• 締切済み

日大アメフトの件

選手の悪事が無かったもしくはすべて監督やコーチに押し付ける感じになってきましたが皆さんどう思いますか? もちろん監督コーチも悪いですが 戦前や小学生低学年でもあるまいし善悪の判断のできる年ごろの選手は言い訳できることじゃないですよね。 下手したら半身不随や死ぬ危険性もありましたよね。 選手も監督もコーチもすべてに責任があるのに一方的で気持ち悪い

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.14

役者が全部出揃って、大方の流れが分かったのですからいい加減に話題を替えましょうよ!? こんなことを言えるのも、被害に遭った選手が先週末の試合に途中出場していたと聞いて、、、更には「正々堂々(加害者と)と試合をしたい!」と言ってくれたそうじゃないですか。 救われる話です。。。 あなたが例に出された「下半身不随、死亡」になっていた場合。 コーチ、監督から試合に出る出れない有無以上(例えば、家族が拉致、監禁されていて、殺す!と脅されているレベル)の命令、強制、恐喝によって実行せざる得なかった。以外、以下は、本人の判断で凶行に及んだとみなされるだけなので、結果本当に良かったわけです。  井上コーチ、内田監督らは辞任! と言っても学校に残るのか退職するのかは聞いていないが、日が経つに攣れて日大という巨大組織の中へ埋もれて行くのが目に見えています。 元々が大きな犯罪ではないので、状況証拠だけでは書類送検されても検察庁が困るだけです。 加害者本人の誠実なインタビューが好感度を保っている間に決着を付けないと最後は実行犯に逆戻りします。 また、今一番法律に触れているのは、被害者の父親。 引き際を考えておかないと議員生命(ご自身が再選しないそうですが)愚か独り相撲になってしまいます。 不特定多数から「嘆願書」を集めていますよね。 本人を知らない方々からの温情は全く無意味です。 本来なら日大アメフト部のチームメイト、同学部の学生、また中・高校時代の同級生や先生方等、本人を知る非公表キーワードが必要なんです。(本当は被害者本人の嘆願書で十分なんですが・・・。) 議員だか何だか知りませんが、マスコミ慣れしている分、却って危険な立場になっています。 

• IXTYS
回答No.13

こんにちは。 この事件は時間が経過するにつれて様々な背景がわかって、不思議な展開を見せています。   当初は日大の選手がライバル校の花形クォーターバックを意識的にケガさせる。  そう思って来ました。   ところが実情はかなり違っています。  怪我した関学大のQBは今年二年生になったばかりの補欠選手。 年令も19才。  宮川選手と比べれば実力の差は雲泥の差。  宮川選手は日大の花形選手。  一方の関学大の奥野選手は170cmと小柄な補欠選手。  あんな選手を潰したって、関学大の戦力はちっともダウンなんかしない。   二年生になったばかりのチーム内で三番手、四番手の新米のQBをケガさせるって誰が考えてもおかしな話じゃありませんか。  そんなことを指示したとしたら監督とコーチは大馬鹿者ですよ。  どこかに行き違いがあったのではないでしょうか。  しかも宮川選手のレートタックルで日本大学は建学以来の大変なイメージダウン。   どこかおかしな話に展開しているとしか思えません。    

• tmys10
回答No.12

・選手: 言われたとおりやった ・監督コーチ: あんなことをやれと言ったつもりはなかった ここまでは、ぼんやりした期待を、受け側が具現化し、誤解が生じたことに送り側が気づく -「三つの願い」パターンのありがちな事故だと思います。 ややこしいのは、選手に世間が同情している点です。 ・世間(マスコミ): あんなに未熟で素直そうな選手があんな行動を取ったのは、監督コーチがそそのかしたに違いない 監督コーチは自分たちの責任を認めつつ、選手にも責任があると言っている。それは事実を言っているのだけど、世間(マスコミ)は受け入れない。なぜなら、見たいものしか目に入らないから。聞きたいものしか耳に入らないから。 ワイドショーは弁護士不在の公開裁判をしているようで、見ていて不快です。

• koncha108
回答No.11

まあ選手も監督もコーチも悪いんでしょうが世間は監督を極悪人にしたてようとしてますね。監督が選手に指示したと言う言葉は全てがコーチが間に入っての言葉なのに監督が直接言ったかのように伝えられてますね。じゃあコーチが特に悪いかと言うと監督に言葉を解釈して気の優しい選手にこれくらい厳しく言わないと伝わらないと言うくらいの言い方をしたら元々追い込まれていた選手が過激に受け止めた。これが監督と選手の1:1だったら少し違う結果になっていたような気がします。いずれにしても監督は責任は自分にあると言っているし監督も辞任しているのに、世間は監督が「私が選手に反則して怪我をさせろと命令しました。」と言うまで許さない感じです。いや、本当に怪我をさせろと言うつもりで言ったかもしれないですよ。でもいくら追求しても人の心の中まで分かるわけないのに、嘘でも良いから自白させようと全国が躍起になっているように見えます。 そんな事でいつまでも悪者づくりをするくらいなら最初から刑事告訴してその取り調べの中で選手、監督、コーチの量刑を決めていけば良かったと思います。

回答No.10

本当に知らないわけ無いでしょ 笑 指示した音声が存在してるのに… まぁ 貴方は「それだって本人の声かわからないでしょ」って言うだろうけど

• g27anato
回答No.9

選手は意思も行為も認めている。 指示の有無に関して発言が食い違ってる。 現状で選手だけの悪事とは決められない。 責任は指揮官が負う。 「責任は私に有る」…誰かが言ってたような。 コーチと監督は指示を認めてない。 「全てに責任がある」 …本当かな、誰が決めた? 判断できない小学生でもないのに、自分で判断できるのに指示に従わなければ外される。 だから指示の有無が問われている。 まだ誰とか全員とか決めつけられる段階ではない。 ただ、コーチと監督の発言は後出し状態。 「申し訳ありません」と言いながら、発言内容は「申し訳」にしか聞こえてこなくなってる。 だから詰問される状況となり、監督コーチに押し付ける感じにもなる。 まだ何かを決め付ける段階ではない。 事実と発言が一致してるのは選手の行為だけ。 当然だろう、コーチや監督は競技に参加してないのだから。 監督コーチは指示を出して選手を動かす立場。 選手は指示に従わなければ外される立場。 退場させられるまで外されなかったのは、指示に従ったからという解釈も成り立つ。 …だからこそ指示の有無が問われている。

• NOMED
回答No.7

日本語が難しかったかな・・・うーん (1) 『すぐに謝罪しなかった』老害監督とチンピラコーチ (2) 『選手本人の過失』 (3) 『教育者である立場』 (4) 坊主にさせる・日本代表を辞退させる・練習に参加させないなどの『パワハラ』 『』の部分は無視で・・・うーん・・・わかりやすく書いたんだけど・・・

kei00332
質問者

お礼

いや、殺しにかかるような反則はダメでしょw 無防備な人間を後ろからタックルしたら背骨なんて簡単にいっちゃいますよ 危険ですよね。アメフト選手ならそれがどれくらい危険か理解していたはずです。

回答No.6

そうですよ 誰も選手が悪くないなんて言ってません 選手本人は非を認めてるのに監督コーチは「俺たちは知らない 選手が勝手にやっただけ何で俺たちが責任取るの?」って感じだから批判されてるにすぎない それに恐怖で支配されたら逆らえないと思う ってのも多少はある

kei00332
質問者

お礼

本当に知らないのかもよ? それはマスコミにも私にもあなたにも今の段階では解らないよね? それを今の段階ではあなたの願望で一方的な視点で見てはいけないんですよねぇ

回答No.5

そもそもアメフトって何なのか知らない、マスコミが批判しているのがばからしい、体操のようなスポーツではなく、ボールを持った格闘技です、サッカーやラクビーだって激しいスポーツですが、更に激しいからプロテクターで前進を包んでいる訳で、怪我をする率はダントツと言えます。 https://second-effort.com/column/injury-rate/ 完全武装で、怪我を気にしてアメフトをやった、迫力のないつまらない競技ではないでしょうか? 損壊のはタックルした選手が下手すぎる、タイミングが遅すぎただけだと思えます、2テンポ早く相手がまだ正面を向いている時なら、全く騒ぎにならなかったでしょう。

kei00332
質問者

お礼

いや、殺しにかかるような反則はダメでしょw 無防備な人間を後ろからタックルしたら背骨なんて簡単にいっちゃいますよ 危険ですよね。アメフト選手ならそれがどれくらい危険か理解していたはずです。

• dragon-man
回答No.4

軍学者の兵頭二十八氏がブログ「兵頭二十八の放送形式」に次のように書いています。大いに賛同します。 「組織の命令だからという言い訳で重大な国際法違反をやらかしてしまえば、国家国民が破滅する。これが先の大戦の教訓也。この破滅の二の舞をしないように戦後教育は組み立てられてきた。日大のアメフト部の存在は、戦後教育理念に対する真っ向からのアンチテーゼである。このような空間の存在そのものが、文科省管轄下の正規の学校には許されてはならないものだ。もし日大学長が同部をただちに廃部にしないならば、文科省は日本大学の正規大学としての資格を剥奪するのが筋だろう。文科省がそれをしないなら、文科省をこそ廃止すべきだろう。」

kei00332
質問者

お礼

ありがとうございます。