• 締切済み

体がピリピリ

こんにちは。 自分の体の事なんですが、一年に1~2回位右半身がピリピリ痺れるようになります。 脳の病気かと脳神経外科で検査をしても特に異常はありません。 必ず右側です。 右頬~右腕~右お尻~右足です。 他に何か原因はありますか? 肩こりやストレス、自律神経失調症とか関係ありますか? 慢性的なストレスはありますが、そんなんで身体に支障あったりするのでしょうか? 原因がわからずもやもやします。 気になればなるほど痺れてくる気がして気が滅入ります。。

noname#242734
noname#242734
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • elie2146
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

仕事のストレスや働きすぎで体がしびれる症状は男性に多いと聞いたことありますよ 特に病気があるとかでなければ 女性より男性の方がストレスに弱いらしいですよ 心配であれば神経内科を受診されてみてはどうでしょうか

関連するQ&A

  • 自律神経失調症の体の痛み

    自律神経失調症と診断されて2年くらいになります。症状はさまざまです。体の冷え、うつ状態、不眠症、ふらふらするなどですが、一番ひどいのは体の痛みです。主に、首、肩、背中、腰です。それが右半身だけが異常に痛いのです。かなりの痛みがほとんど常にあります。 整体では、右も左半身にも凝りがあると言われましたが、自覚があるのは右側だけです。痛みは2年前に比べると、少しづつはよくなっているようですが、ちょっと疲れたり無理をするととたんに激痛になります。 内臓系の病気かと疑ったことも何度かありますが、そういういう診断もないし、ストレスはこの2年間も続いていましたので自分でも何となくやはり心因性が大きいような気がします。 それにしてもこんなに体が痛いものなのでしょうか。 それも右半身だけ。 同じような症状の方はいるのでしょうか? またなにかアドバイス等があればよろしくお願いします。

  • 右半身の異常 右頬の違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか? ストレスが原因ですか?

  • 誰でも少しの健康の悩みはあるもの?

    こんにちは。 私は、便秘、生理不順、ストレスを感じたときの微熱、肩こりに悩んでいます。 精神的に悩みもあったため心療内科に行ったところ自律神経失調症といわれ、漢方薬をもらい、残業はひかえるように言われました。 身体に影響がでるほどストレスがあったんだーと認めてもらったためか、肩こりや微熱が軽くなりました。 このようにスグよくなるなんて、ほんとに「自律神経失調症」なんて物々しいものだったのかな?という感じです。 そこでふと思ったのですが、だれしも少しは健康の悩みってありますよね?? 胃痛、便秘、肩こりなどなど。 よかったら、みなさんの身体の悩みもおしえてください!

  • 今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え

    今年の2月辺りから体全体がおかしくなってしまいました。耳鳴り・体の震え・手足のしびれ・頭のしびれ・普通ではない頭痛など、さまざまな症状が現われています。 そして、いろんな病院での検査やCT・MRIまでも撮ってもらい調べましたが、体そのものは健康体で異常なしと言われました。原因として他に考えられるのは、自律神経系の失調ではないかと言われました。 確かに考えてみれば、その当時はちょうど受験勉強があり、頭の中が緊張している毎日をおくっていました。もしかしたら、それが脳に多大なストレスをかけてしまったのかもしれません。 しかし、症状は今でも続いているので、本当にそれが原因なのかどうかは少し疑問です。確かに自律神経系の症状は治るのに時間がかかると言っても、受験のストレスが今あるとは考えにくく、それを現在までひきずっているとは思えません。 ちなみに最近は、頭のしびれと針でつつかれるような感じの頭痛などがひどいです。

  • 脳梗塞の母の症状について

    一週間ほど前に右の指があまり動かないということで脳神経外科で診察してもらった結果、脳梗塞と診断されその日から入院してます。 入院数日は段々右指も動いてきたんですけど昨日の午後に突然、右足と右腕もあまり動かなくなっちゃいました。右足と右腕は全然動かないわけではないんですけど指は動きません。。 あと口が上手く回らないようで言語もちょっとおかしくなってゆっくりでないと話せなくなりました。 リハビリは言語訓練や体のほうのリハビリも既にしてます。 入院したばかりの頃は一応3週間入院ということだったですけどやっぱり3週間で退院は無理でしょうか? 右半身のこのような麻痺症状はリハビリしても完全には直らないでしょうか?

  • 体のぴくつきについて

    閲覧ありがとうございます。 大学1年生女子です。 私は自律神経失調症を持っています。 大学の後期が始まったすぐにお腹の調子が悪いことや右側の違和感、痛み、吐き気、頭痛などがあり内科に行って検査をしていただきましたが異常がありませんでした。過敏性腸症候群とのことでお薬をいただきました。 何日か経って体調が良くなりました。 しかし、先週の土曜日の夜に胸の息苦しさを感じ寝られませんでした。 そして、日曜日と月曜日の夜、寝るときに体がぴくつくようになり、火曜日から日中でも全身体がぴくつくようになりました。 水曜日にはもっとひどくなり、体のぴくつきに加えて頭痛や吐き気、右足の痛み、文字の書きづらさや物の持ちづらさなどの症状が出てきました。頭痛は右側のこめかみ辺りで、右の瞼が重いです。 今日も朝起きたときからずっとぴくついてます。引き続き右足の痛みや頭痛などもあります。 体のぴくつきが出てから気にしてしまい不安で心配になっているため余計にだと思います。 自覚していることとしては、運動不足、スマホやパソコンのやりすぎ、ストレス、不安などです。また、夏休み中は水疱瘡にかかってしまいほとんど運動しませんでしたし、起きる時間も寝る時間も遅くてバラバラでした。 大学生になってから生活習慣が乱れていると感じています。 とても不安で心配です。 自律神経失調症の症状でしょうか? どのようにしたら軽減、治りますか? ここまで見てくださった方、本当にありがとうございます。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 右半身の異常、右頬ほ違和感 高校生です

    右半身の異常…右頬の違和感 どうも先日は足のしびれで投稿させていただきました高校一年です。 右足のしびれは少しずつよくなってきた気がします…気にならない程度でチクチクしている感じで す。最近は全身チクチクしてて右の肩甲骨?肩?あたりがいたいなと思っていました。今は気にならないのですが気にすると痛いな~って思います。 そして今日の午前と今、右頬に違和感があります。 なんかボワ~って感じの触っちゃう感じで違和感があるんですが、これは顔面麻痺の前兆ですか? 後、右足のしびれは現在腰のMRI検査の結果待ち中です。 こう考えると右半身ばっかり異常がでてるので、脳梗塞なのかな…と凄い不安でした。 MRI検査の事前の話では、脳からはこないから安心していいよなどと言われましたが、こうにも不安不安で仕方なくて落胆してしまう一方です。 これからが人生なのに… やはり脳梗塞や顔面麻痺や神経病なんですかね? 高校生でありえますか?

  • 体の違和感

    体のだるさ、体がジンジンする感覚が抜けません。 朝起きた時が一番強いのですが、一般的に自律神経失調症というものでしょうか。 原因、対策等ご教示いただけますようお願いいたします。

  • 朝起きてからの めまい

    朝起きてめまい 20歳の女です。 肩こりや偏頭痛、パニック障害、自律神経失調症を持っています 寝ていて夜中に目が覚めたときふわーっとぐるぐるする感じがしました。(からだは横になっていました) 朝起きてからからだを起こすとめまいがして吐き気もして、また横になりました。 そしたらマシになりまた数分して大丈夫かと思い起きてみましたがまた同じような感じに襲われました。 一時期難聴がありメリスロンをもらっていましたのでそれを飲み今は座っていられます。 今日はどうしても大切な用がありますが‥めまいが不安です。 この年で脳梗塞は考えにくいですよね。 自律神経失調症からのめまいなのでしょうか。 ちなみにパニック障害や自律神経失調症になってからこのようなめまいは初めてで不安です。 どなたかお願いします‥

  • 自律神経失調症について

    最近立ちくらみがひどく、インターネットで立ちくらみについて調べていると、「自律神経失調症」という言葉にたどり着きました。 自律神経失調症の症状の一部が書いてあったので、最近の自分の健康状態とてらし合わせてみると、半分以上の項目が当てはまりました。(頭痛・立ちくらみ・イライラしがち・不安感・過呼吸・無力感・視野の一部に暗点・肩こり・胸痛など) 自分なりに調べた結果、もし本当に自律神経失調症なんだとしたら原因は強いストレスなのかなと感じています。 実際に、3年程前から頭痛がひどく、病院に行くと、原因は強いストレスだと言われたこともあります。(1年前のことです。頭痛は今でも続いています。) 自律神経失調症になったことがある方や詳しい方、改善方法など知ってることがあれば教えてくだされば嬉しいです。それとも、やはりさっさと病院に行くべきなのでしょうか。回答お願いします。

専門家に質問してみよう