聞の発行部数も減る一方のようです。新聞を購読しない家庭も珍しくないですし、古新聞の処分も大変、それに新社会人なら月数千円の購読料もばかにならないでしょう。 それでも新聞に興味があるなら、最初は、駅やコンビニで当日分だけ買って読むというのはどうでしょうか。興味のあるニュースがあった日だけでもいいし、新聞が読めそうな時間のある日だけでもいいし、日によって買う新聞を変えれば、読み比べもできます。売り場で残数を見れば、売れ筋もなんとなくわかるかもしれません。何度か買ってみれば、どの新聞がいいかや、そもそも購読が必要かどうかもつかめてくることでしょう。

  • eroermine
  • ベストアンサー率18% (83/444)
回答No.12

新聞印刷配送回収再生は膨大なCO2を発生します。

  • huna-huna
  • ベストアンサー率5% (13/241)
回答No.11

今まで読まなかった人が読む必要はないんじゃないかと思いますが…。 4コマ漫画や折り込み広告の量で比べてはどうですか。

noname#81954
noname#81954
回答No.10

産経エクスプレスが購読できる地域であれば個人的にはそれをおすすめします。 (近畿地区と首都圏) 思想がどうとかではなく、写真はすべてカラー、サイズが小さく、紙もきれい。おしゃれです。 持っていてカッコいいな、とそれだけの理由です^^ http://www.sankei-express.com/top.html それ以外の地域なのであれば無難に地方新聞を取っておくのが間違いないと思います。 営業するにせよ、話題作りにせよ、その地域のニュースや観光情報などが重要です。 また、葬儀情報などもあります。 何かしらの政治的や戦争関係の事件があった日にコンビニなどで各紙を買い比べてみるのもいいかもですね。 取っている新聞によって少なからずその人の思想を他人に判断されてしまう可能性もありますので、無難に地方新聞に行くか自分の思いに沿って特定の新聞に行くか、どうせなら最初に慎重に選ばれるのもいいかもしれませんね。

noname#81812
noname#81812
回答No.9

図書館に行けば各紙そろってるから、それ読んでぴったりくるのにしたらいいと思うよ。 不要論もあるけど、一紙くらいとっといたほうが仕事上いいと思う。

noname#140045
noname#140045
回答No.8

#4です。 チョット話は脱線しますが30年前、東京では読売の勧誘員が「(朝日購読者に対し)じゃ、あなたは赤(赤軍派)なのですね」が決まり文句でした。 それから15年後私は仙台で全く同じ台詞を聞いた時には、15年経過してやっと仙台まで伝わったのかと思うと思わず涙が出そうになりました。 そして現在、さらに田舎に住んでいますが、まだこの伝統技法は伝わっていないようで、いつ聞けるのかいつも楽しみにしています。 結論として、住むところによってはまだまだ偏見があるので、それに気遣うことも大切でしょう。

noname#210617
noname#210617
回答No.7

毎日新聞には"社説ウオッチング"という記事があり、各誌の論調を比較しています。まず、これを読んで見るといいかもしれません。 http://mainichi.jp/select/opinion/watching/ 自分の考えと論調の一致しない新聞を読んでいるといらいらします。 私はそれでY新聞を止めました。 異なる意見を排除するのは良くないといわれそうですが、自分の気に食わない意見を読んだからといって世の中が良くなるわけでもありませんし。 金払って読んでるんだから、そのことで不愉快な思いはしたくありません。

noname#140045
noname#140045
回答No.6

#4です。 私も以前は地方紙を読んでいましたが、地方紙の場合地元の情報は詳しいのですが、全国的な記事はすべて共同通信からのものであるため、すべて同じ論調です。 しかも、各社スポンサー等により意見が異なるために「今後の動向が注目されます」など当たり障りのない意見がほとんどで面白みに欠けます。 でも、全国的な話題はテレビでも見られますので、それでもいいのならば地方の特色が読み取れていいと思います。

回答No.5

こんばんは。 (=^・^=) お住まいがどちらか分かりませんが、地方なら地方紙を取っても面白いでしょうね。 基本的には 「日経」だ!! なんて友人は言っていました。(サービス無し) 私は「A」新聞ですが・・・・ 取り合えず、3ヶ月交代で傾向を見てみては?

関連するQ&A

  • 新聞について

    新聞についてですが、全国紙(読売、朝日、日経、毎日、産経)と地方紙を一紙ずつ購読すればいいでしょうか?

  • 新聞ってどことったらいいですか?

    あまり知識はないのですが。。 読売、産経、朝日、毎日、日経、いろいろ新聞ってありますよね?? いままで一番見た新聞は朝日新聞だと思いますが朝日は左気味とかいわれますよね。 各新聞社の特徴や傾向、その新聞社を購読することによるメリットデメリットなどってありますか? 特に気にする必要ないですかね? 最近は長期購読すると景品もつけてくれるようですので景品で選ぶのがいいですかー。。

  • 各新聞社の特徴

    各社の新聞記事の内容やターゲット、主要購読者の年齢層などの情報が知りたいのですが、どうすればよいでしょうか?(そもそも知れる?) とりあえず、読売・朝日・産経・毎日・日経がしりたい!

  • 新聞とはなんぞや?

    私はまだ新人のサラリーマンです。 特に株や金融に興味があるわけではなく、今までは朝日新聞を読んでいたのですが、これから日経新聞を読もうと思います。大人達に人気があるようなので。 そこで日経新聞を読んでいるみなさん! なぜ朝日や読売ではなくて日経なのですか? また、読み始めた理由があれば教えほしいです。 そして日経新聞以外の新聞を読んでいるみなさん。または新聞なんて読んでない、ってみなさん!! 日経新聞ってどう思います?

  • 新聞社運営サイトのページビューはどのくらい

    新聞社が運営しているHPの、各社のPV・UUを ご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 asahi.com (朝日新聞) yomiuri online(読売新聞) nikkei net (日経新聞) mainichi.jp(毎日新聞) MSN産経ニュース(産経新聞) 2007年12月~2008年1月あたりでの数値などを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 5大紙の新聞とHPについて

    朝日、産経、日経、毎日、読売(五十音順)のHPを見ていれば 新聞を読む必要はないでしょうか 新聞の購読をやめようかどうか悩んでいます 今、とっているのは、日経と毎日です

  • 新聞

    新聞をとりたいと思うのですが、 読売、朝日、毎日、産経、日経の 全国紙のうち、どの新聞がお勧めでしょうか? また、地方の場合は地元紙の方がいいのでしょうか? 因みに特に宗教、思想、左右、支持政党はありません。

  • 大学生です。何新聞を購読するのをあなたはお勧めしてくださいますか?

    大学生です。 就職活動のためにも、親から「新聞くらい読め」といわれています。実際、私は新聞が大好きなので駅のコンビニで新聞を買って読んでいる毎日です。(朝日が多い。) どうせなら、駅で買うのではなく毎日ポストに届けてもらった方が便利だし、購読しようかなと思っています。 今、日経新聞・読売新聞・毎日新聞・産経新聞・朝日新聞・東京新聞のどれにしようか迷っています。 日経・・・難しそう?? 私、経済学部じゃないですので。 読売・・・なぜか親が嫌っている。 毎日・・・未知の領域。 産経・・・学校の先生曰く「軍事色に染まってる」 朝日・・・朝日小学生新聞のころから馴染み。実家も朝日。 東京・・・未知の領域。 ポストには、日経やら朝日、読売が「一週間試し読み」のポスターをしょっちゅう入れています。私としては、就職活動に役立ち、社会情勢を知れる新聞を読みたいです。 親は朝日新聞が好きなので「朝日にしなさい」と言っています。私も、土日の「Be」の「いわせてもらお」コーナーなどが好きですし、ネットで新聞を見るときは、大概は「asahi.com」です。ただ、大学の友達には「朝日は反日だから、やめたほうがいい」と言う人もいます。 どの新聞がお勧めですか?

  • 少し前の新聞を捜すにはどうしたらいいか

    今年の4月16日の関西地区の読売・毎日・日経・朝日の新聞を捜しています。図書館などにいけば見ることはできるとおもいますが、新聞自体がほしいのです。 廃品回収で出してしまっている人が多いしどこで見つけることができるか教えてください。

  • 4大新聞の社説

    読売・朝日・毎日・産経の社説は各社の考え方が反映されています。 あなたの支持する新聞をお教えて下さい。 1.読売 2.朝日 3.毎日 4.産経