解決済み

家の登記簿謄本なしで売却

  • 困ってます
  • 質問No.9501765
  • 閲覧数157
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 75% (6/8)

別居中です。家の登記簿は自宅にあるのですが、手続きなどで登記簿謄本なしで家を売却することってできるのでしょうか。 無知ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 43% (7541/17302)

不動産の売却には「登記済権利証」または「登記識別情報」が必要です。

「登記済権利証」または「登記識別情報通知書」を紛失した場合は「司法書士等の資格者代理人による本人確認情報の提供制度」または「事前通知制度」を用いて売却できます。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (2692/6879)

生活・暮らし カテゴリマスター
頭をクリーンにして考えてみてください。
登記簿謄本なしに、もし安倍晋三邸だとか麻生太郎邸を簡単に売却することができたら好き放題ですね。
もしできるのであればすでにやーさまとかいろいろな人たちが勝手にやってるんじゃないですか。
持ち主不明邸宅なんていうのもあって、あるだけで迷惑だけど処分できないから皆困ってるんです。

売れるわけないでしょう。
もちろんたとえば火災なんかで家そのものが権利書ぐるみ焼け落ちる場合はあります。そのときは土地の登記簿をしらべてもらい所有者が間違いなく自分であることを証明できたら土地は売れます。
うわもの含みで売りたいのであれば権利書がなければ全くどこでも通用しません。
まして、権利書のある場所に別の人が住んでいてそれを保持しているならば、まあその人のものだということになります。
お礼コメント
tarutojin

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。本人確認できたら土地しか売れないんですね、無知ですみません。
投稿日時 - 2018-05-28 11:09:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (21/65)

家の登記簿というのは、おそらく
登記識別情報、俗にいう(権利書)
のことをじゃないかと思うんですが、
登記簿は原本が法務局にあって
その写しが謄本です。
家の売買については司法書士が専門家ですので
一度訪ねてみてください。
懇切丁寧に教えてくれます。
お礼コメント
tarutojin

お礼率 75% (6/8)

ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-05-25 12:40:29