• ベストアンサー

カットし再冷凍したバター

バターコーヒー用の室温に戻したバター1kgを専用カッターで塊ごと10gにカットし、ビニール袋に入れ、再冷凍しました。 個々のサイズは3センチ角、厚み5ミリ程度です。これらがカット前と同じ形で凍っています。 しかし10gの塊同士がくっついてしまいうまくとれません。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skydaddy
回答No.1

運がよければ、テーブルナイフなどを切れ目に入れて剥がせるかもしれませんが、普通は再融着して元と同じ状態だと思われます。 次回は再凍結させるとき、ビニール袋ではなく(□□□□と切った面を上下に)ラップに並べて切断面が重ならないようにすれば一つづつ取り出せると思います。

lock_on
質問者

お礼

ナイフを切れ目に入れてみます! 次回は回答のとおり包んでみます。結構手軽にできそうな感じがしますね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• aru5555
回答No.3

カットする時に軽くガスコンロ等でナイフを炙ると楽に切れますよ。 炙り過ぎるとナイフが熱くなり過ぎてバターが溶けすぎてしまうので注意です

lock_on
質問者

お礼

これはよいアイディアですね。しかし凍ったままでも割れながらも何とか取れていますから、次回からキチンとやります。 ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

私は1個ずつアルミホイルで、くるみます。

lock_on
質問者

お礼

100個分ですよ・・。ちょっと大変そうです。 ありがとうございます。