• ベストアンサー

エアコンの使用が許可制になっている会社

室温が30度を超え、若干もうろうとする頭で仕事をしています。 エアコンをつけたくても許可制になっており、手順も細かく決められていて、エアコン使用を申し出た人間がフロアのエアコン全てを点け終えるまでの管理を任される不文律があり、時間を拘束され仕事が遅れることをおそれるあまり、誰もエアコンをつけようとは言い出しません。 普通の職場でしょうか。 接客業ではありませんが、ときどき、業者の方やお客様が、比較的風通しの良いエリアにお越しになっています。 普通の職場なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

普通じゃないです、法律違反です。 労働安全衛生法で室温は28℃以下にしなくてはなりません。 事務所衛生基準規則5条3項 「事業者は、空気調和設備を設けている場合は、室の気温が十七度以上二十八度以下及び相対湿度が四十パーセント以上七十パーセント以下になるように努めなければならない」 ただし、罰則規定はないが、守らずに熱中症患者が出た場合は、労災の原因を企業が作ったという事で問題となると思われます。 ちなみに設定温度ではなく、実際の室温です(エアコンから離れた場所でも、事務作業しているならその場所もです)。

ojklwf997
質問者

お礼

ほんとうに・・・・・・・ 知りませんでした。 ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

• meitoku
回答No.3

最後に帰る方が消せば良いだけの事。 又は定時に消せばいいだけです。

ojklwf997
質問者

補足

回答ありがとうございます。 エアコンをつけることにいろいろと障害を感じる職場環境だというご相談でした。 「エアコン無断使用禁止」という張り紙があるわけではありませんが、無言の圧力はあります。世間の中小零細ではそれがまかり通っているものなのかどうか、あまり情報が無かったため質問させていただきました。

• hla7yrgrg
回答No.2

普通ってのは、社会に所属する身ならありえない定義だってのはよくご承知かと思います。社会の普通と言う基準は法律になってくるので、それ以外の物は特色であり個性であり会社方針によって変わるのが普通です。「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ」と言って炎上した首相もいますが、まさにその通りですよ。 「来訪者が不便だろ?」なんて言う社員も確かにいますが、大中小零細企業含めて色んな会社にお邪魔したことありましたが千差万別です。会社のルールほど、その会社以外では非常識であるものです。ですので、貴方の会社は普通ではないと言えばそうですし、「じゃあ他の会社は普通なのか?」と言えば、これもまた普通ではありません。それが社会です。 自分の経験した限りでは、店内が外気温とさほど変わらず、客が汗を流しながら扇子を仰いでいるような量販店がありました。なんでも、東日本大震災なので節電するとのことです。その店舗は関西(東京資本ではありますが)なので関係ないとも思うのですがね・・・。 バックオフィスやってる人達で、あるあるな話題になるのが、窓際と窓から離れた通路側では熱さ寒さが違ってくるわけですが、どちらか一方の合わせれば「暑い!」「寒い!」と総務にクレームが入るてな話はよく聞くかと思います。夏は卓上扇風機を、冬は暖房器具を個人で持ち込んでいる職場はよく聞きますし、よく見ます。 というか、すこぶる疑問なのですが、質問者さんの会社ではエアコン禁止ではないのですよね? なぜ質問者さんが管理したいと思わないのでしょうか? 管理できるのであれば使える環境は整っているのです。室温30度越える職場でエアコン禁止であれば、事情(室温下げると品質に関わる等)によりますが、ごくごく普通な事務作業中心のオフィスであるならばおかしいとも思います。けど、使えるのですから普通の職場でしょうよ。ちがいますかね?

ojklwf997
質問者

補足

ご指摘の通りだと思います。 フロアはデスクワークのみで、自分は西日の差す窓際、総務は比較的涼しいスペースになります。 総務の方に「エアコンつけたいのですが」とおずおずと申し出たところ、数分後に「自分たちのスペースはそれほど暑くないが、あなたたちのスペースが暑いのであればつけてください」という返事でした。 フロアに数台あるエアコンの起動手順は、一台ずつ、10数分間隔を開け、まずは送風から、順次冷房に。冷房に切り替えたスペースから窓を締める声かけをする(またはエアコンをつけた人間が締めて回る)。正味1時間ほど、エアコン関係で注意しながら業務に勤しむことになります。 正直面倒で、これなら暑さに苦しみながら能率を落としながらでも、就業時間を待つ方がいいかもしれない、と思ってしまいます。 ちなみに、USB電源の扇風機などの個人使用は認められていません(ウイルス対策のためだとか)。電池式の携帯扇風機を使用している人も見かけませんので、じっと耐えている状態みたいです。通常の扇風機は大型のものが数台あります。

• tom900
回答No.1

エアコンを付けるのか許可制って聞いたこと無いですよ。 会社(使用者)は従業員の労働環境を適切に保つ義務があります。

ojklwf997
質問者

補足

そうですよね・・・・・・・