• ベストアンサー

植物の形

日本の野生植物(外国でもいいのですが)の 今現在の姿形は、どのくらい昔に形成された物なのですか。 (例えば、ヤマユリはいつから今の姿になったのか)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、難しい質問ですねぇ。 被子植物と裸子植物ではそもそも形成された時期が違いすぎますし。 顕花植物(被子植物)が地球上に現れたのは白亜紀の中頃、およそ7000万年前だといわれています。 もちろん多くの変遷を経て今の植物の姿にたどり着いているため、当時のものと今のものが全く同じだったわけではないでしょう。 ユリについては良く分かりませんが、バラは3500万年前の地層から化石が見つかっているそうですから、そのころからすでに大まかな形態はできていたのではないでしょうか。