• ベストアンサー

植物園について

今までに植物園に行ったことがある方にお聞きしたいのですが、行ってとてもよかった、綺麗だったと思った植物園はどこでしょうか? あと、綺麗な温室があるところはどこかにあるでしょうか?もしあったらそこも教えてください。 日本全国どこでもいいです。お勧めの場所があればぜひ教えてください(^_^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiromixx
  • ベストアンサー率40% (598/1474)
回答No.8

こんにちは。 京都府立植物園は、広くてゆったりしていてよかったです。 天気のいい日にピクニック気分で行ったり、芝生でのんびり本を読んだりしていました。 それから、とっとり花回廊もよかったです。 まず、とっても空気がきれいでした。 ここは一年中ランが咲いているそうです。 残念ながら私の行った時は雨が降っておりゆっくり回ることができなかったので、また行ってみたいと思っています。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/plant/,http://www.tottorihanakairou.or.jp/
mimimaru
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)京都府立植物園いい感じですね☆ホームページに載っていたドーム型の温室みたいなものがとても気になりました、ぜひ行ってみたいです(^^)

その他の回答 (7)

  • hukusan
  • ベストアンサー率16% (52/318)
回答No.7

牧野富太郎ってご存知ないでしょうか? 五台山(高知)に牧野植物園があります。 五台山展望台も有り、とても眺めの良いところです。 何はともあれ、下記URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.makino.or.jp/
mimimaru
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^) 牧野富太郎さんは確か有名な植物学者だった方ですよね知ってます。あの、有名な方の植物園があるんですね!ぜひとも行ってみたいです☆

  • chun851
  • ベストアンサー率24% (57/230)
回答No.6

こんばんは。 茨城県つくば市にある「筑波実験植物園」はちょっと変わった植物園です。名前の通り、いろいろな実験をやっている植物園で、綺麗?かどうかは個人の感覚によるので、なんともいえませんが、大きな温室(サバンナ温室と資源植物温室)があります。日本には、ここにしかないといった植物もありますよ!国立なので入園料も安いです。(大人210円)

mimimaru
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます☆大きな温室はとても興味あります。入園料も安いんですね!ぜひ行ってみたいです(^^)

  • alive2004
  • ベストアンサー率58% (126/216)
回答No.5

(1)「ボーイズ・ビー・アンビシャス」の言葉で有名なウィリアム・S・クラーク William S. Clark (1826-1886)博士の呼びかけで出来た。 ●北海道・北大植物園(北海道大学北方生物圏フィールド科学センター耕地圏ステーション植物園) http://www.hokudai.ac.jp/fsc/bg/index.html (2)ナチュラルな北大植物園と対照的な・・・美観。 特に、エキゾチックむ・アート・フォレストの「とっくり椰子の並木」は圧巻・(個人的にはNo1) ●沖縄・東南植物楽園  http://www.sebg.co.jp/ (3)温室では、蘭の里堂ヶ島(旧堂ヶ島蘭センター) 「花々の美しさ」と海の景色に・・・・ ●http://www.dogashima.com/

参考URL:
http://www.sebg.co.jp/
mimimaru
質問者

お礼

お礼遅れて申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^) 北大の植物園ですか、やっぱり北なので植生も違うんでしょうね、とても興味があります。 東南植物園、ホームページを拝見しましたがとっても綺麗な感じですね☆ぜひ、行ってみたいです。

  • mippyon03
  • ベストアンサー率44% (192/434)
回答No.4

東京都・京王線沿線の京王多摩川駅『京王フローラルガーデン』はいかがでしょう? 結構充実していると思いますよ♪ 下記URLをご参考までに。 あと、今、浜名湖で花博やっていますよね。 10/11までですが・・・。 こちらもご参考までにURLを。 http://www.flora2004.or.jp/tems/pc/top/A0010.jsp

参考URL:
http://www.keio.co.jp/ange/main.html
mimimaru
質問者

お礼

御礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)京王フローラルガーデンは知りませんでした。東京に行ったさいにはぜひ見て来たいです。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.3

印象に残っているのは、 伊豆のシャボテン公園です。 http://www.shaboten.co.jp/ おさるさんも可愛いですよ。

参考URL:
http://www.shaboten.co.jp/
mimimaru
質問者

お礼

お礼遅れてしまって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^^)伊豆には行ったことがあるのですが、シャボテン公園は行きませんでした。また、伊豆に行った時にはシャボテン公園に行きたいと思います☆あ、あとおさるさんも(^^)

回答No.2

 名古屋の動植物園は温室が充実していてきれいでした。

mimimaru
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありませんでした。回答ありがとうございます(^_^)名古屋の動植物園は私も行きました☆広くて大きな植物園ですよね(^^)

回答No.1

  趣味によって異なるので一概に言えませんが、蘭がお好きなら、広島市植物公園がオススメです。過去にここの園長の『唐沢耕司氏』は、我が国の著名な植物学者です。  バラが好きなら、京阪枚方パークなど如何でしょうか。  それと、大阪和泉市の国華園に行くと、時期によりますが世界中の花が見られるようです。  御参考になれば。

mimimaru
質問者

お礼

お礼送れて申し訳ありません。回答ありがとうございました(^_^)園長さんが植物学者という広島植物公園に惹かれました☆機会があればぜひとも行ってみたいです。

関連するQ&A

  • 雪国で熱帯植物育てていますが・・・

    私は春先頃に温室植物園に行って以来、熱帯植物にハマってしまい、いろいろな熱帯植物買い込んでしまったのですがこの先(秋・冬)にどうしようか途方にくれています。少し気が早いかもしれませんが好きなだけに、心配で仕方ありません。 そこで、小さな温室を買うか、テラスルーム(テラスをガラスで囲ったもの)を買おうか迷っています。 雪国で、熱帯植物を育てている方はどうされているのか教えてください。

  • 水槽に観葉植物を入れて、寒さ対策になりますか?

    最近、金魚が死んで、水槽だけ残りました。 そこで、寒さに弱い室内用の観葉植物を入れて、室外の軒下で育てたいのですが、 大丈夫でしょうか? 温室がわりにしますので、水草ではなく普通の観葉植物をおきます。 ナイロンと違い、ガラスは寒いですか? 西日本の方で、いいやり方をしている人のアドバイスをお願いします。

  • 観葉植物、ベランダで冬越しするには?

    引越で部屋が狭くなったため、夏の間、観葉植物をベランダに置いていました。 日焼けすることもなく元気に過ごしていました。 冬が近くなったので、冬越しの準備として、ベランダ用の温室を検討していますが、やはり夜間などは寒くなると思うので心配です。以下のような環境でうまく冬越しできるでしょうか?経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ・場所:都内の南西向きのマンション(日当りは良い方だと思います) ・植物:ベンジャミン、サンスベリア、多肉植物各種、アイビー ・対応:床に板状のスタイルフォームを敷いて、ベランダ用温室(木製/ガラス)を設置。 よろしくおねがいします。

  • サボテン・多肉植物の管理

    サボテンと多肉植物についてお尋ね致します。これから寒くなります。サボテンや多肉植物は部屋の中に入れた方がよいのでしょうか?いまは、バルコニーで小さなビニール温室の中に入れています。なにぶん、初心者なので、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 都内で西洋の植物が見られる植物園

    都内、または東京近郊で、西洋の植物が見られる植物園を探しています。 新宿御苑にはいきましたが、いまいちでした。お勧めの場所がありましたら、 是非教えてください。

  • 光合成の盛んな植物

    学校の実験で自作の温室の中に、土と植物を入れてCO2濃度をはかるのですが、ホームセンター等で帰る植物で光合成が盛んな植物があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめ植物園ありますか

    西日本であればどこでも結構ですので お勧めの植物園がございませんか。 美しかったり、規模が大きかったり、種類が豊富であったり、 どうぞよろしくお願いします。

  • 高山植物用低温室を作りたい!!

    高山植物用の低温室を作りたいのですが、冷蔵庫をうまく改造して作りたいのですが、何かアドバイスをください。参考になる資料(サイト)等をください。

  • 室内の植物

    トイレが殺風景なので植物を置こうと考えています。 おすすめの植物はありませんか? トイレ位置は北東で小窓が北東向きに1つあります。 直射日光は当たらないですが明るさは程よく(少しは)あります。 もう1点 日光が殆ど当たらない暗い場所で生育できる植物はありますか? さすがに光合成が出来ないと無理ですか? 暗めの場所に強い植物を教えて頂けませんでしょうか?

  • 全天候の温室になった植物園をなんて言ったらいいか分かる人いますか?

    タイトル通り、全天候の温室になった植物園のことをなんて言えばいいか分かる人いたら教えてくださいw お願いします。ペコリ(o_ _)o))