• ベストアンサー

家の登記簿謄本なしで売却

hue2011の回答

• hue2011
回答No.3

頭をクリーンにして考えてみてください。 登記簿謄本なしに、もし安倍晋三邸だとか麻生太郎邸を簡単に売却することができたら好き放題ですね。 もしできるのであればすでにやーさまとかいろいろな人たちが勝手にやってるんじゃないですか。 持ち主不明邸宅なんていうのもあって、あるだけで迷惑だけど処分できないから皆困ってるんです。 売れるわけないでしょう。 もちろんたとえば火災なんかで家そのものが権利書ぐるみ焼け落ちる場合はあります。そのときは土地の登記簿をしらべてもらい所有者が間違いなく自分であることを証明できたら土地は売れます。 うわもの含みで売りたいのであれば権利書がなければ全くどこでも通用しません。 まして、権利書のある場所に別の人が住んでいてそれを保持しているならば、まあその人のものだということになります。

tarutojin
質問者

お礼

ありがとうございます。本人確認できたら土地しか売れないんですね、無知ですみません。